能書き・その10・こんな毎日1
ということで、俺がハナハナを打つ日々でやっていることでも。今はジグマなんで店選びの話はまた別に。
まず、前日の下見の段階で、上げ狙いと据え狙いの台を携帯でメモ。いちいち文字を打ち換えるのが面倒なんで、数字キーだけで、「111#122*」なんて感じで打っている。#は怒りのマーク(怒りの顔文字のこめかみに#が入っている)なんで、凹み台=上げ狙い、*は据え狙いで。
何日のデータで上げ狙いを決めるかは既に把握しているので、それに基づいて。ここは大事なところだが、前述の通りそれぞれの店によるので、通って見抜くしかない。
大体、曜日によって上げ狙いで行くか据え狙いで行くかは決めていて、月、金なんかは上げ狙いが多いかな。この辺は店によるが、金曜なんかは土日のための餌撒きで上げてくることが多いだろうね。
勿論、絶対ではないんで、上げと据えの両方をメモしておく。状況によって切り替えられるように。あと、島ごとにそれぞれを用意しておく。
沖縄ではハナハナがたくさんあるので、島の数が多い。よって、島によって当たりの島、外れの島なんかがあることも。上げの島、据えの島なんて風に使い分けていることもある。なので、島ごとに候補を用意しておくと立ち回りの幅が広がる。
前日の出目を変えてこない店もあるので、そういう店は出目を覚えておく。候補が少ないなら写真を撮ってもいいし、中段だけメモとかも一つの手。本命、対抗ぐらいは写真を撮っておくと確実。前日の最終ベット枚数なんかもチェック。
(続)
能書き・その11・こんな毎日2
朝一は出目、ベットランプなんかをチェック。同じ出目なら1ゲーム目のリールのブレなんかも見る。ブレても変更確定とは言い難いが、綺麗に回れば据えの可能性は高い。
全台1枚掛けで回すなど、対策されている店ではこれは使えない。できることはせいぜい、前日にビッグ後0やめをしておいて、翌日連荘ゾーンでビッグを引けたら音楽が変化するかどうか、ぐらい。この辺は今までの日記でも書いてきたんで、もういいだろう。
さて打ち始め。ビッグ中のスイカ、パネルフラッシュ、バケのフラッシュは勿論チェック。参考ぐらいだけどね。終盤になってきたら1000円あたりの回転数を見たりすることもある。これに関しては以下を参照。
1000円あたりの回転数計算・その1、その2、その3
1000円あたりの回転数で攻略・その1、その2、その3、その4、その5、その6
(スマホからはジャンプできないようなので、お手数ですが、3月19~27日の間の記事を参照してください。)
調子が良いなら打ち続けるだけだが、いまいちなら状況をチェック。対抗台の挙動、上げ据えどちらが分がいいか、島ごとの様子は、など。メモした台番号の台を様子見に行く。データロボなんかを使うのが早いだろう。
自分が上げ狙いで打っているなら、他の上げ狙い台の調子を見て、良さそうなら続行。軒並み酷いとか、据え狙いが調子いいとかなら考える。あまり早い段階で見限るのも問題だと思うけどね。昼ぐらいまでは我慢した方がいいか。この辺は状況次第になってくるが。
問題なければそのまま。外した、となったら他の候補台を絞る。据え狙いに変更するなら、その本命からチェック。空いているなら勿論やるが、空いてない場合でも諦めては駄目。
(続)
能書き・その12・こんな毎日3
空き台待ちをする際は、その台を打っている人間を見る。この辺は、店の客を普段からチェックしておくことが大事。打っているのがいつもいる常連ならば、粘る客なのか、少し嵌ったら移動するのか、普段から見ていればわかるだろう。
粘るにしても、そいつが帰る時間はいつなのか、この辺まで把握しておくと空いたらすぐにつかめる。知らない客でも、年配で親父打ちしているならそのうち空くだろう。が、若いのが小役狙いまできっちりやっているなら当然望みは薄くなる。
この辺を考えて、しばらく散歩して様子を見るのか、空き台待ちは諦めて対抗の方で我慢するのか、他の店に様子を見に行くのか、はたまた、完全に撤収してしまうのか。こんな感じで立ち回る。俺はすぐに撤収!酒!ってなっちまうけどねw。
まあ、店全体の状況が良い時はさすがに我慢するが、どの台もいまいち、ってなったら無理にやらない、ってのも大事なこと。前述の通り、店の設定の基本は1、臆病に逃げるってのも必要だ。
こういう時はエナに切り替えるのもいいだろうね。沖縄ではミニコイン自体が少ないのであまりできないが、内地なら潰しは利くだろう。
無事一日打つことができたら、最後になるべくビッグ0やめを仕掛ける。明日朝一うまく引ければ、据え置き狙いなら確信を持って回せるし、弄ってあれば即やめできる。
後は最初に戻って同じことを、って感じかな。こんなこと毎日やっていれば頭もおかしくなるってもんですわなw。
長々と書いてきたけど、こんな感じ。次回は店を新規開拓するときのコツでも。
(とりあえず終わり。続きはそのうち。)
米軍の雑誌
仕事の話ばかりしていると、スロットしか考えていない頭がおかしい奴だ、と思われるのでw、普通の話を。
友人のみちをが仕事で基地に入った時に、そこのフリーペーパーをいくつか持ってきてくれたんで、それを読んでみた。こういうのも普通はなかなか手に入らんもんだし、彼らが日本をどう見ているのかがわかるから面白い。
それに、最近、パチ屋で使っているイヤホンが断線して、仕事中にリスニングもしてないし、たまには英語をやらんと忘れちまうからね。
どの雑誌も、日本のことを知ろうという姿勢があるのがいい。こちらで暮らしているんだから、必要になることも多いんで当たり前かも知れんけど、日本の文化や言葉についても積極的に取り入れて行こうという感じが見て取れる。
一つは海兵隊の広報誌。これは堅めの内容で、どのような訓練を行ったか、ということが書いてある。毎週発行されているようだ。今話題のオスプレイについては記事が多いね。海自の船「いせ」に着艦した、とある。
こんな広報誌でも、今週の日本語のフレーズ、ってコーナーがあって、今週は「誕生日おめでとう」だった。
もう一つは、海兵隊のコミュニティ雑誌。こちらは、隊員や家族の日常、観光なんかにスポットを当てている。子育ての話も多い。沖縄の紹介も多くされているね。
シーサーはthe Lion-Dogsだってよw。調べて見たら、日本の寺の入り口なんかにある想像上の生き物、狛犬なんかも、これで訳すみたいだな。確かに、シーサーもその亜流みたいなもんで、獅子と犬の合わさったような感じではある。
玉泉洞の記事は単語が難しくて挫折したw。専門用語が多いんだよ。まあ、何となくはわかるけど、日本語で読んでも、「石灰岩がどうたらこうたら、堆積、隆起、侵食、何とか作用によって~」、とか、よくわからんしねw。
(続)
アメリカ人から見た日本文化
前の続き。
他に、シーサーの歴史、伊江島観光案内なんかも。夜に琉球舞踊をやっている居酒屋の紹介もあったが、okinawan dance nightだってよ。なんか「ダンスナイト」って言われるとちょっと違うようなw。
札幌観光案内なんかもあった。米軍兵も、まとまった休みがあれば日本国内の他の地域も観光に行くだろうしね。
松茸の紹介もあったけど、1つ1万~20万円って、ちょっと盛りすぎだなw。せいぜい、数本で1、2万ぐらいだろ。他に、親子丼の作り方とか、漢字紹介コーナーとか。
最初の海兵隊の広報誌には広告雑誌が織り込まれていて、様々なレストラン、ショップ、両替、レクリエーションなんかの広告が載っている。
レストランの広告は、彼らの好きなテックスメックス料理屋だけでなく、寿司屋やラーメン屋まであった。こんなところにも積極的に広告しているんだな。
実際、北谷の寿司屋ではかなり外人を見るね。ラーメン屋でもちらほら。悪戦苦闘しながら箸で食っているのを見たこともあるなw。
この雑誌の文化のコーナーで箸の話があった。なかなか面白かったので、以下要約とコメント。
第1段落
箸の起こりは殷の時代の中国。それ以前はフォークを使っていたようだ。その後アジア全域に伝わり、日本では弥生時代に使われるようになった。その頃のは、竹片を半分に折り曲げたトングのようなものだった。8世紀頃に今知られる箸の形になった。
って、こんな箸の歴史、日本人でも知らんわなw。結構細かい。
(続)
箸のマナー
第2段落
箸のマナーは非常に重要だ。アメリカ人の多くが日本で最初に学ぶことは、「膳に箸を刺して立ててはならない」ということ。これは葬儀を喚起させるからだ。が、他にももっと多くのマナーがある。ただ、西洋人はナイフとフォークを使うが、全てのマナーを完璧に知った上でのことではないのと同様に、日本人自身も箸の全てのマナーを知っているわけではない。以下に箸のマナーを述べる。
ふーん、多くのアメリカ人も、膳に箸を突き立ててはならない、って知ってんだな。本当かねw?
第3段落
箸と皿を同じ手で持ってはならない。皿を左に持ち、箸を右に持つ。取りたい皿が右側にある場合は、箸を置き、皿を左に置いてから再び右手で箸を持つ。
まあね、同じ手は多少行儀悪いけど、そんな目くじら立てんでもw。外人にそこまで要求せんよw。
第4段落
箸を置くときは、箸置きがあればそれを使う。なかった場合は、割り箸を使っているならば、箸入れの紙をV字ないしアコーディオンのように折り畳み、それを箸置きとして使う。どちらもなければ、皿に立てかけるか、皿の上に渡して置く。食事が終わったら、箸置き、箸入れに戻すか、皿の上に置く。
ここもそんなに気にせんでいいと思うけどねw。
第5段落
客には普通の箸よりも割り箸を出す方が良いとされる。割り箸を割るときは食卓の下に持っていって割る。上でやると、勢いで皿に手をぶつけたりするので。割る際は、扇を開くように水平に開く。
俺自身そんな気にして割ってないなw。マナー違反かw。
(続)
異文化のマナーは難しい
第6段落
他にしてはならないことは、食べ物を箸渡しすること。これも葬儀を連想させる。大皿から取り分ける際には、箸をひっくり返し、口をつけていない側を使う。食べ物に箸を突き刺してそれを口に運ぶこともしてはならない。また、舐り箸もしてはならない。箸で人を指すのも、皿を近くに引き寄せる際に使うのも同様。覚えることは多いが、この通りできればあたかも日本人のように食事できるだろう。
この辺のマナーの方が重要だね。箸をうまく使えない外人が突き刺して食うのは仕方ないような気もするが。
以上。原文はブログの方にでも上げておくから、興味がある人はどうぞ。
沖縄パチスロ放浪記(ブログ)
しかしまあ、ずいぶんと詳しいねw。日本人よりも。ちょっと箸のハードル上げすぎじゃないかw?こんなこと言われたらびびって使えんよね。
実際の所、俺らからすれば、高いフレンチとかちょっと尻込みするw。何とかナイフとフォークを使うけど、マナー的に問題ないのかどうかわからんし、不安ではある。面倒だな、箸で食わせろ、なんても思ったりw。
ただ、外人からすれば、箸を使う際にはマナーどうこうの問題じゃないよな。あの手の動きをやれ、って方が難しいだろう。
それもあってか、中部の方に多いステーキ屋「四季」の割り箸入れには、箸の使い方が図示されていたな。なかなか気が利くと思った。
実際、チャレンジしている外人もよく見るし、異文化を積極的に、っていい姿勢だと思うよ。
ということで、久々に英語を読んだけど、遅くなっているな。単語がそこまで抜けていないのは良かったけど。何でもこつこつとした努力、ってことかw。
(終)
年末延長営業
さて、タイトルと関係ない話ばかりでなく仕事の話も。いや、タイトルの沖縄と関係ある話だったけどねw。
沖縄の一部の店では、金曜日から年末の延長営業が始まった。普段は24時閉店だが、25時閉店になる。これを1月2日まで。12月31日は逆に早く閉める所が多いようだが。
ただでさえ9時オープン24時閉店の15時間営業が、16時間になる。土日祝は8時オープンにしている店も多いので、17時間w。狂ったように打ちたい方はどうぞw。
設定は当然期待できないので、クソ嵌りのオンパレードで17時間打ち続けたら、ゲーム数の記録ができるだろうね。夢の13000ゲームも可能かもw?大負け間違いなし。
営業時間は風営法によって決まっているが、これは全国統一ではなく、各自治体に任せられている。通常の営業は0時までなんだが、観光客にトイレを貸すとか、何か言い訳をつければ延長営業が許可されるらしい。
年末の場合は、忘年会などで夜遅く帰る人が多いから、トイレ貸しだとか、パチ屋のネオンの明かりによる防犯とか、って理由だろう。
有名なのは、正月の三重のオールナイト営業。38時間になるようだ。これは、伊勢神宮への参拝客の為にトイレを貸すということで成り立っていて、県の条例なんで、伊勢と関係ない地域でも県内ならできる、ということだ。
通常営業だと、一番長いのは宮城で、8時半オープン、24時閉店の15時間半。調べて見たら、沖縄と同じ15時間営業の所は結構多いみたいだね。三重もそうだった。逆に、都内のような13時間の方が少ない。
こんなんいらんいらん。日本人働きすぎよw。12時間営業ぐらいで十分。ま、どうせ出ないし、俺はほとんどこの延長に参加しないけどねw。
参加の方は、「年末年始」ということをくれぐれも肝に銘じた上で、どうぞ。
カルト記念日
昔似たような記事をブログで書いたことがあるけど、毒吐きをバージョンアップさせてw。
さて、聖夜も近づいて参りました。俺の予定?無論ないよw。相手がいない、そうだね、その通りw。が、いた時でも祝ったことがない。これに関しては断固拒否するので。
当たり前。俺はキリスト教徒ではないから。彼らが祝うのは良くわかる。好きにやればいい。が、日本人の多くにはどう考えても関係ない。
もっとはっきり言おう。宗教なぞ糞食らえ。俺にとっては、キリストもイスラムも仏教も創価もオウムも幸福の科学も、全部同じもの。一言で言えば、全てカルト。信者の数が違うだけの話だ。
人間は科学の発達によって繁栄している。これの真逆にある存在をなぜ排除できないのか。まあ、こんなもん、指導者が、言っても理解できない愚民を統制する際に都合良く使っているだけ、ってこともわかるから、道具みたいなもんなんだろう。そう言えばそれまで。
理性のある人間ならば、誰一人信じていないはず。建前上、もしくは自分の利益になるから、これをうまく使うのが大人ってもんだろうけど。俺はそんなもん関係ないんで、放言。
隣の人もどきの国なんかだと、これが結構一大イベントらしい。儒教の癖にw。つまり、民度が低いところにこそ、こういう手段は有効という、宗教の特性が良くわかる。
裏を返せば、これに乗ることは自分の知能が低いことを宣伝しているのと変わらない。だから、俺には恥ずかしいこととしか思えないわけで。
ここで一句。何で?次の記事と合わせてねw。
「マンデラの守護霊が来て降りたから今日は隆法記念日」
彼のは下手な漫才より遥かに笑えるのでお勧め。
(続)
ノーヘル記念日
誕生日、クリスマス、バレンタイン、ホワイトデー。祝っていいのは小学校までだな。子供に理性はないから、これは仕方ない。周りと会話が合わないと成長にも害があるだろう。いずれ理解させるべきことではあるだろうが。
だいたい、クリスマスって、セックスの日にしかなってねぇじゃねぇかw。さすがにキリスト教徒にはそんな日ではなく、本当に厳かなものらしいけどね。一度北谷あたりの教会にでも行って、本物を見るべきかも知れん。気が向いたら。
そう、ならもっと、はっきりさせよう。クリスマスとかこつけて、中途半端に恋人の日みたいにしているのが良くない。もっとはっきり日本の祝日にしてしまおう。
ノースキンデーとかどうw?少子化だしさ、この日に限っては中出しを推奨するとか。誕生日が偏るから、産婦人科とか大変になりそうだなw。
欧米から苦情が来そうw。神聖な日になんて名前をつけるんだ、ってね。そういや、処女懐胎じゃねぇかw。セックスしちゃいかんだろ、どっちかと言えばw。
こんな日を祝う神経がわからんわ。祝うなら、受験に受かったとか、昇進したとか。もっと些細でもいい、給料が上がった、料理がうまく出来た。とにかく、祝い事には、自分ないしは相手が絡まないと意味がないと思うんだよね。
こう考えると、祝い事は毎日出来る。俺ならば、仕事で勝ったら祝えばいいし、記事を書き上げたら満足感があるから祝いたい。こんな日常をもっと大切にした方がいいよ。カルトの親玉の誕生日なんかよりねw。
ということで、結構記事を書き溜めたので、祝うために街へ出て飲むかなw。まあ、負けたら負けたで自棄酒だし、記事書きをサボれば、今日は遊びの日、ってなるだけだけどねw。
何にせよ、祝い事は、自分と相手が中心であるべきだ。サラダ記念日の方が遥かに理解できるねw。
あ、前の記事と関連して。この動画がいいよ。聖夜はこれでw。
(終)
3台ゲット!
12月14日土曜。いつも通り仕事に行く気はなく、昼起き。夜に一人で街に出掛けて飲み。
最近は日曜に稼動してないので、たまには状況を掴むために行って見るか、と思ったので、それに合わせて帰る。が、その際に、ちょっと時間が余ったんで、その辺で飲んだのが運のツキw。
最後の店のおばちゃんと常連客とでくっちゃべって飲んでいたんだが、ちょうど閉店になって、そのまま誘われて、一緒に寄宮のスナックにまで出掛けることにw。
ま、仕事嫌いだからね。誘いがあれば飲み優先。ってことで、ここで泥酔w。店は年齢層がそれなりw。俺はまだまだガキだねw。お陰でもてもてだったよ、全然有り難くないんだけどw。何とか潰れる前に家に帰る。
12月15日日曜。当たり前だが昼起き。夜に軽く飲みに出掛ける。さすがに明日からは仕事をするかな、ってことで下見をして帰る。
12月16日月曜。朝から仕事。上げ狙いのクイハナ。出ないw。この店も終わりかな。やめ。
ちょっと他の店も見て回る。久しぶりだね。店内を徘徊していたらリーチ目発見。1台目バケ。消化後、その足で2台目のリーチ目。ビッグ。いえい!
数軒回ったが、使えそうもないので最初の店に戻ってくる。俺が打ったクイハナはプラスに転じている。うーん、入ってんのかなあ?
とりあえず散歩。ビッグを拾った。本日3台ゲット!
クイハナが空いたのでそれを。再びマイナスに落として止めw。俺の引きが悪いんだか、入ってないんだか、ちょっとわからんな。
拾い歩いて補填しているけど、きっちりマイナスw。困ったもんだ。
能書きの理由
数日前に、能書きを偉そうに書いたわけだが、まあ、自分なりのまとめ、ってことで。ある程度のレベルにある人なら当たり前のことばっかりだけれども、もう少し突っ込んだ話は、今後気が向いたら書くかなw。
当然、オカルト思考は排除して、スロは設定を掴む、パチは回る台を打つ、って王道の話だから、ありふれた話ではある。後はエナぐらいしかやることないしね。
ま、大した記事ではないし、こんなことで偉そうにするつもりもない。誰でもできることなのでね。
ただ、こういうのを書くのは、当たり前だが、自分にはデメリットしかない。敵に塩を送るような真似をしているわけで、それによって人がレベルアップするなら、自分の首を絞めることになる。
まあ、読んでいる人は全然いないので、影響力は皆無だからいいかw。
それに、俺は仕事が大嫌いなので、これで食えなくなっても構わんと思っているしね。正直なところ、人生に飽き飽きw。まあ、死んでないから生きている、って感じかなw。酒さえ飲んで管を巻いていれば満足w。
書くこと自体は楽しいから、俺が普段立ち回る際に考えていることも記事にしたいと思っていただけ。別に今まで出し惜しみしていたわけではなく、単純に、まとめるのが大変なんだよね。で、まとまった時間があったので書いてみた。
この記事を読んで皆が成長して、俺が食えなくなるほどになれば、それはそれで歓迎すべきことだ。国民がこんな業界に騙されなくなった、ってことを意味しているわけでねw。
その時にはこの国も発展しているだろうし、いいことだろう。まあ、そんな影響力もなければ、そんな社会はまだまだ先の話でもあるw。
(続)
教育欲
前の続き。
人生は確かに、いつも競争ではあるけど、一生涯、全ての人間を敵とみなして生きる人間はまずいない。子であれ、弟子であれ、必ず自分を伝えようとする。
つまり、一切の塩を送ることなく、完全利己で生きる人間はいるはずがない。それに加え、表現をして伝えたい、他人に認められたいという欲求が誰しもある。これは教育欲とでも呼ぶべきものか。
偉そうに講釈を垂れることで自己満足しているという面もあるだろうが、何にせよ、利他的に行動をするという本能があるわけで、それを実感できるだけでも幸福感はある。
こんな、パイの奪い合いの毎日の職業で生きていると、そういうこと、普段はないからね。こういう感情によってこそ人間性を感じられる、ということ。そういう面でも、この職業って糞だわw。
ただ、本当に能力があって出来る人間ほど、この教育欲は少なく、俺のような中途半端なのがこんなことをやるw。本物は偉そうにする必要がないからねw。
教えることで自己を顕示する必要がないわけで。極論をすれば、教師をやっているようなのは全部二流。本物は最先端を走るから。人に教えている暇なぞない。
青は藍より出でて藍より青し、ってのは当たり前。二流である教師ぐらい超えられなければ、その先はない。
ネット全般を見ても、教育欲って強いよね。ヤフー知恵袋、2ちゃんなんかが顕著。利己主義ならば、人に情報を与える、書き込むという行為は、ミスリーディングの為でもない限り、実に愚かなはず。
が、こんな金にもならないことをしちまう輩がたくさんいる。それは人間に教育欲があるという証拠と言えるだろう。
ということで、敵に塩を送る愚者の戯言を書き連ねたw。賢者はせいぜい利用してくれw。無論、所詮愚者の言葉、割り引いて聞くべきなのは言うまでもないw。
ま、賢者に忠告の必要はないかw。というか、賢者はこのページにアクセスしないんだけどねw。
(終)
不ヅキも重なって
12月17日火曜。朝から仕事。前日の据え狙いのキンハナ。
ぼちぼちの展開で夕方まで。が、だいぶ減らす。スイカ良し、パネフラぼちぼち、バケフラは大きく右。うーん、前日4000枚ほど出ている台の据え狙いなんだけどなあw。
他の候補台を見ても、据え狙い自体は合っているっぽい。が、右に寄られるとなあ。
最近こんなんばっか。クイハナの島は上げが正解のようで、3台ほど候補台が出ている。全部2000枚ぐらいだけどね。
こっちの方がいいかな。ということで移動。が、またしても俺は帳尻合わせ係り。ツキがないんだか、そもそもある程度のレベルの設定しか入っていないんだか。
夜に飲みの予定が入ったのでやめ。とあるバーの店員と飲みに。数軒回って帰る。
12月18日水曜。昨日俺が最初に触ったキンハナは、+900でやめたが、+2300まで回復w。クイハナの方は+1600でやめて+2300。何だこれw。おまけにキンハナの対抗台は+7000w。いい加減にしてw。
とりあえず、昨日上げたくさいクイハナから触る。全く出ないw。一日でもう落とされたか。それまで6,7000枚ぐらい吸い込んでいるんだけど。
上げ狙いの台の方もいまいちだし、ちょっと候補が弱いんで、わからんから撤収。疲れていたのか、家で寝たら最後で、いつの間にか朝になった。良く寝たな。15時間ぐらいw。
12月19日木曜。朝から仕事。据え狙いのキンハナ。序盤からだらだら。夜に合成が170まで落ちてきたんで諦める。パネフラ0、スイカ良し、バケフラ大きく左。わからん。中間ぐらいしか入っていないような気も。
明日死んでたらこの店は諦めるしかないかもね。