突撃!うちの晩ご飯~ポークソテーバジルソース・モッツアレラチーズとルッコラのサラダ | ♪Green House In Malaysia♪

♪Green House In Malaysia♪

2010年11月から2017年8月末までの、マレーシア生活の記録です。
7年間の駐在を終え、2017年9月に本帰国いたしました。

♪Green House In Malaysia♪



1月5日の献立

ポークソテーバジルソース

じゃがいものビシソワーズ

モッツアレラチーズとルッコラのサラダ

お正月にカプレーゼを作るために買ったバジル。

少ししか使わないので小袋入りのものを探したけど、こっちのスーパーで売って

いるのは、大きな袋にたっぷり入ったものばかり。

しかたなく買ってきたものの、カプレーゼで使ったのは、ほんの数枚。

何かバジルを大量消費できるメニュー考えなくっちゃ。


そこでひらめいたのがお気に入りメニュー、てんきち母ちゃんことかな姐さんの

★絶対オススメ★パセリが大好きになるポークソテー

これのバジルバージョンはどうかな


早速作ってみたら、うんうんおいしい!

ニンニクとバジルの風味に、バターしょうゆが相性ばっちり。

ワンプレートに乗せたご飯にも、とっても良く合いました。

チキンやお魚なんかに合わせてもおいしそうだし、パスタにしてもいいかも。

これはなかなか使える使えるソースができました。


そうそう、今日のサラダのモッツアレラチーズも、そのときのカプレーゼの使い残り。

結構日数経ってるけど大丈夫?と思った方、ご安心を。

実はこれ、冷凍保存したおいたものなのです。


モッツアレラチーズを冷凍するのは初めてなので、どうなるのか心配だったけど、

早速自然解凍 してみたら、なかなかいい感じ。

やや食感が落ちるので小さめに切ったり、加熱して食べるんだったら、全然OK

じゃないかな?


皆さんもバジルの使い道とモッツアレラチーズの保存法に悩んだら、ぜひ試して

みて下さいね!

♪Green House In Malaysia♪