京都東山トレイル ④ | せいらのブログ

せいらのブログ

宝塚歌劇団 元雪組トップスター音月桂さんを応援しています。
桂ちゃんのこと、一緒にお話しませんか(o^・^o)

大文字山山頂から30分ほど移動したところが、あの「大文字焼き」の場所になります。





大文字の、「大」の字の頂点。

くぼみに松明を灯すのだそうです。




ここ、物凄い急斜面で、高所恐怖症の人には立てそうにありません。

脇に、足元を見てないと転げ落ちそうな階段があり、「大階段~(^-^)v」とか言いながら下山開始。






「大」の字の真ん中の交差する場所



ここでは、上と違って世界各国の言葉が飛び交っていました。

観光都市、京都だわぁ♪と、スタート地点の伏見稲荷に戻って再認識。




しかし、登りも激しかった大文字山は、下りもハンパなかった(笑)

えーえ、爪先に力が入り過ぎて、足の爪が数本、変色しましたとも!





苦しみと感動を教えてくれた大文字山を降りきると、そこは「銀閣寺」。





ここからは、観光地や市街地を抜けて「京阪   出町柳駅」が今回設定されたゴールになるのですが、疲れきった体にはこの平地さえ辛くなっており、ここまで頑張ってきた小学生の男の子が泣き出してしまい、ご両親と共にリタイア。




途中、白川神社のお祭りにも遭遇し





ほとんど予定通りの16時頃、私達もやっとゴールいたしました   \(^-^)/




初めてのトレッキング体験。

しばらくは筋肉痛だろうなぁ゜゜(´O`)°゜



でも、まさに森林浴状態で気持ち良かった。

また行きましょう、って言われると、少し躊躇するけど(笑)

本当は、さらに鞍馬山から比叡山まで続けられるらしいし。


健脚に自信のある方、是非一度トレッキングを体験してみて下さい。
もし可能なら、観光がてら京都をお薦めしますよ♪