よいお年を! | ♪Green House In Malaysia♪

♪Green House In Malaysia♪

2010年11月から2017年8月末までの、マレーシア生活の記録です。
7年間の駐在を終え、2017年9月に本帰国いたしました。

今年も残すところ、あと1日となりました。

去年の今頃は、まさか翌年マレーシアで新年を迎えるとは思っていなかったなぁ。


「そろそろ転勤かも?」という話が出たのが去年の12月あたり。

海外としたら中国かな?と思っていたところ、予想に反してマレーシアへの辞令。


マレーシアという国の情報が、水曜どうでしょうの「マレーシアジャングル探検」で

しかなかったので「まさかジャングルに住むの?」とビビりながらの情報収集。

その結果、かなり都会なうえ、英語が通じるということが分かって胸をなでおろし

ました。


そして4月、住み慣れた名古屋を離れ、夫の研修のため横浜への引越し。


横浜での生活は、あっという間の3ヶ月。

健康診断に予防接種、実家に預かって貰う荷物、マレーシアへの船便、航空便、

日本で暮らす間の私の荷物と、4か所への引越しもあって大忙し。

夫の長期出張もあったりして、この時が1番大変だったなぁ。

それでも横浜や東京の観光もできたので、なかなか楽しい毎日でした。


そして7月ついに、夫がマレーシアへ赴任。

私は実家でしばらく過ごした後、秋田に住む姉の家での居候生活となりました。


8月はコンドミニアムを探しに1週間ほどマレーシアに行ったり、10年ぶりに同級

会に出席して懐かしい友達と会ったり、地元のお祭りを見に行ったり。


9月は、大衆演劇の下町かぶき組「劇団誠流」にはまり、康楽館通い。

誠流座長も翼くんもかっこよかったなぁ。

あまりに気分が盛り上がって、座長公演を3回も見に行ってしまったのもいい思

い出です。


10月も同じく下町かぶき組「劇団夢の旅」の公演を見に、連日康楽館へ。

お客様コーナーで、銭形平次役に選ばれ、舞台に上がったこともあったっけ。


そのほか、小学校時代の恩師の家に遊びに行ったり、高校時代の友達に送別

会をしてもらったり、結構飲みにも行ったなぁ。

秋田での生活はとっても楽しくて、その分とっても早く過ぎて行きました。


そうこうしているうちに11月、ついに出発の時が訪れ、私もマレーシアへ。

最初は不安だったけど、意外にもこちらでの生活は不便なく、現在に至ってい

ます。


こうして振り返ってみると、かつてないほど慌ただしい1年だったけど、楽しい思

い出がいっぱいの年となりました


さて、マレーシアで迎える新しい年は、一体どんな年になるのやら。

これまで通り夫婦仲良く、健康で過ごせますように♪


というわけで、今年のブログの更新は今日が最後となります。

次回更新は3日あたりになるかな?


皆様、今年1年お世話になりました。

来年もよろしくお願いします。

どうぞよいお年をお迎えくださいね!