湘南 江ノ島・鎌倉にお出かけ! | Mint Green House

Mint Green House

7歳のパピヨンの女の子「ミント」と横浜で暮らす、ミドルフィフ主婦です。
ミント&夫婦2人の毎日とお家ご飯、犬連れでのお出かけや横浜の食べ歩き情報などをお届けします!

ふいに予定がキャンセルになって、ぽっかり空いた夫の平日休み。


せっかくなら、休日は混み合っているところに行ってみようと、湘南の江ノ島、鎌倉に出かけてきました。

この日はポカポカ陽気の良いお天気で、絶好のお出かけ日和。


富士山もハッキリクッキリ、とっても綺麗に見えました。

思い起こせば、前にミントを連れて江ノ島に来たのは、2018年8月のこと。

このときはあまりの暑さに観光は諦めて、ご飯だけ食べて帰ったんだっけ。


ミンちゃん、今回は暑くもないし、キャリーバッグも持って来たから、頂上まで登れるエスカレーター、エスカーにも乗れちゃうよ。

早めの時間で、まだそれほど混んでいなかったので、ミントを歩かせながら、弁財天仲見世通りを通って、江島神社へと向かいます。

こちらは、「デニムの聖地・倉敷デニムストリート」の姉妹店として、2020年4月1日にオープンした「湘南デニムストリート」。


デニム生地で作られたハートのフォトブースの前で、写真を撮ろうとおもったら…。
あらら、ミントに逃げられちゃった💦。

すかさず捕まえて、青いブランコに乗せて、パチリ。

ふふん、さすがのミンちゃんも、ここからは逃げ出せないでしょう。

あらら、隣のくまちゃんは、ずいぶんおつかれ気味のようですね。

ちょっと小腹が空いてきたので、蒸し立てのおまんじゅうを頂くことに。



黒糖を使用した粒あんの茶まんじゅうと、こしあんの白い酒まんじゅう。

女夫(めおと)饅頭と言うだけに、やっぱりここは2種類とも食べておかなくちゃね。


美味しいおまんじゅうを食べて、エネルギーチャージ完了。

朱の鳥居から辺津宮までは、エスカー1区を使用せずに、歩いて向かうことにしました。

元気はつらつ、勢いよく階段を駆け上るミント。

ちょっとミンちゃん、早いってば〜。

ミントに引っ張られて、いくつもの階段を駆け上った私は、この後すっかり筋肉痛💦。

日頃の運動不足を実感しました。



田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)が祀られた辺津宮に、新年のご挨拶と、今年の家内安全を願って、ミントと一緒にお詣りします。

並びにある奉安殿 、八坂神社、稲荷社・秋葉社にも、合わせてお参り。
一度にたくさんお参り出来て、ご利益がありそうですね。

ミントとの階段ダッシュですっかり疲れきってしまったので、ここから先はエスカー(有料)を利用することに。

エスカーを利用する際には、ワンコはキャリーバッグに入れる必要がありますが、お顔は出したままで大丈夫でした。



エスカー2区を降りた先にあるのは、市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)が祀られた中津宮。

こちらもしっかりお参りして(写真なし)、エスカー3区に乗り継ぎ、江ノ島頂上へ到着です。

頂上にある、サムエル・コッキング苑は、原則ペットの同伴禁止ということで、今回は寄らずに来たのですが、地面に下さずにバッグインのままであれば、一緒に入っても大丈夫だったみたい。

せっかくだから、行ってみれば良かったなぁ。


とりあえず、頂上付近をブラブラお散歩。

亀ヶ岡広場の見晴し台に上がって、富士山と海を眺めながらひと休みです。

御岩屋道通りを進んだ先には、多紀理比賣命(たきりびめのみこと)が祀られた奥津宮や、江ノ島岩屋など、まだまだ見どころがありましたが、次の予定もあるので、今回はここまで。


下りのエスカレーターはないので、夫にミントを背負ってもらって、歩いて下まで降りました。


もうすぐお昼時なので、次の目的地の鎌倉へと向かいます。


ブログ村パピヨン
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
クリックでポイントが入ります。
ミンちゃんを応援してね!

人気ブログランキング
こちらもよろしく!