沖縄放蕩記 -6ページ目

沖縄放蕩記

東京でのスロプ生活に飽きて、2010年から沖縄に移住。

日々の生活を、酒を片手に、徒然と。

能書き・その10・こんな毎日1

 

ということで、俺がハナハナを打つ日々でやっていることでも。今はジグマなんで店選びの話はまた別に。

 

まず、前日の下見の段階で、上げ狙いと据え狙いの台を携帯でメモ。いちいち文字を打ち換えるのが面倒なんで、数字キーだけで、「111#122*」なんて感じで打っている。#は怒りのマーク(怒りの顔文字のこめかみに#が入っている)なんで、凹み台=上げ狙い、*は据え狙いで。

 

何日のデータで上げ狙いを決めるかは既に把握しているので、それに基づいて。ここは大事なところだが、前述の通りそれぞれの店によるので、通って見抜くしかない。

 

大体、曜日によって上げ狙いで行くか据え狙いで行くかは決めていて、月、金なんかは上げ狙いが多いかな。この辺は店によるが、金曜なんかは土日のための餌撒きで上げてくることが多いだろうね。

 

勿論、絶対ではないんで、上げと据えの両方をメモしておく。状況によって切り替えられるように。あと、島ごとにそれぞれを用意しておく。

 

沖縄ではハナハナがたくさんあるので、島の数が多い。よって、島によって当たりの島、外れの島なんかがあることも。上げの島、据えの島なんて風に使い分けていることもある。なので、島ごとに候補を用意しておくと立ち回りの幅が広がる。

 

前日の出目を変えてこない店もあるので、そういう店は出目を覚えておく。候補が少ないなら写真を撮ってもいいし、中段だけメモとかも一つの手。本命、対抗ぐらいは写真を撮っておくと確実。前日の最終ベット枚数なんかもチェック。

 

(続)

 

 

 

 

能書き・その11・こんな毎日2

 

朝一は出目、ベットランプなんかをチェック。同じ出目なら1ゲーム目のリールのブレなんかも見る。ブレても変更確定とは言い難いが、綺麗に回れば据えの可能性は高い。

 

全台1枚掛けで回すなど、対策されている店ではこれは使えない。できることはせいぜい、前日にビッグ後0やめをしておいて、翌日連荘ゾーンでビッグを引けたら音楽が変化するかどうか、ぐらい。この辺は今までの日記でも書いてきたんで、もういいだろう。

 

さて打ち始め。ビッグ中のスイカ、パネルフラッシュ、バケのフラッシュは勿論チェック。参考ぐらいだけどね。終盤になってきたら1000円あたりの回転数を見たりすることもある。これに関しては以下を参照。

 

1000円あたりの回転数計算・その1、その2、その3

 

1000円あたりの回転数で攻略・その1、その2、その3、その4、その5、その6

 

(スマホからはジャンプできないようなので、お手数ですが、3月19~27日の間の記事を参照してください。)

 

調子が良いなら打ち続けるだけだが、いまいちなら状況をチェック。対抗台の挙動、上げ据えどちらが分がいいか、島ごとの様子は、など。メモした台番号の台を様子見に行く。データロボなんかを使うのが早いだろう。

 

自分が上げ狙いで打っているなら、他の上げ狙い台の調子を見て、良さそうなら続行。軒並み酷いとか、据え狙いが調子いいとかなら考える。あまり早い段階で見限るのも問題だと思うけどね。昼ぐらいまでは我慢した方がいいか。この辺は状況次第になってくるが。

 

問題なければそのまま。外した、となったら他の候補台を絞る。据え狙いに変更するなら、その本命からチェック。空いているなら勿論やるが、空いてない場合でも諦めては駄目。

 

(続)

 

 

 

 

能書き・その12・こんな毎日3

 

空き台待ちをする際は、その台を打っている人間を見る。この辺は、店の客を普段からチェックしておくことが大事。打っているのがいつもいる常連ならば、粘る客なのか、少し嵌ったら移動するのか、普段から見ていればわかるだろう。

 

粘るにしても、そいつが帰る時間はいつなのか、この辺まで把握しておくと空いたらすぐにつかめる。知らない客でも、年配で親父打ちしているならそのうち空くだろう。が、若いのが小役狙いまできっちりやっているなら当然望みは薄くなる。

 

この辺を考えて、しばらく散歩して様子を見るのか、空き台待ちは諦めて対抗の方で我慢するのか、他の店に様子を見に行くのか、はたまた、完全に撤収してしまうのか。こんな感じで立ち回る。俺はすぐに撤収!酒!ってなっちまうけどねw。

 

まあ、店全体の状況が良い時はさすがに我慢するが、どの台もいまいち、ってなったら無理にやらない、ってのも大事なこと。前述の通り、店の設定の基本は1、臆病に逃げるってのも必要だ。

 

こういう時はエナに切り替えるのもいいだろうね。沖縄ではミニコイン自体が少ないのであまりできないが、内地なら潰しは利くだろう。

 

無事一日打つことができたら、最後になるべくビッグ0やめを仕掛ける。明日朝一うまく引ければ、据え置き狙いなら確信を持って回せるし、弄ってあれば即やめできる。

 

後は最初に戻って同じことを、って感じかな。こんなこと毎日やっていれば頭もおかしくなるってもんですわなw。

 

長々と書いてきたけど、こんな感じ。次回は店を新規開拓するときのコツでも。

 

(とりあえず終わり。続きはそのうち。)

 

 

 

 

米軍の雑誌

 

仕事の話ばかりしていると、スロットしか考えていない頭がおかしい奴だ、と思われるのでw、普通の話を。

 

友人のみちをが仕事で基地に入った時に、そこのフリーペーパーをいくつか持ってきてくれたんで、それを読んでみた。こういうのも普通はなかなか手に入らんもんだし、彼らが日本をどう見ているのかがわかるから面白い。

 

それに、最近、パチ屋で使っているイヤホンが断線して、仕事中にリスニングもしてないし、たまには英語をやらんと忘れちまうからね。

 

どの雑誌も、日本のことを知ろうという姿勢があるのがいい。こちらで暮らしているんだから、必要になることも多いんで当たり前かも知れんけど、日本の文化や言葉についても積極的に取り入れて行こうという感じが見て取れる。

 

一つは海兵隊の広報誌。これは堅めの内容で、どのような訓練を行ったか、ということが書いてある。毎週発行されているようだ。今話題のオスプレイについては記事が多いね。海自の船「いせ」に着艦した、とある。

 

こんな広報誌でも、今週の日本語のフレーズ、ってコーナーがあって、今週は「誕生日おめでとう」だった。

 

もう一つは、海兵隊のコミュニティ雑誌。こちらは、隊員や家族の日常、観光なんかにスポットを当てている。子育ての話も多い。沖縄の紹介も多くされているね。

 

シーサーはthe Lion-Dogsだってよw。調べて見たら、日本の寺の入り口なんかにある想像上の生き物、狛犬なんかも、これで訳すみたいだな。確かに、シーサーもその亜流みたいなもんで、獅子と犬の合わさったような感じではある。

 

玉泉洞の記事は単語が難しくて挫折したw。専門用語が多いんだよ。まあ、何となくはわかるけど、日本語で読んでも、「石灰岩がどうたらこうたら、堆積、隆起、侵食、何とか作用によって~」、とか、よくわからんしねw。

 

(続)

 

 

 

 

アメリカ人から見た日本文化

 

前の続き。

 

他に、シーサーの歴史、伊江島観光案内なんかも。夜に琉球舞踊をやっている居酒屋の紹介もあったが、okinawan dance nightだってよ。なんか「ダンスナイト」って言われるとちょっと違うようなw。

 

札幌観光案内なんかもあった。米軍兵も、まとまった休みがあれば日本国内の他の地域も観光に行くだろうしね。

 

松茸の紹介もあったけど、1つ1万~20万円って、ちょっと盛りすぎだなw。せいぜい、数本で1、2万ぐらいだろ。他に、親子丼の作り方とか、漢字紹介コーナーとか。

 

最初の海兵隊の広報誌には広告雑誌が織り込まれていて、様々なレストラン、ショップ、両替、レクリエーションなんかの広告が載っている。

 

レストランの広告は、彼らの好きなテックスメックス料理屋だけでなく、寿司屋やラーメン屋まであった。こんなところにも積極的に広告しているんだな。

 

実際、北谷の寿司屋ではかなり外人を見るね。ラーメン屋でもちらほら。悪戦苦闘しながら箸で食っているのを見たこともあるなw。

 

この雑誌の文化のコーナーで箸の話があった。なかなか面白かったので、以下要約とコメント。

 

第1段落

箸の起こりは殷の時代の中国。それ以前はフォークを使っていたようだ。その後アジア全域に伝わり、日本では弥生時代に使われるようになった。その頃のは、竹片を半分に折り曲げたトングのようなものだった。8世紀頃に今知られる箸の形になった。

 

って、こんな箸の歴史、日本人でも知らんわなw。結構細かい。

 

(続)

 

 

 

 

箸のマナー

 

第2段落

箸のマナーは非常に重要だ。アメリカ人の多くが日本で最初に学ぶことは、「膳に箸を刺して立ててはならない」ということ。これは葬儀を喚起させるからだ。が、他にももっと多くのマナーがある。ただ、西洋人はナイフとフォークを使うが、全てのマナーを完璧に知った上でのことではないのと同様に、日本人自身も箸の全てのマナーを知っているわけではない。以下に箸のマナーを述べる。

 

ふーん、多くのアメリカ人も、膳に箸を突き立ててはならない、って知ってんだな。本当かねw?

 

第3段落

箸と皿を同じ手で持ってはならない。皿を左に持ち、箸を右に持つ。取りたい皿が右側にある場合は、箸を置き、皿を左に置いてから再び右手で箸を持つ。

 

まあね、同じ手は多少行儀悪いけど、そんな目くじら立てんでもw。外人にそこまで要求せんよw。

 

第4段落

箸を置くときは、箸置きがあればそれを使う。なかった場合は、割り箸を使っているならば、箸入れの紙をV字ないしアコーディオンのように折り畳み、それを箸置きとして使う。どちらもなければ、皿に立てかけるか、皿の上に渡して置く。食事が終わったら、箸置き、箸入れに戻すか、皿の上に置く。

 

ここもそんなに気にせんでいいと思うけどねw。

 

第5段落

客には普通の箸よりも割り箸を出す方が良いとされる。割り箸を割るときは食卓の下に持っていって割る。上でやると、勢いで皿に手をぶつけたりするので。割る際は、扇を開くように水平に開く。

 

俺自身そんな気にして割ってないなw。マナー違反かw。

 

(続)

 

 

 

 

異文化のマナーは難しい

 

第6段落

他にしてはならないことは、食べ物を箸渡しすること。これも葬儀を連想させる。大皿から取り分ける際には、箸をひっくり返し、口をつけていない側を使う。食べ物に箸を突き刺してそれを口に運ぶこともしてはならない。また、舐り箸もしてはならない。箸で人を指すのも、皿を近くに引き寄せる際に使うのも同様。覚えることは多いが、この通りできればあたかも日本人のように食事できるだろう。

 

この辺のマナーの方が重要だね。箸をうまく使えない外人が突き刺して食うのは仕方ないような気もするが。

 

以上。原文はブログの方にでも上げておくから、興味がある人はどうぞ。

 

沖縄パチスロ放浪記(ブログ)

 

しかしまあ、ずいぶんと詳しいねw。日本人よりも。ちょっと箸のハードル上げすぎじゃないかw?こんなこと言われたらびびって使えんよね。

 

実際の所、俺らからすれば、高いフレンチとかちょっと尻込みするw。何とかナイフとフォークを使うけど、マナー的に問題ないのかどうかわからんし、不安ではある。面倒だな、箸で食わせろ、なんても思ったりw。

 

ただ、外人からすれば、箸を使う際にはマナーどうこうの問題じゃないよな。あの手の動きをやれ、って方が難しいだろう。

 

それもあってか、中部の方に多いステーキ屋「四季」の割り箸入れには、箸の使い方が図示されていたな。なかなか気が利くと思った。

 

実際、チャレンジしている外人もよく見るし、異文化を積極的に、っていい姿勢だと思うよ。

 

ということで、久々に英語を読んだけど、遅くなっているな。単語がそこまで抜けていないのは良かったけど。何でもこつこつとした努力、ってことかw。

 

(終)

 

 

 

 

年末延長営業

 

さて、タイトルと関係ない話ばかりでなく仕事の話も。いや、タイトルの沖縄と関係ある話だったけどねw。

 

沖縄の一部の店では、金曜日から年末の延長営業が始まった。普段は24時閉店だが、25時閉店になる。これを1月2日まで。12月31日は逆に早く閉める所が多いようだが。

 

ただでさえ9時オープン24時閉店の15時間営業が、16時間になる。土日祝は8時オープンにしている店も多いので、17時間w。狂ったように打ちたい方はどうぞw。

 

設定は当然期待できないので、クソ嵌りのオンパレードで17時間打ち続けたら、ゲーム数の記録ができるだろうね。夢の13000ゲームも可能かもw?大負け間違いなし。

 

営業時間は風営法によって決まっているが、これは全国統一ではなく、各自治体に任せられている。通常の営業は0時までなんだが、観光客にトイレを貸すとか、何か言い訳をつければ延長営業が許可されるらしい。

 

年末の場合は、忘年会などで夜遅く帰る人が多いから、トイレ貸しだとか、パチ屋のネオンの明かりによる防犯とか、って理由だろう。

 

有名なのは、正月の三重のオールナイト営業。38時間になるようだ。これは、伊勢神宮への参拝客の為にトイレを貸すということで成り立っていて、県の条例なんで、伊勢と関係ない地域でも県内ならできる、ということだ。

 

通常営業だと、一番長いのは宮城で、8時半オープン、24時閉店の15時間半。調べて見たら、沖縄と同じ15時間営業の所は結構多いみたいだね。三重もそうだった。逆に、都内のような13時間の方が少ない。

 

こんなんいらんいらん。日本人働きすぎよw。12時間営業ぐらいで十分。ま、どうせ出ないし、俺はほとんどこの延長に参加しないけどねw。

 

参加の方は、「年末年始」ということをくれぐれも肝に銘じた上で、どうぞ。

 

 

 

 

カルト記念日

 

昔似たような記事をブログで書いたことがあるけど、毒吐きをバージョンアップさせてw。

 

さて、聖夜も近づいて参りました。俺の予定?無論ないよw。相手がいない、そうだね、その通りw。が、いた時でも祝ったことがない。これに関しては断固拒否するので。

 

当たり前。俺はキリスト教徒ではないから。彼らが祝うのは良くわかる。好きにやればいい。が、日本人の多くにはどう考えても関係ない。

 

もっとはっきり言おう。宗教なぞ糞食らえ。俺にとっては、キリストもイスラムも仏教も創価もオウムも幸福の科学も、全部同じもの。一言で言えば、全てカルト。信者の数が違うだけの話だ。

 

人間は科学の発達によって繁栄している。これの真逆にある存在をなぜ排除できないのか。まあ、こんなもん、指導者が、言っても理解できない愚民を統制する際に都合良く使っているだけ、ってこともわかるから、道具みたいなもんなんだろう。そう言えばそれまで。

 

理性のある人間ならば、誰一人信じていないはず。建前上、もしくは自分の利益になるから、これをうまく使うのが大人ってもんだろうけど。俺はそんなもん関係ないんで、放言。

 

隣の人もどきの国なんかだと、これが結構一大イベントらしい。儒教の癖にw。つまり、民度が低いところにこそ、こういう手段は有効という、宗教の特性が良くわかる。

 

裏を返せば、これに乗ることは自分の知能が低いことを宣伝しているのと変わらない。だから、俺には恥ずかしいこととしか思えないわけで。

 

ここで一句。何で?次の記事と合わせてねw。

 

「マンデラの守護霊が来て降りたから今日は隆法記念日」

 

彼のは下手な漫才より遥かに笑えるのでお勧め。

 

(続)

 

 

 

 

ノーヘル記念日

 

誕生日、クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー。祝っていいのは小学校までだな。子供に理性はないから、これは仕方ない。周りと会話が合わないと成長にも害があるだろう。いずれ理解させるべきことではあるだろうが。

 

だいたい、クリスマスって、セックスの日にしかなってねぇじゃねぇかw。さすがにキリスト教徒にはそんな日ではなく、本当に厳かなものらしいけどね。一度北谷あたりの教会にでも行って、本物を見るべきかも知れん。気が向いたら。

 

そう、ならもっと、はっきりさせよう。クリスマスとかこつけて、中途半端に恋人の日みたいにしているのが良くない。もっとはっきり日本の祝日にしてしまおう。

 

ノースキンデーとかどうw?少子化だしさ、この日に限っては中出しを推奨するとか。誕生日が偏るから、産婦人科とか大変になりそうだなw。

 

欧米から苦情が来そうw。神聖な日になんて名前をつけるんだ、ってね。そういや、処女懐胎じゃねぇかw。セックスしちゃいかんだろ、どっちかと言えばw。

 

こんな日を祝う神経がわからんわ。祝うなら、受験に受かったとか、昇進したとか。もっと些細でもいい、給料が上がった、料理がうまく出来た。とにかく、祝い事には、自分ないしは相手が絡まないと意味がないと思うんだよね。

 

こう考えると、祝い事は毎日出来る。俺ならば、仕事で勝ったら祝えばいいし、記事を書き上げたら満足感があるから祝いたい。こんな日常をもっと大切にした方がいいよ。カルトの親玉の誕生日なんかよりねw。

 

ということで、結構記事を書き溜めたので、祝うために街へ出て飲むかなw。まあ、負けたら負けたで自棄酒だし、記事書きをサボれば、今日は遊びの日、ってなるだけだけどねw。

 

何にせよ、祝い事は、自分と相手が中心であるべきだ。サラダ記念日の方が遥かに理解できるねw。

 

あ、前の記事と関連して。この動画がいいよ。聖夜はこれでw。

 

(終)

 

 

 

 

3台ゲット!

 

12月14日土曜。いつも通り仕事に行く気はなく、昼起き。夜に一人で街に出掛けて飲み。

 

最近は日曜に稼動してないので、たまには状況を掴むために行って見るか、と思ったので、それに合わせて帰る。が、その際に、ちょっと時間が余ったんで、その辺で飲んだのが運のツキw。

 

最後の店のおばちゃんと常連客とでくっちゃべって飲んでいたんだが、ちょうど閉店になって、そのまま誘われて、一緒に寄宮のスナックにまで出掛けることにw。

 

ま、仕事嫌いだからね。誘いがあれば飲み優先。ってことで、ここで泥酔w。店は年齢層がそれなりw。俺はまだまだガキだねw。お陰でもてもてだったよ、全然有り難くないんだけどw。何とか潰れる前に家に帰る。

 

12月15日日曜。当たり前だが昼起き。夜に軽く飲みに出掛ける。さすがに明日からは仕事をするかな、ってことで下見をして帰る。

 

12月16日月曜。朝から仕事。上げ狙いのクイハナ。出ないw。この店も終わりかな。やめ。

 

ちょっと他の店も見て回る。久しぶりだね。店内を徘徊していたらリーチ目発見。1台目バケ。消化後、その足で2台目のリーチ目。ビッグ。いえい!

 

数軒回ったが、使えそうもないので最初の店に戻ってくる。俺が打ったクイハナはプラスに転じている。うーん、入ってんのかなあ?

 

とりあえず散歩。ビッグを拾った。本日3台ゲット!

 

クイハナが空いたのでそれを。再びマイナスに落として止めw。俺の引きが悪いんだか、入ってないんだか、ちょっとわからんな。

 

拾い歩いて補填しているけど、きっちりマイナスw。困ったもんだ。

 

 

 

 

能書きの理由

 

数日前に、能書きを偉そうに書いたわけだが、まあ、自分なりのまとめ、ってことで。ある程度のレベルにある人なら当たり前のことばっかりだけれども、もう少し突っ込んだ話は、今後気が向いたら書くかなw。

 

当然、オカルト思考は排除して、スロは設定を掴む、パチは回る台を打つ、って王道の話だから、ありふれた話ではある。後はエナぐらいしかやることないしね。

 

ま、大した記事ではないし、こんなことで偉そうにするつもりもない。誰でもできることなのでね。

 

ただ、こういうのを書くのは、当たり前だが、自分にはデメリットしかない。敵に塩を送るような真似をしているわけで、それによって人がレベルアップするなら、自分の首を絞めることになる。

 

まあ、読んでいる人は全然いないので、影響力は皆無だからいいかw。

 

それに、俺は仕事が大嫌いなので、これで食えなくなっても構わんと思っているしね。正直なところ、人生に飽き飽きw。まあ、死んでないから生きている、って感じかなw。酒さえ飲んで管を巻いていれば満足w。

 

書くこと自体は楽しいから、俺が普段立ち回る際に考えていることも記事にしたいと思っていただけ。別に今まで出し惜しみしていたわけではなく、単純に、まとめるのが大変なんだよね。で、まとまった時間があったので書いてみた。

 

この記事を読んで皆が成長して、俺が食えなくなるほどになれば、それはそれで歓迎すべきことだ。国民がこんな業界に騙されなくなった、ってことを意味しているわけでねw。

 

その時にはこの国も発展しているだろうし、いいことだろう。まあ、そんな影響力もなければ、そんな社会はまだまだ先の話でもあるw。

 

(続)

 

 

 

 

教育欲

 

前の続き。

 

人生は確かに、いつも競争ではあるけど、一生涯、全ての人間を敵とみなして生きる人間はまずいない。子であれ、弟子であれ、必ず自分を伝えようとする。

 

つまり、一切の塩を送ることなく、完全利己で生きる人間はいるはずがない。それに加え、表現をして伝えたい、他人に認められたいという欲求が誰しもある。これは教育欲とでも呼ぶべきものか。

 

偉そうに講釈を垂れることで自己満足しているという面もあるだろうが、何にせよ、利他的に行動をするという本能があるわけで、それを実感できるだけでも幸福感はある。

 

こんな、パイの奪い合いの毎日の職業で生きていると、そういうこと、普段はないからね。こういう感情によってこそ人間性を感じられる、ということ。そういう面でも、この職業って糞だわw。

 

ただ、本当に能力があって出来る人間ほど、この教育欲は少なく、俺のような中途半端なのがこんなことをやるw。本物は偉そうにする必要がないからねw。

 

教えることで自己を顕示する必要がないわけで。極論をすれば、教師をやっているようなのは全部二流。本物は最先端を走るから。人に教えている暇なぞない。

 

青は藍より出でて藍より青し、ってのは当たり前。二流である教師ぐらい超えられなければ、その先はない。

 

ネット全般を見ても、教育欲って強いよね。ヤフー知恵袋、2ちゃんなんかが顕著。利己主義ならば、人に情報を与える、書き込むという行為は、ミスリーディングの為でもない限り、実に愚かなはず。

 

が、こんな金にもならないことをしちまう輩がたくさんいる。それは人間に教育欲があるという証拠と言えるだろう。

 

ということで、敵に塩を送る愚者の戯言を書き連ねたw。賢者はせいぜい利用してくれw。無論、所詮愚者の言葉、割り引いて聞くべきなのは言うまでもないw。

 

ま、賢者に忠告の必要はないかw。というか、賢者はこのページにアクセスしないんだけどねw。

 

(終)

 

 

 

 

不ヅキも重なって

 

12月17日火曜。朝から仕事。前日の据え狙いのキンハナ。

 

ぼちぼちの展開で夕方まで。が、だいぶ減らす。スイカ良し、パネフラぼちぼち、バケフラは大きく右。うーん、前日4000枚ほど出ている台の据え狙いなんだけどなあw。

 

他の候補台を見ても、据え狙い自体は合っているっぽい。が、右に寄られるとなあ。

 

最近こんなんばっか。クイハナの島は上げが正解のようで、3台ほど候補台が出ている。全部2000枚ぐらいだけどね。

 

こっちの方がいいかな。ということで移動。が、またしても俺は帳尻合わせ係り。ツキがないんだか、そもそもある程度のレベルの設定しか入っていないんだか。

 

夜に飲みの予定が入ったのでやめ。とあるバーの店員と飲みに。数軒回って帰る。

 

12月18日水曜。昨日俺が最初に触ったキンハナは、+900でやめたが、+2300まで回復w。クイハナの方は+1600でやめて+2300。何だこれw。おまけにキンハナの対抗台は+7000w。いい加減にしてw。

 

とりあえず、昨日上げたくさいクイハナから触る。全く出ないw。一日でもう落とされたか。それまで6,7000枚ぐらい吸い込んでいるんだけど。

 

上げ狙いの台の方もいまいちだし、ちょっと候補が弱いんで、わからんから撤収。疲れていたのか、家で寝たら最後で、いつの間にか朝になった。良く寝たな。15時間ぐらいw。

 

12月19日木曜。朝から仕事。据え狙いのキンハナ。序盤からだらだら。夜に合成が170まで落ちてきたんで諦める。パネフラ0、スイカ良し、バケフラ大きく左。わからん。中間ぐらいしか入っていないような気も。

 

明日死んでたらこの店は諦めるしかないかもね。

食い物の管巻き

 

最近は中食、って感じ。基本的には外食なんだけど、仕事後なんかに行ってたら翌朝起きられなくなることは確実w。自炊するのも面倒。だから、スーパーで惣菜を買って来て、家で軽く飲むなんて感じかな。

 

この中食って言葉はここ10年ぐらいで良く聞くようになった言葉。自炊と外食の中間って位置づけかな。そのせいか、今のスーパーは惣菜が豊富だよね。

 

で、スーパーで見て思ったこと。

 

 

・クロアチア産の本マグロ

 

こんなのあるんだね。あんなところでとれるのか?って思ったら、養殖だった。調べて見ると、この地域では結構盛んらしい。で、大半が日本に来るんだと。

 

味の方はぼちぼちだった。値段もそこそこ。日本の養殖はまだ始まったばかりだけど、遅れてんのかね?

 

 

・メンチカツ

 

見ると食いたくなるんだけど、食って後悔する食い物。味もそんなではないし、何より食った後のげっぷの臭いがたまらなく気持ち悪い。何であんな独特の臭さがあんのかね?

 

調べて見ると、脂のせいみたいだな。ラード(豚脂)、ヘット(牛脂)なんかを注入しているせいか。たしかに牛脂はかなり臭うな。もう当面食いたくない、って思うんだけど、揚げたてを見ると、なんか、つい、ねw。なぜだろう。

 

 

・子宝ヨーグルト

 

最近みた酒。日本初のヨーグルトの酒らしい。いやね、それはいいんだけどさ、これ、濃厚でどろどろしているらしい。いや、それも許すんだけど、それにこの名前は、さすがにいかんでしょw。

 

飲んでみようかと思ったけど、甘い酒は好みではないし、それにアレを想像してしまうのもw。甘い酒だしね、女に飲ませるのがいいよねw。で、お持ち帰りで、もう一杯御馳走してあげようw。

 

 

 

 

調子に乗っているとこうなる

 

12月1日日曜。前日の深酒でグロッキー。夜まで家でごろごろ。一応下見には行く。

 

12月2日月曜。上げ狙いのクイハナ。そろそろこっちにもしっかり入れてくれんかね?新台扱いの期間はさすがに終わってもいい頃だぜ?

 

序盤はバケに寄る。俺のは合成確率的には悪くないんだけど、対抗台の一台がかなりひどい。俺の台と向こうの台、前日までに吸い込んでいる枚数は似たり寄ったりなので、あっちが駄目ならこっちも危ないんだよなあ。

 

やめやめ。キンハナ、ドラハナを少々触るが、反応が悪く諦める。大して吸い込んでもいないので自信がなかったのでね。

 

家で記事書きで、夜に下見。俺の朝一触ったクイハナはぼちぼちのプラスになってはいた。が、対抗は死亡。俺の触った台もまぐれ臭いなあ。

 

全体的にもかなりいまいち。こりゃ明日は様子見だな。やることもないんで、書き溜めるか。夜にいつも通り飲み歩く。

 

12月3日火曜。前日出ているんなら据え狙いぐらいするんだがねぇ。無理なんで、家で記事を書き貯めることに。そこそこ書いた。夜に下見。

 

12月4日水曜。上げ狙いのクイハナに。序盤から余裕の展開で、2000ゲームを越えた頃には3000枚オーバー。おっ、さすがに入れて来たかな?

 

でも、困ったな~、こんなペースで出てたら、まーた8000枚いっちまうじゃねぇかよ~。さすがに出しすぎだろ~、目立ちたくねぇなあ~。

 

・・・。夕方には持ち玉がほとんど消えるw。まあ、当たり前w。そんな都合良くはいかんわ。一応、そこで踏みとどまって、夜になんとか持ち直す。写真の通りで、それなりに形にはなった。

 

最後にビッグを引けたんで、仕掛けてやめ。判別数値は、パネフラ良し、スイカ良し、バケフラちょい左。バケの両方や音楽変化はなし。一応入っていたんじゃねぇかな。

 

 

 

 

わからんもんだ

 

12月5日木曜。前日ぼちぼちだったクイハナの据え狙いで。木曜日はあまりいじることがないと感じているんで、これくらいしか触れない。

 

昨晩ビッグ0やめで仕掛けておいたしね。で、すぐにビッグを引いた。連荘の音楽。据え置き確定だね。昨日はぼちぼちだったし、判別数値も良かった。楽勝かなw。

 

ずーっとだらだら。まあ我慢するしかないだろう。が、夜に全部飲まれた。どうするか。今日の判別数値はひどいもんで、パネフラ、スイカ共にうんこ、バケフラ左。

 

昨日のを流したってことを考えると、3ぐらいしかないのかもしれんね。本来なら強い日である月曜も出てないし、最近はこれぐらいしか置いてないのかも。グランドオープンの店が中旬頃のようなので、そこまでは厳しいね。

 

やる気なしと見て、夜に撤収。下見。俺の台はそこからクソ嵌りを連発したようで、1000枚ほどマイナスになっていた。これは明日も厳しそうだな。

 

12月6日金曜。派手に吸い込んでいる台がなくて、狙い台がかなり弱い。行くべきか迷ったが、金曜は強めの日だし、一応やるか。

 

上げ狙いのキンハナに。いきなり3万近く入るw。そこから多少戻すが全然駄目なのでやめ。別のキンハナ、クイハナと触って、全く駄目なんで昼に撤収。

 

派手に凹んでない台だと、自信を持って打てないから、展開が悪いとどうしてもぶん投げてしまう。夜に下見をした結果、俺が朝一触ったキンハナは+1300枚になっていたがw。一応入ってはいたのかな。ま、ツキがなかった、ってことで。

 

 

 

 

年末は飲みだよね

 

雨にも負け、風にも負け、雪はさすがに降らねぇが、夏の暑さにも負け、ろくに仕事もせず、コラムも書かず、ただただ酒を呷る、そういうものに、もう既に。

 

ということで、日記の続きw。

 

12月7日土曜。朝に目が覚めたので、とりあえず仕事に行く。

 

前日の夜に見たら、昨日触ったクイハナがさらに派手に入っていたんで、いつ上げるんだか知らねぇが、とりあえずこれの上げ狙いで。ぼちぼちいい加減にしておけよ、ってぐらい入っているんだけどw。

 

でも、今日は土曜日、元々あまり設定は期待できない日、かなり不安。ま、ちょっと触って見て、朝一調子が良ければ続行、ぐらいのつもりで来てはいる。

 

が、案の定出ないので、諦めるw。その後、昨日ぶん投げたらきっちり出たキンハナを、据え狙いで少し触るが、こちらでだらだら。2時間程度我慢するけど、無事飲まれたんで撤収。

 

土曜なんて基本使えない日だし、来るべきではなかったな。ここんとこずっと土曜には来てなかったから、この曜日の偵察、って意味でも来て見たんだが。今後も来なくていいだろう。

 

夜に飲みに行く際にちらっと見たが、朝のクイハナは真っ逆さまに下へw。いつ出すんだよ、これ。この1週間で万枚近く入っているぞ、おいw。

 

据え狙いのキンハナは大して回っておらず、不明。ま、これだけ吸い込んでいるクイハナをいじらないんだし、やる気なしと見ていいだろう。

 

素直に土日は休みで派手に飲みますかねw。ということで、夜の街へ。最近出ないことだし、ストレス発散しないと。どこにストレスがたまる要素のある生活をしているのか、って話だけどw。

 

年の瀬は一般人も皆飲んでいるんだし、俺も、ってことでw。

 

 

 

 

ジグマの限界・その1

 

先月ぐらいからあまり仕事になってない。それは今月に入っても、今のところ変わらず。グランドオープンの週末からは多少ましになるだろうが、それもいつまで続くことやら。

 

7月から今の店で固定してやってきたけど、この辺が限界かなあ、という気もしている。

 

沖縄に来て3年経つが、ジグマの時期と放浪の時期が交互にやってくる。どちらかと言うと、店を固定して立ち回っていることが多いんだけど、ジグマスタイルでやるのは、平均するとだいたい3、4ヶ月ぐらいかな。

 

ジグマってのは、1つの店で固定して立ち回るパチプね。地熊っていう穴熊、文字通り穴で生活する熊、の呼び名から来ているとか。地元で生活する熊のプーさんwってことだ。

 

で、そのジグマスタイルが長続きしない理由は主に二つで、一つは自重で潰してしまうため。客付きの悪い店なんかだと、俺のような毎日来る輩に抜かれれば、当然閉めざるを得ない。それで結局使えなくなってしまう。

 

もう一つは、そもそも餌撒きでおいしい期間があるだけで、客がつけばそれ以降は絞りに掛かってくるから。順を追って説明すると、あちこちの店を偵察している段階で、「おっ、この店、あまり客はいないけど、結構頑張っているな」、って気付くところがジグマの前段階。

 

その後しばらく使っているうちに、こちらも店の癖なんかを把握して楽になって来て、そのまましばらくジグマ生活が続く。だけど、他の客だってあちこちうろうろしているわけだから、出している店にはだんだんと人が集まってくる。

 

店としては軌道に乗ってきた訳だから、当然ここからが稼ぎ時。少しずつ餌を減らして回収に掛かる。だんだんと客も飛んでいくけど、ある程度の固定客は残る。

 

そこが安定の状態で、そうなると餌撒きの必要性があまりなくなってくるから、こちらとしてはおいしくなくなる。ここが潮時、ジグマの終わり。次に梃入れをしてくるまでその店は使えなくなってしまう。

 

(続)

 

 

 

 

ジグマの限界・その2

 

こうやって潰してしまわないために、昔のジグマは「細く長く」をモットーに立ち回っていた。パチ屋の数も、小規模な店ばかりだが、現在よりも遥かに多かったし、何より、携帯やネットが当たり前ではない時代だった。

 

昔は、パチ屋の数も多いから、それを全て見て回るのも労力がいるし、ネットもメジャーではなかったので、イベント情報なんかも簡単にはわからない。メール会員なんかもなかった。出玉グラフを家で見られるとかは有り得ない訳で。

 

つまり、自分の足と人脈、口コミで情報を探すしかなかったわけだ。だが、逆に言えばそれが金になる時代でもあった。だから、おいしい店があっても、他の地域から大量に人が流れてくることなぞなく、それゆえ、「細く長く」のジグマスタイルが通用したとも言える。

 

今の情報化社会では厳しいよね。朝のメールの文面だけでも店のやる気まで伺えたりする。やる気のない日曜と餌撒きの金曜で、文の煽り方が全然違ったりする店とかあるからねw。

 

有料の某7のサイトとかだと、1週間前のデータまで見られたりするし、メジャーなピーワでも無料である程度見られる店もある。

 

だから、おいしい時期なぞ長続きしないんだよね。すぐにプーがわんさか集まってくるからw。7のサイトをやる店は阿呆だと思うよw。あれ、養分はまず見ないだろ。あれで寄って来るのはプーばかり。ま、枯れ木も山の賑わい、ぐらいに思っているのかもw。

 

俺の今の店は、ただ単に餌撒きの時期が終わっただけのようだが。それでも夕方から結構客が付くようになったからな。前述の通り、そこそこの固定客で安定期に入ったって所か。

 

ま、来月ぐらいから立ち回りを根本から見直さなきゃならないかもね。今月は、餌撒きを頂いて、月末は仕事せず新年を迎えるつもりw。

 

ジグマも厳しいし、イベントは勿論禁止だし、沖縄はミニコインが少なくエナも厳しいし。海風が身に染み入るねぇw。

 

(終)

 

 

 

 

大食いの島

 

最近飲んだ後に定食屋に行くという愚挙を犯したのでw、そのあたりの話でも。

 

このコラムの最初の方に、沖縄の飲食店について書いたことがある。

 

沖縄の食生活・その1、その2、その3

 

そこでも触れた事だが、簡単に言うと、沖縄の食堂は、安くて量が多い。

 

物価自体が内地に比べると多少安いと言うのもあるが、量が半端ないことが多いんだよね。一応、経緯としては、戦後の食えなかった時代の反動としてこうなった、と聞くが、どうだろう。

 

親戚の集まりなんかでも、やたらと「食え食え」と薦められる。ビギンの「オバァ自慢の爆弾鍋」という歌があるが、まさにあの歌詞の感じ。

 

沖縄の体型としては、身長はそんなに高くない。調べたら、全国的には低い方だな。体重は結構あるようだけどw。車社会だし、歩かないからね。太りやすいと思うよ。

 

定食を見ても、ちょっとやばいなw。とにかくおかずに揚げ物が多いんだよ。魚のせいかもね。こっちの魚は刺身でいまいちなものが多いので、お手軽な食い方は揚げ物。白身魚の天ぷらやフライが多い。

 

天ぷらに至っては、おやつとして食っているぐらいw。衣の厚い、カロリーの高そうなやつで、それにまたカロリーが高いソースをかけて食う。

 

定食には味噌汁が付き物だけど、その代わりにミニ沖縄そばがついてくることも結構ある。沖縄そばは飲み物、ってかw。カレーが飲み物って言う名言よりはましだと思うけどw。

 

しかも、こういう定食屋、24時間営業のところが結構ある。飲んだ後にこれを食ってたらやばいってw。飲みの締めにステーキなんてのもあるらしいからねw。

 

大食い自慢の方は是非沖縄であちこち行って見てくれ。特に、波布食堂。さすがにこの量は一般的ではないけど、一度ぐらいチャレンジ。俺は味噌汁定食を一応食い切ったよ。

 

 

 

 

久しぶりの面子と

 

12月8日日曜。いつも通り昼起き。夜に飲みの予定があったのでね。

 

久しぶりにミヤが参加の飲み会。人生の転機を迎えたようで、そうなるとなかなか遊んでもられんからね。俺らのような社会不適合者の集まりに参加してられんよw。

 

まあ、人生の墓場という言い方もあるので、一概に目出度いとも言い難いがw、とりあえず自分で選んだんだし、おめでとう、ということで。

 

えん沖縄って店で。ラインのクーポンだかで、かなり安上がりでいいものを飲み食いできた。俺は面倒で一切クーポンの類を使っていないんだけど、ここまで違うと考えないとね。

 

でも、一人で飲み歩く分には、こういうクーポンはあまり使えない。大概、団体限定の飲み放題とか、一人で使えても、泡盛ボトルとか、あまり有り難くないことが多い。数人で行く場合にはメリットはあるんだけど。

 

2軒回って、社会人のミヤは帰って、残りでまた次に。ちょっと派手にやり過ぎたw。しかも食い過ぎ。歳も歳だし、飲んだ後の飯屋とかラーメンとかはぼちぼち自粛しないとなw。ただでさえビールでカロリー取り過ぎなんだから。

 

12月9日月曜。仕事に行く気はあった。あったんだが、昼起きw。前日の深酒でグロッキーw。最近はモチベーションが低いんで、ちょっと体調が良くないと諦めるw。

 

夜には回復してきたし、雨も止んだので夜の街へ。昨日の今日なんで、軽く、で済ませるつもりが、当たり前のように深夜までw。ま、記事も書いたしいいだろう。

 

12月10日火曜。もともと弱い日なので、仕事する気なし。昼起きでだらだら。夜に下見に行ったが、かなりひでぇなあ。月曜も、結果オーライだけど、行かなくて良かった感じ。明日は仕事するけど、これじゃちょっと期待できないな。

 

 

 

 

こんな出目も

 

12月11日水曜。ぼちぼち仕事をしようかね。ということで、朝から上げ狙いのドラハナに。

 

隣に対抗台があるのが気がかりだが、本命のこちらの台はかなり入っている。これに入れないようじゃもう諦めるしかないだろう、ってぐらい。

 

序盤はバケに寄るが、確率的にはぼちぼち。が、そこからクソ嵌りのオンパレードw。ドラハナは他のハナと比べると回らない分、ちょっと深い嵌りを食らうと一気にコインが消えていく。

 

写真のところまで打ったけど、それで諦める。パネフラは4回出たが、スイカはいまいち、バケフラ左。俺がクソハマリをしている最中に、隣の対抗台に人が来たが、こちらはじゃんばりw。

 

うーん。そっちに入ってんのかなあ?と悩んでいたら、ちょうど空く。なら移動だね。が、案の定と言うか、帳尻合わせの係りにw。

 

やめやめ。だいたい、俺の台は入れなきゃならない台なんだよね。それが駄目なんだから、そういうことなんだろう。グランドオープンの店に対抗して餌撒きをするまでは無理だってことだな。

 

帰り際に散歩をしたら、素晴らしい出目を発見w。さすがは沖縄、やってくれるぜw。写真2枚目の通り。左中段白7の1確ビッグw。変則押しをした場合に、スイカのこぼしで出る可能性はあるが、普通に打って入れば確定。

 

無事ビッグだった。しかしまあ、こんなど派手な目があるんだから有り難いね。中段に7が一直線にもなっているしw。最近あまり拾えていなかったけど、たまには、って感じか。沖縄でもリーチ目の概念が浸透して来て、だんだんと厳しくなりつつある気はしているけどね。

 

これで多少の損失補填をしてもらったが、十分な負けw。これじゃ明日も無理だね。さ、酒酒w。

 

 

 

 

能書き・その1・序

 

そのうち書こうと思っていて、ずっと後回しにしてきた記事をぼちぼちまとめるか。

 

こういうコラムを書き始めた以上、攻略とでも呼ぶべき物は書かないとならない、と思っていた。

 

確かに、今までも機種ごとの攻略とかは書いているんだけど、それとは別に、立ち回りの方の攻略ね。まあ、所詮立ち回りと言ったところで、極論を言えば「いい店を選んでいい台を打つ」ってことなんだけど、もう少し役に立つ、実戦的な話でも書こうかな、と。

 

当然、俺が個人的に普段考えていることなんで、地域、状況によっていろいろと変わることもあるだろうし、異なる意見もあるだろう。それに、こういうところまで覗きに来る方々はそれなりのレベルにあるだろうから、「こんなこと当たり前じゃねぇか」ってのもたくさんあるはず。まあ、その辺はご勘弁をw。

 

今まで筆が進まなかったのは、こういうのを偉そうに書くのにちょっと抵抗があったからw。よって、タイトルにも「必勝法」「攻略法」なんてのはつけない。恥ずかしいからねw。これで食って行くって、覚悟さえあれば何も難しくないとも自覚はしているから、こんなことで偉そうに講釈をたれたくないのでw。

 

ただ、俺がいつもどんな考えで行動しているかを、自分の中でもまとめてみたいな、と思っただけ。一応これだけで食って丸11年が経つので、参考ぐらいにはなるだろう。

 

それに、ここ数ヶ月は、現在使っている店でぬるま湯につかってきたけど、ぼちぼち他に行ったりしなきゃならなくなりそうなんでね。その時に自分が何をすべきかを整理しておくのもいいかな、と思って。

 

ということで、俺なりの立ち回り方を記していく。長くなるので、ちょこちょこと、細切れになるけど、「能書き」ってシリーズでちんたらやっていこうと思うw。

 

(続)

 

 

 

 

能書き・その2・釘は見る

 

このコラムでは「パチスロ」を掲げているけど、実際問題としてはパチンコも打つ。特に、初見の店とか、朝一にまずやるべきこと、それが「パチンコの釘を見る」こと。

 

ということで、まずはパチの能書きから。スロは後回しで。それに、このコラムを見ても、パチの方を書いてあるのは少ないしね。たまには、ってことで。

 

俺自身、今はパチンコをやることは少ないけど、元々のメインはパチンコだった。一応、これで食っている時期もそれなりにあるし、沖縄に来た当初はかなりパチを使っていたので、出来なくはないよw。これでもガチプロなんでねw。

 

それに、金を稼ぎにパチ屋に行く以上、選択肢の幅は狭めるべきではない。スロだけ、パチだけ、ってのは勿体無い。何でもやる覚悟の方が立ち回りに幅が出る。

 

そういう意味では、5スロや1パチもありだとは思うが、レートが下がる以上儲けは出ないので、無論優先順位は低い。まあ、俺はやらないなw。そんなんなら飲みに行きたいからw。小額でも勝ちたい人は頑張って。あと、練習にはいいかもしれんね。

 

よって、パチンコの話。スロットメインの人でも参考にはなるし、この稼業でやる以上は覚えるべきことだしね。

 

「釘を見る」理由は単純で、店のやる気のバロメーターになるから。スロットの設定を朝一に見抜くことは不可能だが、パチンコの設定である釘は朝から見えるんだから。こんなに有り難いことはない。

 

勿論、パチの釘が開いてないからスロも駄目というわけではないけど、パチが開いていればスロも期待できる可能性は上がるわけでね。

 

(続)

 

 

 

 

能書き・その3・釘読みは難しくない

 

ということで、店の偵察に行ったら必ずパチンコの釘は見ておきたい。人が打っている台でも、通路を歩きながら肩越しにでも、ヘソの大きさぐらいは見えるからね。

 

朝一なら人は少ないからのんびり見られるし、閉店近くなれば、パチンコは確率変動があるゆえ、客の引きが早いので、ほぼ全台見られる。

 

釘読みは難しい?いやいや、そんなことはないよ。とにかく、この原則。

 

「玉は釘の広い方に流れる。」

 

これだけ頭に入れておけばいい。昔パチンコを打ち始めた時に、友人のデブに教わったことw。単純明快でいいね。これは、釘に限らず、風車もそうなんだが、この辺は後で。

 

とにかく、この原則を覚えておく。後は慣れてきたら自分で考えれば大体わかる。

 

釘はいろいろあるけど、基本的にはヘソだけ見ていればいい。パチンコをやらん人でもヘソぐらいわかるよね?玉が入ったらデジタルが回るところ。

 

今の店はヘソでしか調整してこないところがほとんどなので、そこを見るだけでもまず大丈夫。このヘソにたくさん玉が入ればいいので、先ほどの原則から言えば、このヘソ釘が左右に開いて広くなっているほどいい。

 

見比べる際にはコツがあって、ここはポイント。しっかり見ようと思って一台を凝視しているとさっぱりわからない。全く逆で、一気に島を流れるように見ていく。普通に歩くスピードで。前の残像が残るから、その方が違いに気付きやすい。

 

そこで、あれ?って違和感を感じた台があったら、立ち止まってじっくりと隣と比べて見る。これはちょっと他と比べて開いているな、となれば、時間があるなら試し打ちしてみるのがいいだろう。

 

(続)

 

 

 

 

真昼間から

 

12月12日木曜。前日入るべき台に入っていなかったようなんで、今日は仕事に行く気なし。木曜は据え狙いをするのが基本なんで、昨日入ってないんじゃどうにもならない。

 

昨晩飲んでいたんだけど、ずいぶん朝早くに起きたので、とりあえずビールを飲むw。寝る。またビールw。時々物書きをして、飽きたら寝る、の繰り返しw。なかなかひでぇなw。でも楽しい。

 

昼になつさんから連絡があって、なつさん、姉御と街に繰り出して飲むことに。二人は北海道旅行帰りで、仕事のモチベーションがないようでw。まあ、そうですわな。旅行の非日常からあの日常に戻るのは辛い。

 

俺も仕事する気がないんで、渡りに船w。

 

ということで、昼間から開始する。牧志の市場近くの節子鮮魚店で開始。沖縄で昼から呷れるところは、だいたいこの辺り。後は国際通りの郷土料理屋ぐらいかな。

 

昼から始めたんで、夜には・・・。終わるはずもなくw。だらだらあちこちの店を回って、ライブも楽しんだり、普段とはちょっと違う感じの飲みを。、記憶は飛び飛びだがw。何とか家に帰る。

 

12月13日金曜。当たり前だが、こんな飲み方をして起きられはずがないw。いや、起きたんだけど、もろに二日酔い。というか、一日酔いw。昨日下見もしてないし、ハナをぺちぺちやる労力を思い浮かべた瞬間に、ふとんをかぶり直したw。

 

さすがにいかなきゃらん日だったかな。辻。夜に飲み。

 

ん?上の文に意味不明の単語が入っているな。気のせいかw。

 

夜の街は忘年会でどこも混雑している上に相当うるさくて、この日はさっさと家に帰った。

 

 

 

 

能書き・その4・横の比較が重要

 

このやり方はかなり有効で、全台が横並び、つまり、開ける時でも、ヘソの大きさが全台変わらないような調整をしてくる店のパチンコは、大概使えない。ごくまれに、寄り釘なんかで差をつけてくるところがあるが、かなり少数。

 

つまり横の比較で十分。「横の比較」ってのは、同じ機種での台ごとの比較。簡単に言うと、隣の台と自分の台との比較。逆に、「縦の比較」ってのが、自分の台の今日と前日との比較。

 

縦の比較は前日の状態を頭に残しておかなければいけないので、かなり見抜きづらいんだけど、今はあまり必要ないかな。徐々に締めるとかしてこないからね。開ける日はがっつり、締める時はきっちり、で来るんで、ぱっと見でわかることがほとんど。

 

ということで、まとめると、店の下見をする際とか、イベント時の閉店際なんかに、このやり方でパチンコも全台見て回る。

 

どの台も機種ごとにヘソの大きさに差がないならば、メリハリがあまりない店、ということ。正直、こういう店はあまり使えない。スロの方でも使えないとは言い切れないんだけど、兎も角もパチンコは打てない店、と言うことになる。

 

逆に、同じ機種でも、ヘソの大きさに差がつけられているならば、メリハリがあるんで、そういう店はおいしいことが多い。イベントなどの時には、それなりの勝てる台を用意してくれる、ということなんでね。

 

勿論、ヘソの大きさは、同機種内での違いがあることが前提。機種が違えばヘソの大きさも変わってくるのが当たり前なんで。

 

でも、その機種がどんなスペックだとかって知識は、この段階では全く不要。同じ機種同士で見比べて差がついているかどうか、だけが重要なんでね。

 

(続)

 

 

 

 

能書き・その5・地域、店の差

 

中には、イベントの対象機種を設定して、そこだけ開けて来る店もある。この場合は横の比較では通用しないんで、縦の比較をしなければならなくなる。

 

が、こういう時は露骨に広がっていないと大概回らないので、ぱっと見でもわかることがほとんど。他の機種はほとんどヘソが平行の釘なのに、そのイベント機種だけ広い、とかね。こういう店はイベント対象機種にそれなりの力を入れていると言える。

 

イベントでもないのに差をつけて来る店はやる気のある証拠。その店はおいしい時期なんで、しばらく使えるだろう。イベント時にだけ弄ってくる店であっても、少なくともそのイベントは信用できる、ということになる。

 

ただ、このパチの釘に関しては地域ごと店ごとにかなり違う。都内ではほとんど横並びだった。やっぱり見ればわかってしまうパチンコで差をつけると、プロの餌食になる。一般客に還元できないと意味がないからね。

 

だから、都内ではパチンコはどの店も差が少なかった。それに対して、都内は打ち手のレベルが高く、設定判別などをされやすいスロットの方には、メリハリをそれなりにつけてアピールしていた。よって、スロがメインだったな。

 

沖縄では、店によって方針が結構違う。差をつけて来る店もあれば横並びの店もある。ただ、やっぱりイベントの時でもないとそこまで差をつけて来ないようなイメージ。

 

それに、差があっても、所詮は狭い島、こういう情報はすぐ知れ渡るので、並びがきつくなるのでなかなか取れない。が、台を取れなかったとしても、差がある、という情報だけでスロの方にも自信が持てるので、それなりに有り難い情報ではある。

 

ということで、実際にパチンコを打つかどうかは別にしても、少しでも情報を増やすため釘は見ておくべきだろう。

 

(とりあえず終わり、能書きの続きはまた今度)

 

 

 

 

能書き・その6・差のついた台の特徴は?

 

前回、パチの釘の差の有無から、店が使えるかどうかや、イベントの信頼度を測る、って話をしたけど、それを応用させていく。

 

差が付いていた場合、これは大きなヒントになる。なぜその台を空けたのか?って考えればいい。考えて見れば当たり前だが、店だって、たくさんある台の中から適当に開け閉めしているわけがない。理由があるはずだ、と考える。

 

機種の選択で言えば、当然開きやすいのは看板機種。店の状況にもよるが、大量設置されている台、つまり、今なら海や牙狼なんかだろう。更には、新台で長く使いたい機種、ちょっと客付きが落ち始めた台なんかに、梃入れで開けて来ることもある。

 

どういう機種を開けて来るのか、というのも大きなヒントになるわけだ。

 

次、同じ機種でも台数はたくさんあるわけで、その中からなぜそれを開けたのか、というのも大事。開いた台のデータを見てみればいい。前日かなり凹んでいるとか、数日間ずっと回されていないとか、何らかの特徴があるはず。

 

多くの場合は、凹み台を開けるパターンだ。ただ、凹み台と言っても、データの見方がある。大概の店では数日前までのデータも見られるはずだ。そこで、何日分のデータで見ればいいのか考える。

 

単純に、前日凹んだ台を開けているのか、それとも、3日トータルで見て一番凹んでいる台を開けてくるのか、5日トータルまで見ているのか。開けるにしても、店が何日分のデータを見ているのか、ということを考える。

 

つまり、同じ凹み台でも、開いているのと開いていないのがあれば、それぞれのデータをチェックして比較して見る。それによって、何日分のデータで考えればいいのかを見抜く、ということ。

 

(続)

 

 

 

 

能書き・その7・差のついた台の翌日は?

 

開けた台のデータに特徴がないなら、その台の位置を見てみるといい。

 

角台はやはり目立つので、そこは開けてくる店も多い。が、逆に、角台は放って置いても客が入れ替わり立ち変わりつくから、いくら凹んでいても角台だけは開けて来ない、なんて店もある。

 

経験から言うと、客つきの悪い店は前者だね。角台じゃないところを開けても誰もやらない、では意味がないので。逆に、客付きのいい店は、角台はいつでも客がいるから出す必要がない、ってところ。

 

とにかく、なぜその台を開けたのか、という理由を考える。

 

開けた台も一台だけってことはないだろうから、他の機種でも開いている奴を探して、それらのデータや位置を考えて、共通点を探る。

 

経験上、全くランダムに開けているって店は見たことがない。何らかの理由があって開いていると考えるべきだ。データと向かい合って、自分なりに結論を出すまで考える。

 

次に、その開いた台の番号をメモるなりして、その台が翌日どうなるかもチェック。

 

開いていたけども不発だった台を温情で残してくる店もあれば、派手に出た台を敢えて据え置く店もある。出玉とは一切関係なしに、イベント翌日は全台を完全に閉めてくるところも多い。

 

こういう特徴を把握すれば、開きやすい台を絞りやすくなるし、朝一掴める確率も上がるだろう。

 

前回も言った通り、これはパチを打つ人に限った話ではない。スロ専門で打つ人にも大きな情報になる。

 

ということで、次にこれをスロに応用する。

 

(続)

 

 

 

 

能書き・その8・スロに応用

 

スロに応用、って話だが、もう察しは付くだろう。

 

スロの設定に相当するのがパチの釘。ならば、パチの釘が開いている台の特徴を掴めば、おのずとスロにどのような設定の入れ方をしているのかも想像がつくってものだ。

 

結局の所、釘も設定も機械が弄っているわけではない。店長、つまり人がやっていることなんだから、全くランダムってことはありえない。何らかの癖、特徴が必ずあるはず。

 

ということで、釘の差から、開けて来る台の特徴を掴んだら、それを元にスロットのデータに当てはめて見る。

 

まず見るべきは看板機種。沖縄ならハナハナ、内地ならジャグがいいだろう。

 

内地なら北斗が看板の所も多いと思うが、やはりARTの類はデータが荒れる。設定が入っていなくても吹くことはあるわけで、なかなかこういうのは、本当に設定が入っているのかは見抜きづらい。

 

ARTを打ちたい人でも、データチェックの際は、まずわかりやすいジャグから入って、それから応用させていくのがいい。

 

マイナーな機種はそもそも設定が入らないことも多いんで、最初は手を出すべきではない。正直、ARTだって、店からすれば勝手に荒れて見せ台を作ってくれるんで、あまり入れて来ない。

 

釘は見えるけど、設定は見えない。楽観的に考えるのは禁物だ。基本全台1だと思ってかかるべき。実際、エナをやると実感できるよw。全く弄ってこない店とかあるからね。1週間分のデータを溜め込んで、きっちり天井に行くとかw。

 

ゴルゴに「10%の才能と20%の努力、30%の臆病さ・・・」って台詞がある。スロでも臆病であるべきだねw。この後、「残り40%は・・・運だろうな」と続くけど、パチやスロにおいて運の要素はないと思うべき。才能もいらんね。90%の努力と10%の臆病さ、ぐらいで。

 

(続)

 

 

 

 

能書き・その9・データとにらめっこ

 

ということで、上げ狙いで行くなら、前述の通り、何日間のグラフで凹み台を絞ればいいかを考える。

 

経験上、2、3日が多いかな。前日派手に凹んでいたとしても、前々日に出ていたりした場合はあまり入らない。勿論店にもよるんだけど、大体は2、3日のグラフでトータルで考えればいい。

 

それでもヒット率が悪いようなら、もう少し長いスパンで4、5日まで見てみるとか。この辺は店でたくさんのデータを見て、店長が何日分のデータを見て弄っている可能性が一番高いかを考える。

 

さらに、一度上がったら、それがどれくらい据え置かれるのかもチェック。据えても2日までとか、数日放置とか。都内では据え置きは少なかったな。沖縄では結構あるんだけど。

 

この辺はイベントや曜日、給料日だとかの要素も絡んでくるので、癖を掴むまでは詳細にデータをつけて置くといい。

 

店によってはネット上にデータを公開しているところも多いからね。8日間分も見られたりすることもあるから、そのグラフをたくさん眺めて考えてくれ。

 

それに、全台の合成確率まで見られたりも。それによって、平均値がどれくらいなのかとか、曜日によっての強弱とかまで見えてくる。自分が使う店がそういうのをやっているなら、是非利用すべき。

 

店のメールなんかも勿論取る。最近では、イベント禁止のおかげでメールなんかも厳しいので、ブログでヒントを出している店もある。そういうのも勿論。使える情報は全て使う。

 

まあ、だいたいの能書きはこんなところかな。後は実際に俺がやっていることを一日追う感じで書いてみる。

 

(続)

師走

 

早いもので、もう師走。昨日那覇マラソンがあったので、今年の沖縄のイベントもほぼ終わり。後は正月を迎えるくらいか。でも、こっちはどちらかと言うと旧正月がメインなんで、沖縄のイベントと言うには、ちょっと違和感がある。

 

クリスマスなんかもあるけど、俺は無宗教なんで、興味は全くなし。一緒に祝う相手がいない?そうだな、その通りw。が、いようがいまいが、このイベントは断固拒否。ま、この辺の話は、また近くなったらw。

 

最近は、夜に少し冷え込むかな。昼間はまだまだ暑いけど、夜にシャツ一枚では厳しくなって来た。俺は、上は2枚にして、短パンサンダルでまだ頑張っているw。こんな格好をしているとナイチャー丸だしなんだけどね。地元の人間は厚着をしている方が多いから。

 

沖縄なんで、紅葉もなし。12月らしさは全くない。ハイビスカスは年中咲いているし、椰子の木は枯れることなぞないからね。

 

それどころか、この時期に花が咲くものがある。トックリキワタ。一部では「日本一遅い桜祭り」と称して、花見を開催しているようだ。

 

桜ではないんだけどね。でも、色がそんな感じで、葉がない状態で開花するんで、知らないで遠くから眺めただけなら桜に見えなくもない。写真の通りで、桜よりは遥かに大きい。

 

木の幹は、名前の通り徳利のように膨らんでいて、とげがたくさんある。種子が綿のようなんで、この名前。

 

チャリでうろうろした際にあちこちで見て来たが、地域や木によって、かなり開花に差がある感じ。カンヒザクラと同じで、開花前線が南下していく様な。中部はもうだいぶ時期を過ぎた感じで、漫湖付近のはちょうど見頃だが、糸満のはまだだった。

 

今年も仕事はサボりまくったなw。ある程度はやったから、自分では満足しているんだけど。「自分に甘く、他人に厳しく」が俺のモットーなんで、なんの後ろめたさもないw。

 

年末に新規オープンの店があって、それに合わせての餌撒きをしっかり頂いたら、今年は仕事納めかな。ちょっとぐらい我慢して働くかw。

 

 

 

 

サザンリンクス脇

 

11月24日日曜。日曜は休み。よって昼起き。天気もいいし、前日に続きチャリで南部へ。飲んでばっかりなんで、運動しないとやばいからねw。それに、チャリで走る体力がついてきた感じなんで、継続したい。

 

南城のサザンリンクス脇のシュノーケルポイントを目標にチャリを走らせる。以前来た時は坂道がかなり辛かったが、今回はそこまででもなかった。だが、サザンリンクスのゴルフ場に上がる坂は無理だねw。かなり急なんで手押しで。

 

そこまで登るのに相当苦労するんだが、そこからシュノーケルポイントまで、その分を遥かに上回る坂道を下る。これ自体は勿論爽快。が、帰りの辛さが頭をよぎるw。行きはよいよい・・・。ま、考えないことにしようw。

 

下に到着したが、誰もシュノーケルはやっていなかった。昼間ならまだまだ暑いから、気候的には十分できると思うんだけど。釣り人のみだった。一人で泳ぐのもちょっと不安なんで、散歩だけにしておく。

 

水の透明度はかなり高い。プールのように囲いがあるんで、波にさらわれる心配もないから、子連れでも楽しくシュノーケルができるだろう。ただ、この日は結構水が引いていたんで、行く際に潮の状態をチェックした方がいいだろうな。大潮の干潮時だとシュノーケルできないかも。

 

帰りは想像通りw。これはチャリで登るのは不可能。押して登る。ここでシュノーケルをやるのはいいけど、帰りの体力も計算して切り上げないとやばいことになりそうだ。

 

その後、南部をぐるっと回って帰る。いろいろな写真が撮れたんで満足。というか、最近ろくに仕事をしないで観光ばっかりなんで、写真のストックが増える一方。当面このコラムの写真も困らないな。

 

夜に街で軽く飲んで、下見をして帰る。

 

 

 

 

ちょっとだけ仕事

 

11月25日月曜。朝から上げ狙いのクイハナに。

 

序盤はバケばっかりで、右に大幅に寄る。最近こんなのが多いんだよね。特にクイーンがそう。クイーンはスイカをこぼしやすくなっている分、割りが少し下がる。ボーナスも他に比べれば重い。

 

よって、他機種よりもベースを上げているんじゃないか、と思っている。キングやドラゴンだと、出ないときでも左に寄るが、クイーンは右。ベースが高くなっている分、出ている時でも左に寄ってくれないような。つまり、設定にメリハリがないのかも。

 

バケ12回で、左が2回w。もういいや、入っていたとしてもたかが知れているわけで。確率はそんなに悪くないけど、ぶん投げる。で、ドラハナ。が、こっちもいまいち。諦めて夕方に撤収。

 

さすがに遊んでばっかりなんで、ぼちぼち仕事しようと思うんだけど。が、こっちに仕事する気はあっても、店にやる気がないんじゃしゃーない。一応、夜に下見。

 

11月26日火曜。この日は様子見で行かず。昨晩の下見でも全然駄目。火曜はただでさえ弱い日なんで、厳しいだろう。一応夜に下見。

 

狙い台はプラスではあったけど、ビッグに寄っているだけで、合成はいまいちだな。まあ、入ってないだろうw。

 

沖縄は店の開店閉店があまり激しくない。しょぼい店でもなかなか潰れないし、新規オープンも少ない。が、12月の半ば頃にグランドオープンが1店ある。俺が使っている店にもある程度の影響はありそう。

 

よって、店からすれば、それに対抗して出すためには、今溜め込んでおくしかない訳で。グランドオープンまでは厳しいかもね。

 

 

 

 

昼から管巻きw

 

火曜は仕事にならんので、ランチビールと称して開始w。いや、10時のおやつだなw。

 

・秘密保護法案

 

何だか派手に揉めてんな。俺は、秘密にすることってのは大概悪事だと思っているんで、何でもオープンにして置けばいいと思っている。でも、この法案に反対している連中って、国民総背番号制にも反対している面々のような?

 

国の秘密は許さんが、個人の秘密は守れ、ってのはおかしな話でね。年収から納税額、学歴、犯罪歴、離婚歴、それこそ性癖まで、全てオープンにしよう、ってんじゃねぇとおかしいよなw?

 

まあ、ここまで言うと極端だけど、納税額とか犯罪歴とか、生活保護を受けているとか、公的な情報と呼べるものは公開すべきだろう。が、こういうのにも反対する左巻きの糞野郎どもがこの法案に反対しているから、俺は逆張りしたくなるw。

 

よって、賛成w。天邪鬼なんでね。実際の所、この競争社会、企業秘密なんてものも腐るほどあるわけで。その集合体みたいな国にも、秘密として保護すべきことが山ほどあるのは理解できる。国際社会だって、国同士の生存競争だからな。

 

例えば、お手軽で強力な爆弾の作り方とかあったら、その製法なんかはオープンにして欲しくないだろう。テロに使われるのは明白。ちょっと組織立ったところなら、オウムみたいに派手にできるんだから、公安の監視が一概に悪いとも言い切れない。

 

大体、この法案の発端って、尖閣でぶつけてきた中国漁船のビデオだろ?sengoku38って名前で、公務員が無断で情報をネットに流したやつ。当時の民主政権は、そもそもこのビデオを非公開にしていた。それに憤慨した海保の一人がこれをやった。

 

当時のこれに対して、ほとんどのマスコミは、「情報統制を厳しくすべき」と言っていた。アカヒとか、沖縄の2大ちり紙とかねw。それが、政権が変わって、そのマスコミの意見通りにやろうとしたらこれw。後ろに何がいるかよくわかるわw。

 

何でもかんでも反対反対、うんざりだね。足を引っ張ることしか考えない奴ら。

 

 

 

 

多少打っては撤収

 

11月27日水曜。朝から仕事。が、昨日下見はしたけど、どれも狙い台が弱い。ただでさえ入っているかも怪しいのに、こんなんじゃやる気がしないね。

 

一応、一番ありそうなドラハナを打つ。が、バケフラは右に寄るし、客も少なくて他の候補台も回らんから、判断に困る。よって、昼前には、様子見と自分に言い訳をしてw、やめ。スロは設定が見えないだけに、自信を持って座れないとこうなってしまいがち。

 

夕方から豊崎に行って走る。最近は、小銭稼ぎより、体のケアを優先。あと、精神のケアと称して、夜は飲むw。普段通りの日々。

 

11月28日木曜。一応昨日は上げたようではある。そんなに回ってもいないから、大して出てはいないんだが。一応狙い台は絞れているので、朝から。

 

ドラハナの据え狙い。ぼちぼちの展開。もう1台の候補台もいい感じに出ている。というか、そちらは当たりまくっている。夕方には5000枚オーバー。羨ましいねぇ。俺のもぼちぼちエンジン掛かってくれんかねw?

 

でも、俺のも向こうのも、バケがいまいちつかない。俺の方は、パネフラ2回、スイカ駄目、バケフラやや左、両方2回。うーん、一応ありそうではあるんだけどなあ。

 

が、キンハナやクイハナはいまいちだし、最近バケフラが右に寄ることも多いし。今日はやや左だけど、大して当たってないから、この程度じゃわかったもんじゃねぇ。

 

いまいちなんで、夕方に撤収。家で昔話のコラムを書く。こっちの方が遥かに楽しいねw。

 

 

 

 

ようやく形に

 

11月29日金曜。朝から上げ狙いのキンハナ。金曜ぐらいはさすがに入るだろう。土日の為に餌を撒かなきゃならんからね。実際、金曜の勝率はかなりいい。

 

序盤から余裕の展開。ようやくまともな仕事ができそうか。というか、1900ゲームの時点で既に4000枚到達で、もう後は回すだけ、という状況。

 

ミニコインと比べるとマイルドと思われがちなハナハナだけど、壷に嵌ればこんなこともたまにはあるよ。ARTと違って、ボーナス中は爽快にじゃらじゃら出てくるしね。

 

そこから中盤はややだらだらするが、20時には6000枚越え。が、判別数値は、パネフラうんこ、スイカうんこ、バケフラ左。出る時でもこんなことは良くある。この判別数値がいかに当てにならないかわかるね。

 

これらの数値は、何日も通って、データを溜め込んで、ようやく使える程度。一日単位であーだこーだ言うのがいかに愚かしいかよくわかる。

 

ネットを見ると、5000ゲーム程度のデータを出して、「これ設定いくつ?」とかやっている阿呆がたくさんいるけど、そんなん全くの無駄だね。

 

つーか、こんなんでぐたぐた言っている時点でメーカーの思う壺。これで攻略している気にさせて、気分良く打たせるだけの罠なんだけどなw。

 

夜にみちをと飲む約束だったので、みちをに譲る。その間に俺は帰って、風呂に入ったりして準備。いくら出ようが所詮設定5、108%もないからね。一人でいるなら勿論打ち切るけど、気分良く飲みたいので、交代。

 

みちをもうまく引けたようで、トータル8800枚で、ビッグ60到達。なかなか万枚は難しいね。閉店後、夜の街へ。こんな毎日なら楽しいんだけどw。

 

4号機の頃はまだ打っていて楽しめたのは、この辺の景気の違いもあるなあ、と思った次第。昔の派手な頃の話も、そのうち思い出して書いて見るか。

 

 

 

 

エイズとゲイと献血

 

最近話題になってたね。ゲイの糞野郎が献血してエイズを撒き散らしたって奴。恐ろしい話だ。俺は勿論辻が大好きなんで、そっち方面には興味は一切ないw。

 

が、このニュースで調べていろいろと知った。ゲイの感染率が高いのは、ケツにぶち込むからみたいだなw。

 

当然、出口であって、入り口ではないのでw、切れやすいから感染し易いんだとか。そもそも、腸って吸収するところだし、そんなところに種をぶち撒いたら、そりゃやばいだろうw。

 

もう一つ疑問だったのは、献血の血をテストして防げなかったのか、ということ。だが、発症初期なら、検査をしてもテストに引っかからないようだ。

 

しかも、血は保存が利かないみたいだね。だから、採血後、発症まで時間を置いてチェックしようにも、その頃にはその血は使えなくなってしまう、という事態になる。

 

だから、完璧にテストってのは無理なんだと。問診である程度防ぐしか手はない。でも、そこは人間の良心に任せるしかない部分ではある。

 

輸血を受ける際にはリスクが避けられないということだ。ある意味、エホバは合っているんだなw。とある、輸血を拒む宗教団体ねw。子供の輸血を拒否して死んだとかってニュースを見たことがある。それもそれで問題だが。

 

ゲイは妊娠できないから、エイズウイルスをそれに見立てて、ばら撒いたり貰ったりするのを喜んでいる節があるとかw。まじかよ、勝手に死滅する分には構わんけど、この中にバイがいたら、ノンケにまで被害が及ぶじゃねぇかよw。

 

最初にアフリカの猿とやった阿呆が持ち込んだとか聞くが、本当に腹立つぜ。吉原でのNS遊びが楽しいのによw。NS = No Skinね。

 

俺は保健所で一度検査したことがある。友人がクラミジアにかかったというのでw、俺もびびって検査。エイズおよび他の性病の検査ができる。まあ、何でもなかったけどね。

 

でも、遊ぶ際にも一抹の不安を抱かなきゃならない。遊ばなくても、輸血を受ければ危険がある。本当に迷惑な話だぜ。

 

 

 

 

新宿二丁目の思い出

 

ついでなんで、それ関連の話を。

 

大学生の頃、新宿二丁目をうろうろしたことがある。前述の通り、俺にその気はなくw、友人たちとふざけ半分で。男一人で行くのは危険極まりないからな。複数なら、向こうも「あいつらできているのかな?」と思ってくれるだろうw。

 

街を徘徊して見ると、やっぱり驚くね。知識として知ってはいても、実際に目にするのは違う。野郎が手をつないでいるとか、まじか・・・、って感じw。

 

中心部にエロ本屋がある。勿論そっち系の。入って見てみたが、皆、本選びにも真剣な眼差し。いろいろな本が並べられているが、どうもニーズが多いのは、ガチムチで適度に脂肪がついたプロレスラー体型の、髭親父って感じなのかな。こういうのが緊縛されている類のものが多かったw。

 

美少年のジャニーズみたいなのが一番人気ではない模様。まあね、意味はわかる。だって、女性的な男が好きなら、男じゃなくて、普通に女でいいじゃねぇか、って話だよね。男が好き、って言うからには、やっぱりそれなりの男らしさに惹かれるんだろうから。

 

俺は人気なさそうだな、安心安心w。連れのデブなんかは大人気だったろうw。そういや、奴はゲイバーでももてていたな。

 

ゲイバーは、女の客が多かった。女の芸能人が一人で来たりもするらしいね。

 

深夜に女が一人で徘徊するには、新宿二丁目は日本一安全な街であるとも言える。だって、レイプの危険とかないしねw。皆、男にしか興味がない男なんだからw。ナンパもされないだろうから、うざくないし。

 

こういうところは、ショーなんかもあって、ある意味、漫才みたいな感じかw。飲んで馬鹿騒ぎするにはそれなりに面白い。まあ、俺は女が大好きなんで、積極的には行かないw。

 

こういうショーパブ、沖縄にも一応点在してはいる。松山とか桜坂に少し。与儀公園なんかはハッテンバとか聞くな。ま、興味ある人はどうぞw。

 

 

 

 

沖縄こどもの国

 

11月30日土曜。昨晩みちをと飲んでいて、昼起き。天気もいいし、観光にでも、ということで。離島はこの時間からでは厳しいな。行くならしっかり予定を立てて朝起きないと無理だ。

 

ということで、行ったことがない中部のテーマパークにでも。

 

まずは、沖縄こどもの国。沖縄では一番でかい動物園があるということなんで、行ってみるか。観光客が来るところではないから、がらがらだろうと思っていたが、とんでもない。土曜日ということもあって、かなりの混雑。

 

子供にせがまれるのかな。一度来たことがあっても、また連れてって、と言われるのか。この時期は海で遊べないし、休日に家族で、となると、この辺しかないのかも。

 

動物はかなりいる。獣王に出てくるのは大体w。あ、導入はこれからだろうから、打つ人は縁起担ぎに行って来たら?みちをは、北斗のせいでキリンがお気に入りのようだw。子供の純粋な目に対し、スロ打ちのこの邪念。心の汚れきった大人が来ていいところではなかったなw。

 

象のうんことしょんべんは凄いな。ちんこは地面につきそうなぐらい。蛇口を捻ったように、2リットルぐらいのしょんべんをしてたw。ライオンは足の太さが凄い。唸り声も恐ろしいな。

 

ダチョウは毛がもふもふしてた。キリンは近くで見ると結構ごつい。鳩と餌の取り合いをしてたw。カバもでかいな。与那国馬は短足で不恰好だが、この方が家畜としては使い道があるんだろうね。ツシマヤマネコは結構でかかった。

 

他、ワニや亀、その他の爬虫類、両生類、定番のハブ、マングース。様々なサルやアグー、鳥類もたくさん。檻の中にいるのはなかなかこっちを向いてくれないのが残念だが、種類はたくさんいるし、餌付けなんかの時間もあるので、楽しめると思う。

 

今回は入らなかったけど、イベント・展示コーナーもあるし、中央に大きな池のある公園でのんびりもできる。釣り堀なんかもあるし、沖縄古民家も。大人500円で入場できるから、かなりお得だとは思うね。

 

(続)

 

 

 

 

ビオスの丘

 

11月30日の続き。

 

こどもの国を後にして、飯を食ってから、ビオスの丘へ。うるまの石川にある。石川高原と呼ばれる高台に作られたテーマパーク。元々はランの栽培をしていたところらしい。そのために必要な水の確保で、川をせき止めて湖ができている。

 

メインは湖水遊覧船。熱帯らしい鬱蒼とした森の中を周る。他に、水牛車やカヌー、立って乗る平舟なんかも。アクティブに遊ぶところかな。

 

園内の植物は、ヒカゲヘゴがメイン。一億年前に誕生した植物で、生きた化石と言われるとか。木の幹が蛇のようなまだら模様になっている。これは葉の落ちた跡で、気によってそれぞれで微妙に違う。

 

全体的に、東南アジアのような雰囲気か。沖縄ではあまり味わえない光景とも言えるから、それなりに面白い。カヌーをやった方が楽しめそうではあった。

 

ただ、植物の種類はそんなにない。元々ランがメインなんで、それを園内のあちこちに飾ってある。それを眺めながらの散歩、って感じか。

 

ランは後で入り口付近の売店で買うことも出来る。みちをが言うには、普通の花屋で買うよりは遥かに安い、ってことだ。でも、この花、俺はあんまり美しいと思わんなw。ハイビスカスの方が・・・、って、毒されすぎかw。

 

湖水遊覧船でのんびり。解説もしてくれるんで、それを聞きながら。水の透明度はかなり高いね。沖縄の水は美しい。光が届くからか、水草もたくさん生えていた。カワセミは色が美しいね。運良く見ることができた。

 

後は、植物で作られたアートを楽しんだり。ブランコなんかもある。水牛車も見たが、水牛がとんでもない量のうんこをぶりぶりやるところを見させられたw。

 

こちらのテーマパークも人はぼちぼちいたが、どちらかと言うと観光客メインだったかな。

 

(続)

 

 

 

 

東南植物楽園に再び

 

その後、日没まではまだ時間があるので、東南植物楽園に。俺は一度行ったことがあるが、みちをはないとのこと。

 

向かう途中の、第一登川の交差点、本当にいい加減にして欲しいねw。右折レーンがいつも渋滞を起こすんだよ。もう少し考えて道を作ってくれ。

 

さて、今回は園内をカートに乗らずに回る。前回一人で来た時にカートに乗ってガイドを聞いたんで、大体は俺が解説できるのでw。

 

聞き流すだけならそんなに覚えられもしなかっただろうけど、このコラムを書く際に自分で調べたりするから、かなり記憶に残りやすい。勉強というのは能動的にやるのが王道。好きこそものの上手なれ、ってことだ。

 

園内はそこそこの広さがあるんで、散歩にはいい。植物園ゆえ、季節ごとに花や実が変わるんで、二回目でも楽しめるね。それに、今回は動物コーナーもオープンしたし。カピバラは間近で見たかったんだよね。

 

さすがに11月末、花はあまり咲いてないな。ハイビスカスは年中咲いているが。前日ハナハナでぶちかましたんで、感謝を込めて手を合わせながら見て周ったw。いやいや、冗談、さすがにそこまでのジャンキーではないw。

 

トックリキワタ、オオベニゴウガン、オオシロゴウガンはちょうどシーズンだったよう。ブーゲンビリアはそろそろ終わりって感じだった。タコノキはたくさん実がなっていたな。熱帯睡蓮はかなり綺麗に咲いていた。白と紫が多かったかな。

 

まあ、この植物園のメインは椰子の木。沖縄に紅葉は無縁なんで、今の時期でも、大体の木が青々としている。椰子の木は勿論枯れたりしない。

 

強い木だよ。先日のフィリピンの台風被害の映像を見ても、家が全部流されている中、椰子の木だけ何事もなく直立していたりね。

 

(続)

 

 

 

 

11月の総括

 

関係ない話ばっかりもあれなんでw、前の続きは後で書くとして、仕事の話を。

 

先月の稼働時間は凄かったw。沖縄に来てからの最低記録を打ち立てたねw。100時間を割ったw。ぼちぼち収支は出ているけど、本当にさぼりまくった。

 

この時期の沖縄は実に過ごしやすい。内地の秋に相当する。暑さ、陽射しが和らぎ、雨もそこまで多くもなく。今年はチャリで遠出することを覚えたのもあってね。

 

朝起きて素晴らしい天気、さあパチ屋に!、って、なるわけがねぇw。あんな腐りきった空間に誰が好き好んで行くというのかw。

 

まあ、都合よく状況もいまいちだったんで、沖縄を満喫する方を優先。こんな日々ならいいんだがw。

 

少しまじめに考察。実は、去年の11月もかなりいまいちだった。この月は基本駄目なのかも。

 

沖縄はこの時期、観光のオフシーズン。沖縄のメインは観光業なんで、それに従事している人達は、皆暇だよね。だから放って置いても客がつく。なら、出してやる必要はないってかw。

 

それに、年末調整とかもあるかもね。とあるサイトによると、パチ屋の数は常に減少の一途をたどっているが、月ごとに見ると、12月は増加していることが多い。つまり、12月は競争が激しくなる分、どうしても出す必要がある。

 

となれば、12月に出す分を11月に溜め込んでいる可能性は高い。実際、沖縄はグランドオープン自体がそんなに多くないんだけど、一昨年、去年、今年と、12月にオープンした、及び、する店がある。

 

11月は秋休みと考えて、無理に働かない方がいいのかもね。収支を出すためには、稼動するだけが能じゃない。マイナスの期待値を避けることも立ち回りの一つ。

 

という言い訳で、いつもサボっているけどw。ま、今月はちゃんとやるよw。

 

 

 

 

カピバラ

 

東南植物楽園の続き。

 

さて、来たかった新設の動物ゾーン。檻の外からはいつでも見られるけど、中で触れ合える時間は限られている模様。この時は、ラッキーなことに、最終の公開時間にぎりぎり入れた。

 

カピバラとリスザルがいる。リスザルはまだ慣れていないので触るな、とのこと。カピバラはのそのそ歩いているw。これを見たかったんだよね。見ててほっこりするw。

 

カピバラは南米にいるネズミの仲間。マイナーな生き物だが、メディアのお陰で有名になっているので、知っている人も多いだろう。日本でもあちこちの動物園で飼っているようだ。

 

人間を怖がるようなそぶりは全くない。が、疲れて家に帰りたいのか、キューキュー鳴いていたw。そちらにおいしい餌があって、それをわかっているから、とか飼育員が言っていたな。

 

触ることも出来るが、毛は見た目と違いタワシのような剛毛で、撫でても全く気持ちよくないw。触られるのを嫌がるような感じはなかった。

 

できたら湯につかっている姿を見たいな。そういうコーナーを作って欲しい。あの、温泉で目を細めている姿が見たいのよw。でも、沖縄は冬場でもそこまで寒くないから、湯を用意しても、こいつらが入ってくれるかどうかはわからんが。

 

リスザルは寒いのか、ストーブの前でたむろしてたな。他に、ヤギもいる。こちらは沖縄のあちこちで見られるので珍しくはないが。というか、昨晩山羊刺し食ったしなw。ここの親族だったかも知れんな。すまんw。

 

園内を散策するのは気持ちいいんだが、森林ゆえ、蚊がうようよ。この時期でも平気でいるよ。ちょっと食われた。沖縄の山の中はこれが嫌w。んなこと言っても仕方ないんだけどさ。

 

帰りは案の定、北谷で渋滞。なんとかならんかな。しかも浦添に新しくオープンしたメイクマンあたりもやばくなっている。

開発するのはいいんだけど、頼むから考えて。

 

さて、観光も満足したことだし、夜の街へ出掛けますか。

 

 

 

 

隠形の術・その1

 

以前、パチ屋における服装の話を書いたことがある。リンクはこちら(その1、その2)。

 

それと関連して。パチ屋において目立たないために、ってこと。タイトルは「おんぎょう」ね。忍者の、印を結んで、どろん、と消える、あれのこと。

 

俺は基本ジグマで立ち回っている。朝からの客がそう多くはない店でもあるので、やはり毎日いると目立ちやすい。最近はサボり気味だけどねw。

 

行かないわけにもいかないから、通うのは仕方ないとして、やはりなるべく目立ちたくない。この稼業で食う以上、どうしても「出している客」と周りから嫉妬されるわけで、こういうトラブルの原因になることは極力減らしたい。

 

それに、同業からも、「あいついつも出てんな。ってことは、食える店か。」と思われてしまえば、敵を増やすことにもつながる。

 

やはり一番目立つのは出玉。ある程度たまったら流してしまった方がいい。2箱ぐらいなら持っている客も多いから構わんけど、3箱ぐらいになったら2箱は流してしまう。沖縄なら等価以外の店はほとんどないし、デメリットは全くない。

 

たくさん持って見せびらかして、羨望の視線を感じながら気持ちよく打ちたい、なんてのはガキのやることw。まあ、たまにしか打たない人ならこれでいいだろうけど、毎日のようにいる奴がこんなことやっていたらまずいだろう。

 

こうやってちまちま流すのって、一応それなりの効果はある。客の皆が皆、朝から晩まで店にいるわけじゃない。店員だって、早番遅番で入れ替わる。

 

だから、俺の行動を朝から晩まで監視している奴はいないわけで。ならば、データ上は物凄く出ていたとしても、2箱程度しか持っていないならば、「前の客がたくさん出して、それを後からこいつがやっているのか」って思ってくれる。

 

(続)

 

 

 

 

隠形の術・その2

 

いや、そんな風にちまちま流したって、勿論、常連客なんかにはばれているだろう。でも、気付く人間を極力減らした方がいいのは確かだからね。

 

先週、ハナハナで、朝の3時間程度で4000枚行った時も、すぐに流した。あれをずっと持っていたら、後ろに箱を置かれて飾られたりして、通路を通る奴皆から注目の的になってしまっただろう。それなりに効果はあると思っている。

 

途中交換を禁止している店では、無理にやって店からとがめられるのも問題なんで、この場合は仕方ない。対策としては、箱にできるだけ詰めることぐらい。

 

平盛りでたくさん積むよりは、がちがちにして箱数を減らした方が、ぱっと見は少なく見えるのでね。沖スロはコインがでかいけど、その分箱も大きい。頑張れば1500枚近く入るよw。

 

店員が「危ないので後ろに置きましょうね」なんて来て、それで通路に飾られたりする基準は、だいたい4箱ぐらい。よって、それを避けるためにカチ盛を作るw。

 

がちがちに詰めれば、3箱+下皿にカチ盛りで5000枚ぐらいまで我慢できるんで、このお飾りを避けられるからね。沖スロなら、さすがに5000枚を越えることはそう日常的に起きることではないんで、これでだいぶ目立たなくできる。

 

出ているアピールをしたい店には申し訳ないとは思う。ま、出玉で目立つのは勘弁だけど、その分ぶん回して、派手にボーナス回数はつけるからさw。それで我慢してw。

 

だから設定は入れてね、お願いw。過去最高のビッグ回数が30回台とかなっているデータ機、格好悪いだろ?ちゃんと入れてくれれば、俺が40後半には持って行くからさw。

 

ま、こんな風に努力はしていても、既に店員、常連にはバレバレではあるw。スロにもセルフカウンター、つかないかな。かなり効果的だと思うんだよね、あれ。

 

最近じゃ、こんな心配をあまりしなくていいのも問題なんだけどねw。

 

(終)

 

 

 

 

NHK・その1

 

いつもの管巻きw。この稼業、打っている時間があまりに暇過ぎるw。よって、ずっとニュースとかを見ているんだよね。だからこんな話ばっかりになる。

 

スロットなんかより遥かにこっちの方が面白いね。と言うことで、言いたいことを言わせろ!のコーナー。無論、飲みながらの放言w。

 

最近話題になっていたNHKの話。テレビがなくても全世帯から受信料徴収を義務化とか。勿論すぐにこうなるわけじゃないんだけど、こういう方向性で、っていう話。今後どうなるかはわからん。

 

そんな風にするぐらいなら、いちいち徴収なぞせず、税金のアップでまかなえよ。取り立てに行くだけ人件費の無駄だろう。

 

この御時世、ネットで十分だけどね。でも、国営放送が必要なのは理解する。民放だけだとどんな報道するかわからんからなw。最近の法案の報道を見ても。だがな、NHK、てめぇも今のままでは許されんわ。

 

チャンネルなぞ地上波2つでいい。BSとか廃止な。1チャンは朝から晩まで延々とニュースだけを流し続けろ。3チャンは教育テレビという基本方針でいい。

 

その他の娯楽要素は一切廃止で。大河、紅白、甲子園、朝の連ドラ。バラエティなぞ論外。こんなんは民放が勝手にやれ。税金でやる必要性は全くもってない。

 

その分、ニュースを充実させて欲しいんだよね。ドキュメンタリーなんかも。

 

一応英語を多少やったので、CNNやBBCなんかも、リスニングの為に聞いたりはした。それらと比べてNHKのニュースは貧弱過ぎる。特に国際系がひどい。島国根性というか。

 

(続)

 

 

 

 

NHK・その2

 

イギリスのBBCなんかは、国の歴史的経緯から世界に責任があるんで、その視野が広い。アメリカは世界の警察だからね、CNNもやはり同じ。それに比べ、日本の国際って、特亜ばっかりw。同じレベルになって構ってどうするよ?

 

ある程度日本のニュースは聞いていても、BBC、CNNを聞くと、国際のニュースが全然わからないんだよね。あまりに基礎的知識として知らないことが多すぎるから。

 

つい昨日、中央アフリカでフランス軍が軍事介入なんてニュースがあったけど、こんなの、NHKじゃ1分も流れてないだろうな。見てないから知らんがw。でも、BBCやCNNだと、こんなのに結構な時間を使って解説をしたりするんだよね。

 

俺も調べてわかったことだけど、なぜ中央アフリカでフランス?となるよね。旧宗主国だろうぐらいの想像はつくが、介入するほどの理由は?この国はキリスト教徒が多いんだね。それが最近イスラム教徒に政権を奪われたようで。

 

それだけか?資源なんかは?輸出品はダイヤモンド、ウラン、金、綿花、コーヒー。それなりに利権が絡んでそうだ。

 

日本からアフリカは遠すぎるから関係ない?いやいや、調べたら、この国の最大輸出先は日本だぞ?こっちから見れば数ある国の一つだろうけど、取り引きがあるのに、この国に無関心すぎないか?

 

少なくとも、ニュースとしてはここまで掘り下げるべきだろ。視聴率を一切気にせずできるのが国営放送だろうが。ニーズの問題とは関係なく、ニュースはニュースとして放送すべきじゃねぇのか?バラエティとかの前にさ。国民にいろいろな情報を提供する義務があるはずなんだよね、国営放送なんだから。

 

(続)

 

 

 

 

NHK・その3

 

911の時も、NHKは日本人の安否確認ばっかり。BBCはすぐにその背景だとかの分析に入っていたようだけど。いやね、安否は重要だけど、そんなのはテロップでやってりゃいいよ。他にやるべきことないの?って思うね。

 

911に限らず、どっかでテロや事故があるとこんなんばっか。「乗客に日本人はいませんでしたー」って奴。イエモンだっけ?好きじゃないんで聞いたことないけどw。

 

なんかね、ニュースとして稚拙。通信社に頼らず自前で、とまでは言わないけど、もっと構成は何とかならんかね。こんなんに金払いたくないわ。

 

金を取るのは結構なんだよ、国営放送は必要なんだから。ただ、中身の改善を願いたいね。

 

さて、少しはタイトルに関係する話をw。沖縄のNHK受信料契約、全世帯の44%しかないんだとw。勿論全国最下位w。まあ、底辺の県とは言え、酷すぎるわな。最高の秋田は96%近い。何だこの差w。

 

一応経緯があって、アメリカ占領下にあったNHKの前身は無料放送だったようだ。返還後、突然NHKに統合されて金を払え、ときたもんだから、当然反発が強く、その結果がこれ。

 

おまけに、米軍は一切払っていないんだってね。政府は米軍にも支払い義務はあると言っているようだけど、まあ、宗主国様には頭が上がらんよねw。

 

ならこの支払い率も仕方ないか。こんな経緯だから、内地に比べてNHKの受信料も多少安く設定されているらしいけどね。数百円だけw。

 

長々と書いたけど、NHKの受信料は身近な話だし、払っている以上、自分の思うところを皆言ったらいいと思うよ。

 

(終)

管巻き

 

ある程度記事も書いたんで、飲んで気持ちいいから、いつもの管巻きw。

 

・カシオのスマホ

 

今使っている、G'zOneはもう2年経つ。性能も良くないし、買い換えたいところ。ガラケーの頃からカシオでずっと来ているので、出来たらこのG-Shockの携帯がいい。

 

と思って新機種を待っているのだが、全然気配がない。で、調べたら、NECカシオはスマホから撤退、ってことだ。

 

え~、困るなあ。カシオのは俺のつぼなんだよね。デザイン的に気に入っている。それに、これはG-Shockの流れを汲んでいるんで、タフネス、ってのが売り。

 

実際、このスマホも、何だかんだ、結構落としている。で、あちこち欠けていたり。今ではみしみし言う様な箇所も。このG’zだからこそ大丈夫だったはずなんだよね。だから、防水、耐ショックは欲しい。今は他機種でもぼちぼちあるようだけど。

 

どうするか。頑張ってくれよ、日本のメーカー!

 

 

・ショートとロング

 

あちこちバーを巡っていて、ある時カクテルでググった。で、知ったこと。カクテルのショートとロングって、ショートが強め、ロングが弱め、って認識だった。まあ、それは合っているんだけど、度数は違えど、トータルのアルコール量は同じなんだってな。

 

もう一つ知ったのは、ショートとロングの違いは、グラスではなくて、飲む時間の差だとか。ま、結局のところ、ショートで頼めば、すぐにがんがん行くんで酔いやすいから、ショートの方が危険、って認識でいいと思うけどね。

 

ドライマティーニで始めて、そのうちウィスキー、こんなんだから悪いんだけどw。

 

 

 

 

ようやく仕事

 

11月22日金曜。連休前だし、さすがに働くか。下見はしたので朝から。

 

前日、ウルトラマンがレインボーになっていた。データから見るに、水曜に引いて、木曜が据え置きだったか。木曜は1500枚程度だったが。

 

残すんかな?これ。まあ、並ぶ気はないが。後で聞いたが、6時には並んでいたとかw。頑張るねぇ。で、無事消えていたw。すっきりw。

 

朝はゴッドゼウスの1050オーバーを。1300ぐらいで当たる。案の定単発w。しゃーない、2分の1の300ゲーム天井を目指すか。無事300で当たり、そこから6連ほどしてプラスに。写真の通り。

 

次にハナハナ。朝から打たなかったのは、狙い台が弱かったから。できたらクイハナを打ちたかったが、大した凹み台がなかったので。キンハナにはあるんだけど、最近こっちには入ってない気がしている。

 

キンハナのかなり入っている台は既に先客が。夕方まで粘る客なんでそれは空かないだろう。それは別にいいんだけど、朝からかなり投資が嵩んでいる模様w。やっぱりキンハナは危険か。

 

ちょっと弱いけどドラハナで。順調に出て2000枚ほど。判別数値は、パネフラぼちぼち、スイカ良し、バケフラ左。入っていると思うんだけどなあ。が、夜にストレート1200オーバーを食らうw。さすがにやばいかな、これ。何とかプラスだけど。

 

やる気も失せたので撤収。写真の通り。キンハナもいまいちだしね。家で飲んで寝て、夜に下見。

 

・・・。久々だし、勘が鈍っていたかなw。俺の台は+1500まで回復してたw。まあ、連休前の金曜だし、やっぱり入っていたか。一応閉店前に仕掛けようと打つも、当たらず。

 

少しは状況もましになってきたようだし、来週からは頑張るか。土日は休むけどねw。

 

 

 

 

昔話・発端・その1

 

むしゃくしゃしていた。閉塞感なのだろう。時は1997年、バブル経済が崩壊し、平成不況の真っ只中。

 

俺自身には大して関係もなかったし、そんな意識を強く持っていたわけでもない。が、どことなく世間の重苦しい空気を感じてはいた。地価下落、不良債権、金融危機、こんな見出しが躍る紙面の毎日だった。

 

何にせよ、部屋でくすぶっていたことには違いない。だらだらとテレビゲームをやりながら、俺が口を開く。

 

「アワは?」

「連絡取れねぇな。」とデブ。

「マルは?」

「あいつは今日バイトじゃなかったっけ。」とクマ。

「・・・、面子が集まんねぇならどうしようもねぇな。」

 

大学3年の4月。とは言え、単位的にはまだ1年と何ら変わらない。入学当初からアルバイトで始めた塾講師に夢中になっていたからだ。いや、正確には、この少し前まで、だが。

 

好きで選んだ筈の大学の、あまりに退屈な授業、くだらないサークル。が、そんなのは大した理由ではない。そもそも俺が大学に入った理由は、この塾で講師をするためであった。高校の頃自分が通っていて憧れていた塾。

 

大学生にもかかわらず高三を教えられる能力、しかも家庭教師のような一対一の、その場凌ぎで何とでもなってしまうようなアルバイトではなく、2~30人を前にして授業ができる、プロと呼ぶに値する仕事。それを片手間でこなしつつ、大学生として自分の勉学にも励む、そんな理想像を描いていた。

 

この日は塾のバイトはなし。家でごろごろ。そこにいつもの面子がやって来て、アンニュイな時間を重ねる。

 

 

 

 

昔話・発端・その2

 

俺は入学当初から大学のそばで、そう、それこそ、教室まで徒歩5分と言う立地の、そんなところで一人暮らしをしていた。

 

当然の如く、家は部室の様相。手積みの麻雀にテレビゲーム。コンポで流行りの音楽を流し、棚には漫画の山。冷蔵庫にはビール、流しの下には、日本酒、焼酎、ウィスキー、ブランデー、何でも御座れ。

 

俺が家にいる限り、誰かが訪れて来る。そして、家の固定電話から、ポケベルやPHSでさらに召集をかける。面子が揃ったならば、すわ、麻雀開始。

 

世間一般が認知しているであろう、昭和の馬鹿田大学生そのままの生活が、平成に入ってしばらくした今でも、このグランド坂下の一室では行われていた。

 

だが、さすがに大学3年にもなれば、そう遊んでもいられなくなって来る。ぼちぼち、羅針盤をしっかりと見つめ、ユートピアに向けて帆を広げ、錨を上げる時期。俺の家にも人はそう集まらなくなって来ていた。

 

「面子が集まんなけりゃあ、飲みにでも行くしかねぇわな。」

「お前はいつもそればっかりだな。まあ、やることもねぇし行くか。」とデブ。

「いいぜ。でも、俺は終電で帰るからな!」とクマ。

「よし決まり!じゃあ出陣!」

 

この日は集まりが悪く、デブとクマと俺の3人だけ。麻雀もできない。時間は17時過ぎ。家で飲むのも、いつもの面子、何の新鮮味もないし、折角ということで、馬場の飲み屋に繰り出すことと相成った。

 

・・・。ここが運命の分岐点だったんだろう。残念ながら、家のセガサターンとは違い、人生にはリセットボタンもなければ、セーブポイントまで戻ってやり直すこともできない。だが、それに気付くのは遥か先の話になる。

 

 

 

 

昔話・発端・その3

 

さて、飲み屋に向かったわけだが、寄り道をさせられる羽目に。

 

「おい、パチンコなんざどうでもいいから、さっさと飲みに行こうぜ。」と俺がせかす。

「ちょっとだけだって。お前もやってみろよ。」とデブが言えば、

「そうだよ。まだ時間は早いんだし、やっていこうぜ。」とクマが言う。

 

困ったな。こんな無駄なことに金は使いたくないが、こちとらどうしても飲みたいわけであるし、付き合ってもらうためにはこっちも譲歩してやるしかないか。

 

「しゃあねぇな。が、終わったらすぐに飲みに行くからな。」

 

渋々承諾して付き合うことにする。こいつらは麻雀はおろかパチンコにもどっぷり浸かっていて、正に悪友だ。

 

デブの方は、高校の頃からパチンコで結構稼いでいたと言う。100万とか言っていたか。そんなのは、どうせ勝った記憶が負けた記憶よりも鮮明に残っているだけだ、と思っていた俺は、全く信用していなかったが。

 

クマの方はといえば、スロットに相当熱を上げていて、バイトで稼いだ金を相当つぎ込んでいるらしかった。

 

ともかくも、高田馬場の行きつけの飲み屋「丸八」のちょっと手前の、でかいパチ屋に入る。

 

パチ屋に入るのは、実は初めてではない。中学生の頃、実家の福島に帰った際に入ったことが一度ある。田舎故にやることもない上に、爺婆から小遣いが貰える。

 

そこで、今までは、ちょっと危ない遊び場と言えばゲーセンしか行ったことがないが、一度チャレンジと思い入ってみた。あまりはっきりとした記憶はないが、パチンコ、スロットともにちょろっと遊んで帰ったぐらいだ。

 

もちろん当たってもいないし換金もしていない。大して面白かった記憶もない。故にいい印象はない。店員が色々親切に教えてくれた覚えはある。まあ、今のように、細かいことにいろいろとうるさくない時代の話だ。

 

 

 

 

昔話・発端・その4

 

よって、パチンコの経験があるとは言え、ほぼ初打ち。右も左も分からない故、デブに教えてもらうことに。

 

クマは喜々として一人でスロットの島に向かった。相当嵌まってやがるな、あいつ。まあ、いきなりスロットもなんだろうから、まずは王道でパチンコでも。

 

「おう、これがいいんじゃないか。俺の隣に座ってやってみろよ。」とデブ。

 

薦められるがままに座り、デブの行動を見てそれを真似る。コインサンドに500円玉を入れ、両手で押し上げて掌に玉を出し、それを台の上皿に流して打ち始める。

 

今にして思えば本当に面倒な作業だが、当時のパチ屋ではこれが当たり前。こう考えて見ると、現在の快適さの有り難味がよくわかる。

 

さて、開始。打ったのは、現金機の一般電役、マジカルランプだった。無論、当時は何もわかっていない。こういう時には得てしてビギナーズラックが起きる。こうやって人は道を踏み外していくのだから、神は残酷なものだ。

 

「お、来たぜ!ラッキー!」とデブ。

「ふーん」

 

どうやら、デブはすぐに当たったらしい。

 

「おっ、お前のもリーチだぞ。・・・お、来たぜ!ついてんな、おい!」とデブが俺の肩を叩く。

「???これ、当たったのか?」

 

俺も当たったらしい。

 

何が何だかわかっていないので、当たったという興奮すら沸かないが。デブは喜んでいたから、まあいいことが起きたのかな、ってぐらいの認識。でも、大した金も使っていないのだが、簡単に当たるものなのかね?

 

当然何をすべきか分からないので、教えられるがままに。というか、何も難しいことはなく、ずっと玉を打っていればいいんだな。

 

玉がじゃんじゃん出てくる様は、確かに爽快ではある。店に入った瞬間に感じた不快な騒音は、いつの間にか気にならなくなっていた。

 

 

 

 

昔話・発端・その5

 

やはり気になるのは、これがいくらになるのかということだが、7000円ぐらいとのこと。そんなに大きい金額ではないな。思ったよりも派手なギャンブルではないのか。

 

が、その後が続かず、結局出た玉を全部飲ませて終わり。そりゃね、こんなもんだろう。この世にうまい話なんてあるはずもないな。パチンコで勝とうなんざ、そもそも虫がよすぎる。

 

俺は持ち玉が尽きたし、やめることに。一度当たったことだし、大体パチンコがどんなもんかもわかったので、もう十分。が、デブはまた当たったようで、打ち続けるとのこと。

 

しょうがねぇな。もうやる気はないので、クマのところに様子見でも。が、こちらも、もう少しやる、という返事が。

 

やはり、こういうのは一旦始めてしまうとやめられなくなるものだ、というのを痛感しながらも、仕方ないので、もう少し付き合うことに。

 

暇なので店内をぶらぶら歩いていると、何か近未来的な感じがする台がある。先程のように現金をサンドに入れて玉を買うのではなく、カードを買って打つらしい。

 

初心者がそんなことわかるのか、って所だが、周りの行動を見ていればそれくらいの推測はつく。

 

後々理解することだが、こちらはCR機、現金機に比べればギャンブル性が高い。CRビッグパワフルFX。これがきっかけだったと言っても良いだろう。台枠が他と違って斬新だったというのが打ち始めた理由だ。

 

デブやクマが終わるまで暇なので、チャレンジしてみることにする。どうせさっきとさほど変わるまい。

 

 

 

 

昔話・発端・その6

 

3000円のカードを買ってきて、適当に座る。これくらいの金額ならお遊び程度、これがなくなる頃には、あいつらも飽きてやめるだろう、それまでの暇潰しに、ってな感じで打ち始める。

 

勿論打ったこともない台だが、要は7が揃えばいいんだろう。ストロークの話は、さっきの台を打っている時にデブから聞いたから、その通りに。が、さっきと違ってすぐには当たらん。カードももうすぐなくなるな、と思っていたところに当たりが。

 

玉がじゃらじゃら出てくる。さっきのは教えられるがままに打って当たっただけだけど、今回は自分一人で当てたから、その分だけ達成感はある。

 

量はさっきと変わらんか。7000円ぐらいとデブが言ってたな。まあ、さっきと一緒ですぐになくなるのだろう、と思っていたが、なぜか減らない???

 

パチンコ自体がほぼ初打ちなんで、仕組みなぞ全くわからずに打っている。減らないのは、つまり確変であったわけだが、そんなことは露知らず。気分良く打っていると、すぐにまた当たる。

 

2回当たったんで、ちょっと見せびらかしたくなって、デブを呼びに行く。

 

「おっ、確変じゃねーか!」とデブ。

「あ?かくへん???」

 

その後、何かいろいろとレクチャーしてくれたようだが、パチ屋内は騒音も酷くて聞き取りづらいし、何より言葉の意味がわからん。奴は親切なのだが、もう少し初心者にわかるように説明して欲しいもんだ。

 

「とにかく、そのまま打ってろ、絶対やめるなよ!」とのこと。

 

 

 

 

昔話・発端・その7

 

ということで、打ち続ける。お、奴の言う通り、調子良くぽこぽこと当たるな、これ。気分いいわ。

 

デブもクマも持ち玉がなくなったようで、こっちに来た。デブが「もうやめていいぜ」と言うので、それでやめ。俺はとにかく酒が飲みたいからな、やめていいならそれでいい。

 

ふーん、こんな風に玉を流して計数するのか。で、教えられるがまま金に。この辺は何もかもが新鮮。

 

このビッグパワフルFX、実は、当時のCR機の中でもかなりスペックは悪い。確変突入率は4分の1。こんな台でよくもまあ、さくっと引いたもんだ。

 

残念ながら、運命の女神なぞこの世にはいない。悪魔の囁きが常にあるだけだ。少なくとも、パチ屋ではそう。当たっても嵌っても道を踏み外すだけ。

 

この悪魔の導きにより、全うな道を代償に、4万ぐらいの換金となった。当時は2.5円が主流の時代。この店は3円で少し高めだった。

 

付き合いで渋々始めたパチだが、はっきり言って気分はいい。こんな短時間でそこそこの金が入ったのだから。勿論、これがいつもではないことぐらいはわかっているが、やっぱり賭博は勝つと嬉しいものだ。

 

どうせこの金は、今日負けたこいつらと自分自身の飲み代に消えるわけだが。

 

「よし、これで派手に行くか!」

「・・・今日も帰れそうもねぇな、まあ、仕方ねぇ。」とデブ。

「まじかよ・・・ま、いっか、ごちです!」とクマ。

 

さて、行きつけの飲み屋丸八。八海山純米吟醸の1升瓶も頼んだことだし、ぐびぐび行きますか。今日の出来事を肴に、いつも通り、朝まで。

 

(終)

 

 

 

 

刹那快楽主義

 

最近はろくに仕事をしてないので、こういうまとまった時間を有効に、ってことで、前回まで、昔話を書いて見た。

 

また気が向いたら続きでも。いつになるかは不明w。書いて見て思ったが、結構労力がいるので。くだらねぇ日常の立ち回りでも晒している方が遥かに楽だわw。しかも、このサイトでニーズがあるのは後者だしねw。

 

さて、書き上げて満足したんでw、飲みながら、タイトルのどうでもいい話をw。

 

昔話とも関連するけど、この稼業の本質は、快楽主義、刹那主義。欲に生きなきゃ何の意味もない。というか、折角の自由が勿体無い。

 

この稼業のメリットは、全てを自分で決められること。仕事をするもしないも自分次第。その責任も全て自分。だからこそ、自分の明確な行動指針を持っていないと何もしなくなってしまう。

 

何のために働くのか?って難しいけど、老後に楽をする為とか言う阿呆が結構いる。呆れるねw。これって、「将来的に怠けたいから、それを目標にして勤勉であれ」ってことだよなあ?

 

「怠惰を目標に勤勉であれ」って、完全に矛盾してるじゃねぇかw。

 

勤勉が美徳なら、死ぬまで徹底的に働けよw。年金なんていらねぇだろw?だいたい、老後にそんな楽しみあるか?今、体が動くうちにしか楽しめないことが腐るほどあるんじゃねぇか?

 

老後に金を持っていて、何に使うんだ?使うなら、今でしょw。

 

長生きしたい願望が皆強すぎる。人間、適度に死ぬべきだよw。人の助けがないと生きられなくなったら、そこで終わり。諦めるべきだ。それが自然の摂理だろう。だからこそ、今が一番大事。

 

俺はそう思うから、この主義。それが行動指針であって、その体現がこのコラムw。最低限度で働き、それでこの主義を貫く。ま、人それぞれ、「生暖かい目」で読み流してくれw。

 

 

 

 

その主義の体現日記

 

11月23日土曜。祝日。仕事に行く気なぞ微塵もなし。昼に起きたが、天気がいいな。これは外に行かんと。

 

ということで、南部へサイクリングへ。最近あちこちチャリで出歩いているせいか、いろいろと慣れてきた。

 

まず、ケツ。以前は、ちょっと乗っただけで、玉と肛門の間およびその周りが痛くてかなわなかったが、今では何でもない。一日走り終わった翌日に、ちょっと痛いかな、ってぐらい。

 

サイクルパンツに厚手のゲルサドルを併用しているのもあるけどね。これはかなりお薦め。スピードとかを気にせず、快適にサイクリングしたい方は是非。

 

次に、筋肉。チャリの筋肉は普段使わないところなんだな。乗ることでようやくついてくる。チャリを買った当初は、豊崎の橋をひいひい言って登っていたが、今はトップギアのままでも登れるようになった。

 

さて、出発。まず、来たことがなかった平和創造の森公園に。ここは地元の公園って感じだな。でも、連休の土曜なのに人は少なかった。展望台からの景色も別に良くはない。グラウンドが広く、自由に使える、ってぐらいしかメリットがないような。全く持って税金の無駄遣いの塊のような公園。

 

帰りに、サーフィン大会に使われる海岸に寄り道。そんなに波はないけど、これでできるんかな。かなりぼこぼこした岩場の海岸。まだ大会前で、誰もおらず。

 

米須から県道7号で帰る。途中に滝とかがあったのは発見。沖縄にもこんな景色があるんだな。山を越えて那覇に戻るんで、アップダウンはきつい。上りは当然大変だが、その代わり、下りの区間は爽快。

 

さすがに疲れた。帰って風呂、寝る。が、深夜に目覚めてしまい、当たり前の如く、街を徘徊w。飲める時にゃ、飲まなきゃ損損w。いつもの日常。

伊江牛

 

伊江島にて。スロットボスを後に。

 

その後、昼飯で伊江牛を食いに。「友小」って店。「どぅしぐわぁ」と読む。みちをのお勧めでね。

 

店内は飯時で客が結構多く、店員はおばちゃん一人で大変そうだった。飲み物はセルフ。隣の客は宴会みたいな感じだったが、ビールもセルフでやっていたw。

 

出てくるのは当然のごとく時間がかかった。まあ、島だしね。時間もそういう流れ。これは諦めるしかあるまい。

 

出てきた伊江牛のステーキは脂が乗っていてうまかったな。他で食えば偽装もあるだろうけど、島内ならさすがにないだろう。別のものを運んでくる方が金がかかりそうだ。ステーキ単品2500円。これなら十分満足。

 

腹も一杯になったし、出発。途中、リクガメがたくさんいる庭を発見。草をくわえたままこっちをじっと見たりして、なかなか愛嬌があるw。さっさと食えよw。

 

これ、調べたんだけど、飼育が大変らしいな。餌代とかでかなりかかるらしい。年間30万とか。観賞用の庭、って感じでもなかったんで、出荷用に飼育しているのかも知れん。

 

そこまで詳しくないんで、ここにいた奴の種類まではわからないけど、多分ケヅメリクガメって奴かな。ゾウガメって奴かもわからん。

 

が、値段をネットで調べたら、目玉が飛び出るw。ゾウガメだと、高いので90万!安くても25万ぐらいw。ケヅメリクガメでも、5~10万ぐらいか。

 

この庭に10頭以上はいたぞ。何か無防備だったけど、いいのかね?まあ、離島だから、盗もうにも運べんだろうけどw。

 

以前豊崎の公園で、これを散歩させている夫妻を見たことがある。こんな値段で飼育にも金がかかるものを飼っているんだから、相当なブルジョワ様だったんだなw。

 

その時見た亀は、歩くスピードが意外に速かった。寄ってきた子供達を乗せたりしていたが、それでも普通に歩いてた。パワーもあるんだな。

 

(続)

 

 

 

 

城山

 

さて、寄り道したが、本題。

 

今回の最大の目的は、城山登り。伊江島のシンボルとも言える、標高172メートルの山。平坦な島にぼこっと立っているので、沖縄本島から見てもかなり目立つ。島外の人は伊江島たっちゅう、とか呼んだりもする。

 

たっちゅうってのは、縦長の頭のことを指すらしい。寺の塔頭(たっちゅう)と関係あるとかないとか。対して、長い後頭部のことを、がっぱいと呼ぶとか。ググってもこの程度しかわからん。良く知ってたな、みちを。

 

登山口までは車でも行ける。でも、山のふもとからこの登山口までチャリで行ったけど、それすらかなりきついw。坂道がものすごく急なんだよね。みちをは早々にへばり、俺も中腹ぐらいでチャリを下りて手押しで。

 

登山口に来た時点で。汗だらだらw。まだまだ昼間は夏なんだよね。さすがに真夏よりは遥かに涼しいけど。ここに来た時点で既にへろへろw。

 

ここから山頂を見上げる。かなりの断崖。山頂まで階段を徒歩で15分程度、ってことだ。50メートルぐらいの塔を階段で登る、ってイメージを持ってもらえればいいか。

 

さて、行きまっせ~。階段は狭くて急。汗だらだら、膝がくがくで何とか登ったけど、これはとても観光ではないねw。トレーニングに近い。まあ、あと10年もしたら年齢的に無理なことは確実だから、今登って良かったと思おう。

 

山頂からの景色は素晴らしい。360度のパノラマ。山頂の岩場は10畳程度か。周りに視界を遮るものが一切ないので、これだけの開放感はなかなか味わえないね。天気も良かったし、満足できた。

 

(続)

 

 

 

 

湧出

 

城山に登って大満足。下りは引き返すだけ。が、もう膝がくがくw。エレベーターつけて欲しいw。避難に使う、あの滑り台でもいいからさw。かなり急なんで、下りる時は断崖の景色がもろに目に入る。高所恐怖症の人はきついだろうな。

 

何とか登山口まで戻る。休憩。この辛さは他の奴らにも味わってもらいたいねw。観光で来たら是非。登山口からふもとまでの坂道は、チャリで下ると爽快。辛い登りを頑張った甲斐があったか。

 

その後チャリで、もう一つの観光名所、湧出展望台を目指す。「湧出」で「わじー」と読む。島の中には案内板なんてあまりないんで、道に迷ってうろうろする羽目に。

 

やっぱり離島って雰囲気が違うわ。車も少ないので、静寂、って感じだ。いかに現代人が騒音の中で暮らしているかがわかる。のんびりした時間を肌で感じられて気持ちいい。

 

1時間近くうろうろして、ようやく発見。島内は平坦って聞いていたが、結構アップダウンはあるよ。この湧出展望台も、標高60メートルってことなんで。

 

結構な断崖で、景色はいい。水がどこから湧き出ているのかはわからなかったけど、おそらくこの断崖の下にあるんだと思われる。そこまで道が通っていたので。

 

でも、見に行くのに、そこまでチャリで下るのはいいとしても、帰りはきつそうだ。今回は時間がなかったのでパス。

 

ぼちぼち本島行きの最終便の時間になるので、帰る。途中、GIビーチに寄った。ここは地元ののんびりしたビーチだな。シュノーケルなんかにはいいかもしれない。色はやっぱり離島、美しいね。

 

で、チャリを返却して港へ。

 

(続)

 

 

 

 

夜の雑踏へ・・・

 

今回は日帰りだったけど、島を満喫するなら泊まった方がいい。日帰りだと、本部9時発、16時伊江島発。最大で7時間。これだと、島内の見所全部はきついか。

 

自然以外の名所として、太平洋戦争の戦跡なども多い。現在も、西側の一部は米軍の演習場で、立ち入り出来ない。

 

宿は結構あるし、飯屋も多いんで、夜は困らんだろう。コンビニも2軒ある。1泊2日ならほぼ全て見られると思うから、それがいいよ。ユリが咲く、4、5月の平日に1泊がベストかな。

 

フェリーに乗って帰る。汗をかいたんで水分補給。この島には「伊江ソーダ」って名産品がある。湧出海岸で湧き出る水を使ったソーダ。4種類ほどある。

 

俺はピンク色のドラゴンフルーツのソーダを。昔あった、ファンタのフルーツパンチに似ているかな。

 

他に、湧出の水の炭酸水を。そのままの水を味わいたかったんだが、売ってなかった。ソーダにするってことは、それなりの味なのかもねw。

 

本部港からみちをの運転で帰る。渋滞はほぼなかったな。観光のオフシーズンってのが幸いした。いやいや、真夏にあの城山を登るのはさすがに勘弁願いたいw。この時期で良かったよ。

 

みちをの家でフェレットと遊んでから、那覇に戻る。

 

疲れた体を風呂で癒したり(意味深)して、深夜まで。その後、家でまた飲んだり。汗をかいた分、酒がうまい。いい休日だったな。

 

11月10日日曜。さすがに疲れがどっと出たのか、いくら寝ても寝足りない感じ。ラーメン屋に行って、その後家飲み。さて、明日ぐらいは仕事をするかな。いつものつまらない日常へ・・。

 

(終)

 

 

 

 

動物をググるときりがない

 

長々と伊江島紀行を書いてきた。タイトルは?って話だが、まあ、沖縄のことだし、いいだろうw。それに、伊江島唯一のスロ屋も見て来たし。次はピーワにないスロ屋がある南大東島かなw。

 

満足したので、管巻きw。

 

・牛

 

伊江島でステーキを食った時にもちょっと思ったが。手塩にかけられて育てられてきたんだから、さすがに飼い主の顔も覚えてはいるだろうな。それなりに懐いたりもするだろう。それが、いきなり屠殺場で首を刎ねられる。この人、餌をくれるいい人、って思ってたら、肉として思われていただけ。まあ、仕方のないことだけどね。

 

最近読んだニュース。カナダの平原で遭難した奴が生還したと。愛犬と一緒に出かけていて、グリズリーに襲われて、食料品などを失ってしまったらしい。愛犬が吠えて立ち向かってくれたから、何とか逃げ延びたということだ。

 

だが、カナダの平原は食料になるような草や木の実があるわけでもない。遭難してさまよい、いよいよ、と言う時に、愛犬を殺して食い、それで何とか生き延びたようだ。

 

俺はフェレットを飼っていたことがあるが、やれと言われたらなあ。

 

たまにはこうやって生体を見て、食う、ということの根源に思いを馳せないとね。動物愛護団体とかシーシェパードとかは紛れもなく糞だけどなw。

 

 

・動物の個体差

 

フェレットを飼っていた時に思ったが、それぞれで性格の差はかなりあるね。家にいた3匹は、臆病、暢気、攻撃的、と、だいぶ個性的だった。

 

魚にもこういう個性があるとは聞いた。虫とかにもあるんかな?どこまでの種に、この個体差による「性格」ってのはあるんだろう。

 

動物について色々調べているときりがねぇな。酒もすすむし、夜更かしも酷いw。

 

 

 

 

10月の総括

 

忘れてた。今更だが。

 

先月はろくに働いてないねw。稼働時間が150時間ちょいしかない。怠け癖に拍車がかかっている気がするが、まあいいだろうw。

 

打ったのはほぼハナハナ。ウルトラマンは1日だけだが、収支にはかなり貢献してはいる。

 

状況が悪い時は、ちょっと打って撤収ってのを繰り返していたが、そこでほとんど負けない、ってのがハナハナの安心感。小役狙いさえしていれば、ガードが固い。

 

なんだかんだで、結構プラスになったし、時給もかなり良かった。月末の一週間で、5000、4000、7000とぶちかましたんで、一気に出た感じがあるから、運が良かっただけとも言えるけど、まあ、トータルでは形になった。

 

こんだけサボっていても、危機感とか、全くないねw。そもそも沖縄に来た時点で、まじめにこつこつなんて考え方は全部捨てているw。

 

都内の方がね、そりゃ立ち回りの幅は広いし、金の臭いがする。でも、あんなどぶみたいなところでやる延々とした守銭奴の生活はもうこりごり。だからこそ、この気候で、美しい空と海を適度に眺めながら、そこそこの生活を送る方を選択した。

 

「勤勉が美徳」って、奴隷をうまく言い包める為の言葉だぜ。どっかのブラック企業の親玉が良く口にするよなw。「夢に向かって働け」とかw。何だよ、夢、ってw。

 

あ、あんなところで働いていたら絶対に叶わないから、「叶わないものが夢」って意味では正しいのかw。こんなんに騙される阿呆がたくさんいるからねぇ。世の中楽勝よw。

 

誰もが働かなくていい世の中になれば、それが一番いいに決まっている。まあ、現状無理だから、最低限で済まそう、ってのが俺の考え。

 

そうだな、もっと沖縄生活を満喫しないとw。今月もろくに働いていないので、言い訳w。

 

 

 

 

クレーマー

 

ちょっと前に、ドアミラーを直してもらった時の話を書いたが、それと合わせて。

 

普通、店にとって、クレームってのは厄介なもんだが、実は、クレーマーが一番大事な客と言うよね。クレームを付けてくれるのは、その店に期待しているからであって、その対応をしっかりやれば、逆に今後は上客になってくれる、って話。

 

確かにそうだと思う。俺は、「駄目だな、この店」って思ったら、それをいちいち口に出したりはしない。

 

今回のドアミラーの修理なら、値段を聞いて表情も変えず、「今日は忙しいんで、また後で」で終わり。無論、その店に行くことは二度とない。当然ながら、内心、死ねと思っているよw。

 

クレームを付けてくれるってのは、むしろ優しい客だと思うね。どうでもいい、って思った店にそんな面倒なこと、いちいちやってられん。

 

だから、俺はそんなクレームはつけない。世の中腐るほど店があるんだから、他に行けばいいだけ。クレームをつけて改善点を教えてやったりしないんだよね。自分で気付かないまま、勝手に潰れたら、と思うだけ。

 

これ、特に日本人には多いとか。ニコニコしてご馳走様、また来ます、なんて行って置きながら、二度と来ない。だから、向こうはどうしたらいいかわからんとか聞く。

 

阿呆かw。そんなもん、ネットで調べりゃ、罵詈雑言書いてあんだろw。それくらいの努力をしろよ。

 

俺は、買い物でも外食でも、調べる際に、口コミのマイナスコメントから見ていく。これが非常に便利。うわべだけのいいことなんざいくらでも書けるけど、マイナスのコメントってのは、書くのにエネルギーが必要。怒りの強烈なパワーがね。

 

これが相当数あるようなら、まあ、その品、店はお察し、ってところか。それらのマイナスコメントを読んだ時に、「これくらい、俺は気にしねぇな」って思うんなら、逆に安心できる。

 

これだけ口コミがあふれている世の中、うまく使わんとね。客も、店も。

 

 

 

 

見よ、これぞ底辺の1週間!

 

11月11日月曜。上げ狙いのドラハナ。

 

だらだらの展開だが、バケフラが右に寄るんだよなあw。何か最近こんなんばっかり。数値は、パネフラ1回だけ、スイカは出ない。夜まで我慢するが、耐え切れずやめw。

 

これは当分厳しいな。戦犯エウレカか。もう客が飛び始めているんだけどw。回収が大変だ、これ。

 

ということで、夜に飲みに出かける。

 

11月12日火曜。仕事に行く気はなし。昨日が駄目なら今日はまず無理なんでね。よって、昼起き。

 

運動しようと思ったが、天気が悪いなあ。ならば、晴耕雨読ということで。最近サボっているコラムをがんがん書き溜めるか。

 

夜に飲み。とあるバーで飲んでいたら、マスターが俺の弟の中学の同級生と発覚。こんなこともあるもんだね。俺は横浜出身。それが沖縄でこんな風につながるとは。不思議なもんだ。

 

11月13日水曜。今週は仕事に行く気なし。やるべきこともいろいろあったんでね。まずは車のミラーを直しに。前述の通り。その後買い物。天気が悪く運動できず。夜に軽く飲み。一軒目後雨が降ってきたので、やる気もなくなって帰る。

 

11月14日木曜。この日もいろいろとやるべきことを。ちょっとだけ運動して、記事の書き溜め。帰って寝る。夜に軽く飲み。

 

11月15日金曜。家でだらだら。天気が良くないんで、外に出歩かず。書き溜めるつもりも、あまり筆が進まんね。やっぱり飲まないからだなw。

 

11月16日土曜。家でだらだら。一応記事書きなど。夜に街に出かける。が、サッカーでどこも混んでいるな。静かなところを選択。

 

その後店を探すが、どこも混んでいるんで帰る。俺は混雑が一番嫌い。ゆっくり静かに広々としたところで、飲みながら書きたい。

 

いや~、久々にこんな生活を送ったw。家のこととかを自分でやらなきゃならんから、やるべきことが段々と溜まってくるんだよね。車上生活が恋しいw?

 

 

 

 

仕事絡みでいくつか

 

・クイハナのスペハナサウンド

 

今作から、ボーナス音がスペハナサウンドに変わる演出が搭載されている。ビッグでスペハナサウンドに変化する条件は、フリーズ後。よって、設定差はないだろう。

 

バケでスペハナのサウンドに変化するのは設定を示唆しているよう。ただ、ネットで調べても、音楽の変化だけなら結構起きるようだ。

 

今回のバケ左右両方フラッシュはかなり出るような感じ。で、ドラハナの両方フラッシュぐらいの頻度でスペハナサウンドに変わるような感じかな。これだけならば、設定~以上確定、とかはないと思われる。

 

スペハナサウンドに変化して、かつ、その最後にパネフラが起きることで、5以上が確定するとか。バケのパネフラだけならば、前作同様、3以上確定か。

 

ま、そんな参考になるようなもんじゃねぇなw。

 

 

・鬼武者ホスト

 

ちょっと前に朝、連荘ゾーン残しを打った鬼武者。すぐに当たったんだが、主人公がホストの格好をしていた。台詞も違う。他のキャラもそれぞれ変化。

 

多分これ、パスワードでやるやつだと思うんだけど、これって、電源のオンオフではリセットにならんのかな?そうなら、当たった時にこのコスチュームだったら、据え確定になるんかな?最近の台は面倒なことが多いわw。

 

 

・枚数札

 

目押し禁止以来、いろいろ厳しくなったな。それ以前から、時差打ちの島も一切やらなくなっていたりしたが、今は枚数札も禁止された模様。まあ、頭の上で店員にがさごそやられて気分が悪いだけなんで、ちょうどよかった。

 

データランプの色で何千枚出ているかわかるんで、なくても困らないしね。で、思ったんだけど、札は差せないにしても、こういうデータランプでの煽りはどこまでOKなんだろうな?やろうと思えばいくらでも出来てしまいそうだから、今後これで抜け道を探ってくるかもね。所詮いたちごっこだw。

 

 

 

 

沖縄満喫中

 

このコラムも本業もサボって、沖縄を満喫中。まあ、こう言えば聞こえはいいが、夜に派手に飲む、朝起きれず、昼からチャリで出かけたり、夜飲む、ってループにど嵌りしているだけw。

 

まあ、実際問題として、仕事の方は状況が良くない。エウレカがもう既に客が飛んでいるし、次に吉宗、獣王と待っているので、店としても、出したくても、ってところかもしれん。

 

今現在、沖縄は秋。涼しくて過ごしやすく、最近は天気もいい。となれば、チャリで出歩かんと。真夏だと日差しが強過ぎるから、今がベスト。

 

こっちの奴らは既にコートとかで真冬の格好をしているけど、冗談、って感じw。今の最低気温は17度ぐらい。昼は22度。チャリで走っていれば十分暑い。

 

ということで、ろくに働いてない日記をw。

 

11月17日日曜。家で記事書き。夜に久茂地の街へ。気分良く数軒回る。日曜は休みの店も多いけど、基本的に空いているから嬉しい。

 

11月18日月曜。仕事せず。豊崎で走る。夜に飲み。無茶苦茶やり過ぎたw。

 

11月19日火曜。夕方起き。夜に飲み。帰るタイミングを見失うw。まあ、言い訳だなw。当たり前のごとく朝まで。ちょっと派手にやらかしたかw。

 

11月20日水曜。昼に起きて豊崎で2時間ほど走る。これで15キロぐらいかな。路上だと膝が痛くなるので、芝生のグラウンドで走ることにしている。かなり違うもんだね。膝はそこまで痛くない。これならハーフぐらいはいけるかもね。

 

11月21日木曜。筋肉痛w。休み。夜に街へ。一応下見はした。

 

いいね、この生活w。小銭を追っ掛けて右往左往したくないわw。戻れるかな、あの退屈な日常にw。

 

 

 

 

ラーメン二郎・その1

 

ラーメン屋二郎の話。最近沖縄にもできたんでね。でも、名前が二郎じゃなくなった。開店当初は「沖縄そば二郎」だったんだけど、直系の弟子ではないから、「二郎」と名乗るのはまずかったのかもね。「すばじらぁ」って微妙な名前になったw。

 

内地では有名な店。でも、敷居が高い、って情報が先行しているし、沖縄向けに説明でも。俺は都内で多少は行ったのでね。まあ、偉そうに解説できるレベルではないけど。つーか、ここはマニアが多過ぎる。

 

駐車場はあまりないんで、路駐もやむなし。できるところは結構ある。店内にクーラーはないので覚悟してねw。扇風機はあるけど、沖縄でこれ、辛すぎる。二郎の伝統みたいなところがあるんで、残念ながら改善は望めない。

 

ここの麺は太くて、できるのに時間がかかる。並んだりすることも。この辺も覚悟。腹が無茶苦茶減っていて、時間に余裕があって、食後に予定がなく、ニンニクの臭いを振りまいても大丈夫で、汗だらだらになっても問題ない、って状況で来るべきw。

 

自販機で食券を買う。メニューに種類はなく、麺の量で小と大に分けられるだけ。後は豚肉の量。肉を食いたい人は、小豚か大豚。通常2枚の肉が4枚に。更に食いたければ小W、大W。これで肉が8枚に。

 

メニューは締めて、小、小豚、小W、大、大豚、大Wになる。トッピングの卵はお好みで。最初は小で注文すべき。これでも十分な量だよ。

 

麺の硬めがいい人は、食券を渡したときに言う。普通でいいと思うけども、後述する野菜増しコールをする人は、硬めの方がいいかも。

 

山盛りで出てくるんで、麺が伸びてしまいがちなので。天地返しという大技をマスターしないとならん。要は、上の野菜と下の麺をひっくり返して食い始める、ってだけw。

 

(続)

 

 

 

 

ラーメン二郎・その2

 

店内に張り紙がしてあると思うけど、自分好みで調節できる部分がある。野菜の量、ニンニクの有無及び量、脂の量、返し(醤油)の量、の4つ。

 

これは、ラーメンが出て来る時に店員に「ニンニク入れますか?」と聞かれる。ここが勝負所w!

 

ノーマルでいい人はニンニクの有無だけ。「ニンニク」か「なしで」と言えばいい。

 

野菜はデフォルトでも十分入っている。キャベツともやし。増やしたければ、「野菜」をコール。更に増やしたければ「野菜増し」、「野菜増し増し」。

 

ニンニクは前述の通り。言えば入ってくる。言わなければ入らない。「ニンニク増し」、「ニンニク増し増し」でさらにやばいことにw。刻みニンニクなんで、味が結構辛い。

 

脂も増やしたければ「脂」と言う。その上に「脂増し」、「脂増し増し」。何も言わなければノーマル。

 

返しを多めにしたい時は「辛め」。醤油味と思ってくれればいい。でも、沖縄のはかなりしょっぱいんで、やめておいた方が無難。「からから」でさらに上に。腎臓やられるよw。

 

このコールがいろいろ派生して、以下のような感じに。

 

「全増し」

「野菜ニンニク脂」

「野菜増し増し、ニンニク増し」

「野菜チョモランマ、ニンニクちょい増し、アブラブラ、カラカラ」

 

最後のは多分相当なマニアだねw。やったことはない。いわゆるメガ盛りが「チョモランマ」。脂は増す時にこんな言い方もするよう。

 

俺は野菜がいらないんで、食券を渡す段階で野菜なしで、と言う。で、コール時は、「ニンニク、脂」。周りを聞いている限り、「野菜ニンニク脂」が多いかな。全増しとかもぼちぼち。でも、こういうのは若いうちの特権だね。

 

(続)

 

 

 

 

ラーメン二郎・その3

 

敷居の高さは、最後のコールの方法だけなんで、大したことはないよ。ネットで調べると、阿呆が、ロットが~とかほざいていると思うがw、無視してOK。

 

あ、沖縄のは、大で頼むと土鍋で出て来るんで、コースターを渡されたらそれを下に置くこと、ぐらいかな。食い終わったら、丼、コップ、ゴミなどをカウンターに上げて、布巾でテーブルを拭いてから出る、ってのも、他のラーメン屋とは違うかも。

 

まあ、興味があれば行って見てくれ。が、どっからどう見ても体にいいものではないw。栄養士とかから見れば気絶しそうな毒だろう。覚悟の上で食ってくれ。

 

でも、毎日二郎を食っているブログとかあるんだよなw。スープまで完飲だってよw。すげーな、おいw。彼がいつ死ぬかに興味が行くなw。医者なんか、貴重なデータとして、金を払ってでも調べさせてくれ、って言うんじゃないかw?

 

まさに、日本版「スーパーサイズミー」だねw。一時期話題になった、メガサイズのマックだけを食い続けるアメリカのドキュメンタリー映画。二郎の方があれより遥かにやばいと思うけどw。ブログが気になる人は「康太」でググって見て。

 

二郎オンリーではないけど、ラーメン一日3食食っていた評論家は早死にした。まあねぇ、ラーメンだけ食ってりゃ、そうなるわな。

 

俺は、たまに行くくらい。ラーメンってより、肉が食いたい時かな。ステーキや焼き肉のような上品なものではなく、もっとがさつな、豚、って感じの肉が、ここ。

 

ただ、食うなら、チャリで出かける途中とか、その後にランニングとか、運動をしてカロリーを使うつもりで。

 

ラーメンが健康にいい訳ないからねw。それをわかった上で、どうぞw。

 

(終)

ARTとか、面白い?

 

さらに続ける。

 

ARTの類は、天井狙いで、そこからの大連荘を期待して打つのが一番楽しい。で、それが終わったら即やめ。期待値をしっかり積んだ上で、多少のギャンブル性も味わえる。そんなに長時間打たなくてもいいから、飽きも来ない。

 

こういう台での設定狙いとか、はっきり言って糞だねw。特に、高設定ほどマイルドとか、どんなニーズがあるのかわからん。

 

こんな台を打つ客なんだから、ギャンブルしたいんだろ?なら、荒れて何ぼ。高設定だろうが、派手に勝ち負けさせてやりゃいいのに。マイルドがいいんなら、ハナやジャグで十分だろ?ARTに安定性とか、一切不要。

 

実際、ARTで売れる奴って、派手に出る台だろ。北斗とかさ。今回打ったこの台なんて、そりゃもう最低だw。いったい、ターゲットは誰なんだよ?全く理解できないね。

 

しかも、現状、ARTとハナだったら、機械割り自体そんなに変わらんしよ。でも、リスクはARTの方が当然ある。閉店で取り切れないとかあるんだから。

 

それに、一日単位で派手に出たりするのは確かにミニコインだけど、瞬間的に出るスピードなら、遥かにハナの方が早いね。壷に嵌って、ビッグに寄って、がしがし連荘したりすると、時速2000枚なんて余裕。3000枚だって十分ある。

 

それに比べ、ARTだと、純増1ゲーム3枚もない。1時間で3000枚は不可能だし、お座り1発で引かない限り、2000枚だって難しい。天井やゾーンならまだしも、それ以外の状態で適当に座って、お座り1発なんて、ARTじゃ夢のような話。

 

(続)

 

 

 

 

5号機のコンセプトの原点に戻れ

 

久々に打ったARTの感想で長々と書き続けているw。半分以上は現状の愚痴w。

 

で、前回の続き。

 

こう考えると、短時間勝負でギャンブルをしたいなら、ARTなんかよりハナやジャグの方がまし、とすら言える。

 

じゃあ、ART機にある魅力って、いったい何なんだ?となるわけで。エナれるかどうか、ぐらいしか思い浮かばんな。つまり、適当にちょっと遊びたいだけの一般客にとって、これほど厳しいものはないと思うんだよね。

 

だから、実際、番長や北斗のような、ごく一部の台以外はすぐに客が飛ぶ。エウレカとか、もう危ないぞw?次に吉宗、獣王と控えているんだけど、大丈夫かねw?

 

皺寄せは客に来るんだから、俺にも無関係な話ではない。最近ハナハナ、かなりいまいちなんだけど、この辺もあるだろうなあ。最近の台、高いし。

 

5号機のコンセプトはどこいった?って感じだよ。初期の頃の方がまだましだったね。4号機に近い台が多くて、俺は結構好みだった。リプパン外しは糞だったけどw。

 

ま、ここは沖縄、沖スロメイン。その点ではまだましかな。

 

ということで、このウルトラマン、1日打ち切って結果も出たけど、もうやりたくないねw。それに、ミニコインの新台は結構客が多いので、隣によく人が来る。煙草とかで散々だったよ。

 

こういう朝一の確定台に相当するようなものがあると、並びだってきつくなる。掴んでもただの作業だし。こんな機能をつけた奴は死んでくれw。

 

確かに、液晶がある台は、目押しが楽なのが非常に嬉しいんだけどさ。色々考えると、やっぱり沖スロでちんたらの方がいいわw。平和だしねw。

 

(終)

 

 

 

 

ウルトラマンの仕掛け方・その1

 

レインボーウルトラマンと絡めて長々と書いてきたが、もう少し役に立つことでも。

 

さて、この台、なるべくなら打ちたくはないけど、金にはなるんで、これを明日も残せて、俺だけが確保できるなら、やらんと駄目だよねw。

 

この前の記事と矛盾しているけど、金の為にはしゃーない。この稼業だとこんなことしか考えないよw。どう、この葛藤、理解して貰えるw?

 

ということで、これを宵越しで残すために、ちょっとした小細工を。

 

これを打った日は、木曜ってこともあって、客の引きが早かった。閉店チェックの奴らに気付かれる前に仕掛けてやるぜw。

 

この台は、通常の状態なら、台枠が常にレインボーに光っているんで、どうにも隠しようがない。1ゲームのみの演出だと、一時的に台枠は消えるんだけど、その後デモ画面に行ってしまって、またレインボーになってしまう。

 

だが、数ゲーム続く連続演出中には、この台枠レインボーが消える。 スイカなんかを引いた時に起きる、ほぼ確実に負ける様なバトルでこれを仕掛ければいい。

 

連続演出の途中だと、音楽も鳴っているし液晶も動いていたりするんで、ここで放置するのはちょっと怪しい感じ。だが、最後にウルトラマンが倒れている状態にしておけば、液晶も静かなんで、あまり違和感はない。

 

一応、復活で当たる可能性は残されているけど、まあ、普通のスイカならまずありえないから、そこまで気にせんでもいいだろう。

 

この、連続演出敗北の状態で閉店ぎりぎりまでキープしておけば、一応、その時点ではレインボーは消えている。よって、閉店チェックの同業連中を避けやすい。

 

(続)

 

 

 

 

ウルトラマンの仕掛け方・その2

 

前の続き。一応は役に立つ情報だと思うよ。

 

この連続演出やめ、もっと早い時間にチェックに来た奴の目を避けるのは難しいかも知れんけどね。ただ、見られたのがART中だったりしたらわからないんで、通常状態さえ見られなければいい。

 

それに、この仕掛けで、閉店ぎりぎりにチェックしに来ている奴は潰せる。

 

よくよく見れば怪しいんだけどね。普通はデモ画面で、色々な色に定期的に光るんだが、この状態だと、台枠は消えたままで、一切光らない。液晶も、ちゃんと見れば、デモ画面に行かないから、違和感はある。

 

だが、この状態で閉店になってしまっては、もしかしたらレインボーかも、という思いはあっても、これを見ただけの奴は、確信までは持てない。閉店コールがかかったら、確かめようもないんだからね。

 

万一、最後までうろうろして確かめようと言う奴がいるなら、一番最後に流すつもりで、徹底的にガードすればいいだけ。そこまでやると、向こうからも怪しまれるだろうけど、疑心暗鬼で翌日に並ぶ労力を考えれば、まあ、諦めると思うよ。

 

よって、多少なりとも効果はあるはず。できるならやった方がいい。

 

後は、店長がこの台を残してくれるかどうか。ここは、台を弄る時間の問題になる。

 

夜に弄るならば、台枠が消えている状態なんで、スルーされやすかも。だが、朝に変更をするならば、後述するけど、電源オンオフでレインボーに戻ってしまうんで、気付かれてしまうだろう。

 

個人的な見解だが、大概の店は夜に台を弄ると思われる。

 

だって、朝早くに起きて店に来て弄るぐらいなら、閉店後にさっとやって、夜の街ではじけた方がいいだろうよw。ま、皆が皆、俺のような飲んだくれの考え方じゃないと思うけどさw。

 

(続)

 

 

 

 

ウルトラマンの仕掛け方・その3

 

店長の台弄りの時間に関する考察。

 

一応、パチ屋でのバイト経験のある友人によると、弄るのは夜、ってことだ。

 

だが、新都心にある店は朝にやっていた。ここ、阿呆な店で、店内の休憩所を朝の並びに使っているんだが、その時に「変更しました」って音が聞こえて来たりすることがあるんだよw。さすがに目隠しはしているけどね。

 

耳を澄まして、音から位置を探ることに全力をかけろ!あと、ミニコインだったりしたら、音からメーカーがわかったりするかもね。まあ、大して入ってない店だし、期待はできないけどw。

 

話が逸れたが、夜に弄ると仮定するならば、このレインボーウルトラマンに仕掛ければ、台枠が消えた状態なんで、店長もスルーしちまうかもね。

 

これだけいろいろな台があるこの御時世。導入する全台の細かいスペックまで頭に入っている店長も少ないんじゃねぇかな。

 

それに、だいたいの店長は雇われだし、店全体で見れば、こんな糞台のレインボーごとき、残したところで微々たるもの。そんなに神経質に気にしていないと思われる。この辺、ちょっと裏を取ってあるんだがw、その話はまた後で。

 

ということで、この仕掛けをしておけば、翌日残る可能性は高いだろうな。

 

ただ、前の記事で書いたけど、この仕掛けでレインボーを消しておいても、電源のオンオフで連続演出はキャンセルされて消えてしまう。

 

つまり、閉店後に折角店長がスルーしてくれても、翌朝電源を入れると、連続演出が消えて、デモ画面でレインボーになっている、というわけ。だから、朝に変更をする店ならばばれてしまう。

 

(続)

 

 

 

 

ウルトラマンの仕掛け方・その4

 

前の続き。

 

この連続演出が電源オフで消えてしまう現象、昔、エヴァで経験したことがあった。

 

ほぼ間違いなく当たる演出の途中でホッパーエラーが起きてしまい、電源を落としてホッパーを交換する羽目になったことがある。

 

さて、仕切り直し、と思ったら、通常画面。?あの演出で当たるはずなんだけど、消えたってことはねぇよな?

 

打ち始めたら、いきなり単発の確定演出が出た。

 

つまり、キーを挿して弄らなければフラグは当然残る。でも、液晶の演出は電源オンオフでキャンセルになるんで、通常なら「連続演出からの当たり」だったものが、電源のオフによって連続演出が間に合わなくなり、「1ゲームでの確定演出」ってレアなものに書き換えられた、ってわけ。

 

さて、話を本題に。

 

よって、このウルトラマンの仕掛け、どうやっても朝一はレインボーに光ってしまう。ついでに、下パネルも消灯しているんで、ばればれw。

 

だから、仕掛けによって、設定変更を潜り抜けて、敵もある程度減らせるけれども、結局のところ、自分自身は、朝一先頭に並んでないとならん。

 

万が一、前に並んだ奴がその島にふらっと向かって行ってしまった場合、知識があるならば取られてしまうのでね。まあ、前の方に並んでいても、1パチ5スロに行く阿呆がたくさんいるんだけどなw。ちょっと理解できんw。

 

これ、偉そうに語っているけど、俺自身、失敗したからねw。この経験談、皆生かしてくれ。

 

夜に台枠を消して仕掛けたから、「どうせ阿呆しかいないし、並ばなくても、台枠がレインボーじゃないから、前の客はスルーするだろう」ってことで、翌日、いつも通り、ぎりぎりに来た。

 

この時はまだ、電源のオフでレインボーに戻ってしまうってことが頭に思い浮かばなかったんだよ。

 

(続)

 

 

 

 

ウルトラマンの仕掛け方・その5

 

前の続き。もう旬は過ぎているだろうけど。

 

翌朝。

 

!!!!レインボーに光ってやがる!出目も前日と同じなのに。ここにしてようやく、電源オフで連続演出が消えることに思い至ったw。

 

当然、前の方に並んでいた客に取られたよw。残すこと自体は成功したんだけど、詰めが甘かったってわけだw。

 

まあ、取った奴は同業だったし、先頭に並んでいたから、俺が夜仕掛ける前の早い段階で、レインボーの状態だったのを見られたんだと思われる。普段はこの店に来てない奴なんで、そうでもなきゃ、この店で先頭に並んではいないだろう。

 

俺が油断してたねw。どうせレインボーにはなってないし、って甘い考え方をしていた。

 

ま、どちらにしても早くから並ばなきゃならなかったんで、確保は無理ではあったんだけど、折角仕掛けたのが、そいつへの餌になってしまった、ってのが失敗。

 

ということで、長々といろんな話題に逸れながら書いてきたがw、まとめ。

 

レインボーのウルトラマンを打ちたいなら、

 

1.前日、閉店間際でも構わないから、空いたら確保。

 

2.スイカなんかからの、ほぼ外れる連続演出で、最後に敗北の状態にして、台枠を消した状態で閉店までキープ。

 

3.翌朝はレインボーになってしまうんで、先頭に並ぶ。

 

ってこと。

 

結局のところ、先頭に並ばなきゃならないんで、辛いねw。仕掛けることで、設定変更を避けやすくなって、ある程度ライバルを減らせて、この並びを多少なりとも軽減は出来るだろうけど。

 

俺は並ぶ気はないんで、皆頑張ってくれ。

 

(終)

 

 

 

 

管巻き中

 

ここんところ仕事の話ばっかり書いてしまったんで、自分でもうんざりw。飲んでいるのに、こんなことばっかり考えている自分に腹が立ってくるんだよねw。

 

ということで、好きに書くぜ。放言しないと、何か落ち着かんのだよねw。

 

・楽天

 

ったく、糞みたいな、インチキ優勝セールやりやがって。そもそもあの糞野郎が大嫌いなんで、使ったことすらないんだけどねw。

 

77%引きのシュークリームだっけw?元の値段は1万2千とか。1個1200円のシュークリームらしいw。メーカーは勝手にこんな売り方をされただけで、悪いのは業者だとか。後はこの出店を許している、ゴミ糞サイトのせい。

 

社内を英語にする前に、日本語でしっかりコミュニケーション取ってくれませんかねw?

 

アマゾンで十分だよな。ここを使う意味がわからん。禿げが出店無料とか始めたし、どうせここは長くないだろう。ホリエモンと同じ末路かなw。

 

 

・ハロウィン

 

もうだいぶ過ぎたけど、北谷では派手にやっていたらしいね。さすがに、沖縄の中でもアメリカに隣接する地域。こう考えたら、日本で一番盛り上がるハロウィンって、ここなんじゃねぇか?

 

以前から知っていたんで、行こうかな、と少しだけ考えたけど、北谷って、イベント時の渋滞が半端ないんだよね。思い浮かべただけで行く気は失せた。

 

もう少し道路事情が良くなったら考えよう。でも、どんなのかを見てみたい、ってぐらいで、あんな子供用の祭り、所詮お遊び。一度ぐらい見てみたい、ってだけだね。いいよ、こんなの、日本で無理矢理流行らせなくたって。くだらん。

 

 

 

 

漫湖ゆるキャラ

 

管巻き続き。

 

漫湖のほとりにある、漫湖水鳥湿地センターが、10周年を記念してリニューアルをするらしい。それに合わせて新キャラを作ったので、その名前を募集しているとのこと。

 

ホームページはこちら。応募はこちら。

 

既にたくさんの応募があるようで、何よりだね。が、案の定の名前ばっかりだとよw。まあ、仕方あるまいw。いや、むしろ、話題になる方が有り難いんだと。ゆるキャラを作っても、今更、って感じで、誰も注目してくれんから。

 

キャラはこの2つ。画像も載せたけど、小さくて見づらいだろうから、説明文を以下に。

 

トントンミー(ミナミトビハゼ)

おっとりしていて、ひょうきん者のオトコの子。漫湖に長く住んでいるため、漫湖のことならなんでも知っている。

 

クロツラヘラサギ

なんでも分かりやすく説明してくれる、物知りなオンナの子。渡り鳥として旅をしているので、世界中の湿地についてくわしい。地球の変化を感じている。

 

トントンミーは漫湖のことならなんでも知っている(意味深)、ってね。テクニシャンだろうな。潮吹きなぞ余裕だろう。サギの方は雌に見えんな。どちらもあんまり、ゆるキャラには見えん。

 

この名前の募集、12月20日まで。皆、考えてあげて。

 

んじゃ、俺も。名前と紹介文を考えた。

 

加藤ハゼ。中年の紳士。漫湖において数々の伝説を築いてきた男。その名声は、辻をも席巻している。最近第一線を退いたが、そのテクニックたるや、まだまだ衰えるところを知らない。

 

サキ=グローマン。日露のハーフで、美声を生かしてアナウンサーをしている。スキャンダルが多く、魔性の女としても知られる。若かりし頃、宜野湾の真栄原あたりを飛び回っていた、なんて噂も。

 

どう?応募してみるかな。駄目?まあ、俺が書いたこのプロフィール、どう見てもゆるくはないw。というか、生々しいw。

 

さて、どんな名前になることやらw。

 

 

 

 

レインボー取れず

 

仕事の話も。

 

11月1日金曜。前述の通り、レインボーのウルトラマンは取れなかったので、ドラハナの上げ狙いで。

 

中盤まで全然駄目。投資も嵩んだが、迷いながらも打ち続けた。金曜だしね、強めの日ではあるから。終盤に何とか形になって、写真の通り。

 

粘れたのは、序盤からパネフラががんがん出たので。判別数値は、パネフラ9回、スイカはいまいち、バケフラは左寄り。まあ、一応は入っていたんじゃないかな。

 

最近、1万ゲーム回さない方がいいような気がしている。翌日据え狙いをする場合なんかは特にね。やっぱり、データをざっと見ただけでも、ゲーム数が1桁違うんだから、店長にも気付かれやすいだろう。

 

それに、それだけ回すってことは、確信を持って打たれているわけで。当然マークされやすいはず。よって、多少の期待値を捨てても、1万ゲームは避けた方がいいかも知れないな。

 

ちんたら休憩を挟んでいれば、体力的にも精神的にも楽だしね。時折外に出て体操をしたりして、気分転換も出来る。

 

最後の最後、閉店間際に白7が滑ってきて、ビッグを生入りさせて0やめで仕掛けて終了。この時間は、運任せだけど、仕掛けられるかどうかで楽しめる。

 

レインボーのウルトラマンは千枚ほどのマイナスw。安定しているとは言え、引けない時はこんなもんなんだな。これ明日も残すのかなあ。しかも、レインボー台がもう1台増えていた。

 

コインを流すときに、店の主任と世間話。勿論、レインボーを消させるためw。

 

が、話してみると、あまり仕組みをわかってねぇな。この店、ぬるいしね。だから残っていたのかも知れん。「ん?レインボー?高確率ゾーンですか?」とか聞かれたし。

 

「6と同じだから、放置しておいたら出るよ。消したいならリセットするしかないね。」と話しておいたw。まさに外道?いやいや、別に俺は消せとは言ってないしw。あくまで「消したいなら」って話をしただけだからなw。

 

 

 

 

ドアミラー故障

 

ある日、車を動かしたら、右側のドアミラーが開かない。電動格納式のドアミラーなんで、駐車している時はいつも閉じている。

 

左側は開くんだが、右側がモーターの空回り音がするばっかり。一応、手で動かせば何とかはなるが、音が延々と鳴り続けてうるさい。

 

このワゴンRも、ぼちぼちがたが来ているからね。あちこちにいろんな症状がある。中古で買った安物だし、そろそろ買い換え時かも知れん。

 

ネットでいろいろ調べてみたが、これを直すには結構かかるようだ。電動格納式は、壊れてしまうと、ミラーごと交換するしかないようで、高くつく。

 

3万ぐらいとか。こんな金、このぼろい車にかけたくねぇな。そんなんだったら、次の車検時に買い換えた方がましじゃねぇか?

 

故障も考えると、電動式より普通の方がいいな。最近の車はいろいろな装備がついているけど、正直そんなに有り難味を感じない機能も多いし、シンプルなのが一番だ、と思う次第。

 

勝手に点いたり消えたりするするライトとかいるか?トンネルなんざそんなねぇし、それくらい自分でできねぇの?と思うね。バックの際にモニターに移るとか、でかい車ならわかるけど、普通車にそんなもんいらんだろ。

 

ドアミラーも、畳めた方がいいと思うけど、軽ぐらいの幅だったら必要ないような。フォグライトとかエアロとか派手な外装とか、全く興味ないしね。

 

車なんざ、基本問題なく動けばいい。必要かな、と思う快適装備って、エアコン、キーレスエントリー、パワーウインドーぐらい?遠出するならナビはあった方がいいけど、最近ではスマホで代用が利いたりもしちまうからな。

 

(続)

 

 

 

 

共栄自動車様、有り難う!

 

このドアミラーの故障は、別に走行には支障はないけど、モーター音がうるさいので。それに、放置しておいたら火を噴いた、とか嫌だしねw。バッテリーも食いそうだし。

 

ヤフオクで中古のドアミラーを買って自分で取り付けるのが安上がりらしいが、そんな技術もないし、手を汚すのが嫌いなんで、車弄り自体をしたくない。

 

よく調べてみると、このモーター音を切るだけなら簡単に出来るようだ。山口県の車屋のブログで、これだけなら無料とあった。

 

別に格納機能はなけりゃないで構わないんで、この耳障りなモーター音が消えさえすればいい。山口まで行くわけは当然なく、前回の車検をやってもらったところに行く。

 

はぁ?6000円ほどかかるとか。ねぇわ。もうここは利用しないな。次。こっちは、来たのが昼飯時で、見積もりまではやっていないけど、何か似たようなことを言っている。うーん、使えねぇな。

 

こういうの、俺は結構鼻が利く方。田舎の地元密着の、車検の安さなんかを派手に謳っている所ならばいけるんじゃないか、と考えた。

 

で、糸満の共栄自動車さん。最高だね、ここ!無料でやってくれたよ!しかも、たかだか10分ぐらいで。最初の店なんか、かなりでかいところなのに、30分以上はかかるって言ってたぜ?使えねぇな。

 

接客も、凄く感じのいい兄ちゃん。「お代は?」と言ったんだけど、「いえいえ、今後も利用していただければ」だって。素晴らしいね。今後の車検もここでやることに決めた。看板でも派手に宣伝しているけど、結構安いようだし。

 

でもよ、ひでぇ話だよな。6000円と無料ってよ。ぼったくりもいいとこ。こっちが車の素人だとわかったら、無駄な手間をかけて金を取りやがるんだろうな。腹立つ。

 

ということで、何か故障があったら、まずしっかりネットで調べるべきだね。山口の車屋のサイトにも感謝しないとならん。

 

これだけ情報があふれている時代、専門知識なぞなくても、最低限はわかるんだぜ?なめんな。

 

(終)

 

 

 

 

チャリで南部へ

 

11月2日土曜。ちっ。ウルトラマンのレインボー、2台とも残っていやがった。昨日話した通り、やっぱり店員が良くわかっていないのか、それとも、差枚がマイナスだったから温情が入ったか。

 

元々俺は並ぶ気はなし。150%ならともかく、110%。こんなもんに並んでられん。話によると、これを取る為に6時には並んでいたりするとかw。ようやるわw。その労力、他に向けたらもっと大成するものをw。

 

で、ドラハナの据え狙い。朝から糞嵌りw。先週の土曜も弄られたし、諦めるか。ウルトラマンが残っていたんだし、こっちも据えるかと思って打ってみたんだけどね。

 

早々に撤収したので、まだ昼前。天気がぼちぼちいいので、折角だし、チャリで走るか。南部の方に向かう。最近チャリにも慣れてきたか、多少の山道でも頑張れるようになってきた。

 

山を越えて新原ビーチの方へ。南部は景色がいいので、走っていて気持ちいいね。佐敷の方を回って帰る。6時間以上走った。

 

メットも買ったんで、装備して、チャレンジで車道も走って見たけど、気持ちいいな。歩道のように段差が多くないので、快適。俺のおんぼろマウンテンバイクに俺の体力でも、結構スピードが出るもんだ。

 

ロードタイプならもっと出るだろう。チャリに嵌る気持ちはわかるな。快感だ。まあ、そこまでやるつもりは今のところない。

 

で、夜に飲み。最近、週末飲む前にある程度運動しているんだが、こういう時の方が酒が回らない気がする。疲れているんだからすぐ潰れるか、と思いきや、逆なんだよね。

 

潰れることを警戒して気が張っているからなのか、使った体力を補充するために睡眠欲よりも食欲が優先されるからなのか、ちょっとわからんけど、確かにいつもより潰れにくい。その代わり、翌日は一日中寝ているような感じになるが。

 

この日は、飲んだ後に夜の街(意味深)を散歩したりしたからw、時間を置いて飲んだせいで、アルコールが回りにくかったのかもね。

 

こんな日々が気持ちいい、今日この頃w。

 

 

 

 

那覇飲み屋街

 

俺は那覇在住なんで、飲みに出掛けるのも、那覇の中心部。色々な町があるんだけどね。でも、最近はあまりあちこちには行かなくなってきた。

 

以前良く行っていたのは、松山。眠らない街って感じで、こっちの歌舞伎町、ってイメージ。規模は無論遥かに小さいけど。ただ、キャッチが多くてうざい上に、年齢層がガキ。何か最近こういうの、疲れるんだよね。キャバとかも行かなくなったし。年かw。

 

泉崎は店が少なく、活気があんまりない。ちょっと寂しい感じがするな。店も遅くまではやってないところが多い。

 

新都心はまだまだこれからの街。店が少ない。集中しているゾーンが一箇所しかないんで、ちょっとあちこち行ったら、もう新鮮味がなくなった。

 

栄町はちょっとなあw。ああいう汚らしい街も悪くはないけど、遅い時間だと店が限られるし、家からはちょっと遠いので。若狭、久米、東町なんかも店が少ないな。

 

ということで、久茂地がちょうどいい感じ。久茂地と言っても範囲が広く、国際通り入り口裏のメインの場所だけでなく、川沿いにも結構店がある。でも、この辺一帯なら徒歩でもさほど面倒でもない。

 

この辺りはオフィス街なんで、客層も幅が広い。松山と比べれば、上品、って感じか。店の数も多く、選択肢に困らない。遅くまでやっているところも、松山ほどではないけど、一応。まあ、困ったら松山までもそう遠くはないので。

 

さすがにこの辺の店は大概行ったな。これだけ飲み歩いてりゃ当たり前かw。小料理屋タイプのところがまだ手薄だけど、ちょっと敷居が高いね。

 

ということで、那覇の飲み屋街の紹介。困ったら俺に任せてくれw。

 

さて、今日もここ久茂地にて、いつも通りに始めますかw。

 

 

 

 

我ながら呆れる日々w

 

さて、日記が溜まりすぎたんで、放出。

 

11月3日日曜。前日チャリで走った上に、朝まで飲んでいたのもあって、夜まで起きれず。さすがにそこまで寝たら回復してきたので、再び一人で夜の街へ繰り出すw。全く懲りないねw。まあ、明日も祝日、仕事する気はないのでいいだろう。

 

11月4日月曜。祝日なんで休み。前日も朝まで泥酔していたので、この日も夜起きw。軽く飲みに出かける。そこまでの深酒にはならなかったが、疲れがたまっていたのか、帰ってきて家でぐっすり。

 

11月5日火曜。朝起きれずw。連日さすがに飲み過ぎだw。そもそも火曜はいまいちなんで、こっちもやる気はなかったが。一応昼前に店を覗くが、案の定厳しそう。無理に打つこともないだろう。

 

撤収して、首里にカレーを食いに行ったり、豊崎に行って運動したり。夜に軽く飲みに行く。何日連続で飲み歩いているんだって話だw。

 

11月6日水曜。さすがに仕事するかw。朝から上げ狙いのキンハナ。序盤はかなり苦戦。投資もかかったが、中盤からだいぶ戻す。パネフラがやたら出るんで頑張ってみたが、夜に糞嵌りを連発する。

 

周りの状況からも可能性は高いと判断して、終日打ち切るも、写真の通りの大負けw。久々に食らったな、こんなの。数値は、パネフラ9回、スイカいまいち、バケフラやや左。

 

うーん、いくらなんでも引けなさ過ぎ、と思うけど、どうだろう。他の上げ狙いの台はしっかり出ていたんだよねぇ。難しいもんだ。

 

久々に仕事したらこれだもんなw。やる気もなくなるってもんよw。言い訳だけど。

 

 

 

 

多少仕事、後、いつもの週末

 

11月7日木曜。昨日大負けしたキンハナ。木曜に上げることはあまりないんで、こちらの期待としては、前日入っていて、それを据え置くよな?ってところ。

 

出ねぇw。昨日出た他の台は、客がつかないのでわからん。上げるのは昨日一日限り、出ようが出まいが今日は全部下げ、なんてのも十分に有り得るんで、危険と判断して撤収。この日は飲みに行かず、家でだらだら。

 

11月8日金曜。上げ狙いのドラハナへ。前日まで糞嵌りを繰り返しているキンハナに行くか迷ったが、キンハナ自体が最近いまいち。ドラハナの方がましな感じがしているので、こっちで。多分、どっちも似た様なもんだろうけど。

 

ぼちぼちの展開だが、バケフラッシュが大幅に右に寄る。パネフラも出ないし、スイカもいまいちだし。うーん、困ったな。右に寄ること自体今までそんなになかったんだが。店全体的にも全然出てないしねぇ。やる気もなくなったので、夜に撤収。

 

その後、友人のみちをと街へ繰り出して飲み。その際に、離島の話になって、明日、伊江島に行ってみよう、ということになった。となれば、明日は朝起きなければならん。早めに切り上げて、帰って家で寝る。

 

11月9日土曜。早朝に起きて、みちをの車で伊江島へ向けて出発。まずはみちをの家に。宜野湾、西原あたりの住宅街は、道路が狭い上にごちゃごちゃしている。こんなところに住みたくねぇわw。引っ越した方がいいぜ。

 

みちをがフェレットを最近飼い始めたので、その餌やり。フェレットは可愛いね。性格は個体差がかなりあるけど、結構おとなしい、臆病なタイプかな。俺が見知らぬ顔だったからか、ちょっと怯えてた感じだった。

 

(続)

 

 

 

 

たまには離島へ

 

11月9日土曜の続き。伊江島目指して。

 

高速に乗って、伊芸サービスエリアで休憩。金武湾が望めるけど、東海岸の海はいまいち。ちょっと曇っていたってのもあるが。俺は初めて来た。無理に寄る必要があるほどのものではないか。

 

観光シーズンは終わっているので、高速も混んではいなかったな。下りた後の名護でも、そんなに渋滞はしなかった。この時期は気温的にも過ごしやすいので、観光には向いている。オフシーズンなんで、空いているし値段も安いからお得。

 

この日は、自転車のレースがあったようで、車道をたくさんロードバイクが走っていた。名護から本部への海岸線は、平坦な道が多いんで、チャリで走ったら気持ちいいだろうな。いずれ、俺もチャリを車に積んで、こっちであちこち走ってみよう。

 

本部港に到着。フェリーの時間まで少しあったんで、近くの瀬底島へ。瀬底のビーチは美しいんで、お勧め。ここは本島と橋でつながっているんで、お手軽に行ける。

 

ビーチの近くに、建築途中だか中断されているんだか不明だけど、でかいホテルらしきものが建造中だった。リゾートホテルでも作るつもりのようだ。

 

うーん、ここに作って儲かるかなあ?一応美ら海水族館は近いけど、そちらはそちらでホテルがあるしねぇ。この島自体は、ど田舎、って感じだし。まあ、綺麗なビーチが残ってくれればそれでいいと思うけど。

 

ビーチの海上をヘリが低空飛行していたんだが、写真を撮り逃したのが残念。天気も良かったので、しばしビーチでのんびり。その後、本部港に戻る。

 

(続)

 

 

 

 

レンタサイクルで

 

さて、本部港からフェリーで伊江島へ。往復1330円、片道30分、お手軽な離島だ。この日は土曜ということもあってか、船内はかなり人が多かった。中学生の団体がいたから、体験学習でもあったのかもしれない。

 

伊江島はユリで有名なんだが、そのシーズンの4、5月の土日だと、相当混むだろう。一度はその時期に行ってみようとは思っている。

 

到着後、まずレンタサイクルを借りる。原付やレンタカーもあるけど、そこまでの大きな島でもない。健康のためにもチャリを勧める。

 

実際に島内を走ってみた感じ、アップダウンは多少あるんで、ギアつきのを借りた方がいいな。1日1000円だった。体力がない人は原付の方がいいかもしれない。こちらは終日2500円とか。

 

数時間島内を回っただけだが、みちをはへたれていたw。俺より若いくせにw。まあ、最近俺はチャリで出歩いているんで、慣れの問題でもあるだろう。チャリと普段の徒歩では、使う筋肉が違う感じがある。

 

競輪選手なんかは、無駄なところに筋肉をつけないようにするために、近場でもなるべく歩かず、タクシーを使ったりするとか。健康なんだか不健康なんだかわからんなw。

 

さて、チャリを借りたんで、出発。この島はハイビスカスがたくさん植えられている。道路のあちこちに咲いているんだが、本島で見る奴よりもかなりでかい。色も種類も様々。

 

島内にはハイビスカス園もあるので、時間があれば見た方がいいだろう。パンフレットを見た感じ、かなりの種類があるようで、最大28センチもの大輪があるとか。

 

今回はそこまで回る時間がなかった。ハナハナ打ちとしては失格だねw。最近光らないなあ、と思っている方は、こちらで本物を眺めてイメージトレーニングでもしてくれw。大輪の花が咲くかもしれんよw。

 

(続)

 

 

 

 

スロットボス

 

伊江島にて。

 

離島のパチ屋の話。ピーワに出ていない沖縄の離島のパチ屋は、南大東島、伊良部島、そして、ここ伊江島、の計三軒。

 

というわけで、この島に来た以上、この稼業、寄らない訳にも行くまい、ってことで、スロットボスに来て見た。外観は写真の通り。何か著作権的に問題ありそうだな、これw。一応微妙に違うようだけどさw。

 

1階は雑貨屋で、そこの2階にある。6枚交換で設置台数は20台ぐらいのこじんまりとした店。機種は、スペハナ、サンハナ、ハナノマイ、マハロ。

 

遊戯していた客が1人、立ち見客が1人。店長はカウンターで新聞を広げて読んでいた。交換率を聞いたら、一言「6枚!」。愛想も糞もないw。まあ、観光客の冷やかし、ってことはばればれなんで仕方ないが。

 

昔ながらのこの雰囲気、今じゃ味わえる店はだいぶ少ないねw。世界遺産登録を目指すかw。

 

でも、外にのぼりも立てていたし、営業する気がない訳ではないよう。店内には目押しサービス禁止のポスターが貼ってあったな。こんなところでも。厳しいね。

 

交換所は1階の模様。おそらく、家族であろう雑貨屋の店員がやってくれるはず。交換できれば、の話だがw。

 

ガチプロなんで、ちゃんとデータチェックはしたよw。前日は、14回当たっているスペハナが最高回数かな。無論、軒並み0ばっかりだがw。

 

打たずに撤収。当たり前。勝てるビジョンが全く見えないねw。クレジットが1枚残っていたのを発見したので、みちをに、落とせ!と言ったが、さすがに無理だわなw。店内に「清算しました」とか響き渡って、全員(店員1人、客2人)がこちらを見るだろうw。

 

懐かしい機種でもあればお布施してもいいんだけど、この御時世、不可能だからね。残念な話だ。

 

(続)

霜月

 

早いもので、既に11月。先月の総括は後ほどするとして、ここ2ヶ月、かなり遊び呆けていたw。こんな生活をしていれば、そりゃ光陰矢のごとしですわな。

 

最近、白髪がちょろちょろ生えてきた。髪はそこまででもないんだけど、髭に結構目立つんだよね。鼻毛にも、よーく見るとあるし、陰毛にまで数本。俺の毛にも霜が降りてきたわけかw。もう晩年ってことだな。

 

やっぱり、この白髪、苦労しているからかなあ?あ~、突っ込み禁止なw。まあ、苦労と白髪に因果関係はない、ということが証明されたわけだw。

 

ここは沖縄なんで、タイトルは全く不似合い。無論、霜が降りることなど、年中を通して一日たりともない。一応最近は、朝晩に少し肌寒いかな、と感じることはあるけど、昼間はまだまだ暑い。

 

沖縄の海水浴場は、大概10月末までの営業。今月からは遊泳禁止の看板が出ている。これは、監視員のいる管理ビーチだけで、そうじゃないところで勝手に泳ぐ分には自己責任。

 

まだまだ昼間なら泳げるんで、シュノーケルなんかは十分楽しめる。この時期は観光の穴場と言えるかもね。オンシーズンからは外れるんで、ホテルや飛行機も安い。この時期になると台風も少なくなってくるし。ただ、雨は結構多い印象。スコールって感じだけど。

 

俺は未だにTシャツ短パンでうろうろしている。が、沖縄の地元民はあまりに寒がり。ダウンジャケットとかいるんだよ。いやいや、そりゃないってw。今の時期、最高気温26度、最低気温21度ぐらい。

 

20度でダウンジャケットを着ているこっちの奴を、真冬の内地に連れて行って見たいねw。ショック死するかな?

 

というわけで、以上、散文と、沖縄への観光の誘い。パチスロ?お勧めしないねw。どうしても?ん~、しゃーないな、次に日記で現状でも書くから、参考にでも。

 

 

 

 

「プロを潰せ!」の記事の結果

 

ということで、日記の続き。あ、観光客は、沖縄ならではのスロット「トリプルクラウン」を打って見るといいよ。ハナハナは内地にもたくさんあるからね。

 

設定?あ~、それは期待しないでw。観光地には金を落として帰るのがマナーってもんよw。宜しく頼むわ。

 

10月26日土曜。前日2800枚ほど浮いたドラハナの据え置き狙いで。昨晩最後にビッグ後0やめにしておいたしね。

 

で、朝一にすぐビッグを引いた。残念、通常の音楽。変更確定だね。昨日は金曜、さすがに設定は入っていたってことか。でも、この程度を据えないんじゃ、今日土曜はやばいだろうね。当然即やめ。

 

攻殻の連荘残しがあったんで、それを打ってヒット。これにて撤収。土曜に上げ狙いとか危険だし。

 

そうそう、前日朝からレインボーに光っていたウルトラマン。こんなんを放置されて出されたんじゃたまらんから、店員にちくったわけだが、その甲斐があったか、しっかり消えていたw。

 

この日も、前日据え置いたのを見ていたのが、何時からか知らんが並んでいた。朝一の無駄な並びご苦労様w。ま、この稼業、客同士の毟り合い、悪く思わんでくれw。

 

さて、台風一過後で、風は強いが天気はいい。ってことで、たまにはダイエットの為にも走るか。走るなら、車通りも多くなく、排ガスが少ない、綺麗な海岸線沿いにでも。豊崎は広々していてお薦めだ。

 

途中、ショッピングセンターのとみとんに寄ったが、セールなんかで開店待ちをしていた。パチ屋以外の並びを見るのは新鮮だw。並ぶ価値があるくらい安かったりするんかな。

 

(続)

 

 

 

 

典型的沖縄ライフ

 

10月26日土曜の続き。

 

仕事は早々に切り上げて、ちょっとスポーツショップに寄った後、豊崎でランニング。6キロ程度で膝が痛いw。久しく走ってなかったからな。継続がやっぱり大事だね。

 

でも、この稼業だと、毎日ってのは難しい。15時間も打ってたら、走っている時間なんて見つからんよ。この拘束時間、何とか減らしてもらえませんかねぇ。

 

走るのはやめて、散歩に切り替え。天気もいいし、写真のストックにもなるからね。かなり歩いた。ランニングと合わせ、20キロぐらいにはなったか。11時から15時まで走ったり歩いたり撮ったり。

 

ちょっと観光気分になったので、とみとんの沖縄そば博で、久々に沖縄そばを食う。ここは、フードコートだけど、6軒ほど沖縄そば屋が並んでいるので、味比べをして見るのもいいね。レンタカー基地の傍なんで、観光の余った時間にもちょうどいい。

 

その後帰って、夜に、以前飲み屋で知り合った方の紹介で古波蔵の方へ。その店で派手に飲み。アットホームな店で、客も店員も皆知り合い。年齢層は高めで、俺より少し上ぐらい。で、飲んで歌って踊って大騒ぎ。皆若いねw。

 

あの生肉・・・、いや、こっちではやめとこうw。気になる人はこちらのブログでも。

 

酔い覚ましに歩いて帰ったが、この辺、結構色んな店があるんだね。遅くまでやっている店も多いとか。へー、住宅街と繁華街が合わさったような感じだな。俺の住んでいる方にはこんな感じの街はないんで、新鮮だった。

 

ありゃ?観光向けに、こっちの仕事の状況でも書こうと思ったのに、これじゃ参考にもならんなw。ま、これが沖縄での日常。沖縄に来たら、かくあるべし。

 

(終)

 

 

 

 

管巻き中

 

今週はまじめに仕事をしたかな。結果も上々だったし、満足。その分、このコラムはサボりがちになったが。なかなか仕事後には書けないね。それに、家の酒もなくなったので、飲まないでやってみた。

 

二日酔いもないので、仕事中は楽なんだけど、記事を書く時に気分が乗らん。ある程度暇な時に飲んで書き溜めんと駄目だわ。

 

ということで、今日は一人で夜の街で飲んでいるんで、管巻きでも開始するかw。これこそが至福の時。読者のニーズとか、知らんw。

 

・マティーニ

 

最近バーでこれに嵌っている。この強烈な、酒って感じが気持ちいい。いよいよ末期かw?元々甘いのは好きではないんで、バーだとどうしてもこういうカクテルを頼みがちになる。オリーブも、当初はいまいちと思ったんだが、何度も食っていたらうまいと思うようになった。

 

カクテルの王様と言われるだけあって、バーもいろいろと研究しているよう。それぞれの店で結構違うんだよね。かなり濃いところもあれば、あっさりめのところもあるし、オリーブも、漬け込んだもの、あっさりのもの、種があるもの、ないもの、とか、様々。

 

ちょっと大人な飲み方をするようになってきたw?まあ、結果泥酔するのはあんまり変わらんのだけどねw。

 

・楽天優勝

 

今日本シリーズが終わったところ。俺は西武ファンなんで関係ないが、無論、ゴミ売り虚塵軍は大嫌い。ざまああああ、の一言w。

 

しかしまあ、ネットだと罵詈雑言が酷いわw。楽天有利な判定は、「震災パイア」とか「絆ストライク」とか「復興支援ゾーン」とかw。不謹慎だが、ちょっとくすっと来るw。

 

こういうスポーツにおいて、ネット上の煽り合いは日常茶飯事だし、祭りの華みたいなもんだから、俺は好きだな。いちいち目くじらを立てていらいらしてもしゃーない。

 

何にせよ、邪異暗痛が負けて良かったねw。今宵は酒がうまいw!

 

 

 

 

日曜、かくあるべし

 

10月27日日曜。昨晩の泥酔で昼起き。仕事に行く気はなし。運動したいところだが、いまいちな天気だな。

 

それに、前日走ったり散歩したりで、全身筋肉痛w。あの程度で。年だねぇ。よって、走るのは厳しいか。

 

コラムも書かんとならんしな。という言い訳で飲み始めることにw。一応ある程度歩こう、ってことで、散歩がてらとまりんまで。目当てのオリオンカフェに行こうと思って。オリオンビールの直営ってわけではないようだけど、沖縄では珍しく、昼からも酒が呷れる店。

 

一応、公設市場とか国際通りとかに、観光客向けの、郷土料理を食べながら飲めるところはある。ただ、この辺は結構行ったんで、ちょっと飽きている。それ以外に昼から飲める店があると有り難いよね。

 

行く途中で雨に降られる。パソコンを持って出歩いて飲むんで、心配だから、折り畳み傘は常にかばんに入れている。傘は風が強いと役に立たないんだけどね。

 

この日はそうでもなかったから良かったが、沖縄は大体風が強いんで、レインコートの方がいいかもしれん。ただ、着るにも脱ぐにも面倒なんで、ちょっとね。

 

で、このオリオンカフェで、昼過ぎから飲み始めて書く。昼から飲む、この背徳感w。沖縄に来てからこれが多すぎて、今じゃあまり罪悪感はないんだけどさw。

 

その後、まだ早い時間だし、散歩でも。国際通り近辺をあちこち。桜坂や竜宮通りの社交街なんかもうろうろ。以前にも書いたことがあるが、沖縄において「社交街」、と名前が付くところは旧赤線地帯。いわゆる「ちょんの間」だったところ。

 

今では、普通のスナックとかの飲み屋街だけどね。桜坂なんかは、こじんまりとした映画館を中心におしゃれな街になりつつある。ただ、ゲイ系のがあるようだけどw。興味がある方は、どうぞ。

 

散歩で結構歩いたし、暗くなってきたので、再び飲み開始。最後はバーで派手に飲み。2時間もいなかったと思うが、6杯ぐらい呷ったw。バーテンに呆れられたね。いや、バーなんで、「お強いんですね」としか言わんけど、バーでこんな飲み方すんなよ、って感じかw。

 

一応、ぎりぎりで自制して、下見して帰る。月曜ぐらい仕事をせんとね。

 

 

 

 

勝っても疲れる

 

10月28日月曜。昨日の飲みでちょっと遅刻するw。いや、言い訳をすると、昨日下見をした結果、狙い台が弱いんで、行くかどうか迷ってしまったw。

 

職場も家から近いし、ここは我慢、って自分に言い聞かせることで、何とか出勤。狙いのドラハナには客がいたので、クイハナの上げ狙いで。

 

ちょっと触った後、再び見回ると、ドラハナの方が空いている。この店はこういうところが好きw。まあ、そこまで固執するほどの台でもないからね。

 

ということで、こちらで。序盤はいまいちで、かなり迷う。でも、月曜だし、この日ぐらいは頑張ってみるか。大概、月曜はやる気があるからね。

 

中盤から上がってくるが、バケが全然出ない。ビッグに寄っているから出ているけど、合成も悪い。また、やめようか、って思いがむくむくしてくるが、月曜ぐらい打ち切ろう、ってことで続行。どうせ明日は使えない日、休みになるだろうからね。

 

6000ゲームの時点でバケはわずか5回w。ここまでひどいのもあんまりないな。ビッグのお陰で出てはいたので、結局最後まで打ち切る。

 

爽快な勝ちは久々だな。バケがあまりに引けなさ過ぎて不安だが。判別数値は、パネフラはわずか4回、スイカはばっちり、バケフラはちょい左。

 

確率なんて1日程度じゃ荒れるのが当たり前。この稼業も長いんで、もはや諦観すらある。数千ゲームでぐだぐだ語るようなレベルはさすがに卒業しているよ。ガチプロだからねw。

 

ま、設定なんてわかったもんじゃねぇわ。知らん。一応最後にビッグ0やめで仕掛けた。

 

昨晩の飲みすぎもあって、出たけども、疲れた、って感想の一言。さ、寝よう。

 

 

 

 

臨時休業の多いタコス屋・その1

 

とある地域での話。もう結構前の話だから隠さんでもいいかw。糸満にて、あるパチ屋をねぐらに暮らしていた。

 

当時はまだイベント規制がなく、沖縄では、食い物の出し物が良くあった。無論、今では禁止されているが、これが結構集客力があって、これを目当てで来ている客も多かった気がする。

 

コイン1枚程度で100円から200円相当の物が食える。このため、乞食がうじゃうじゃw。打ちもしないのに、通路をうろうろしているんだよね。で、視線はいつも下w。

 

台選びならデータを見るんだから、当然上を見ているはずなんだが。ま、落ちているコインを探し回っているわけだw。沖縄にはこんな乞食が多過ぎでむかついてくるねw。低所得だから仕方ないのかも知れんけどさ。

 

だいたい、限定100食とかなんだけど、真の乞食は、先頭に並んで、貰ったら即最後列に並ぶw。この労力できっちり台選びが出来れば、こんなところでのわずかな得なんかより、遥かに稼げるんだけどなあw。ま、低脳には理解できねぇだろうが。

 

100食もあれば並ばずとも食える。俺も結構利用はしていた。だいたい、ビギンの「オバア自慢の爆弾鍋」なんかの音楽がかかって、祭り気分で盛り上げて、イベントって感じになるね。

 

ある時、この食い物イベントでタコスがでてきて、これが非常にうまかった。皮が硬めでぱりぱりしていて、他ではあまりない感じの食感。パチ屋併設のレストランにこのメニューはないんで、イベント時限定でどっかから仕入れているんだろう。

 

(続)

 

 

 

 

臨時休業の多いタコス屋・その2

 

近くにタコスの専門店があるんだろうな。ということで、この味、気軽に食いたいなあ、と思ったんで、付近を探してみた。元々、多分ここだろう、って当たりは付いていたんだけどね。糸満だと、栄えているゾーンがそんなに広くもないので。

 

入ってみる。・・・!!!!この店員、パチ屋の常連客じゃねぇかwwww!

 

毎日のように店でよく見るおばちゃんとその娘。二人で朝から晩まで打っていたりするw。特に、嵌った翌日なんかは確実にそう。先頭の方に並んでたりするぐらいw。

 

うわ、すげー気まずいなw。向こうも俺の顔はわかっているはず。持ち帰りで頼んだんだけど、その間、外に出てみたりして知らん振り。話したくもないし。

 

ん?外にはハイビスカスが植えられているぞ、おいw。そういや、よくハナハナ打ってんな。これ、絶対験担ぎだろw。しょーがねーな、葉っぱだけ全部毟っといてビッグ確定にしておいてやるかw。花だけ毟ったらちょっと可哀想だしw。無論冗談、んなこと、勿論してねぇよw。

 

タコスは確かにパチ屋で食ったあの味だった。うまいね、これ。でも、なんだかなあw。パチ屋にこれを納品しながらも、そのパチ屋で毟られているわけだw。全然利益出ねぇだろw。なんか、金の流れが見えるようなw。

 

で、ふと疑問に思ったんだが、このタコス屋の親子二人、パチ屋で終日稼動していることがよくある。その時、店はどうしてんの?

 

意識して、この店を通った時に状況を見てみたんだけど、臨時休業の多いことwwww。そりゃ当たり前w。だって、嵌り台が連日出なかったりしたら、毎日親子二人で朝からパチ屋にいるんだからw。

 

(続)

 

 

 

 

臨時休業の多いタコス屋・その3

 

食い物屋みたいな客商売、こんな休業ばっかりしてりゃ、客も飛んじまうだろうに。味が良くても、行ってみたらやってない、なんてことが頻繁にあるんだから、そりゃむかつくわ。

 

ったく、どうせろくに勝てもしねぇんだから、ちゃんとタコス屋の方をやってくれよ。結構うまいんだからさ。こっちの本業で頑張ってりゃ、確実に儲かると思うんだよね。残念ながら俺は行けないけどw。気まずいからね。

 

このタコス屋、最近閉店してしまったらしい。いや、さすがにパチ屋に献上し過ぎたってわけではないようでw、体調の問題とかと聞いた。でも、母親は兎も角、娘は元気だろ。子供は向かいの保育園に預けているんだし、お前が作れよw。ハナハナなんか打たんでもいいのw。この味をちゃんと伝えろ。

 

何でそんな人の家の詳細まで知ってんだ、って感じだなw。でも、話したこともなくとも、こんな風に情報が筒抜けになってしまうのが田舎の怖いところだw。

 

閉店とは、本当に残念な話。もう、どうせなら、パチ屋が責任を持って毎日買い取ってやれw。カウンターで売っときゃ、味はいいんだから売れるだろ。それなら娘も頑張って営業再開する気になるんじゃねぇか?

 

あ~、でも、こっちに客が付いてしまったら、折角の傘下の食堂が儲からなくなっちまうのか。難しいな。とは言え、このタコス屋が潰れたのは、多少なりともこの糞パチ屋の責任とも言えるんだから、お前らが雇ってやれ。

 

こっちとしては、この味が気軽に食えるならばそれでいいんだが。似たような経緯で閉店している店とか、俺が知らないだけで、たくさんあるんだろうなあw。なんつーか、不幸な話だ。

 

(終)

 

 

 

 

なにやってんのうw・その1

 

どっかのゴミ屑左巻きテロリストの支援を受けた阿呆が盛り上げてくれたんで、ちょっと俺も口出しちゃうかなw。なにやっ「てんのう」の話ねw。

 

このタイトルは、ブルーギルの話で良く出て来る。持ち込んだのは天ちゃんで間違いないんだけど、放流した糞が悪いのに。でも、こんな短期間で一気に広がるもんだな。マングースなんかもそうだけどさ。動物って凄いよね。

 

さて、本題。俺個人としては、天皇制なぞ不要だと思っている。人間皆平等と掲げるなら、王室なぞいらないんだよ。でも、現状はまだまだ必要だろうな。

 

なんせ、人間がそこまで理性的ではない。もし、日本の国民ほぼ全員が「天皇も人間であるからして、一般国民と同等であるべきだ」という意見になったならば、ようやくそこで天皇制は消滅し得るだろう。

 

だが、そんな世の中は100年後でも無理かな。最終的にはこうなるのが理想だが、現状は時期尚早。天皇に尻尾を振る犬がたくさんいるんだから。現在の大騒ぎの原因の一端にこれがあることは間違いない。

 

この現状で天皇を下野させてしまった場合、国が割れる。天皇に対する忠誠心を持つ人間が一定以上いるんだから、野望を持つ者は、当然この下野した天皇を神輿として旗を揚げるだろう。内戦になることが確実。

 

だから、それを封じる意味でも、今の制度が絶妙だと思う。天皇を支持する連中は、「国民の象徴」ということで面子が保たれているから納得しているし、反対派は「実際の政治的権利を有しない」ということで溜飲が下がっている。

 

そこに喧嘩を売る阿呆は、両翼から叩かれるわなw。右は「無礼だ」、左は「天皇を政治に絡めるな」、中は「議会制民主主義の否定だ」となるわけで。外野から滅多打ちだねw。あんなのを議員にしたトンキンwwww。投票した奴は恥を知れ。

 

(続)

 

 

 

 

なにやってんのうw・その2

 

それに、天皇は現状他にも役に立つ。外交のカードとして非常に効果的なんだよね。何か知らんが、現存している最古の王家とも言われる歴史に、外国は勝手に敬意を払ってくれる。

 

向こうは革命なんかで断絶してしまっているのが普通だから、歴史ってのをやたら重視している部分があるのかな。最近もイギリスの王家で騒いでたし。何か、王室に対して、憧れとでも言うべき様な、変な敬意があるね。

 

詳しくは知らんけど、天ちゃんが行くと、上席を用意してくれるとか。オバマも深々と頭を下げてたし。何でこうなるのか、俺にはちょっと理解しがたいが、こんな強力な外交カード、利用しない方が阿呆だろう。がんがん使い倒した方がいい。

 

よって、現状維持が妥当だろう。今の天皇制は非常に良く出来た制度と言える。

 

でも、どうなんだろうな、将来的に「俺は天皇になんざならんわ!プロ野球選手になるぜ!」とか言い出す子孫が出てきたらさw。

 

そうならんようにしっかり教育をしているとは思うけども、言い出してしまったら誰も止められないよな。で、仮に認めたとして、もしもピッチャーだったりしたら、こいつのボール、打っていいのか?って話になりそうw。

 

甲子園の東東京代表は3年間学習院で決まり。万が一にでも打った奴は不敬罪だw。そいつの家には街宣車が張り付くぜw。

 

ドラフトとか偉い事になるな。他を1位指名できんだろ。12球団一致でドラフト1位「皇太子」になりそうだ。プロになってからは、田中の記録も塗り替えるだろう。

 

下らない妄想はこの辺でやめとくかw。でも、何にせよ、現状がベストだと思うよ、本当に。これにややこしいことを吹っかけやがる阿呆は万死に値する。何でこんなのが議員なんだよ、しっかりしてくれ、日本の民度!

 

(終)

 

 

 

 

設定なんて考えてもね

 

さて、こんなとこで前のような記事を書いても誰も読まないんでw、仕事の話でも。書いてりゃ自分が楽しいから、それで満足なんだけどね。では、日記の続き。

 

10月29日火曜。据え狙いのドラハナ。前日5000枚近く出てくれた台。昨日最後にビッグ0やめで仕掛けておいたけども、この日の朝はゾーンで引けず。

 

据えかどうかは不明なまま、突っ張ることにする。他に候補もないし、駄目なら撤収、って覚悟。

 

序盤からビッグがたくさん出て調子が良いが、またしてもバケが大幅に引けず。非常に不安。が、出玉はついて来ている以上、突っ張った方がいい。

 

終盤にようやくバケが追いついてきて、ある程度は形になった。この日も出来すぎの勝ち。毎日こんなんなら楽なんだがw。贅沢言い過ぎだね、罰が当たる。

 

判別数値は、パネフラわずか4回、スイカいまいち、バケフラ大幅に左。なかなか酷いが、出るときゃ出る。もう、この数値、専業でもなければ気にしなくていいと思うよ。相当データを集めて、何とか、ってぐらいしかわからん。

 

この日、休憩して店内を一周したら、ワンバーの800越えの嵌りを見つけた。俺はハナハナを打っている以上どうしようもないんだけど、その後も2時間以上は放置されていたw。

 

いや、確かにあまり旨味のない台だけど、これならそこそこの期待値はあるはずだぜ。さすがにやれよw。勿体ねぇ。まあ、ぬるい店であることは間違いない。

 

自分の台は、最後に連荘ビッグが引けたんで、それでやめ。閉店20分前までは打つけど、それ以降に仕掛けられたら、コインはそのままにしてデータチェック。引けない時は10分前まで打って、さっとデータチェック。その後戻って来て、ぎりぎりまでチャレンジ。

 

翌日引けるかわからんけど、経験上はそこそこうまくいくような気がしているんで、やることを薦めるよ。

 

 

 

 

味覚論・その1・産地偽装

 

さて、放言コラム。もはや沖縄もパチスロも関係ない、と言う有り様だがw、まあ、読者様も、「所詮パチプ風情が面白いことを書けるわけはない」と思っていらっしゃるだろうから、ハードルは低いはず。適当にいきまっせ~w。

 

最近大流行の産地偽装。なかなか呆れるねw。偽装ではなく誤表示だ、って言い訳も笑えるが、この騒ぎに便乗して告白しときゃあまり注目されんだろう、といわんばかりにわらわらとw。

 

これが一流ブランドの正体w。こんなもんを有り難がって騙されている奴は阿呆だねw。高い金を払ってまでw。

 

俺はどこ産とか、あまり気にせんな。そんな高い店には行かないから、所詮それなりだろうと思っているし、自分がそのレストランで満足したなら、それで十分だろう。安全性だけは保障して欲しいけどね。

 

ただ、俺もあちこち食べ歩き飲み歩きをしているんで、この話題に好き勝手意見を言わせてもらおうかとw。都内でも相当な数の店に行ったと思うけど、沖縄に来てから、特に一人での夜の街の徘徊が増えたので、行った店の数はかなりのものになっている。

 

ふと計算して見たが、週に2日はまず確実に飲んだくれているのでw、1日3軒程度、まあ、週5軒としよう。月20軒、年240軒。こちらに来て3年、720軒。重複なんかを抜いても、最低500軒ぐらいかw?一応、これでもかなり少なく見積もっていると思われるw。

 

後で数えて見るか。ブログの方に、覚えている限りは記録してあるんで、気になる方はこちらでも。以前は「飲食店のまとめ」、途中から「飲食店紹介」ってタイトルに、簡単なメモ書きをしてある。

 

(続)

 

 

 

 

味覚論・その2・美食家様は当然気付いたんですよねw?

 

あちこち行きつくしてきたせいで、最近は、市内の繁華街をうろうろしても、新規店を探すのが大変。あるにはあるけども、やっぱり今まで敬遠している理由があって、佇まい的に入りにくそうな店だったり、営業時間が厳しくて時間が合わなかったり。

 

毎週土曜、定例会と称して数人で飲み歩いているけど、店の選択肢もだいぶ煮詰まった感じがしている。最近は、別に新しい所を探さんでも、居心地のいい所で、なんて思ったりもする。

 

さて、本題。この食材の偽装、わらわらと出て来たが、発端は何よ?まあ、内部告発だろうな。結構前からやってたっぽいよね。でも、内部から発覚しただけで、外からではないというのが、なんともねぇ?

 

世の中、偉そうな美食家が跋扈している。が、こいつら、全く役に立ってねぇじゃねぇかw。あちこち食い歩いているんだろ?なら、今話題の有名偽装店、大概行ったことあるだろ?で、お前らどんなレビュー書いたのよw?ちゃんと見破ったんだよなあw?

 

まあね、わかるわけないんだよ。人間の味覚なんてそんなもん。一応フォローすれば、食ってみて多少おかしい、って思ったとしても、「食材を偽装してるだろ!」なんてクレーム、とてもつけられんよねw。味だけでそこまでの自信って、持てるわけがない。

 

それに、そんなクレームをつけたら、もはや引くに引けない。店も面子があるんだから、大勝負になるよね。自分の味覚だけでそんな博打、打てないだろ。”This ain't Jim Beam.”って感じw?昔のジムビームのコマーシャルね。

 

まあ、美食家は、偽装に感づいたとしても、黙っている時点で何の役にも立ってない。自分の味覚なんざあやふやなもん、って白状しているわけなんだから。逆に言えば、作る方もそれを十分に理解しているから、偽装してもいいや、となるわけで。

 

ま、何が言いたいかって言えば、一言、「人間の味覚なんざその程度」ってこと。もっと簡単に言うと、「高級店で食う奴は阿呆」ってことよw。

 

(続)

 

 

 

 

味覚論・その3・高級店自慢は恥晒しw

 

味覚と言うのは対数関数のグラフだと思う。グラフ自体は見ての通り(スマホサイトは下の方ね)。縦軸を満足度、横軸を値段と考えて見てくれ。

 

500円の焼き肉は満足度が-1。1000円のを0と考えると、5000円までは急激に満足度が上がっていくけど、これが1万円、2万円となった時、満足度はそれに比例して上がるわけじゃない。

 

勝手にこのグラフに当てはめてみたけど、経験上、こんな気がしている。実際、凄い安い肉とそこそこのを区別つけろ、って言われればできるけど、1万と2万のを、って言われても無理じゃないか?

 

だから、ある程度の値段までは出す価値があるけど、それが度を超えてしまった場合、払った価値に見合わない、ってことになる。

 

実際、この偽装、高級店ほどやっているわけでw。まあ、安い店で偽装なんてしても、誰も信じないだけかw。どちらにしても、馬鹿にされてんだよね、所詮そんな味の差を見抜ける奴はいない、ってさw。

 

だから、度を越えた高級店に行って自慢しているのは、ただの阿呆と言えるw。コスパ的に割に合わないのが第一。しかも騙されているかもしれないってw。むしろこんなの自慢したら恥晒しだw。

 

所詮美食家なんて詐欺師みたいなもんよ。裏にいるスポンサーの言う通り動いているだけ。あの糞漫画も同様だねw。あんなの読んでその気になっている奴とか、見ていて傍ら痛しw。

 

こんな話を書くのは、過去にそう思うことが山ほどあったからw。面倒なんで笑い話にして終わりだったけど。昔は散々味音痴とか言われたなあw。阿呆が、さほど変わりゃしねぇんだよ、人間の味覚なんざよw。

 

(続)

 

 

 

 

味覚論・その4・味覚なぞ、所詮慣れ

 

とある都内の高級親子丼屋にて。初めて食って、ああ、普通だな、って感想しかなかった。それなりに値段はするんだけどね。これを一緒に食いに行った奴らに言ったら、そいつらから馬鹿にされることw。「味障」とか、もう散々w。

 

俺が、「牛丼と変わらん」って言い方をしたのも火に油だったかなw。でもね、本当にそうとしか思わなかった。そもそも親子丼自体が俺は大して好きでもない。鳥肉が塊になっている分だけ、固いんだよね。それに比べりゃ、牛丼なんて、薄っぺらいから、実に食いやすい。

 

それに、つゆの味が売りとかw。つゆをつけたら、安い肉を使ったってそう変わらなくなるだろうよ。つーか、その親子丼、1500円ぐらいするんだぜ?

 

さっきのグラフじゃねぇけど、牛丼を300円として、5倍の価値があるのか?ってなるわな。カロリーって面ではどっちも変わらねぇんだから、後は精神的満足度、ってことになるわけだが、そんなの個人個人の好き嫌いの問題。

 

何でこの多様性を認められんかね?結局、権威に媚びているだけw。値段がするものはうまいだろう、って思考停止しているだけなんだよね。

 

だいたい、味覚なんざ、基本慣れ。そうでもなければ、世界各国これだけ違う料理を食ってないわ。それぞれの地域それぞれの味があるのは、人間の味覚は慣れ次第、ってことを証明している。

 

例えば、俺は沖縄に来た当初、こっちでメジャーな食い物、「ポークランチョンミート」が大嫌いだった。やたら油があって、塩味の濃い、コンビーフに近い肉。これは勘弁、って思っていたんだが、こっちのおにぎりって、だいたいこれ。

 

よって、パチ屋で食う分には他の選択肢がない。渋々食っていたんだが、いつの間にか何でもなくなって、今じゃ当たり前に食っている。

 

アレルギーとかは別にして、結局こんなもんなんだよね、人間の味覚なんざ。いくらでも慣れで変わりうる。だから、人の味覚に文句をつける奴は、それが絶対と思い込んでいるだけの憐れな奴だ。

 

(続)

 

 

 

 

味覚論・その5・店の違いは雰囲気

 

じゃあ、なぜそんなに変わらない味なのに、あちこちの店に行くのか、って話になるよね。それはその通り。俺はそんなに高級店にも行かないので、正直、どこも大差があるわけじゃない。

 

実際、俺もあちこちの店を飲み歩いているけど、それは、味よりも雰囲気の問題だね。だって、例えば、オリオンビールの生だったら、麦職人とかサザンスターみたいなまがいもののビールでもなければ、どこで飲もうが変わるはずもない。

 

キンキンで出してくれない店は困るけど、ちゃんと冷えていれば、差なぞあるはずもなし。値段の差が多少あるくらいでさ。勿論、銘柄による味の違いはあるけども、沖縄だとそんなにいろいろあるわけでもないので。大概、オリオン、スーパードライ、プレモル、一番搾りってところか。

 

泡盛とか、もっと差はないよねw。そりゃそうだw。残黒、どこで飲もうが変わるわけもない。割る水ぐらい?シェイクするわけでもなし、店によって味が変わってたまるかw。

 

だから、飲み屋を巡ったところで、酒の差はほとんどなくて、料理の差。ここは結局自分の好みの問題だし、その時々の気分にもよるかもな。

 

結局、自分の感覚で満足できりゃいいんだよ。人のそれにケチをつける奴が阿呆なだけ。いいじゃねぇか、化学調味料だってよ。なんでそんな親の仇みたいに敵視すんのかね?理解できん。別に体に毒だと証明されているわけでもないのに。

 

偉そうに味について薀蓄たれる美食家気取りは、偽装の一つでも見破ってからほざいてくれw。どうせ、今までそんな偽装店で、「これは格別!」とかのたまわってんだろうけどよw。阿呆がwwww。

 

味がわかるわからん云々より、値段、ブランドなんかの権威に媚びている、ってことが痛々しすぎるw。それでいて偽装を見抜けるほどの舌ではねぇ、となw。恥ずかしい話だ。

 

(終)

 

 

 

 

2台ゲット!

 

10月30日水曜。月、火と結構出たドラハナに。据え置き3日目は厳しいかな。

 

ま、一応昨日も仕掛けておいた。連荘後に0やめなんで、この日は87ゲーム以内で引けさえすれば、バケでもいい。で、ビッグを引いた。残念、通常音。変更だね。

 

ということで、上げ狙いのキンハナに移動。こっちでだらだら。ん~、失敗したかな。同じドラハナで上げ狙いにした方が良かったか。島が違うなら状況も違うしね。でも、ドラハナの方はそんなに凹んでもいなかったので、ちょっと弱いかな、と思ったから避けた。

 

出ないんで、うろうろ。キンハナで据えも触ったり。途中、バケ、ビッグを拾った。1日で2つも拾えたのは久々だな。

 

一応何とかプラスで夜に撤収。うーん、どうだかなあ。キンハナが最近かなりいまいちなんだよね。クイハナも全然なんで、打てるのがドラハナだけという状況。ちょっと台選択が厳しいな。

 

夜に下見。俺が上げ狙いで打ったキンハナは、ちょろっとマイナスでやめたはずだが、1000枚ほどのプラスにw。まあ、よくある。最後にこれを打って、ちょろっと当たる。

 

おや、1台ウルトラマンレインボー発見。まあ、さすがに残さんだろう。

 

10月31日木曜。朝から。入場10分前着。誰もいないw。最近客も飛び気味だねぇw。先頭で並ぶ。

 

ハナハナは狙い台が弱いしなあ。どうしたもんか。とりあえずウルトラマン見て見るか。

 

レインボーwwww。こんなこともあるもんだ。普通の店なら何時間前に並ばんとならないことか。

 

昨晩、閉店ぎりぎりまでは誰も打っていなかった。そのお陰かな。この店は、ARTのリセットなんかをするために、閉店直前に客がいる台を店員がメモしている。当然翌日は消されている。

 

当たってもいないし、誰も打っていない、ってことで、リセットの際ノーマークだったんかなあ?まあ、兎にも角にも、これを打つしかないわな。

 

(続)

 

 

 

 

レインボーウルトラマン

 

10月31日木曜の続き。朝一に台枠レインボーのウルトラマンを確保できてしまったので、それを。

 

ネット上ではいろいろな話が出ているけど、まあ、素直に設定6の状態と考えればいいんじゃないかな。機械割りは多少の詐欺はあるかも知れんけど、まあ、110%ぐらいはあるだろう。

 

勿論初打ち。ミニコインを触ること自体、天井、ゾーンぐらいなんで。沖縄においては、ミニコインなんて、基本バラエティーの扱いなんで、設定なんて期待できない。

 

聞いていた通り、ぽこぽこ当たるね。序盤で何かレアなのでも引いたのか、さくっと3000枚まで行ったんで、余裕の展開。

 

中盤はだらだら。夜にまた何か引いたな。7が勝手にがしがし揃う奴。最近流行の、キャンセルできない、ただただ時間の浪費をさせられる演出。これで計7000枚オーバーに。それで閉店まで。エンディングらしきものも2回見た。

 

何だか、すげー適当に打っているようだが、それはその通り。だって、朝一の時点で終日打つことが確定しているんだから、何を引いたとか、気にするだけ無駄。俺は別に攻略ライターでもないので、データ取りをする気もない。只管に何も考えず作業するだけ。

 

打つ前に打ち方だけ調べて、後の機種データなんざ一切見ない。簡単に言えば、金になる情報以外は興味がないんだよね。そんなこと知ったって何の自慢にもなりゃしない。いや、むしろ恥ずかしいと思っているw。

 

パチのリーチとかも全く同様。あんなものの信頼度とか調べて何が楽しいのか。釘とボーダー、止め打ち、潜確、それ以外にに知りたいことなんて一切ないね。

 

(続)

 

 

 

 

スロに関する放言w

 

前の続き。

 

このレインボーのウルトラマンなら、確定札が刺さっている状況なんだから、何も頭を使うことなく打てばいいだけ。出る出ないとか、知ったこっちゃねぇ。ただ期待値を求めて回すだけ。運の要素で多少荒れるけど、どうでもいいわな。

 

まあ、面白いわけがねぇw。こんなもん、コンビニのバイトとかと同じだよ。給料がいいだけで。そこに運の要素によるギャンブル性がちょっと加わっているだけ。

 

いや、逆に考えるか。俺はこんな考えだけど、多くの人は違う、ってことは一応知っている。つまり、こんなもんでも楽しく打てるのが世の中にはたくさんいるんだから、これは利用できそうだよな。

 

例えば、ねじ回しを延々とやるような単純な仕事も、運の要素によってその日の稼ぎが変わるようにしたら、多くの人間は目の色変えてやるかもねw。こういう職業の方がパチンカス多いだろうしw。

 

「金色のねじが手元に来て、それを差し込んだら、+1000円!」とかやったら、結構皆楽しくやってそうw。「今日、金ねじ5個ゲットしたぜ!」とか、居酒屋で自慢してそうだw。

 

名古屋に沖スロが多いのも、実際、この辺の客層が関係しているんじゃねぇかな。

 

沖縄での求人を見ると、トヨタの期間工なんかはかなり多い。つまり、沖縄からの出稼ぎが多いんだよね。こういうのがパチ屋にとってのメインの客なんで、それに合わせるから沖スロが幅を利かせている、ってところか。

 

いつも通り話が逸れたがw、まあ、こんな確定台を黙々と打つような状態に面白さを感じるわけがない。そもそも、ARTとか、派手に荒れるのが売りなんじゃねぇの?

 

(続)

放浪記らしく

 

10月15日火曜。連休も明けたんで、朝から仕事に。上げ狙いのクイハナに座るが、朝から糞嵌りw。うーん、火曜ってのがなあ。いつも駄目な日なんで自信がない。

 

イベント対象のキンハナに移動。こちらではぼちぼち出るが、バケが出ない。店全体が非常に良くないので、昼過ぎに撤収。一応触った台は2台ともプラスにはなっていた。

 

が、新台って、真ん中ぐらいで放置されていることが多いんだよね。これでも、客付きが良ければぼちぼちの見せ台はできるからな。この日は、連休の飲み疲れもあって、家でだらだら。

 

翌16日水曜。朝から上げ狙いのクイハナに。新台は危ないので、できたら他をやりたいんだが、客付きがこちらに集中してしまって、キンハナ、ドラハナに狙い台がないのが手痛い。

 

全然駄目w。昼前には撤収。連休で飲み食いしたのもあるから、たまには運動せんとね。台風一過後で晴れてはいるし。ただ、風はかなり強いな。

 

ということで、チャリで南部を目指して。マウンテンバイクなんだから山に登らんといかんだろう、ってことで、無謀にもアップダウンがきつい道を行くw。

 

予想以上に辛いw。ニライカナイ橋方面は諦めた。よって、平和祈念公園あたりを見て、糸満をぐるっと回って帰るか。

 

これがまたきつくて。帰り道は完全に向かい風になってしまった。台風後の強風なんで、かなり強烈。ゆるい下り坂ぐらいだと、漕がないと走らんのだよ。よって、足が休まる暇がない。太ももがぼちぼち痛いw。

 

いつもは、下り坂で気持ちいい風を浴びていたが、そんな気はもはやなく、ただひたすら低姿勢で、スピードを殺さないように努める。姿勢はかなり重要だね。ずいぶんスピードが変わって来る。

 

帰ってきたが、疲労困憊w。しかも、疲れているのにあまり眠れず。一応下見には行った。

 

放浪記らしく、こんな風にあちこちぶらぶらもいいね。ん?「パチスロ」?知らん。

 

 

 

 

2027

 

10月17日木曜。前日チャリで南部をうろうろしたんで、朝起きて見ると筋肉痛。そんな大した距離を走ったわけでもねぇんだが。まあ、翌日に痛みが来る当たり、まだましだろう。数日後に来るようじゃ、もうだいぶ年だろうからな。

 

前日下見もしたので、朝から仕事。ハナハナは打てそうもないんで、エナで。2027の1000ちょい嵌り。並ばずにいけるかどうか微妙だな、と思ったが、ぎりぎりで取れた。最近客も飛び気味で、朝の並びも少ないから助かるね。

 

で、この2027サード。天井までさくっと。一応連荘して、ちょっとプラス。初打ちだけど、いまいちだな、これ。バトル中にストーリーもないし。非常に単調。

 

おまけに高設定じゃないと全然出ない臭い。こちらではバラエティーに入っているんで、設定が期待できないわけだけど、導入されてぼちぼち一ヶ月経つのに、過去最高の1日差枚が4000にも届いてないw。糞嵌りは良く見るけどw。

 

初代の方は好きだったんだがね。5号機でも面白いの作れるじゃねぇか、って思った。音楽も結構凝っているんだよね。潜行モードの音楽がアレンジされてあちこちの場面に使われていたり。

 

まあ、目押しが面倒だったけど。間違いでジャックインさせてしまう危険性とかもあったし。通常時が退屈なのもいまいちだったか。それにバグがあったりして騒ぎになったな。永久にARTが続いてしまう奴。

 

次の2作を触ったことがないので、今回のストーリーもちょっとわからんから、入りにくい。この辺、うまく作れんかったんかな。初心者が感情移入しにくいだろう。

 

ゲーム性はなかなか酷いねw。32ゲームごとにプチフリーズとか、死ねw。

 

結局、良くわからんまま天井を消化して終わり。2027、ぼちぼち売れた機種だと思うんだけどね。折角の続編、勿体無いねぇ。

 

 

 

 

チャリいじりとアマゾン

 

10月17日木曜、続き。2027の後、鬼浜の連荘残し。これがすぐにヒットして、良くわからんがぼちぼち続いた。これで結構プラスに。

 

エナれる台もなくなったし、ハナハナは打てそうもない状況なので、撤収。まあ、多少働いたからいいだろ。わずか数時間だがw。

 

昼から暇になったので、100円ショップでチャリの工具を買ってきて整備。ブレーキの調整なんかを。

 

チャリ遊びに嵌るとやばいね。正直、もっといい奴が欲しくなるw。今のはぼろいんで、あんまり転がりが良くない気がする。毎回空気をパンパンにして、少しでも、と努力しているが。

 

それに、錆も目立つ。沖縄は島ゆえ、これとの戦いになるな。海風ですぐにやられるからね。錆びないアルミフレームで、軽めのにすると、坂道の多いこの島でも多少楽に走れるだろう。ま、今のは安物なんで、壊れたら壊れたでいいや。

 

その後、アマゾンでいろいろ買い物。これもやばいねw。関連商品とか出てくるもんだから、ずっとあちこち見る羽目になる。ネットでの買い物に嵌る気持ちが良くわかるわ。

 

とりあえず必要な、メット、チャリ用のグローブ、パンツ、リュックなどを買う。いろいろな商品を見比べているだけでも結構楽しかったりする。

 

あとノイズキャンセリングイヤフォンも。以前に書いたが、断線して音楽が聞けない状態なんで。一応ノイキャン機能は生きているんで、現在でも耳栓としては使える。修理すれば音楽も聞けるんだろうけど、だいぶ経つし、新しいのが欲しくなった。そっちの方が性能はいいだろうしね。

 

仕事もろくにせず、遊びに精を出すw。ま、人間本来こうあるべきだw。

 

 

 

 

ハナ絡みで2つ

 

・スイカ確率の訂正

 

某サイトのシミュレーションで、キンハナのスイカが全設定118分の1ぐらいになっている、って話をしたが、どうも違うらしいw。最近突然、全設定160分の1近辺に直っていた。

 

松島も、以前の確率で計算すると回りすぎる、って言ってたので、スイカは160分の1でOKかな。

 

チェリーは48分の1のままなんで、これで合っているのかも知れん。ったく、何の断りもなくしれっと直ってしやがってw。一言あってもいいだろうによ。

 

・清算

 

最近、年金ゾーンなんで、そんな感じのが店にうろうろw。少しでもあちこち打ち回りたいのか、小役が揃ったら、いちいち清算して移動しやがる。リーチ目が潰されるんで、こちらとしては大迷惑。

 

「清算しました」って3回ほど繰り返して流れるんで、うるせぇしよ。クイハナのこの音はちょっとだけ変更されているな。どうせならクイーンらしく、「只今清算中でございます。そこの物乞い、少々お待ちになって遊ばせ。」とか言えばいいのに。あ、嘘w、こんなのあちこちでやられたら、うざくてかなわんw。

 

ちなみに、最後にクレジットに残った1、2枚を落とす時は、1回ベットしてから清算しよう。そうすればこの音声は流れないので、静かなんでね。

 

そういや、キンハナ以降、清算を押した際に、クレジットが払い出されるスピードが2種類あるよね。すんなり出る時と、ちまちま1枚ずつ払い出される時がある。何なんだろうな、これ?ゴト対策とかか?

 

リーチ目拾い後、即やめでクレジットを落とした時に、ちまちま1枚ずつ出てくるとむかつくw。ただでさえ目立つから、さっさと逃げたいのにw。

 

以上。小ネタ。

 

 

 

 

アマゾンの値段とノイキャン

 

10月18日金曜。朝は一応仕事に行くが、全然駄目だね。できたらクイハナはやりたくないんだが、他の島の客付きが悪くて、そっちに上げ狙いの台がないのがどうにもならん。エナ台もなかったので、クイハナをちょっと触って、いまいちで撤収。

 

帰ってパソコンを開いて見ると、前日アマゾンに出した注文が2つキャンセルされている。向こうに在庫がないとか。ったく、中には使えない出店もあるんだな。ノイズキャンセルイヤホンとリュックがキャンセルされた。

 

ノイキャンイヤフォンは、後でソニーのホームページで調べたら、そっちで買った方が2000円も安かったw。キャンセルされてラッキーw。この時は結果オーライだけど、アマゾン以外でも値段を調べた方がいいみたいだな。

 

それに、このイヤフォン、よくよく調べたら、発売日から2年経っている。うーん、やっぱり最新機種が欲しいよね。2年もすればぼちぼち新しいのが出てくるんじゃないか?

 

ここは新製品を待った方がいいような気もしてきたので、様子見か。他のメーカーのも調べて見たが、ボーズのが良さそうなんだけど、定価で31000円w。イヤフォンでこの値段はちょっとねぇw。

 

一部店舗限定販売とかで、アマゾンで見たら45000円になっているw。これはさすがに買う気がしないな。ボーズの直販でも売ってない様なんで、プレミアがついているようだ。

 

定価の3万でも躊躇はするんだけど、ノイズキャンセルイヤフォンはパチ屋で日常的に使うものだからなあ。あの騒音を何とか少しでも消せるのなら、この値段を払っても試したい気はするw。

 

でも、それで大したことがなかったら手痛いし、イヤフォンゆえ、断線も恐ろしいから、雑な扱いはできないよな。それに、この機種、充電があまり持たないようだし。難しいね。

 

(続)

 

 

 

 

ノイズキャンセルイヤフォンへの要望

 

前回の続き。イヤフォンを見比べている。

 

いろいろ調べて見たんだけど、何か、どの製品も、帯に短し襷に長し、って感じ。こちらのニーズにぴったりって製品がないんだよね。

 

まずノイキャン機能が最高峰で、騒音が消せること。これが一番重要。低音域だけ出なく、中、高音域も消してくれるといいんだけど、ここはどのレビューを見ても、ある程度しか消えないようだ。

 

技術的に中、高音域も消せなくはないんだろうけど、危険性を考えてやらないんだろうな。人の会話とかサイレンとかが全く聞こえなくなったらやばいだろうし。ま、ここは仕方ないか。

 

次に、なるべく遮音性が高いイヤーチップがいいんだが、耳に長時間入れていても痛くならないというのも条件。耳栓と同様に、押し潰して入れるタイプやフランジタイプもあるんだけど、俺はどちらも結構きつい。耳の穴が小さいのかなあ?まあ、パチ屋でフル稼動のように、15時間も使い続ける方が間違っているのかも知れんw。

 

自分の耳にうまいことフィットして、なおかつ疲れづらい、いいイヤーチップを探したいが、こういうのは実際に試して見るしかないからなあ。ヨドバシとかあれば、大量に展示されていて、なおかつ試せるんで、都市部に住んでいる人は行って見るといい。沖縄だとヤマダぐらいしかなく、品揃えもいまいちで展示もされていないのが痛い。

 

後は稼働時間。単4乾電池一本で最低30時間は持って欲しい。今のは50時間以上は持つからね。できたらコードレスがいいけど、ブルートゥースはどうしても稼働時間が悪くなるね。

 

こんなニーズをばっちり満たすイヤフォンないかな?まあ、パチ屋での使用なんて基本的に想定されていないから、俺のニーズはちょっと特殊だけどねw。

 

一応、今現在も物色中。いい情報があれば是非お願いします。

 

(終)

 

 

 

 

久しぶりのリーチ目拾い

 

以前にも書いたけど、最近ハナハナのリーチ目があまり拾えない。リーチ目どころか、以前は当たり前のように落ちていた右下段7すらもあまり見かけないようになってきた。

 

同業の友人も同じことを言っていたので、都市部ではだんだん厳しくなりつつあるのかもね。

 

いや、絶対俺のせいじゃねぇぜw?ブログやこのコラムでリーチ目に関してはかなり書いたけど、そんなにアクセスないからw。そんな影響力はない。

 

一応、気になる人は以下のリンクでも。図表とか扱えないんで、文字を見ながら自分で図に書き起こしてw。ただでさえ拾えなくなってきているんだから、それくらいの面倒はやってもらわんと。

 

ハナハナシリーズのリーチ目

 

その1、その2、その3、その4、その5、その6、その7、その8、その9、その10

 

ま、できたらこの辺も自分で作れるよう、パソコンを弄りたい所なんだけど、このコラムでは1つで4枚しか図表を載せられないし、こういう面倒はどっかのサイトがやってくれたら嬉しいよなあ~w。ちらっ。

 

最近拾えないのは、おそらく、台間のガイドなんかに派手な基本の出目ぐらいは書いてあるんで、それが浸透して来たんだろう。

 

これから差をつけるなら、マニアックな出目かな。と言うことで、拾った二つ。

 

1枚目。写真だと色が少しわかりづらいけど、左下段バーからの、中上段大駒、右下段赤バー。左から押していれば確定目。右下段は白バーでは不可。これを拾えたのは嬉しかったね。見落としやすいので。バケでしたが何か?

 

2枚目。これはぼちぼち見る形。右下段バーからの、中上段大駒、右中段チェリー。左から押していれば確定。バケだったw。

 

今後は、こんな気付きづらい形でいかに拾えるかが勝負になってくるかもね。

 

 

 

 

ハナで管巻き

 

いや~、最近怠けがちだったんで、久々にやる15時間はきついね。時間がなかなか過ぎてくれん。

 

ってことで、そのストレスを発散させるべくw、管巻きでも。一応、スロ絡みで。

 

今日はドラハナを打っていたんだが、この筐体は疲れる。キンハナと比べると、リール全体が明るく、色が薄い。それに操作音も全体的にかん高い。

 

目にかかる負担は間違いなくキンハナより高いね。音も耳障り。クイハナは、音はそこまででもなかったが、リールの明るさなんかは同じだな。今後も辛いね。

 

俺としては、デザイン的にはスペ2が一番。リールが暗めで落ち着いていて、バーが他よりも黒くて濃いから、目押しが楽。

 

サンハナは色が薄く、スペハナ、ニューハナは、チェリーのロータリーをやると、目押しのタイミングが一定ではないのでいらいらするw。

 

ここ数ヶ月はハナハナばっかりなんで、だいぶ鍛えられた感じはある。長時間打ってもミスが減ってきたな。

 

以前は、終盤になって疲れてきたり、前日の深酒での朝一とか、枠上チェリーが当たり前のように止まってた。酷いと、赤7下段とか、白7下段とかもw。

 

左下段に赤バーを押してしまって、4コマ滑り左上段赤7の1確目を出したりねw。何事もなかったように、一発でハナが光る前に揃えているけど、格好良くはねぇな。

 

他にも、左3コマ滑りで白7中段1確ビッグなんかも。勿論ハナは光っておらず。1確目で俺の動きが止まったんだろうな。揃える前から両隣に見られたよw。

 

俺も、出た瞬間、???ってなったからね。そこでフリーズしてしまったんだろう。涼しい顔で揃えるが、わかっている人に見られたら恥ずかしい。ま、そこまでのレベルの客はあまりいないだろうけど。

 

更には、白7上段で手が止まらず、中リールどころか右リールまで押してしまってw、ボーナスが飛び込んで来たり。左下赤7からリーチ目を出してみたり。

 

この目押し、何とかして楽にならんかなあ。

 

 

 

 

沖縄パチスロ放浪記のコンセプト

 

さて、日記がおざなりになっているんで、管巻きながら、ぼちぼち。後、このコラムもだいぶ貯まってきたし、原点の説明でもw。

 

最近は大して働いてないんで、まともな日記になってないけどねw。いいんだよ、ここは沖縄、のんびりだらだら。だいたい、そんなに稼ぎたいなら東京からこっちに来ないわ。

 

実際、都内にいた時より収支は落ちている。でも、全く持って帰る気なんざないね。あんな狭っ苦しい、薄汚いごみごみした街で生きてられっか、ってんでいw。

 

折角、ある程度は自分で住むところを選べる職業なんだし、環境のいい所で暮らしたいよね。俺は寒いのが嫌いだし、この美しい海に魅了されているので、ここ沖縄以外の選択肢はなかった。

 

こっちのパチ屋の店内は広めなんで、職場の環境もまし。小うるさい、いや、大うるさいだな、液晶付きのスロなんかよりは、沖スロの方がいい。さすがに飽き飽きだが、まあ、それは何を打っても同じだしねw。

 

この放浪記は、このコンセプトなんであしからず。では、続き。

 

10月19日土曜。仕事に行く気は毛頭なしw。状況が悪いんだからしょうがない。ってのは言い訳。他を探せばいいんだけど、働きたくないからそうしないだけw。

 

夜からいつもの面子と新都心で飲み会開始。数軒回って、何とか朝方タクシーで家に帰る。いや~、いい物食って派手に飲んで。仕事とかどうでもいいねw。ま、実際にはそうもいかないのが辛いところだが。

 

20日日曜。当然のごとく昼起き。仕事に行く気なぞ微塵もなく、モーニングビールを始めるw。昼だけどw。で、気絶して、いつのまにか夜。あっという間に時間が過ぎるな。

 

夜に街に出てちょっと飲んだが、さすがに体が酒を欲していないようで、珍しく1軒で撤収。下見して帰る。

 

以上、このコラムの原点に返った日記w。

 

 

 

 

スペハナ音って5以上?

 

10月21日月曜。しゃーねぇ。月曜ぐらいは仕事に行くか。この職業と言えどブルーマンデーは避けられない、この現実w。

 

朝から、クイハナの上げ狙い。新台だけど、最近客も減ってきたし、そろそろ梃入れの時期じゃねぇか、ってことで。

 

一応、この島にはぼちぼち朝から客がいる。で、隣にも客が。座ってすぐにバケを引く。

 

!!!スペハナ音!

 

一応、昨日2500枚ほど出ている。が、その前までの履歴を見ると、入りそうな台ではない。噂には5以上確定、とか聞くけど、本当なのか、これ?

 

何にせよ、こっちに何かしら入っているんなら、隣の俺の上げ狙いは危険だろう。

 

と言うことで、上げ狙いはやめて、据え狙いにチェンジ。・・・。全然出ねぇw。

 

スペハナバケの台もいまいちな感じだな。空いたらやってみようかと思ったが、見ると、チェリーだけだが、小役狙いもしているし、当面空きそうもない感じ。新台はまだ危険かな。ったく、いつまでこの状況を続けるつもりなんだか。

 

3万使ったところで諦める。全然当たらずこんなに入ってしまったw。

 

で、ドラハナの上げ狙いに移動。こちらでは序盤順調に出る。中盤だらだら。終盤にエンジンがかかって、何とか格好のつく収支に。

 

判別要素は、パネフラわずか2回、スイカ良し、バケフラちょい左、両方が3回。両方フラッシュも、これくらい出てくれれば、まあ、何かしら入っていたんじゃないか。

 

明日は火曜、弱い日だし、少しでも情報が欲しいから、ビッグ後0やめにして仕掛けたい。が、最後にバケばかり出てきて、仕掛けられず。

 

朝一スペハナ音の台はマイナスw。どうなんだろうな、これ?ま、今後の情報収集が必要かな。

 

 

 

 

切れ

 

このコラムを始めてから結構書いてきたけど、ブログの時に比べて、縮こまっているかなw?友人に言われたので。

 

自分ではそんなつもりはないんだけど、そう言われると遠慮している部分がある気もするような。毒吐きが足りないかw?もっと強烈なの、いってみるw?検閲入りそうだけどw。

 

まあ、一応は、この業界に関係ない話ばかりをあんまりにも書き連ねるのは遠慮しようかと。それでも随分書いていると思うけどね。

 

最近、飲まないで書いているせいもあるかも。仕事で忙しくなりそうな時は、その前に暇を見つけて書き溜めよう、って思うんだが、飲んでいると、だんだんどうでも良くなってきて、結局、当日分ぐらい書いたら満足してやめてしまう。

 

そうならないためには素面で書くしかないわけで。そのせいで「切れ」がないのかも。この辺、仕事のコラムと趣味のブログの違いかもね。趣味なら、「書かなきゃ」なんて義務感がないので、飲んでいる時の気持ちがいい時にしか書かないから。

 

自分で読み返して、飲んでない時の文は切れがない、って感じることも一応はある。飲み始めは頭が冴えている気がする。ビールの糖分がすぐに頭に回るからかもね。

 

やっぱり、生産性を上げる為にも、人間飲むべきだなw。これにかこつけてこんなことを言ってみたり。

 

まあ、泥酔時の文章はやばいけどw。ブログとかだとそれは顕著で、今までも、読み返してわかりづらいと思うものが結構ある。

 

それを防ぐためにも、こちらでは、予約投稿、って形を取っていることが多い。素面で見直して止められるように、ね。

 

(続)

 

 

 

 

推敲

 

前の続き。

 

この予約投稿で助かっている部分もある。飲んでいれば、誤字脱字も多くなるし、意味がわかりづらい部分も多くなるので。そういうのを、実際に多くの人の目に晒す前に止められるのがいいね。

 

飲んで書いていると、何て言うか、ショートカットになるんだよね。俺の中では常識になっているところを飛ばして、その時に思いついたことを中心にした、メモ書きみたいになって行く。

 

だから、これを人が読んだら、話が突然飛んだ、って違和感があるはず。自分で読み返しても時々あるからね。やっぱり、推敲って大事だわ。これを飲みながらやれ、ってのは無理だね。こういう細かい作業は素面の時じゃないと、どうしても見落としが出る。

 

飲んで書くメリットもあって、酒でたがが外れるから、話題にタブーが消えて、勢いでたくさん書ける。ま、その分、正気なら、これはまずいかな、ってことでも、ばんばん出てきてしまうw。

 

よって、素面の状態でその辺もチェック。こんな仕事をしているけど、一応常識人だと思うんだよね、俺w。ん?んなことねぇかw?

 

いやいや、今まで世間を騒がすような投稿をしたこともないしさ。ツイッターなんかで炎上している阿呆が腐るほどいるから、それと比べりゃましだろ。

 

実際、あまりにこれは、ってことは、推敲した結果、書いてないはず。まあ、飲んでいない限り、って条件付きだけどw。

 

ちょっと前に釈迦ラッシュ(リンク:その1、その2)ってのを書いたけど、あれ、もっとやばいのが下書きにあったw。当然飲んで書いている。さすがにここでは書かんけどねw。気が向いたらこちらのブログにでも。

 

ということで、ぼちぼち毒吐きストックを放出するかなw。飲みながら、素面の推敲なしでw。

 

(終)

 

 

 

 

お前が言うな

 

さて、毒吐き行きますか。

 

大嫌いな言葉。冗談で言うならまだしも、議論の最中にこの言葉を言ってしまったら、その時点で自分の負け、と認識すべきだね。相手の言論の内容に反論できないと言っている様なもんだ。屁理屈、って言葉も同様。論破できないからこういう言葉が出てくる。

 

議論をしている時に、「お前が言うな」と言ってしまえば、そもそも、その相手と議論をすること自体の全否定になる。相手の発言権を認めない、ってことなんだから。屁理屈、ってのも同じ。ただの悪口みたいなもんだ。

 

だから、議論をするなら、どんなゴミが相手であろうと、意見そのものに対して反論しなければならない。いや、相手を見下しているなら尚更、正論を理詰めで敷き詰めて、徹底的に完膚なきまでに論破すべき。

 

時々、ブログで喧嘩腰で吹っかけてくる阿呆もいるw。そもそも、俺の文を読んで、ムカッと来てコメントを書く神経がわからない。別にテレビでも新聞でもなし、社会的に立場のある人間の文でもねぇのによw。

 

こんな糞稼業の掃き溜めブログ。これを覗きに来てしまっている自分をまず恥ずべきところなんじゃねぇのw?ま、いいけどね。議論したいならお相手しますが。議論好きなので。

 

が、言い返してくる内容が、この「お前が言うな」。相手をする価値もないので、わざわざ慇懃無礼な適当な返事であしらって終わり。

 

ちょっと前に税金の話をした時。まあ、相手からはこんな言葉が出てくるわけで。じゃあ聞くけど、税金についての意見って、誰なら言う資格があるのか。

 

(続)

 

 

 

 

税金と発言権

 

前の続き。

 

そりゃあね、俺の納めている税金は少ないかもな。でも、0ではねぇんだよ。いや、この日本に一切の税金を払わずに生きている奴なぞいない。消費税と言う形で絶対に持っていかれるんだから。

 

税金を納めた多寡で発言権が変わるのか?そんなことを言ってしまったら、上には上がいるよな?たくさん払っている芸能人やスポーツ選手の意見は他の奴の意見よりも重視されるべきなのか?

 

税金の多寡によってそんなものが決まるなら、選挙権が一人一票である事すらおかしい。株主総会と同様、納めた税金によって票の重みを変えればいい。

 

民主主義の否定と同じ。これを突き詰めれば、金持ちの意見が絶対、という社会になるわけで。こんなことをやれば、力を持つのは常に金持ちの家系だけ。立場が世代交代しても固定化する。

 

絶対主義と何ら変わらんよね。結局、民主的にはならんから現在の制度になっているわけで。

 

だから、議論において、お前が言うな、ってのはありえない。この国では、例え犯罪者であっても自分の意見を表明する権利はあるんだから。

 

それに耳を傾けるかどうかは自分次第なんだよね。相手をする価値がないと感じるなら、放置しておきゃいいだけの話。

 

こんなところまで来て、反論ってほどでもない悪口雑言を書くエネルギーをもっと他の方向に向けられれば、自分の生活がもっと充実するかもしれないものをw。

 

ま、こんな風にネタに出来るんで、こちらとしてはどんなコメントも有り難いんだけどねw。

 

(続)

 

 

 

 

ヴォルテール

 

まだしつこく続けるw。

 

ということで、議論の最中に「お前が言うな」なんて言葉が出てきてしまう奴には、この言葉を送ろう。

 

「私はあなたの意見に反対だ。だが、あなたがそれを言う権利は、命に替えても守ろう。」

 

フランスの哲学者ヴォルテールの言葉。一応調べてみたんだけど、この定説は突っ込みどころが多くて、ちょっと怪しい感じではあるな。何か脚色臭いね。ま、実際に誰が言った言葉かは問題ではない。大事なのはその中身であって。

 

言論の自由という概念を現す、端的な言葉。「お前が言うな」というのはこの否定であり、自分自身の言論の自由についてすら放棄していると言ってもいい。

 

だって、極端なことを言えば、天皇に「お前が言うな」って言われたら、この国では誰も意見が言えなくなっちまうだろ?それでもいいって言うんならこの言葉を使えばいいけど。

 

この概念を日本に与えてくれたのは、アメリカ様だよねw。だから沖縄にいて、これとの距離が近くても、俺は反感なぞ微塵も感じない。アメリカはつくづく偉いと思うぜ。ジャップの糞野郎共には未だにこの概念が浸透していないんだろうなw。

 

まあ、そんな信者では無論なくて、あの糞国家に言いたい事なぞいくらでもあるんだけど、この概念を世界中に撒き散らしてくれた事にだけは永久に敬意を払うべきだと思うね。

 

想像してみ、2次大戦で日本が勝ってしまった世の中を。今の中国みたいになっているだろう。そんな世の中であれば、多分、俺はテロ組織の一員にいると思われるw。

 

自分の言論の自由にだけは、制限してくる奴にテロを起こしてでも潰しに行く覚悟はしているつもり。ま、生きている内にそんな事態はやってこないだろうから安心、と高をくくっているがw。見通しが甘いかもしれんけどね。

 

ぼちぼちこの辺でやめときますかw。

 

(終)

 

 

 

 

直視とタイミング押し・その1

 

さて、少しはこの業界に関係のある話でもw。正直面倒だけどw。仕事嫌いなんでね。

 

目押しの話でもするか。ここの読者なら、このタイトルの2つの言葉は聞いたことがあると思われる。目押しのやり方としては、大雑把に言えばこの2通り。

 

直視、ってのは、リールの回転に目を合わせて、絵柄をはっきり見て目押しをすること。正確性はかなり高い。が、その分、目にかかる負担は大きいね。視線を毎回上から下に動かさないといかんので。

 

タイミング押しってのは、絵柄の色や突起、きらっと光る部分なんかの、目立つ部分を目安にする。視線はほぼ固定。ただ、正確性は落ちるし、目安になる絵柄のない、変な位置のビタ押しなんかは無理。その分、視線を動かさないので疲れは少ない。

 

俺は両方できる。元々タイミング押しで入って、そのうち直視も、って感じ。だが、現状、直視はほぼしないね。その必要がある機種がないので。小役狙いの3コマぐらいならタイミング押しで十分。できるだけ楽をしたいから、疲れる直視はしたくない。

 

昔ならねぇ、リプレイハズシがとんでもない位置のビタ押しとかって機種があった。ドギージャムだっけ?近くにボーナスがない位置のビタ。ルパンでシングルも結構厳しかったような。

 

タコスロはテンパイラインの固定もビタ押しになるし、ディノベイダーは保険が利かない上に微妙な位置のビタだったし、サンダーなんかは小役獲得すら結構シビアだったり。

 

コアなんか、通常の毎ゲーム、このレベルで押してないとならんし。ビーマックスや大花火のプレッシャーはきついしね。30、29でジャックイン、28で4thの鉢巻が右に回ったりしたら涙が出るw。

 

(続)

 

 

 

 

直視とタイミング押し・その2

 

前の続き。

 

別に懐古している訳ではないんだけど、今ではこんな必要性のある機種が皆無なんで。直視の必要性は全くなくなったと言っていい。

 

楽したい人はタイミング押しをマスターするといいと思うよ。タイミング押しは、極端に言えば、上下段を隠してでも目押し出来る。もっと狭くても大丈夫だね。一瞬だけ、色とか突起だけが見えればいいので。

 

しかも、見づらいところでも、ずらせばなんとかなっちまう。例えば、スペハナは、赤7が目立って、一つハナが見づらい。2つハナは見やすいんだけど。

 

そこで、工夫をして、一つハナの方は、赤7が通り過ぎた後のタイミング押し。正確性は落ちるんだけど、これが簡単。大体、左の時点でほぼこぼしがない配列なんで、目押しに失敗してもいくらでもフォローが利く。

 

タイミング押しってのは感覚なんで、サンハナ以降でも結構出来る。バーを一切見なくても、7だけで小役狙いだって可能。当然正確性が落ちるけどね。

 

いや、勿論、直視の方が正確だし、それで疲労を感じることもないなら、それがベスト。

 

ただ、俺は結構辛いんだよなあ。どうせ毎日毎日打たなきゃならんこの稼業、こういうのも長くやるためには大事なことかもね。精神的にも変わって来るんだよ。楽をしないと、翌日「もう行きたくねぇ」って気分が芽生えやすいから。

 

正直なところ、直視が必要な状況は今後もないだろうなあ。メーカーとしても、出来るだけ台を売りたいわけで。売れる台ってのは、一般受けしなければならない。つまり、面倒な目押しが主流になることは今後まず有り得ないだろう。

 

ということで、現在はアバウトタイミング目押しで楽をさせてもらっている。これでも結構酷い目押しをしているんだけど、小銭はくれてやるから、とにかく楽させてw。

 

ハナハナ、毎日辛いですw。

 

(終)

 

 

 

 

様子見

 

10月22日火曜。朝から仕事に。前日打ってぼちぼち出た台の据え狙いで、ドラハナに。

 

昨日はビッグ0やめを仕掛けられなかった。弱い日で自信がないんで、これは正直痛い。まあ、今日うまいこと連荘ゾーンで引けるとも限らんけどさ。

 

出ねぇ。2時間ほど触って撤収。この後、この台は誰も触らなかったんだけど、翌日、翌翌日ともぼちぼち出てた。他の似たような候補台もそうだったんで、結構流した臭い。この日は、運もなく我慢もできなかったって訳だ。まだまだ修行が足らんねw。

 

この日はアマゾンで買った荷物が家に来るので待機。チャリ用の快適道具。近いうち試したいところだが、台風が来ているとか。ここんとこ多いな。直撃してないから大したことはないが。

 

23日水曜。朝は上げ狙いのクイハナに。何か出るけど、いまいちなんでやめ。で、移動してキンハナ。飲まれて撤収。でも、多分これ当たりw。結果論だけどね。夜に見たらプラスになっていた。客付きが悪すぎて立ち回りもしづらいのがね。

 

24日木曜。上げ狙いのキンハナを触るも、反応がいまいち。何とかプラスではあるんだけど、他の台がね。うーん、いまいちな日だし、撤収。

 

アマゾンで買った品を使ってチャリで出掛けたいが、台風で生憎の天候。直撃ではないけど風は強い。雨はそうでもなかった。夜に下見。

 

この3日ろくに働いていないが、実はやるべき台があった。当然、この当時はわからなかったが、今週の状況と合わせると見えてくる。撤収をしながらも、毎日夜に様子見を続けたのが、これを書いている今、功を奏している感じではある。

 

何事も努力ですなあw。こんな稼業でも逃れられないこの現実。

 

 

 

 

プロを潰せ!

 

10月25日金曜。上げ狙いのドラハナに。沖縄の給料日はだいたい5日か10日だけど、内地なら25日が普通。だが、この沖縄でも、一部は内地と同様にこの日が給料日、ってところもあるようではある。那覇市内の一部企業ぐらいだと思うけどね。

 

ということで、多少は強めの日。さすがにこの日ぐらいは、ってことで終日稼動。結果は写真の2枚目の通り。ぼちぼちの勝ちだが、判別数値は、パネフラわずか3、スイカは良し、バケフラは大幅に右。左が3回だけ。

 

この店でバケフラが右に寄ることは、今までほとんどなかった。ここまで寄ったのは初めて。うーん。非常に心配だねw。まあ、たまにはこんなこともあるか、で片付けてしまおうw。一応最後にビッグを引けたんで、0やめで仕掛けて帰る。

 

そうそう、この日、前日レインボーだったウルトラマンが残っていやがった。狙って早くから並んでいるのが取っていたけど。今まではなかったんだけどなあ。金曜で餌撒きのために据えたのか、たまたま消し忘れたのか。

 

最後、店員に、明日は忘れずに消すように言っておいたw。クソガキが増えるのも面倒だし、あんなもんに朝早くから並んでられんからね。

 

それに、レインボー台が残されて出されてしまえば、その割りを食うのはこっち。この稼業、パイの奪い合いなんで。この現実から目を逸らしてはいかんよ。

 

俺はこういうちくりを平気でやるw。目安箱とかある店なら、がんがん使ってやればいい。一般客の方々も、いつもいつも俺らみたいなのに勝たれたらむかつくだろ?どんどんやるといいよw。

 

この稼業でやっていながら、この稼業、大嫌いなんでw。俺らみたいなのを根絶するためにも、皆がんがん店員を利用しようw。宜しく。

パチ屋での服装

 

どうでも良さそうだけど、結構大事なことかな、と思っている。特に、職業柄毎日のように店に行く身としてはね。この辺にも一応気を使った方がいい。

 

俺は、街に出て飲む時と、普段パチ屋にいる時で、服装を使い分けている。そもそも服には無頓着な方なんで、そんなにおしゃれとかないんだけどさw。一応、使い分け、ってことで。

 

だいたい、パチ屋にいれば煙草臭くなるのは避けられないし、どうせ一日中座っているだけだし、無駄におしゃれなぞせず、楽な格好をしておくのが一番だ。

 

なるべくなら、汚らしい格好がいいw。全く金を持ってないように見られたい。勝つってのは、どうしても妬みを買う。だからこそ、外見だけでもそう見えないようにしたい。儲かってなさそうな感じに。

 

色も、白、黒、灰色系の、無地で目立たないようなのがいいな。要は、外見の特徴を人に説明しづらいような格好がいい。

 

そうすると、他の一般客との区別が付きづらくなる。この御時世、ネットの掲示板なんかで、情報はすぐに拡散できてしまうからね。が、出している奴の陰口を書こうにも、特徴がないとなると、説明するのが難しいから、他人にもわかってもらえないし。

 

大体毎日同じ格好になるが、一応職場なんで、これが俺の制服、って感じかなw。汚らしいけどw。洗濯はしているから臭くはないよw。煙草の臭い、大嫌いだからね。家に帰ったら、すぐにシャワーを浴びて着替えるんで。

 

服を買うときに、面倒だから、まとめて同一のものを買うんで、そのお陰でいつも同じ格好に見えるのもいい感じ。その方が貧乏に見えるからな。

 

(続)

 

 

 

 

街で気付かれない為にも

 

前の続き。

 

沖縄の場合は、かりゆしウェアもありだと思っている。

 

かりゆしウェアってのは、要はアロハシャツ。色や柄がそこまで派手じゃない気はするが、まあ似たようなもん。こっちは暑いんで、クールビズとしてこれが勧められている。役所なんかもこの格好が多い。スーツを着ているのは冬場ぐらいしか見ないな。

 

上にこのかりゆし、下はスラックスってのが、沖縄のリーマンの典型なんで、これで店に溶け込むってのもいいだろう。ただ、沖縄の田舎の方ではあまりこの格好を見ないので、逆に目立ってしまうかも知れん。

 

田舎の方ならば、作業着みたいな方がいいかもね。でも、田舎ゆえ、狭い社会だろうから、ばれるのも時間の問題かな。だったらそこまで努力する意味もないか。

 

こんな風に一応気を使っているんだが、人から見れば、俺はもう既に十二分に目立っているらしいw。自分では、カメレオンのごとく打っているつもりなんだがw。狭い沖縄、致し方ないか。

 

ま、それでも、いつもあちこちで見かける専業とか店の常連にはばれているにしても、たまにしか来ない一般客の目から見ても目立っているわけではないと思うので、一概に無駄とも言えないんじゃないかな。

 

それに、街中では別の格好だから、街で出会った時に気付かれにくいかも知れん。結構、外見で雰囲気って変わるからね。実際、これだけ飲み屋を周っていても、声をかけられたとかってのは一度もない。

 

飲み屋で店の常連と同席とか、絶対避けたいからねw。いろいろ聞かれることは明白。答えるのが億劫。全然楽しく飲めなくなるだろうし。

 

ま、既にこんな努力が水泡と帰している感じもなくはないがw、まあ、参考までに。

 

(終)

 

 

 

 

言い訳:新装

 

10月7日月曜。朝から仕事。エナを優先するが、どれもスルー。で、上げ狙いのキンハナへ。ドラハナと迷ったんだが、キンハナがイベント対象らしいんで、こっちを優先、ってことで。

 

一応朝から順調。バケが出ないのが気がかりだが。結果だけを見ると、もう一つの候補のドラハナの方が良かったかな、って感じ。まあ、どちらも似たようなもんだとは思うが。

 

このキンハナの結果は写真の通り。数値は、パネフラ良し、スイカいまいち、バケフラ左。朝のエナや、飯を食ったりしてちんたらしてたのもあって、大して回せず。台風も来ていることだし、早退した。

 

台風は直撃、って話だったんで警戒していたんだが、大したことはなかった。

 

この日の晩に新台の入れ替え作業をやっていた。クイーンを入れる際にキンハナの島は削らないようだ。よって、今後ハナが4島になるんだが、これが不安。1島増えることで客が薄まるから、大きな凹み台とかが出来づらくなる。しかも、新台に朝から客が集中するから、他の島は回されない。

 

かといって、新台は大して出ない。今時の新台入れ替え、まずは回収から入るのが基本。前回のドラゴンの時もそんな感じだった。

 

入れ替えからしばらくして落ち着くまでは立ち回りしづらいね。

 

ということで、8日火曜。弱い日だし、昨日も大したことがないし、で、仕事に行く気はなく、昼起き。辻。さらっと書いているが、この話は後でw。

 

その後、夜に街へ出て飲みに行く。下見には行こうと思っていたんだが、気付いたら時間を過ぎていたw。

 

新台入れ替えで危険、と言うのを言い訳にしてこれw。なんならもう、ずっと新装でいいやw。そしたら仕事にならんなw。

 

 

 

 

沖縄と台風

 

ストックが切れたので更新できずw。那覇祭りで飲んだくれるから、その前にストック、ってことで頑張っていたんだが、尽きてしまったw。

 

仕方なく、現在飲みながらこれを書いているが、風の音がうるさいこと。一応台風のようだ。沖縄には直撃してないので大したことはないんだが、家は海に面している上に、高層階なんで、風が強い。ボロ家なんで、隙間風がうるさいんだよね。

 

ということで、沖縄と台風の話でも。あと、一応、そういう状況でのパチ屋の話も、申し訳程度にw。

 

常識だと思うが、沖縄は台風銀座。内地のように、この時期に集中して来る、ってのはあまりない印象。シーズンは5月から11月と、かなり長く、この間なら、どの月に強烈なのが来てもおかしくない。春の台風とか、内地ならまずないよね。

 

ただ、こっちに住んで3年経つが、思っていたよりも来ないな、という感じ。調べて見たら、7~9月でも、那覇に台風が来るのは月平均1個程度ということ。案外大したことはない。

 

それに、この島は台風に慣れているから、街もしっかり対策がされている。農業とか以外ではあまり被害が出ない感じだな。久茂地近辺だったら、まず停電しないと聞いた。県庁があるので、そこは一番の対策を、ってところだろう。

 

一流ホテルは自家発電を持っているらしい。実際、俺の住んでいるボロ家が去年台風で停電した時、隣のホテルは何でもなかった。ちょっとむかつくねw。格差社会だなw。こっちはひもじい思いをするw。

 

(続)

 

 

 

 

台風時のパチ屋

 

年間に来る個数やそれぞれの強さも、かなりばらつきがあるな。去年は強めのが3発直撃したが、今年は全然。

 

2011年の5月末に強烈なのが来た時は参ったね。まだこっちに来てすぐ、この時期に台風という頭がなかったんだが、かなり凄かったよ。

 

5月の台風なんざ、どうせ、なんて舐めていたんで、普通にパチ屋で稼動していたw。朝から晩までパチ屋にいたんで、いつ頃天候が変わったんだかわからんが、閉店前にはとんでもないことにw。

 

その時はミニコインの蒼天の拳を打っていたんだが、店内が一瞬暗くなったと思ったら、台の電源も一瞬落ちたw。この台は、一度電源が落ちると復帰するのにだいぶ時間が掛かる。この間に回すことはできるんだけど、液晶が真っ暗なままなんで、ART中であってもナビが出ない。よって、しばらく待っていなきゃならない。

 

どこのパチ屋もそうだと思うけど、災害時の出玉の補償は一切なし。この時は、一瞬の停電を数回繰り返していたし、幸いART中でもなかったんで、慌ててコインを流した。もういつ停電してもおかしくなかったのでね。

 

ジェットカウンターが停止したらおしまい、そこで持ち玉がパーになる危険がある。つーか、ずっとパチ屋にいるからわからなかったが、一体外はどんな状況なんだ?

 

・・・!やべぇえええ!屋上の駐車場だったんだが、車がぐらぐらしてるw。ワゴンRなんで、ちょっと車高があるからな。

 

あちこちに散乱する看板やら木やらを避けて、ところどころ消えている信号をゆっくり通過しながら、何とか家に帰った。

 

が、家に着いてほどなく、家も停電w。あちこちで大規模な停電があったようだ。この時の台風はスピードが早く、朝にはすっかり晴れていたがね。

 

昼過ぎにあちこち行って見たんだが、信号が明後日の方向を向いているところがたくさんあった。今まで経験した中では、あれが一番かな。

 

(続)

 

 

 

 

台風後の立ち回りw

 

2012年は結構な数で台風が来た。6月ごろの最初のが過去最大級って話で、かなり警戒していたが、そこまででもなかった。

 

が、秋に来たのがやばくて、舐めていたら、朝起きて見ると、道路の真ん中にバイクが転がっていたりするw。家の駐車場は屋外なんで、慌てて様子を見に行くと、かなりやばいw。家は海に面しているから、風が横殴り。雨がしょっぱいんだよねw。海水が真横に吹いている、って訳。

 

車にばちばち小石が当たっているし、これはいかん、ってことで、近くの立体駐車場に移動。そこからは徒歩で帰って来たんだが、吹っ飛ばされそう。姿勢をかなり低くして、ゆっくりゆっくり。

 

家の敷地にあったバイクが、駐車場から道路の真ん中まで運ばれているぐらいだしねw。いろいろなものが飛び交っていて、かなり危なかったw。ちゃんと先に手を打っておくべきだった。

 

今年も最近一発直撃したが、何でもなかったね。台風は東側がやばいらしく、今回直撃したのは、那覇を台風の西側が通過したので、こんなもんだったようだ。要するに、台風自体の強さよりも、どういうルートを取るかが被害の分かれ目、って感じかな。

 

観光の際には、この辺、なかなか読めないから大変だね。でも、ホテルも宿泊を割り引いたりしてくれたはず。飛行機が出ないなら仕方ないのでね。離島はそうだった。那覇は知らんけど。

 

あ、パチ屋では、台風で一時閉店したら、再開直後に戻って来るとおいしいらしいよw。クレジット残しの台なんかがたんまりあるらしいので。ART中とかボーナス中とかもあるだろうねw。こんなのを拾っていいのかどうかは知らんけどw。ちょっと犯罪っぽいなw。店の対応次第か。

 

(終)

 

 

 

 

ろくでなし日記

 

さて、放置している日記でも。なんもおいしい情報はないよw。

 

10月9日水曜。新装でどうにもならんので、昼起き。前日も下見すら行ってない。当面厳しいと思うんだよね。那覇祭りが終わったら頑張ればいいだろう。明日できることは今日するな、ん~、いい言葉だよね。ん?何か違う?

 

ということで、ここんところサボりまくりw。夜に街へ。目当ての店(パチ屋ではないよ、飲み屋w)を数軒回ったんだが、貸し切りが多かった。給料日前後だからかね?モアイとかあるんかな。

 

このモアイ、沖縄にいないと意味わからんよねw。あの像ではないよw。最初に耳にした時は、それ以外が思い浮かばなかったがw。

 

「模合」と書いて、要は決まった面子での定期的な飲み会。金銭も絡む。この辺、面倒なんで、また今度記事にでも。沖縄では未だに根強い風習。

 

ま、それはいいとして、結局、あちこちの飲み屋に行って、最後は松山のキャバなんかをがんがん周ってw、当然のごとく朝まで。計8軒周っているw。久々にやったね、こういうの。たまーに、こういう散財をしたくなるw。

 

10日木曜。新装当日。ここのイベントは完全ガセなんで、微塵も行く気なし。だからこそ前日ぶちかましているw。当然昼起き。夜に近場で飲み歩く。一応下見には行くが、うーん。立ち回りづらそうだな。

 

11日金曜。狙い台がかなり弱い。一応朝は行ったけど、反応が悪いし、自信もないので撤収。家でぐうたら。しかし最近良く寝るな。お陰で、アホみたいに飲んでいる割りには、体調は非常にいいけど。夜に確認には行ったけど、全然駄目だったね。

 

当面厳しいだろうから、安心して飲めるなw。

 

 

 

 

クイーンハナハナのtips・その1

 

基本的な知識については既に書いたことがあるので、以下を参照。

 

クイーンハナハナ-30・その1

 

クイーンハナハナ-30・その2

 

今回は、それ以外で、触って見て感じたことをいくつか。

 

まずは出目。中リールの配列が変わったことにより、少し変更がある。基本的なリーチ目は変わらない感じかな。それは以下を参照。

 

ハナハナシリーズの比較・リンク集

 

クイーンでは、左下段バー、中リールに、上から「HANA、ベル、チェリー」が止まった時、以前のスペハナではリーチ目だった、右中段単独チェリーが、ハズレでも出るようになっている。スペハナでは、左下段はバーでなく、ハイビスカスだけどね。

 

これは、「左下段バー、中上段大駒、右中段チェリー」という法則でカバーできていたんだが、それに例外が加わってしまった。大駒ってのは、ボーナス絵柄およびそれに準ずるものと、代役のチェリーね。

 

スペハナではハズレ目で頻発した、この左中の出目からの、右下段チェリー(この時、ベルが小谷型になる)が、今回のクイーンでは出ないので、おそらくこちらがリーチ目。

 

中リールがこれ以外の場所からでは、「左下段バー、中上段大駒、右中段チェリー」という法則は生きているので、この例外を一つ覚えればOK。

 

もう一つ。左下段チェリーの時に、中上段に白7が止まるようになっている。ハズレで出るんだが。以前はこの位置で止まることはなかった。チェリー時のリーチ目もいろいろ増えているかもしれないんで、その辺チェックして見てくれ。

 

以前は出なかった、「左下段チェリー、中上段赤7およびHANA」なんかが怪しいんじゃないかと思っている。意識して見てくれ。他にも、「左下段チェリー、右リール、ボーナスもチェリーもなし」なんかも、以前は出現しなかった出目。

 

左上段チェリーからも何か増えているかもね。

 

(続)

 

 

 

 

クイーンハナハナのtips・その2

 

筐体について。

 

ストップボタン間のウェイトが短くなっていると思われる。以前は、中、右を高速で押した時、中で派手な滑りが起きたりすると、右が止まらず、なんてことがあったが、今回はこういうことがほぼない。ワンバーなんかのスライドストップには及ばないけど、操作性は上がっているんで、これはいい改良点だね。

 

もう一つ。ボーナス後にもリールがぶれるようになった。朝一の設定変更時と同じと思われる。他機種ではこういうことはよくあったが、ハナハナ系の筐体では、以前はボーナス後にこのような挙動はなかった。

 

これは付け入りどころかもしれない。調べた感じ、ボーナス最終プレイのリールの停止位置によって、このぶれは結構差がある。左の赤バー付近はかなり大きくぶれるような。ただ、こういうのは筐体の個体差があることが多いので、確定、ってわけではない。

 

が、毎回のボーナス最終ゲームに色々狙うことで、その台がどこがぶれやすいかを調べることはできるだろう。それによっては、前日の最終プレイにぶれやすい出目を仕掛けておいて、翌日それを出目と合わせてブレをチェックすることで、変更なんかを見抜けるかも。

 

無論、対策してくる店では使えない。それに、前日の出目の仕掛けも必要。しかも、筐体によっては、電源のオフで放置されることによって、モーターの油が固くなるのか、必ずぶれる台とかもある。

 

一応、今の最後の話は、古くなった筐体では良くあること。まだ新しいクイーンではこのようなことは起こりづらいかもしれないね。

 

ということで、仕掛けに役立つ可能性がある。ま、参考までに。どの辺がぶれるとかわかったら、後で教えてw。

 

コメントはこちらまで。

 

沖縄パチスロ放浪記(アメブロ)

 

(終)

 

 

 

 

いい肉をつまみに

 

管巻き中。

 

新台のせいで仕事にならんのだよね。他の店を探せばいいんだけど、面倒。いろいろ他にやりたいことがあるし。世の中にはパチンコ、パチスロなんかより面白いことは山ほどあるぜ?諸君!こんなとこ読んでないで、人生を楽しもう!

 

まあ、こんなこと書いちゃ、元も子もねぇなw。

 

ということで、家で肉を焼いてつまみにして飲んでいる。

 

ろくに働いてないのに、いいのを買ってきたw。沖縄県産カルビ6枚ぐらいで1600円。量が少ない気がしたので、ついでに豚バラなんかも。

 

今までにも書いているけど、いい肉に味付けとか勿体無いよね。そのままの肉の旨味が最高だ。カルビは相当うまかった。値段だけあるわ。

 

大航海時代は香辛料が発端だけど、それは肉を保存して、何とかうまく食うために必要だっただけでね。保存、流通技術が発達している現代なら香辛料なぞ不要。

 

豚バラも良かった。フライパンで適当に焼いて食ったんだが、脂もいい感じだね。

 

俺には、脂を落とすとか、意味がわからん。常々思っていたが、網焼きとか最低だね。何で脂を落としたいの?カロリーがあってうまい物を捨てる必要はどこにあるのか。油っこいのが嫌なら、そもそも肉を食わなければいいんじゃねぇか?

 

そんなにさっぱりがいいなら、精進料理がいいと思うよ。和食でいいだろ。脂を落として肉の蛋白質を摂取したいってんなら、プロテインでいい。あれを牛乳に溶かして飲んでりゃいいじゃん。

 

蛋白質なら、納豆でも豆腐でもいいよな。沖縄の納豆は辛子が入っていないことが多いね。たれはついてくるんだけど。沖縄の豆腐は正直うまくないw。俺は絹が好きなんだが、こっちは木綿が多いな。ゆし豆腐はちょっと独特の味がする。

 

(続)

 

 

 

 

昆虫食

 

前の続き。管巻きなんで、あちこち話が飛ぶよw。

 

蛋白質摂取のためだけなら、虫でもいい。ちょっと前に話題になってたな。国連の食糧農業機関が、人口の増加と食糧危機に対応するため、人類は肉ではなく虫を食うべき、って話。

 

肉は、育てるのに穀物を消費するんで、カロリー効率が悪い。高蛋白の虫を直接食った方がいい、ってことね。虫も畜産のように管理すれば、同じ量を収穫するのに、餌は牛の4分の1で済む、ということだ。

 

そもそも虫を食ったことがないんで、これがどうなのかわからんね。抵抗は多少あるけど、食ってみたら意外にいけたりするかも知れんし。

 

人間の味覚って、結局の所、慣れ。世界中の料理が、それぞれでこれだけ味が違うってことは、人間の味覚は環境によって変わるってことを意味している。

 

育ちの段階で食っている味に慣れる、ってだけなんだろうな。日本人だって、江戸まではほとんど食わなかった肉を、短期間でこれだけ消費するようになったんだから、慣れれば何でもないはずなんだよね。

 

だから、虫もありかな、とは思う。栄養効率はかなりいいらしいよ。

 

そういや、沖縄では蝉を食うって聞いたけど、どこの沖縄料理屋でも見たことがないな。一度ぐらいは、と思うんだが。調べた感じ、結構情報が錯綜している。炒めるのが普通っぽいが、生でも食う、って話もあるし、地域差や人それぞれ、って感じでもあるみたいだ。少なくとも、外食では見たことがない。

 

こんな感じで昆虫食を調べていたら、いろいろ出てくるわw。なんだ、結構いけそうじゃん?でもまあ、流行らないってことは、それなり、という気もしなくはないし。

 

(続)

 

 

 

 

体からの指令

 

前の続き。何の話だかわからなくなってきたw。

 

昆虫食で調べていたら、俺がよく好んで食っていた、ミモレットってチーズにはダニがいるんだとかw。これによって熟成されるから当然なんだが。このチーズの皮が結構好きなんだけど、ここにいることが多いらしいw。しかも、生きたままw。

 

生きていようがそのまま食うのが普通ってことなんで、苦情を言わない様に。いつもついているわけではないようだけどね。今まで気付いたことはないけど、間違いなく口にしているだろうw。

 

このミモレット、沖縄のスーパーではあまり売っていないけど、新都心の「チアーズ」に行けば確実にあるんで、興味がある方は。からすみの味に似ていると評される。熟成の度合いによって値段が変わるけど、高い方がお薦め。ここには色んなチーズやヨーロッパの変わった食い物があるんで、楽しめるよ。

 

さてさて、飲んだくれらしく、話題があちこち飛びまくっているけど、まとめ。肉の話だったなw。

 

結局、焼き肉として楽しむんなら、脂が大事。俺はジンギスカンの鍋が一番効率的だと思うね。下に落ちた脂のところで野菜を焼く。どちらかというと揚げた感じになるけど、これもなかなかうまい。

 

焼き肉店に行けば、大概はたれの味がついているから、本来の肉そのもので食うなら、家で焼くのもありだな。特にいい肉なら。

 

でも、この脂、俺はあまり消化できないようだ。よく下痢になるんだよね。濃いラーメンとかでもそう。二郎なんかに行った後も大概なるね。

 

こうなると、一時的だが、体が脂嫌いになる。何かさっぱりしたものを欲する感じ。人間の体はうまくできているわ。そういう体の指令に耳を傾けて、それに従うのが一番だろう。

 

だから、体からの飲酒の指令にも従うしかないよねw。さ、まだまだこれからw。

 

(終)

 

 

 

 

那覇祭り・初日

 

10月12日土曜。昼起き。そもそも仕事をする気は全くない。この日から3日間、那覇祭りがある。明日の大綱引きがメインで、今日は前夜祭。奥武山公園でビアガーデンなんかがあるんで、これに行かないわけにも行くまい。

 

とりあえず、家の掃除なんかをする。飲んだ後の収容所として整備して置かんとね。遠くからの人たちは家に泊まってもらった方がいいので。近くの駐車場も24時間700円と安いし。

 

家も無駄に広いんで、このスペース、使ってもらった方がいい。だいたい、この家の家賃は国が・・・、ゴホンゴホン、あ、これ放射線にやられたかな~w。ま、いいや、何でもないよw。皆に使ってもらわないとねw。

 

布団もたくさんあるしね。いっぱい支給・・・、まあ、皆で使えってこったw。

 

ということで、集まってビアガーデンに。この日は風も強かったのもあって、もうぼちぼち涼しいね。

 

このイベントが沖縄の夏の終わりの風物詩。奥武山のグラウンドが会場で、そこに特設ステージが作られて、ライブをやる。周りの屋台でオリオンビールやつまみを買って、わいわい、ね。

 

この日のトリはディアマンテス。沖縄じゃ知らない奴はいないアーティスト。ラテン系の音楽だね。ご当地特撮ヒーロー「琉神マブヤー」の主題歌なんかはかなり盛り上がる。こっちのガキでこれを見たことがないのはいないだろう、っていうぐらいヒーローなんで、親子連れでも楽しめるのがいいね。

 

このメイン会場以外にもいろいろなイベントはあるので、この時期に休みが取れてこっちに来る人は是非楽しんで行ってくれ。

 

 

 

 

那覇祭り・本祭と後夜祭

 

10月13日日曜。前日は祭り会場でライブ、花火を楽しんだ後、久茂地の街に出て派手に飲む。適度に歩くんで健康にもいいかな。それ以上に飲んでいるけどねw。

 

この日は昼起き。たまには休日らしく、ってことで、デート。青春を謳歌しないとねw。異常気象か知らんが、春がちょっと長すぎる気がするが、まあいいだろう。

 

で、綱引きを見る。去年も見たし、今回もちょっと触ったけど、大変だね、これ。ものすごい混雑。ちょっと西側で引いた後、真ん中の久茂地交差点で眺める。あれ?東が勝ったようだw。

 

勝った方の綱を切って持ち帰り、一年間のお守りにするのがこちらの風習。綱を切るのは係りの人がやってくれる。西側で引いたけど、節操もなく、東側へ貰いに行くw。

 

なかなかうまいこと手に入らんけど、ちょうどうまいこと落ちた綱をゲット。猫の尻尾のような短さが逆に可愛らしい感じだったんで、これで満足してこれにて撤収。

 

その後那覇祭りへ行くも席が全くなし。この日は別にライブ目的でもなかったんで、雰囲気だけ味わって、街に戻って居酒屋、バーなんかに繰り出す。

 

その後別れて、俺はいつもの面子と合流。ちょっと連日やりすぎたw。泥酔して家でも飲む。記憶が途切れ途切れかなw。

 

14日月曜。朝起きたら、家には誰もいなかったw。昨晩家でわいわいやっていたところは記憶に残ってはいるのだが。さすがにグロッキーで、後夜祭には行かず。ほとんど家で寝て過ごした。

 

さて、ぼちぼち切り替えて仕事かな。夜に下見には行った。でも、見た感じ、かなり厳しそうだな。

 

ま、いっか。明日からは一応仕事に。これだけ遊び歩いたんだしね。

 

 

 

 

説得・その1

 

全く関係ない話ばかり連ねるのも、ちょっとだけ悪い気がするのでw、この仕事絡みで。

 

こんな職業を選ぶ奴にとっての最大の問題は、この生き方を他人にどう説明するか、だ。大概の場合、この面倒な相手は親だろう。場合によっては、嫁、子供かもしれないがw。

 

当たり前だけど、パチに関わらない人間に、これで食っている、ってことを説明するのは難航を極める。

 

実際、俺自身がそうだった。大学の時に、悪友のデブから教わったときなんか、頭ごなしに否定から入っていた。勝てる奴ばっかりなら、一体どうやってパチ屋は儲けるんだ?って話になるのは当然だろう。

 

ここを簡単に説明しろ、って言われても難しい。「客の全員が負けるなら誰も来なくなるから、店は餌を撒く。それを頂けばいい。」と言うのが一番早いか。

 

まあ、無理だよねw。こんなことを言ったって、まず通じない。大体、この一言で「なるほど」って思う奴は、鴨もいいとこw。詐欺に引っかからんよう気をつけてくれw。

 

結局の所、これで生活したことがある人間か、それを目の当たりにした人間、それ以外には理解し得ない。つまり、親しい友人とか同棲した女とか。身近で俺の生活を見ていないとわからないわけだ。

 

親に話したことがあるのは、もう10年近く前。どんな反応になるかは予想できていたし、案の定鼻で笑われたし、こちらも全く説得する気もなかった。一応、ってことで言っただけ。

 

それからだいぶ経つが、まあ、何か他に仕事でもしているんだろう、ぐらいには思っていたのかな、親は。向こうとしては、金の無心なんてのもないし、なら勝手にしろ、とでも思っていたのかもしれない。

 

(続)

 

 

 

 

説得・その2

 

そんなこんなで、有耶無耶のまま、2011年3月11日、それをきっかけに沖縄での両親との同居生活が始まった。俺は大学に入ると同時に一人暮らしをしていたんで、17年ぶりの同居、となったわけだ。

 

そりゃもうね、来た当初から、「働け」とうるさかったよw。信じてないからね、こんな仕事があるとかw。

 

でも、同居をしていれば、さすがに生活のパターンがわかってくる。8時半には出掛けて、24時過ぎに帰ってくることもしょっちゅう。俺の話から考えるに、親も「こいつ、本当に毎日パチ屋に行っているのか?」となってくる。

 

しかも、この稼働時間、結構ブラックw。親が気付かないうちに家を出て、寝ている間に帰ってくる。顔を合わせることすらないことも多い。ここまでやっているなら、さすがにある程度の金になるからなんじゃないか?、ぐらいには思ってくれたんだろう。

 

この共同生活がいい方向?と言っていいのかどうか知らんが、意図せずして親を説得できたようだ。

 

今でも「働け」だのうるさいがw、以前ほどではなくなった。それどころか、こっちの財布まで気になるようにw。「それでどれくらいの金になるんだ?」とか聞いてきたりする時もあるw。

 

まあ、両親とも全くやらない人間なんで、別に話してわかってもらおうとも思わんし、・・・、いや、絶対にやって欲しくないなw。親が魚群を外して台を殴っているところとか見たら、ちょっと涙が出るかもしれないw。

 

その親も今では向こうに戻っているんで、久々に気楽な一人暮らしを満喫しているけど、あの同居はこういう経緯もあって、それなりに意味があったかな、と思っている。天の思し召しか。天は俺の味方だねw。

 

同業者、友人にも多いのでねw。最大の難関の潜り抜け方として、参考までにw。でも、同居しないとならないんだから無理だなw。

 

(終)

 

 

 

 

トリプルクラウンゼロ-30・その1

 

たまには機種攻略でも。

 

沖縄ではハナハナと双璧をなす、トリプルクラウン。最近スペシャルが出たんで、その一つ前の機種となる。導入はぼちぼち。県内の約半数ってところ。

 

スペックは、解析値はないけど、メーカー発表がある。それによると、初代トリプルクラウンと同じ、ということだ。

 

初代についての記事はこちら。

 

トリプルクラウン-30:その1、その2、その3、その4、その5、その6

 

数値は以下の通り。左から、設定、ビッグ、バケ、合成、機械割り、1000円あたりの回転数。

 

1 : 327.68 / 546.13 / 204.80 / 96.47 / 40.0

2 : 312.08 / 504.12 / 192.75 / 98.72

3 : 297.89 / 468.11 / 182.04 / 100.99

4 : 284.94 / 436.91 / 172.46 / 103.22

5 : 273.07 / 409.60 / 163.84 / 105.47

6 : 262.14 / 385.51 / 156.04 / 107.72 / 40.7

 

次機種のスペシャルが、メーカー発表の割りと回転数にずれがあるようなんで、一応こちらでも、設定1と6だけ計算して見た。その結果、微妙に差があることになってしまった。

 

だが、初代トリプルは解析値があって、それによると、1000円あたりの回転数は、40.52ゲームということだ。どうも機械割りの方にずれがある模様。初代の解析値の機械割りも1が96.95で、6が107.52。

 

メーカー発表の割りは、下が低め、上が高めに出ている、ってところかな。次のスペシャルもそうかもしれない。

 

(続)

 

 

 

 

トリプルクラウンゼロ-30・その2

 

ということで、基本初代と同じと思って良さそうだ。よって、非常に立ち回りが困難な機種。下の割りが低いのに、上でも大したことがない。判別要素がほとんどない。

 

店選び、台選びが全てになってくる。自信を持って座れないと厳しい。ボーナス確率が低めなので、深い嵌りを食らいやすいから、それに耐えられる自信と精神力が必要。

 

ま、トリプルの人気自体が下り坂なんで、設定もあまり期待できないし、技術介入も小さいし、無理に触ることもないだろう。

 

打ち方は、左にチェリーを狙って、後は適当。お薦めの打ち方は、初代と同じで、逆挟み。右を適当で、右下段ベルの時だけ左にチェリーを狙えばいい。

 

今回の先光りのタイミングは、レバーオンと回転開始時だけ。ニュートリプルであった、ボタン有効時がなくなったのは評価する。そのお陰で、逆挟み打ちで、先光りを見落とす、ってことがなくなった。

 

その分、後光り増加が腹立つがw。後光りはかなりバケが多い印象。ビッグと半々ぐらいだとは思うが。

 

後光りが多いんで、1枚掛けの機会が増えた。その分機械割りにはロスが出る。しかも、この台は未だに小役優先制御を取っていないので、自分で小役抜きをしないとならない。

 

1枚掛けの際の手順は、まず左中段にバーをビタ押し。上段に7が止まったら揃える。それ以外は小役なんで、中と右でボーナスを外して小役を獲得。バー+プラムは獲得できないが、これが最善の手順。

 

が、左を1コマ早く、上段にバーを押してしまうと、ビッグ成立の時に4コマ滑りを起こして、7が下段に止まる。こうなると、小役重複か区別がつかない。

 

メーカーは、演出として、ビッグ1確すべりとか宣伝しているけど、全くいらんわ。面倒なだけ。こういうちまちました攻略、嫌いではないけどさ。

 

(続)

 

 

 

 

トリプルクラウンゼロ-30・その3

 

初代は単独ボーナスだけだったが、今回は全ての役で重複が加わっている。ビッグ確定のようだ。

 

もしかしたら、チェリー重複に設定差があるかもしれない。そんなに引けるものではないけどね。いい感じに出ている時は、1日5回くらいはあるような。参考までに。

 

8枚役重複は、1日1回あるかどうかってところ。プラムでもベルでもあるが、そう起きるもんじゃない。リプレイは今まであまり意識していなかったのでちょっと不明だが、そうそうないはず。8枚およびリプレイでの重複には設定差はないんじゃないかな。

 

後光り、および重複の際の光り方には注意。後光りとチェリー重複の時は、全リール停止後にリールが消灯する。その後、間を置いてバットが光る。8枚役の場合は、リール消灯は同じだが、バットは光らない。

 

リール消灯の際にベットを連打していたりすると、消灯がすぐキャンセルされてしまうので、見落としがちではある。前を見てさえいれば、一瞬暗くなるからわかると思うけど。

 

リプレイ重複は、次作と同じと仮定すると、筐体上のランプが左から流れたら、ということらしい。通常は右から流れてたっけ?こんなところ、意識的に眺めていたことがないんで、わからん。

 

よって、俺自身は気付いたことがないw。ただ、一度だけ、逆挟みで打っていたら、いきなりスペシャルテンパイ音が鳴った。で、そのままリプレイが揃って、次のゲームでボーナス、ってのを経験した。

 

ま、トリプルは逆挟みが楽なんで、大概携帯弄りをして打っている。あまりリールを見ていないんで、この辺詳しくはわからんw。

 

(続)

 

 

 

 

トリプルクラウンゼロ-30・その4

 

ちなみに、逆挟みをしていると、小役優先制御ではないので、重複が見抜けなくなる可能性が出てくる。右の時点で8枚こぼしの可能性が出てくるし、右にボーナスが止まった際、右下段ベル以外からでもチェリーが出ることもありうる。

 

まあ、こぼすのは右のボーナス絵柄付近だけだし、重複自体がそんなに多くはないから、気にするほどではないけどね。代わりに、右中段7は1確になる。でも、一発で揃えず、左にチェリーを狙った方がいいかな。

 

音楽変化は、ビッグ後32ゲーム以内のビッグで起きる。前作のニュートリプルであった、ぞろ目ゲームでの変化はなくなった。で、2種類の音楽がランダム。安里屋ゆんたと琉球ウィリアムテル。

 

次作ではこの音楽選択に設定差があるようだが、このトリプルゼロではないと思われる。次のスペシャルが「シリーズ”初”の判別要素」と宣伝しているのでね。

 

一応、設定変更か据え置きかを見抜く仕掛けには役立つけど、なかなかうまいこと行かないだろう。見抜きたいなら、前日ビッグ後0ゲームやめで、翌日32ゲーム以内にビッグを引いて、音楽変化なら据え置き。通常音楽なら変更。まあ、なかなか厳しいかな。

 

設定変更すると、多少ではあるけどリールがぶれる。ベットランプなんかは消えてしまうので役に立たないな。参考までに。

 

筐体は操作性が上がっているね。セレクタートラブルも起きにくくなった。ランプは縁取りがついて明るくなったので、見やすくなった。前作と同じで、通常点滅以外は全てビッグ。

 

以上。スペックがもうちょい良ければねぇ。

 

(終)

ニューワンバー・その1

 

もう導入されて1年過ぎ。結構な店が導入している機種ではあるけど、俺はなかなか触る機会もない。荒れる台なんで、設定がわかりづらいから、設定狙いで打つのもかなり危険。しかも、割りが6でも110%程度。リスクの割りにリターンが全然ない。

 

もう1年経つし、固定客は毎日アホみたいに金を入れてくれるから、今更設定を入れるなんてこともないだろう。内地ではスーパービンゴだったけど、沖縄ではその当時からワンバー。中毒になっている奴はかなり多いイメージ。俺としては、せいぜい天井狙いぐらいでしか触らん。

 

天井は、990ゲーム後にカウントダウン7経由で当たる。997が天井、ってこと。700ゲーム過ぎぐらいからはプラスになるんじゃないかな。

 

だけど、「ふぅあ!ふぅあ!」による出玉に頼っている部分もあるんで、これが引けなければマイナスを叩きやすいだろう。勝率はかなり低そう。

 

ところが、その天井のはずが、最近、朝一から1700ゲーム嵌っているのを目撃。何でだろう、データ機の故障でもなさそうだけど。

 

ということで、そんな話をガチプロのなつさんとしたら、教えていただいた。さすが!ワンバーは設定変更及びリセットで天井が飛ぶってことだ。青天井、ってわけね。一応、ピーワの掲示板にも書いてある。

 

ワンバーの天井は、ART間997ゲームなんで、設定をいじった後はART後とみなされない、ってことらしい。何か、設計ミスかバグっぽいけどw?

 

この時は、前日ART中に閉店だったようで、それを消すためにリセットをしたから、天井が飛んだんだね。

 

(続)

 

 

 

 

ニューワンバー・その2

 

ある店がこのワンバーを早々に撤去したんだけど、その理由に、「演出のバグ」ってことを言っていた。それで自主撤去とか。が、その後も他の店は設置し続けていたんで、何でだろう、と思っていた。

 

おそらく、この撤去した店は、頻繁にリセットなんかを行う店だったんで、この天井越えでの客とのトラブルを避けたかったんだろうな。店としては何も悪くなくても、客からしたら、天井越えをする極悪店、なんてイメージを持ちかねない訳で、それを避けるためだと思われる。

 

よって、宵越しのワンバーエナは危険、ってことは頭に入れて置くべきだろう。まあ、前日ART中でもなければ、今更この台をいじることはないだろうけどねw。ベタピン放置間違いなし。

 

天井狙い以外では触らないとして、後の問題はやめ時。下段リプレイでRTがパンクするんで、即やめでも構わんかな、とは思う。

 

ただ、データを見ていると、30、40ゲーム程度で当たっていることは結構ある感じ。その辺までに当たった場合、獲得枚数も前回のを引き継いで表示される。一応、引き戻しとかはあるかも。

 

今までのこのメーカーの他機種から考えれば、周期抽選の可能性が高いから、そうだとしたらパンク即やめでもいい気はするが。ネットで見る限り、CD7の周期は最大200ゲームとか。ただ、CD7が300ゲーム以上来ないなんてことも実際にはあるらしい。

 

ま、最低700ゲーム以上の嵌り台を打って、3~40ゲームやめぐらいが無難かな。でも、数を相当こなさないと落ち着かないと思うよ。「ふぅあ!ふぅあ!」の3桁4桁次第だからね。

 

(終)

 

 

 

 

9月の総括

 

9月は予定通り遊び回っていた。シルバーウィークがある、ってのを言い訳にね。先月まで結構働いたから、休みを多く取りたい、と思っていたんで、これで構わん。

 

一応、稼働時間は180時間程度。それでもある程度は働いているな。一応、強めの日である金曜とかは稼動したしね。こうやって、曜日の強弱なんかで、弱い日を狙って休んだ、ってのもあって、収支自体はぼちぼち。

 

サボリまくった割りにこれなら十分満足。仕事とオフのバランスをうまく取れた月だったとも言えるかもしれない。チャリであちこち出掛けたりして、それなりに充実してた。ま、酒もアホみたいに飲んでいたがw。

 

打った機種は、キンハナ、ドラハナをメインに、ワンバーやミニコインなんかも。パチも少し。ハナハナの方がいまいちな状況なんだよね。クイーンハナハナに入れ替えがあるからだろう。

 

今ハナハナで出さなくてある程度客が飛んだとしても、新装があればまた戻ってきてくれる、そう踏んでいるんだろうな。だから今は回収期間。強い日にある程度の餌撒きをしているぐらいで、以前のように、毎日打てる台がある、って感じではない。

 

なので、こちらもそれを踏まえて。弱い日の朝一は、ミニコインの天井、連荘ゾーン残しなんかから優先的に。後は状況を考えて、ハナハナを打つこともあるけど、撤収ってのも選択肢。

 

家で昼寝してから、また様子を見に、なんて感じでやっていたんで、体調もいいね。毎日がんがん飲んでいる割りにはw。

 

ま、こんな感じで今月もやって行きますかね。沖縄らしく、スローライフ、ってことで。

 

 

 

 

ニューワンバーの筐体

 

前回ニューワンバーについて書いたんで、その筐体の話でも。今ある、レインボースリーセブンってのも多分同じ。この後者の台、沖縄でもごく一部にしかない、かなりのレア台になりそう。

 

昔、エニィバーって台について記事を書いたことがある。以下にリンク。

 

エニィバー・その1http://www.dechau.com/tokushu3/%E3%82%A8%E3%83%8B%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%91/

 

その2http://www.dechau.com/tokushu3/%E3%82%A8%E3%83%8B%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%92/

 

その3http://www.dechau.com/tokushu3/%E3%82%A8%E3%83%8B%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%93/

 

なかなか斬新な機種。この、ダブルレバーにスライドストップって筐体がもっと普及してくれたらいいな、なんて思いでこの記事を書いたんだけど、今のベルコの機種では普通に使われているんだな。ニューワンバーなんて、まさにこの筐体そのまま。意外に普及しているもんだ。

 

記事を書いた当初は、ワンバーはあちこちにあったんだけど、触ったことすらなくて、全く知らず。こんな普及しているのに、偉そうに書いてしまって、赤っ恥だね。ミニコインの鬼浜は、ダブルレバーだけ搭載されている。ボタンはスライドではないよう。

 

このスライドストップは非常に快適。本当に、指を左から右にスライドさせるだけで、バババッ!って一気に止まる。滑りの関係で、次のリールの方が先に止まっているような気すらする時もある。

 

ストップボタン間のウェイトって、義務付けられているのかと思っていたが、なくてもいいなら、全メーカーこれを採用して欲しい。スライド機能は特許の関係でやばいかも知れんが、ストップ間のウェイトを切ってくれるだけで格段に操作性は上がるよ。

 

でも、ワンバーの島を見ていると、折角のスライド、何か、爺さん婆さん達、使ってないんだけどw。宣伝の仕方が悪い気がする。いや、宣伝しても無理かもな。ぺちぺち一つずつ楽しそうに止めていたりもするし。

 

(続)

 

 

 

 

筐体への要望

 

前の続き。

 

ダブルレバーは正直そこまで便利じゃないか。何か感触が悪いw。ここは、もう少し改良すれば、感想も変わって来るかも知れんが。

 

もう、レバーもボタンにしてしまって、マックスベットの隣に設置して、これもスライドにしたらいいんじゃないか。でも、レバーをボタンにした筐体は4号機時代にもあって、非常に不評だったような…。難しいところか。

 

ストップボタンの左にベット、レバーのボタンを設置して、5つ連続でスライド、ってのも考えたが、ウェイトがあるから無理だな。これでウェイトがなくなったらものすごい回せるだろう。

 

でも、ワンバーみたいな台でウェイトが切れたりしたら、やばいギャンブルになりそうだw。爺婆死んじまうね、お迎えが来る前に間違いなくw。

 

最近のじゃ、リプレイ揃いの最中にコインの受け付けが可能なのもあるんだな。カイジとかそうみたい。キャッツアイが最初とか。

 

これもいいね。携帯を見ながらやっていると、コインを入れたつもりが、リプレイ揃いで下にじゃらじゃら落ちてくる、なんてことをやらかすので。

 

操作性が良くなってくれるってのは、こっちとしては無茶苦茶嬉しい。本来、スロットの進化って、ここに最重点があるべき。なのに、下らん液晶だの役物だの。原点に返ってくれ、開発者達よ。

 

後は、クレジット100枚までとか、CR機のように、金を入れたら即クレジットに反映、なんて機能が欲しいな。極力コインを触る時間を減らして欲しいんで。手が汚くなるだけで、良いことは一つもない。スロでもセルフカウンターが普及すると最高だね。

 

とにかく、快適に打たせてくれよ。音量調節とかも出来ると嬉しいなあ。なんでこういう方向に進化しないのか、つくづく腹立つわw。

 

(終)

 

 

 

 

釈迦ラッシュ・その1

 

さて、酔っ払ってきたので、下らない話をw。いや、重大な話なんだけどw。飲んで気持ちいいんで、自分の命も安売りしちまうよw。ちょっとやばいかもねw。

 

最近、パチンコの島を通りがかりに、ふと目にしたものがあって。それがこの「大釈迦ラッシュ」。このシリーズが結構前からあるのは知っている。次作で、超釈迦ラッシュなるものも用意されているようだ。

 

が、よくよく考えると、素通りしていいものではないよな、これ?

 

おかしいんだよね。いや、絶対におかしいだろ。仮にも世界三大宗教、仏教の開祖だぞ。それをパチの題材とか、いいのか、これ?だいたい、釈迦はお一人様で尊いんだよ。釈迦のラッシュとかブームとか、ねぇの!

 

日本は神様が八百万でいるから、ま、こんなもん、で許されるけどさ。こんなの世界の宗教の異端児。考えてもみ、イエスラッシュとか、ムハンマドラッシュとかってパチンコを作れるか?つーか、作っていいのか???

 

イエスラッシュなら、なんとか苦情ぐらいで済むか。でも、海外のメディアで取り上げられて、イエスをギャンブルの材料にしているとか、演出がイエスを冒涜しているだとか、絶対来るだろ。

 

ムハンマドラッシュなんか作っちまった日には・・・。日本中でテロ不可避w。そもそも偶像禁止だから、ムハンマドの役物なんか搭載されていたら、そりゃもうやばいぜw。都庁に飛行機突っ込むよw。コーランラッシュでもアウトだろうなw。

 

そう考えるとやばいよね。日本政府はパチ業界もちゃんと見張ってんのか?こいつら、何を作るかわかったもんじゃねぇぞ?ムハンマドラッシュとか、作りかねんよ?

 

(続)

 

 

 

 

釈迦ラッシュ・その2

 

前の続き。あんまり長いこと書いて目立ちたくないがw。

 

日本でテロとか、想像もしたくないわ。朝の新宿なんかでやられてみろ。何人死ぬんだよ。標的になっていないから助かっているだけなんだよ。あいつらがやろうと思えば、ガードもぬるぬるだし、余裕でできるだろ。オウム程度の組織でもできたんだから。

 

いろいろ考えても、日本はナンバー2でいいわ。これがベストポジション。アメリカ様が全部泥をかぶってくれているからね。こんな有り難いことはないと思うんだけど、反米の馬鹿どもは何を考えているのか、頭をかち割って見てみたいわ。アメリカ様には頭が上がらんよ。

 

ま、こんなパチにされても文句も言わない、お釈迦様が一番寛容だ。いや、実際、釈迦自身がどう思っているのかは知らんけどw。でも、国内の仏教系団体からの苦情も来ていないんだろうし、一応、心が広いよね。

 

その団体がこんな業界を知らないだけか?でも、生臭坊主とかパチンコ打ってそうだけどなw。坊主が釈迦ラッシュ打ってたら、それを見て笑わないことこそ修行だろうw。釈迦の役物をどついてたりしたら、絶対無理w。

 

ま、仏教団体が知ってか知らずかわからんけど、宗教って、本来こう寛容であるべきだよな。ちょっとむかついたらテロとか下衆のきわ…。やめとくかw、俺も、長生きの願望は薄いけど、まだ今すぐには死にたくないしw。

 

「悪魔の詩」とかあるからね。著者に勝手に死刑宣告を出して追い回すとか、完全にきちが・・・。いかんいかんw。気になる人は調べてくれ。

 

この平和な日本でも、その翻訳をしただけの人が殺られるんだから恐ろしい。しかも、結局犯人は捕まってねぇし。これ、結構大問題だよな?言論の自由がこの国で守られなかったんだぜ?懸賞金を派手に出してでも、こいつだけは絶対に捕まえろよ。この国の根幹に対する挑戦だろ、これ。

 

本当に糞だね。何がとは言わんけどw。アメリカ様、いいよ、ぶち込んでw!

 

(終)

 

 

 

 

持ち家は安心?

 

管巻き中。最近ろくに働いてないんで、こんなんばっかw。で、家のポストに入っていたチラシを見て思ったこと。

 

最近では、沖縄でもあちこちにタワーマンションが出来ているね。特に新都心なんかには多い。で、そういう住宅のチラシがたくさん入ってくる。そこに書いてあった勧誘の台詞、「持ち家は安心」ってのが非常に気に入らなかった。

 

持ち家は安心?いやいや、逆じゃねぇのか?持ち家なら自分の財産だ。となりゃ、それを管理せんとならないんだから、いつも自分の家を心配しなきゃならんだろうが。

 

それに、仕事で他の地域に飛ばされたりしないか、常に気にしてなきゃならん。折角の持ち家を離れる必要すら出てくるわけだから。そうなったら持ち家の意味がない。

 

仮り住まいなら、何かの災害があったとしても、どこへでも逃げられる。リスクへの対応が簡単。だから、「持ち家は安心」とか、真逆だと思うんだよね。家という、どでかい不動産、文字通り、動かせない財産を常に自分で守らなきゃならなくなるんだから。

 

こんな勧誘の煽り文句に乗ってしまうのが多いんだろうな。農耕民族の性か。貯金も含め、財産なんていつ価値が変わるかわからんし、信じられるのは己の力だけだと思うんだよね。投資すべきはそこ以外にありえない。

 

だから、そんな金は、自分のスキルアップ、経験なんかに使った方が遥かにマシ。

 

ん?俺?

 

そりゃ俺も、久茂地の飲み屋とか、松山のキャバとか、辻の泡街とかで、様々な人生経験を積んでスキルアップの努力をしているよ、勿論。当然だろう。

 

(続)

 

 

 

 

金は教育に掛けろ

 

前の記事の最後で、既に説得力は0に近いが、もう少し続ける。

 

自分ではなく、子供にかける、ってんなら、教育だ。どんな世界でも生きていけるような頭を持たせるべき。いや、別にスポーツとか音楽とかでも構わんと思うけど。いずれにしても、教育だ。

 

子供に財産を残そうとか、阿呆を生み出すための王道だと思うねw。よくいる二代目糞社長って、大概これだろw。

 

親から金品の財産が残されれば、それを使ってばっかりで、自分では何もしなくなるだけなんだよ。典型的な無能が育つだけ。だからそういう二代目がよく会社を潰す。

 

大王製紙だかで背任でとっ捕まったのがこんな感じだったろw。カジノに嵌ってた糞会長w。教育はしっかり受けていたはずなんだが、まあ、甘やかした馬鹿親が悪いんだろう。

 

船場吉兆の会見なんかも、馬鹿息子のいい恥曝しだったなw。下手な漫才より遥かに面白かったよw。

 

よって、ガキに財産なぞ、何一つ残す必要なし。金も会社も家も。外で荒波に揉まれるべき。金はてめぇの力で稼ぐもんなんだよ。そうじゃない金なぞ、何の意味もねぇ。

 

だからこそ、どんな世の中でも生きていける頭、ないしは、スキルこそが、親が残してやれる最大の財産だ。家なんざ残してやる必要もない。だいたい、そんなもの、そのガキが有り難いと思うかどうかすらわからん。

 

沖縄に住んでりゃ、福島の家とか全くいらんよねw。一応、この辺の話、自分の経験を踏まえて書いているw。でも、感謝はしているけどね。教育費は馬鹿高かったはずなんで。

 

ま、こうなっているけどさw。

 

(続)

 

 

 

 

「安心」って何?

 

こんなところで無駄に吠えてもね、ってところだがw。いいんだよ、弱い犬ほど吠えるんだからw。ほっといてw。

 

で、前の続き。

 

だいたい、「持ち家は安心」の、「安心」ってのが気に入らない。

 

生きている以上、安心なんてもんはあるはずもない。常に食い扶持の心配は、多かれ少なかれあるんだし、時代がどう変わるかなぞ読み切れんし、天変地異はいつ起きるかなぞわからない。

 

311という現実を目にした後ですら、これがわからない阿呆ども。これが、こんな言葉に騙される。

 

宗教なんざ、大概は、この「安心」とか「心の平穏」とかを謳い文句にしている。つまり、この言葉自体がもう詐欺みたいなもんなんだよ。

 

この地震の国じゃ、家が安心、とか有り得ないんだよね。最近の建築だと、地震で倒壊はそうそうしないようだけど。姉歯の設計でもなければw。この辺にも家ってのはリスクがあったりするわけだ。

 

だいたい、安心って言ったって、いつかは朽ち果てるもの。恒久的な家なぞ有りはしない。リフォームだとか、結局金はかかる。

 

自分の生きているうちだけでいいなら、借家でも十分だ。老後が心配なら、金でもためて、老人ホームにでも大人しく入っとけ。ヘルパーが面倒見てくれるんだから、そっちの方がいいだろ。

 

その金も貯められない、ってんなら、そんな無能がこの世で生きていくのはさぞかし辛いだろう。しがみつくほどの未練もねぇはずだ。生きていても辛いことばかりなんだからw。

 

それに、老人ホームに入るとか入らないとか、そんな年になったんなら、もう悟りを開いてあっちに行ってもいい頃だよw。諦めろw。

 

(続)

 

 

 

 

不安を楽しめ!

 

これでシリーズ最後。放言は気持ちいいねw。

 

だから、「安心」って煽り文句にいらっと来る。安心は求めるべきもんじゃないんだよね。そんなものは幻想なんだから。

 

違うんだよ、不安を楽しめる精神を作るんだよ。不安が日常なんだから。どうやっても、これを一切感じずに人生を生きることなんて有り得ないんだから。完璧な心の安寧なぞ望むべくもない。人間の安心、ってのは死んだ時にだけ得られるもんだろう。

 

ま、偉そうに言ってるけど、いつ自分が潰れるかなぞわかったもんじゃないけどなw。潰れたら大いに笑ってくれて結構だ。反面教師ぐらいにはなるだろ。その時は土の中だろうから、自分が笑われていることすらわからないけど。

 

よって、結論、持ち家なぞいらん。常に仮り住まい、この肉体すら、この世での仮り住まいって言えるだろうよ。いつか朽ちるんだから。

 

ところで、この持ち家、読み方は「もちや」?「もちいえ」?とか調べてたら、持家派(もちいえは)とか賃貸派とか、ウィキペディアに書いてあった。これ、定番の論争らしい。「たけのこの里」と「きのこの山」みたいな話だなw。

 

長々と書いたけど、「たけのこ」「きのこ」と同じで、好みの問題。ま、そりゃ、結局は人それぞれに決まってるわな。ここは俺の場所なんで、勝手に俺の意見を述べているだけで。自分のライフスタイルに合わせて選べばいいだけの話。

 

じゃあどうでもいいじゃねぇか、って感じだけど、要は、この「持ち家は安心」って言葉が非常に気に入らなかっただけw。

 

だいたい、俺、どっちの派閥でもないぜ。車上生活派なんでねw。車は自分の持ち物だから「持ち家派」とも言えるけど、夏場なら宿を借りたりもするだろうから、「賃貸派」でもあるよね。ま、どうでもいいか、こんな奇特な派閥の意見w。

 

(終)

 

 

 

 

ハゲタカされた

 

さて、最近日記をおざなりにしているんで、ぼちぼち書くか。まあ、おざなりなのは、仕事をしないで飲み歩いているからw。日記と言っても、肝心の仕事の話はほとんどないねw。

 

10月1日火曜。昼起き。弱い曜日なんで、元々仕事をする気もなし。昼から家で飲んで、コラムを書き溜める。その後に寝てから、夜の街へ出掛けて、再び酒盛り。いい加減にしろ、って感じかなw。

 

ちょっと調子に乗って飲み過ぎて、下見にも行かず。まあ、最近店がいまいちなんで、こっちもあんまりやる気がない。飲んでいて気持ち良くなってくると、「下見?そんなもん行かんよ。酒、気持ちいいだろうが」って感じw。

 

で、泥酔して、松山の路上で寝るw。こんなこと、しょっちゅうあるんだが、この時は事件が。

 

なんかもぞもぞするんで目が覚めたんだが、男が俺のポケットをまさぐっている!酔いが一気に飛んで、飛び起きた!この糞野郎、走って逃げやがった!

 

追っ掛けたけど、さすがに酒が入っているんで、ちょっと捕まえるのは無理だった。一応身の回りを確認したが、財布も携帯も無事。むかつくが、ま、いいか。

 

と思ったら、車のキーがない。落としたってことはないと思うんだよね。なくさないように気を遣って入れているので。この糞野郎がこんなものを狙っていたとも思えんけど、おそらく、俺が飛び起きたときに、鍵を手に掴んでいたから、慌ててそれを持って行ったんだろうな。

 

いや、そもそも車の鍵も持っていく気だったかも知れん。キーレスエントリーなんで、近くのコインパーキングあたりでぽちぽちやっていれば、そのうち開く車を発見できるかも知れんわけで。そしたら、さすがに車をぱくるのは、ナンバーなんかでかなりリスクが高いだろうけど、車上荒らしぐらいなら足も付きにくい。

 

(続)

 

 

 

 

キーレス機能がないと面倒

 

前の続き。

 

俺は車で来ていたわけではないんで、その時は大丈夫だったけどね。家を出る際に、車に置いてあった荷物を持っていくために鍵が必要だっただけで、車はそのままで徒歩で出掛けていたので。

 

家にスペアキーもあるから、現状大丈夫なんだけどさ。でも、キーレスエントリーが使えないから面倒。この機能、あるとないとじゃ全然違うね。時間の無駄、って感じることが非常に多い。

 

が、キーレスエントリー、および鍵を取り替えるとなると、結構かかるみたいだしな。車もぼちぼち古くなってきているから、そんな無駄な出費をするぐらいなら買い換えようかな、とも思う。

 

このまま取り替えないなら、それなりに危険ではある。この糞ハゲタカ野郎が、しつこく松山あたりでボタンをぽちぽちやっているとしたら、その辺の駐車場に停めた時にリスクが出てくる。現状、松山あたりに車を持っていくこともないから大丈夫だとは思うが。

 

でも、冬場に松山に停めた時は、車で寝ていることも多いから、その時に万が一、この糞野郎が開けたとしたら、とっ捕まえることも出来るかも知れん。まあ、その時は酒を飲んでいるから、そううまくいくかもわからんけど。

 

それに、駐車場の車上荒らしなら、防犯カメラもあるんで、何とかなるだろう。沖縄でこんなハゲタカ行為をやっているゴミは潰さんとな。売られた喧嘩だし、徹底的に。警察に届け出も当然やるぜ。

 

この日は、一応、寝ていた周りとかに戻って鍵を探したんだが、見つからないので、諦めて帰った。明日以降、いろいろやらんとならんな。

 

(続)

 

 

 

 

盥回し

 

10月2日水曜。この日は昼起き。仕事には行かず。昨晩は暗くて見つからなかったが、日が出ている時なら探しやすいだろう、ってことで、一応、昨日の辺りで鍵を探しに。当然見つからん。この日は、時間がもう既に結構遅く、渋滞するんで、警察には行かず。

 

一応夜に店の下見はしたが、しょぼい天井ぐらいしかないな。華は厳しそう。ということで、明日は休みで警察へ行くか。こういうのは、正直面倒、って思いが強いが、早めにやるべきことだしね。

 

自分の泥酔に反省は全くせず、家飲みw。一応記事を書いたりしながら。

 

10月3日木曜。昼起き。さて、警察に行って盗難届けを。こんなハゲタカ野郎がのうのうと街をうろうろしていること自体が腹立つ。必ず潰す。見つけ次第殺せ。

 

この届け出が結構面倒でね。前日西武門交番を通ったから、ついでに、と思ったら、いねぇしよ。交番ってこんなのばっか。大概が無人。

 

ということで、一番確実なのは警察本部だろう、ってことで、那覇の沖縄県警本部へ。家からもそう遠くないしね。

 

が、入り口で撥ねられるw。そういうのはこっちじゃなく、市警とか交番に行け、だってよ。

 

しゃーないから、与儀の那覇警察へ。が、これも、こっちでは無理とかw。何でも、近くの交番が担当だから、現場から110番するか、最寄りの交番に行くしかないんだと。

 

ムカ着火ファイアーw。アホか。盥回しじゃねぇか。これだからお役所仕事は。

 

結局、その盗難された場所から最寄りの交番に行く。いや、この交番の人はいい人だったよ。話もかなり早く済んだし、有能、って感じだった。

 

でも、この盥回しは許されんが。上の奴が悪いんだけどよ。最初の県警本部の受け付けがちゃんと説明をしてくれればこんなことにはならなかったわけで。

 

この日は家で飲み。で、ばりばり書いてストック。夜にちょっとパチを試し打ちしたりしたが。明日も厳しい感じなんだよね。どうしたもんか。

 

(終)

 

 

 

 

行かなきゃならなかった

 

10月4日金曜。ハゲタカされた処理も終わったので仕事に行くかな。こんな目に遭ったのは、ちょっと前にハイエナとかハゲタカとかの記事を書いていたせいかw。ま、鍵は出てこないと思うけど、とりあえず、やることはやった。

 

仕事に行こうと思っていたんだが、最近の怠け癖と前日の深酒で、朝起きれずw。最近は自分でも呆れる生活をしているw。

 

昼過ぎに覗いてみたら、ミニコインのゼーガペインでぼちぼちの嵌りがあったので、それをエナ。チャンスゾーンみたいなのをばりばりスルーして、無事天井まで行く。一応天井の恩恵は結構あるようだ。

 

これで何とかプラスに。しかしつまらんな、これ。リールが勝手に回転して、自動で7が揃いまくったりするんだけど、こんなお遊びはいらんだろ。強制の演出なんで、昔の4thリールみたいに、キャンセルできないのが腹立つ。何か進化の方向性が非常に悪い方向に向かっているな、って感じ。

 

一応昨日は下見してあったんだけど、結果としてはちゃんと朝から行くべきだったな。本命のドラハナはぼちぼち出ていた。給料日なんで、餌撒きの日だからな。ここは我慢して来るべきだった。大失敗。一応、エナとかでフォローはしているけど。

 

全体的にも良かったね。キンハナで少し触ったんだけど、怠け癖で諦めてしまったのも失敗w。金曜ぐらいは頑張らんと駄目だわ、さすがに。

 

夜に店で携帯を忘れてしまって、いらいら。翌日普通に戻ってきたけどさ。何か最近年でぼけてきたのか、こんな凡ミスが多いな。

 

この日の晩は台風接近で風が強かった。さすがに外で飲み歩くことはせず、大人しく家で。

 

自分でこうして振り返っても、なかなか堕落した生活をしているわw。

 

 

 

 

海辺のニュータウン

 

ちょっと前にした、「持ち家」の話の絡みで。

 

沖縄は現在でも人口が増えている、国内でも珍しい地域。よって、開発もどんどん進んでいる。特に、海岸線沿いを埋め立てたりして、人工ビーチとそれに付随する公園とワンセットで、リゾート的なニュータウンってので売り出している。

 

宜野湾、北谷、豊崎、東浜、泡瀬。だいぶ開発が終わったところもあれば、まだまだこれから、ってところも。

 

どこのビーチも、泳ぐには正直いまいちだけど、眺めたり、公園として利用したり、ビーチパーリーをするには十分綺麗。

 

街も、新しく計画整備されているんで、道路も広く、大規模なショッピングセンターなんかも近くに配置されていて、生活はしやすそうだ。ま、いつも道路事情が後手後手なんで、頻繁に渋滞するのがいまいちなんだけどね。

 

ただ、こういうところの家って、ちょっと怖い。こういった場所の、地震、津波の危険性はどうなんだ?

 

なんせ、311クラスのは千年サイクルゆえ、記録がない。沖縄は歴史もまだそこまで研究されていない感じではあるし、戦争でそういう文献も消えてしまっている可能性が高い。だから、あまりよくわからないみたいだね。

 

よって、ここからは俺の勝手な考察と推測。

 

沖縄の古い街ってのは、大概高台にある。首里が典型的で、浦添、宜野湾、コザなんかも、人口が多いところは、大概山側。最近は寂れてきているところも多いけどね。

 

このせいで、山側の道路は道が細く複雑で、車で走りにくいことこの上なく、渋滞は起きるし、非常に不便。

 

(続)

 

 

 

 

沖縄と地震、津波

 

現在の利便性は置いておくとして、高台に古い集落があるのは、長い歴史の中で、海岸は危険という経験が生かされてこうなったのではないか、ってこと。

 

過去に津波などがあり、それが口頭伝承などで伝わって、その経験から街作りがなされていた、と。その流れが、琉球王朝の終焉、人口の流入、戦争などから、現在は途切れてしまって、記憶喪失の状態になっているような。

 

実際、最近の調査では、名護の羽地内海なんかで、大津波の跡があるとか。石垣島なんかでも、ある程度の被害が出たことが近年あったしね。

 

沖縄は、地震自体は全然起きないんで、そこは安心。震度3程度でも、かなり珍しい大きな地震、ってところ。が、四方が海である以上、津波のリスクは高い。こういうニュータウン、平坦だからね。津波から逃げるにも近くに高台がないからな。

 

まあ、こんな千年規模の災害を恐れてばかりでは何もできないこともよくわかる。だから、開発自体には賛成だ。ただ、こういうリスクを頭の片隅にでも入れておくべきだろう。

 

311のような現実があった後でも、何も躊躇することなく開発を推し進めていることに物凄く違和感を感じるんだよね。ここは一つ、立ち止まって、そういう対策も含め、考えるべきところじゃないのか?って気がする。

 

臭いものに蓋をするように、腫れ物を触るように、この話題には一切触れず、そのまま開発続行ってのが気に入らない。そして、そういうリスクを説明することもなく当たり前のように売り出しているデヴェロッパーとかもね。

 

埋め立て地は液状化などもあるし、家の購入の際には良く考えんといかんよね。街やビーチの綺麗さとか、利便性とかだけに目を奪われることなく。

 

ま、俺のような根無しには関係ない話ではあるが、ねw。参考までに。

 

(終)

 

 

 

 

沖縄の台風時の過ごし方

 

さて、日記の続き。10月5日土曜。特にやることもなかったので、朝から仕事。昨日ぼちぼち出たドラハナの据え狙いで。

 

昨晩は、夜に客が持って帰った後に打つも、ボーナスが引けなかったので、仕掛けられず。

 

朝からぼちぼちの展開。中盤はだらだら。夜に飲みの予定が入ったので撤収。結果は写真の通り。パネフラ良し、スイカいまいち、バケフラ均等、両方が1回。まあ、一応昨日のを流してあったんじゃないかと。

 

その後、台風接近だが、いつもの面子と街に出て飲み。国際通りの土産物屋も早仕舞いしているところが多かったな。でも、街には結構人はいた。観光客と思しき親子連れも、合羽を着て歩いていたね。

 

まあ、折角観光に来たのに、ちょっと天候が悪いからと言ってホテルでじっとしているのも勿体無いからね。ライブ居酒屋なんかはやっていたようだし。

 

台風と言っても、この時のは大したことがなくて、家を出た時ぐらいは結構風が強く、時折強烈な雨も降っていたりしたが、朝方帰る頃にはもうなんでもなかった。

 

こんな天気だったんで、泥酔したらやばい、って思いもあったのか、珍しく正気で帰った。結構店もはしごしたけど、ちびちび飲んでいたのが良かったか。

 

翌6日日曜。夕方起き。家でだらだら。一応夜に下見に行く。が、帰り道にスコールに遭い、びしょぬれw。一気に物凄い降り方をするからな。あっと言う間にこうなる。ま、こんな天気も沖縄の味。

 

また台風が近づいているようなのが気がかりだが、ぼちぼち仕事せんとな。