201506-3 | 沖縄放蕩記

沖縄放蕩記

2010年に東京から沖縄に移住。

日々の生活を、酒を片手に、徒然と。

百花斉放、百家争鳴

 

歴史の修正、の続き。

 

実際にこれをやったら共産党への批判が噴出して来たから、突然弾圧。いやいや、よくこんなスローガン言えたもんだな。あんな思想の自由もない国がこんなことを掲げる、お笑い草も良い所。

 

ま、経緯はともかく、この言葉自体は良いものだと思うね。歴史に客観は有り得ない。だから自由に議論できることが必要だ。報道も同じだね。中立的報道とか所詮不可能。右寄り左寄りあるだろうが、それも仕方のない話。

 

大事なのはいろいろあることだ。だから、結論としては実は冒頭と真逆で、大河自体は害悪だとは思っていない。好きにやったら良い。代わりに、どんな歴史解釈でも許される、ということだ。

 

出版物やゲームにはどんな有害指定も不要だと思っている。受け取る側が大人になれば良いだけの話。まあ、現実的には人間はそこまで立派ではないから、こういう有害議論が出て来ることはわかっているが。

 

18禁指定もいらんし、モザイクもいらん。全てのAVは無修正で良い。実際問題、小中学生だって今じゃネットで普通に無修正見れるしな。俺の餓鬼の頃と比べたら天国だよ。AV見るの、こちとらどれだけ苦労したと思ってんだ。

 

でも、結構まんこ、グロいからな。無修正で当たり前に見れたら、ますます日本の出生率が下がるかも。いや逆かもしれん、現実を直視することでまんこへの幻想がなくなり、それをそのまま受け入れられるようになる?

 

(続)

 

 

 

 

規制は不要

 

前の続き。

 

うーん、でも、2次元の世界に逃避する奴もいるし、難しい所だな。あれ?何の話だったっけ?ああ、歴史解釈と表現の自由の話だ。まんこはあんまり関係ないな。

 

ビンラディンを崇める映画だって認められても良いぜ。代わりに、アッラーの漫画も許されるべきだが。フランスの風刺漫画って騒がれてたけど、あんなの東スポレベルだろ。そんなのにまじになっちゃってどうすんの?って思うね。

 

北チョンの馬鹿将軍の暗殺計画の映画も堂々と放映して良い。別に、天皇を馬鹿にする映画を作ったって良いよ。俺はそんなことで騒いだりはしないね。まあ、一部の奴はデモするかもしれんが、どうぞ御自由に。

 

児童ポルノもロリコン御用達漫画も規制の必要なし。ただ、それを見たり読んだりしている奴は、俺は犯罪者予備軍とみなすだけで。撮るな、描くな、見るな、とは言わんよ。でも、俺は白い目で見るだけ。それも俺の自由だしね。

 

酒鬼薔薇の今回のも、出版自体は勝手にどうぞ。訴えられて賠償で苦しめば良いとは思うね。ただ、買う奴がこれだけいるというのが呆れるだけ。所詮日本人なんてこんなもんなんだな。残念だ。

 

漫画の表現規制も最近はかなりきついよな。俺が餓鬼の頃に読んでいたキン肉マンとか北斗の拳とか、台詞がかなり改変されているらしい。ブロッケンマンの毒ガス攻撃とか、今はどうなってんのかね?

 

(続)

 

 

 

 

同じ台で

 

5月13日水曜。朝から仕事。据え狙いで。

 

トリプル

G11238 B42(268) R27(416) (合成163) +1656

C=1008-13(78) LR=16:11 メドレー:1

 

前日もそこそこ出ているし、当たりではあるんじゃないかな。所詮大した機械割りではないので、こんなもん。ま、その分トリプルは回せるから良いだろう。楽だしね。

 

5月14日木曜。朝から仕事。同じく、前日の台の据え狙いで。

 

トリプル

G11135 B38(293) R25(445) (合成177) +448

C=913-8(114) LRW=11:12:2

 

この日はいまいちの結果。チェリーとか、この確率じゃ判断材料にならんね。一日打ってもかなり荒れる。バケの両方光りも出たり出なかったり。判別はできないと思って良さそうだ。

 

5月15日金曜。朝から仕事。前日の台の据え狙いで。これで3日目。実は月曜もこれを打っている。火曜以外今週ずっと。それで出たり出なかったり。わからんもんだね。

 

トリプル

G11074 B33(336) R27(410) (合成185) +25

C=793-10(79) LRW=13:13:1 メドレー:1

 

トリプル

G16 -31

 

また出ない。それなりの設定かな。最後に移動して打っているのは、仕掛けの為。明日はどうしたもんか。

 

 

 

 

言葉狩りは許さん

 

規制は不要、の続き。

 

表現の規制には断固反対。これは言葉狩りだ。障害者は障害者。「がい」を平仮名で書く必要はない。「支那」も「三国人」も「部落」も「屠殺場」も「気違い」も、俺は使うよ。一部変換できなくてうざいが、わざわざ面倒な変換をしてやろう。

 

国会とかでもそうだけど、こういう表現のあら捜しをお互いにやって、目くじらを立てて叩き合うくだらなさ。もっと本質的な議論をしてくれよな。漢字クイズとかじゃなくて。誰が野次を言ったかとか、本当に阿呆らしい。

 

ぼちぼちまとめようか。大河ドラマ、別に有害って程のものでもないよ。歴史をどう解釈するかは人それぞれだ。だから、それを延長して、太平洋戦争直前の日本においてもそれは当て嵌められるべき。

 

太平洋戦争を賛美するドラマを作っても構わない、ということだ。それも一つの意見なのだから。こういうのが自由にできる社会の空気こそが最も必要なもの、ってだけだ。

 

歴史に善悪なぞ所詮ないのだから、自虐的な歴史観を持つ必要性は全くない。そんな洗脳教育に嵌まって思考停止して、「日本は悪だった、戦争反対」とかただ喚くだけじゃ平和なんて永遠に来ないね。

 

戦後のドイツは歴史の反省をしている、とか言う阿呆がいるが、俺にはドイツはとんでもない後進国にしか見えん。ヒトラーの名前も出せない、ハーケンクロイツも掲げられない、こんな言論弾圧、ソ連や中国と変わらんね。

 

(続)

 

 

 

 

研鑽しようか

 

前の続き。

 

ヒトラーから、歴史から、目を背けているだけだ。臭いものに蓋をしているだけ。まずは直視しないと、その先へ進むことができない。『我が闘争』を発禁にしてどうする?焚書坑儒に効果があったか?

 

むしろ、それをよく読んで、何がどこで間違ったのかの研究を熱心に行うべきなんじゃないのか?過去の戦争の歴史を現在の平和に生かしたいならば、ここを研究しないと。なぜヒトラーが人気を得てしまったのか。

 

つまり、歴史については、いろんな意見があって自由に表現できる、そして自由闊達に議論できる、これが一番大事。そこを規制するようなことはあってはならん、ということだ。

 

そしてもう一つ、所詮は人が主観で描いたものでしかない歴史を、どう受け止めるかも大事。一つの意見に流されない大人の目が必要、ということだ。

 

ドラマや報道を一方的に受け止めて、それで善悪の価値観を持つようでは三下よ。大河ドラマ、見るのは勝手だが、それで信長最高!なんてなってはならんよ、ということ。同時に、太平洋戦争は悪だった、でも駄目。

 

今、諸君の眼前には便利な箱があるだろう?薄っぺらい板を手にしているのかもしれないな。それを使いこなさないとね。ネットの海には様々な情報がある。これらを総合していくことで客観的な思考に近づけるのではないか、ということ。

 

途中、戦争を経験してみたいと言ったが、今時戦争も古臭い。代わりに、俺は剣をペンに持ち替えて精神的高揚感を持ちたいな、と考えている。その為にも、俺も思考を毎日研鑽して積み重ねないといかんな。諸君も、ね。

 

(終)

 

 

 

 

朝、見には行く

 

5月16日土曜。朝から仕事。でもどうしたもんか。連日同じ台を打っているが、それなりの設定臭い。ちょっと浮気しようかな。ってことで、それを。音楽変化が未だに謎なので、ちょっと確かめたいなとも思って。

 

トリプル

G50 -81

 

音楽変化のゾーンでは引けなかった。どうするか。この台、そんなに自信はないな。大人しく、連日打っている台に戻る。

 

トリプル

G10485 B38(276) R27(388) +1360

C=913-8(114) LR=13:14

 

ある程度は形になった。連日こんなもんだし、その程度の設定だろうが。この日のグラフのデータを保存するのは忘れてしまったので、そちらはなし。

 

5月17日日曜。今日は昼から潮干狩りに行く予定。なので稼働の予定はないが、明日以降のことを考えて、朝一様子を見に行く。で、確認だけして、打たずに撤収。仕事にモチベーションはないが、こういうことは一応やる。

 

さて、先週末、ビーチパーリーをやった時に話に出た潮干狩りへ。昨年も読谷でやった。今年はこの日が春先初の大潮。前回の大潮の時は天気が悪かったので、今回は収穫に期待が持てるということだ。

 

沖縄に来てから潮の満ち引きについてもようやく覚えた。東京で暮らしているとそんなこと気にも留めないからな。で、新月および満月の翌日ぐらいから3日ほど大潮になる。

 

(続)

 

 

 

 

 

前の続き。

 

大潮(おおしお)というのは一日の干潮満潮時の差が最も大きくなる日。干潮時は非常に海面が下がり、満潮時には大きく上がる。干潮、満潮は基本的には一日に二度訪れる。

 

時刻と干満周期の差(平均約12時間25分)の為に、干満の差が一日50分ずつ遅れていくので、日によっては干潮や満潮が一日のうちに一度しかないこともあるが、そういう日は年に数回程度。

 

大潮の逆が小潮(こしお)で、干潮時と満潮時で海面の差が小さい。中潮(ちゅうしお、なかしお)はその中間だ。沖縄では大潮時は満潮時と干潮時の海面差が約2m。小潮時は70cm程度。

 

この差の大きさは、月の満ち欠けとの基本理論に拠れば、赤道に近い低緯度ほど大きくなり、極に近い高緯度ほど小さくなる。だが、現実にはもっと複雑で、緯度以外に、海流や地形によりも変わる、ということだ。

 

月の満ち欠けにより、新月時に大潮、そこから、中潮を経て、上弦の月の時に小潮、再び中潮を経て、満月時に大潮となる。簡単には、新月、満月が大潮、上弦の月と下弦の月の半月時が小潮と覚えておけば良いだろう。

 

因みに、大潮や中潮ってのは定義により変わる。だから、大潮の初日が、気象庁は大潮でも、他の新聞などでは中潮だったり、海面の高さの数値にもずれがある。小潮から次の中潮の間を長潮とか若潮とか呼んだりもする。

 

(続)

 

 

 

 

科学、しょぼい

 

前の続き。

 

しかも、この海面の高さや満潮干潮の時刻の数値は、海上保安庁が現在までに日本各地で計った統計から、それぞれの場所での平均的なデータを算出しているだけで、実際とは違うことが多々あるらしい。

 

その場所毎に、時々の天候、外洋の環境変化、潮流などにより、必ずしも一定ではないということ。つまり、はっきり言えば、当てにならない。大まかには間違ってはいないのだろうけれども。

 

所詮、潮汐も天気の一つなんだね。天気予報が必ずしも当たらないのと同様、これも確実に読めるものではないということだ。人間の科学って意外にしょぼい。潮汐と釣りに関してはこちらを参照。

 

だから、現在でも、地元の釣り人の経験則の方が正しかったりするのだとか。海に関しては、地元の海人の話を大人しく聞いた方が良いということになるね。ネットで調べたから大丈夫、なんて過信は禁物だ。

 

他に覚えておくべきことは、季節による違い。一日に二度干潮満潮があると書いたが、その二回では海面の差が違う。沖縄では、夏場は昼間の干満の差が大きく、夜間の干満の差が小さい。冬場はその逆になるということだ。

 

つまり、潮干狩りをする場合、夏場は潮が大きく引く昼間の方が良く、冬場は夜間の方が良い。夜間は魚も寝ているので、冬場は浅瀬に取り残された魚が簡単に取れるとか。でも、暗いから貝は見つけづらいだろうな。

 

(続)

 

 

 

 

読谷の海岸で

 

前の続き。

 

以上、こんな知識、釣り人には当たり前なんだろうね。でも、俺は沖縄で初めて覚えた。おそらく、東京に住んでいる奴は半分以上知らないんじゃねぇかな。俺に学がないだけ?でも、都会で生きていれば使わないからなあ、この知識。

 

さて、読谷へ出発。パチ屋を朝覗きに行ったから、早くに起きていたのだが、潮干狩りには遅刻した。家から読谷まで予想以上にかかった。那覇から1時間はかからんだろうと思ったら、意外にかかる。深夜なら40分ぐらいで着くのだが。

 

さあ、狩りに行きますか。目的の中心は栄螺。さざえ、な。沖縄の栄螺には角がないから注意だ。見た目は普通の巻き貝っぽい。他だと、高瀬貝、シャコ貝なんかが取れる。

 

他に、小さいので食えるのもある。沖縄では「ティラジャー」って呼ばれる、マガキガイ。だが、この貝は見た目がイモガイに似ている。こちらは毒を持っていて、マガキガイとの区別も難しい。

 

なので、素人は採るべきではない。イモガイに刺されると死亡することもあるので、むやみに触らないことだ。猛毒のアンボイナガイもこのイモガイの一種。どうしても採りたい奴はこれを参照。

 

一応、この貝の外側の窪みで区別はできるらしい。でも、ちょっと不安だな。だってよ、イモガイも、人に踏まれたかなんかで、この部分がたまたま欠けたりしているだけかもしれんわけで。ま、君子危うきに近寄らず、ってことよ。

 

(続)

 

 

 

 

足裏が痛い

 

前の続き。

 

既に潮は引いているので、沖へ向かって出発。なつさん、姉御、ミチヲ、エミリー、俺で。バシはカビの生えた餃子を食ったとかで、下痢で来られず。俺、そんなのに当たったことねぇぞ?人生の引きが悪いね。

 

なつさんによると、カビだけなら食っても大丈夫ということだ。調べると、確かにその通り。カビ自体は無害なようだ。ただ、カビが生育する環境というのは他の雑菌の生育にも適している、というわけで、その雑菌のせいで、あたる。

 

つまり、カビが生えている食い物と言うのは、それだけならチーズや納豆みたいなもので、食えなくはないのだが、それに付随して他の毒になる雑菌も生育している可能性が高いから、食うと当たる、ということだね。

 

結局、カビが生えているものは、やはり食わない方が安全。そんなこんなでバシは来られず、ウメにはうまく連絡が伝わらず、松島は旅行中、ということで、このメンバーで。

 

海に出たのは良いのだが、足裏が痛い。珊瑚礁なので海底は凹凸が大きく、刺々しい。なので、靴底の薄いマリンシューズだと痛くてかなわん。足元を見て慎重に歩いて行かないと転ぶよ。

 

転んだら、珊瑚の棘で間違いなく切り傷ができるね。中にはソフトコーラル、ぶよぶよした珊瑚もあって、その上は柔らかいから足裏も痛くはないのだが、この珊瑚はそんなに多くはない。

 

(続)

 

 

 

 

様々な浅瀬の生き物

 

前の続き。

 

ミチヲはスニーカーを履いていたが、それでも痛いんだと。来年からは靴底に鉄板入りの安全靴を履いてくるようにしよう。でも、これで泳げるかな?これを履いていたから沈んで溺死、なんてのは嫌だが。

 

海岸から500mぐらいまで行けば、サザエがそこそこいる。おお、今年は確かに結構採れるな。昨年は俺、5個も見つけていないからね。今年はそこそこは採ったよ。他の方々はもっと採っているが。

 

珊瑚の裏とか窪みにいるね。基本、サザエがメイン。タカセガイは時々見つかる。ナガウニは食えないので無視。スベスベマンジュウガニというあまり大きくない蟹がたくさんいるが、これは毒を持っていることがあるので食えない。

 

食うと駄目なだけで、触っても毒はないから大丈夫。蟹には、鋏に毒を持っているような種類はいないということだ。挟まれたら外傷的に危ないのは言うまでもないが。

 

他にはオニヒトデかな。珊瑚の下なんかに隠れている。こいつが珊瑚を食うと、その部分が白くなっているので、珊瑚を注意して見ていれば、近くに潜んでいるだろうな、とわかる。

 

こいつの棘には毒があるから、素手では触らないように。珊瑚の保護という面では有害な生物なので、見つけたら駆除が望ましいが、こんなトゲトゲ付きのでっかいヒトデ、持って帰る訳にもいかない。

 

(続)

 

 

 

 

シャコガイは今年は少ない

 

前の続き。

 

一応、ドライバーでぐさぐさぶっ刺しておいたが、生命力が強いのでこれくらいでは死なないかもしれん。現在の駆除法は、海中でこいつに毒の注射をするようだ。毒って言っても、酢だけどね。

 

シャコガイは今年はあんまり見なかったな。これは食える貝。刺身で良く見るね。手の平サイズのものから、でっかい段ボール箱サイズのものまでいる。大きいものは味が良くないと聞いた。

 

熱帯の貝で、沖縄が生息の北限に当たる。大きいサイズのものはグラスボートなんかでも見られる。オオシャコガイというらしいが、それは食用というよりも観光資源。

 

読谷の海岸で見られるものは10cm程度のもの。昨年はたくさんいたのだが、珊瑚や岩の間に埋まっている為になかなか採れず。ドライバーで周りを削るのも大変だし、それでも採るのは難しい。

 

今年は、もう死んでしまったのかな、珊瑚に、シャコガイが埋まっていたであろう様な跡をたくさん見た。人が採ったような痕跡はなかったので、生育環境なんかが悪かったのかもしれん。

 

この1週前にビーチパーリーした読谷のビーチではシャコガイ、たくさん見たのだが。しかも、結構大きかった。この貝があちこち移動するとも思えんから、天候や潮などにより繁殖したり減ったりするのだろう。

 

(続)

 

 

 

 

大漁

 

前の続き。

 

熱帯魚は浅瀬の珊瑚礁の切れ目、潮溜まりになっているところに結構いた。大きいのもたくさんいて、そこでシュノーケル出来たから結構満足。正直なところ、貝を採ること自体にはあんまり興味がない。色々な生き物を見るのが好き。

 

2時間ぐらいかな、浅瀬を歩いて、皆、大漁。サザエがたくさん、タカセガイが多少、シャコガイとヤコウガイは一つだけ。でも、全体的には昨年よりもたくさん採れた。

 

やっぱり、大潮の初日に行かないと、既に皆が採った後になるから見つかりにくいようだ。この日も人手は結構あって、本格的にやっている人は俺らの数倍も採っていた。

 

その後、昨年もやった、定番になっている海岸でのカップラーメン。まあ、冬場なら海から上がった後は寒いから、これを食うと最高にうまいのだが、沖縄の気候、しかももう夏だしね。この時期ならいらないか。

 

貝をその場で調理できればよいのだろうけど、そこまでの準備となるとまた大掛かりになる。俺はたくさん生物を観察したから満足。料理はしないので獲物は他の方々で分けて持ち帰る。

 

この日はこれで解散、家で寝て書く。この時に家でちょっと飲む。実はこの1週間酒を抜いていた。まあ、稼働で忙しかったからってだけだが。多分、ここ10年で最長記録の断酒期間かもしれん。さ、また仕事しますか。下見して寝る。

 

(終)

 

 

 

 

仕事中の暇潰し

 

また管巻き、始めますか、パチンカスが絶対に興味を持たないような話題で、ね。俺には打っている最中が最も暇な時間。この無駄な時間をどう使うかにいつも頭を悩ませる。

 

スマホばっかり見ていても目が疲れるし、時々手が止まるから仕事の効率が落ちる。なので、できたら聴覚でできる暇潰しが良い。だが、音楽にはあまり興味がない。なので、英語のリスニングをやることが多い。

 

パチ屋の騒音の中でも、ノイズキャンセリングのイヤホンを使えば結構いける。値段は安いもので5000円程度、高いものになると1万を越えるので、たかがイヤホンにしては高いが、その価値はあると思っている。

 

英語、お手軽なのはアルクの『キクタン』。単語とその意味を聞いていくだけ。聞き流しているだけでも割りと頭に残ったりする。何種類も出ていて、自分のレベルに合ったものを使えば良い。だが、こればかりでも飽きる。

 

ベレ出版の『日常英会話』は、フレーズで覚えるという点では良い。まあ、こんな定型の会話ばっかりでは何の為に話すのかわからなくなってしまう嫌いがあるが、退屈凌ぎにはなるか。

 

DHCの『英語がわかるリスニング』はスピードが遅く、話の内容も短いものがほとんどなので、初心者でもとっつきやすいだろう。2冊あるのだが、何度も聞いたのでもうさすがにいいや、って感じ。

 

(続)

 

 

 

 

イベント3日間

 

日記の続き。

 

5月18日月曜。朝から仕事。今日はイベントだし、素直に上げ狙いで。

 

トリプル

G11138 B40(278) R30(371) (合成159) +1929

C=960-9(107) LR=9:20 メドレー:1

 

多分当たりじゃないかな。大きく右に寄っているが、わからん。この台の場合、6も右に寄るのかも。メーカーのページでは均等、とは書いていないしね。ま、4かも知れんが、この台でそんなことを考えていてもしょうがない。

 

5月19日火曜。朝から仕事。据え狙いで。

 

トリプル

G11104 B45(247) R20(555) (合成171) +2263

C=1081-10(108) LR=8:12

 

いまいちな合成確率ではあるが、まあ、何かは入っているだろう。知らん。

 

5月20日水曜。朝から仕事。据え狙いで。

 

トリプル

G6780 B15(452) R12(565) (合成251) -2235

C=360-6(60) LR=7:4

 

とある理由で、据えは確定的なのだが、出ない。俺の引きが悪いのか、それとも連日4程度、引き強の分を回収されたか。ただ、立ち回りとしては失敗したな、と思っている。

 

この日は上げ狙いの台もあったのだが、そちらは弄った臭い。据えは確かに堅いけれども2日間の合成確率は大したことがない。それに、この台は月曜に上げた台の据え置き狙いになる。

 

(続)