(閉店)横浜中華街「マレーアジアンクイジーン」(2) | Mint Green House

Mint Green House

7歳のパピヨンの女の子「ミント」と横浜で暮らす、ミドルフィフ主婦です。
ミント&夫婦2人の毎日とお家ご飯、犬連れでのお出かけや横浜の食べ歩き情報などをお届けします!

横浜中華街のはずれにある、マレーシアンレストラン「マレーアジアンクイジーン」。
どのお料理もマレーシアの味そのもので、我が家のお気に入りのお店です。

以前ブログでご紹介した記事は、こちら
こちらの店舗前のお席は、ワンコOK!
当然ながらこの時期は暑いのですが、お店の方が扇風機をつけてくれたり、打ち水をしてくれたりしたので、思ったよりも快適に過ごせました。
ミントも、保冷剤ががっちり入ったバッグに入っていたので、涼しく過ごせたんじゃないかな?

ランチメニュー
マレーシアの定番料理が並んだランチメニュー。
見てると懐かしくって、どれも食べたくなっちゃうなぁ。

タイガービール
懐かしいと言えば、やっぱりこのタイガービール。
7年のマレーシア生活で、一体何本飲んだことやら。

ビーフレンダン
こちらは単品でオーダーした、マレー風の牛肉煮込み「ビーフレンダン」。
スパイスの効いたピリ辛の味付けが、ビールのつまみにぴったりでした。

ナシケラブ
「ナシケラブ」は、マレー語でナシ=ご飯、ケラブ=サラダの意味です。
青く着色されたご飯が目を引きますが、この色はバタフライピーというお花の天然色素。
特に風味はないので、お味自体は普通のご飯とそれほど変わりないかな?
ピリ辛のソースを混ぜて、鶏の唐揚げや塩卵と一緒に頂くと、とっても美味しかったです。

ナシレマ
こちらの「ナシレマ」は、ナシ=ご飯、レマ=油、という意味。
ココナッツミルクで炊いたご飯に、ピリ辛のサンバルソース、小魚、ピーナッツ、ゆで卵などを混ぜながら頂きます。
マレーシアでは、朝ごはんに食べることが多いのですが、カロリーが高めなので、これがマレーシア人の肥満の一因になっているのだとか?

ランチデザート
ランチのスープとソフトドリンク、デザートはブュッフェスタイルになっています。
この日のデザートは、マレーシア風のお汁粉(小豆、ココナッツ)とバナナケーキの3種類がありました。
こんな暑い日に、こうしてアウトサイドのお席でマレー料理を食べていると、何だかマレーシアに戻った気分❗️

ミンちゃんも、一緒にマレーシア気分が味わえて、良かったね〜!

ブログ村神奈川食べ歩き
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
人気ブログランキング
応援のクリックお願いします!