1週間ぶりの更新となりました。

いや〜、終わるの早いですね…昨年比で1週間早い終わり方をしています。とにかく雨が足りない!雨さえ降ればもう少し良かったのに!

という感じです。

 

網張は先週中腹あたりが狙い目、ようやくこれから上だぞ!というのに雨が足らず、十分な発生が見られない様です。

太いもの、根本が赤紫のものなど、良いものが出るポイントにさっぱり出ていない!というお声が続いていました。伸びたいのに出られない、という感じがします。

 

八幡平も同じく。主だったところで樹海ライン以外は終わってきたかな、という印象。樹海ラインも雨が足りず十分な発生ができないようです。

 

いずれにしても竹の子は雨がないと〜(泣)なので、雨まで待てる場所じゃないと厳しくなっています。

 

*****

代わってふきの入荷が増えています。

今年は🐻の影響で竹の子採りは行かなかったけれど、代わりにふきを加工する、という方もお見えです。

今週中に加工量は最盛期に入りそうです。

 

場所としては、竹の子が採れている場所、標高のものはまだ若いので加工には向きません。具体的には網張の中腹以上、八幡平方面のふきはまだ早いです。(加工すると柔らかすぎる仕上がりになります)

 

御大堂方面、安比方面、雫石の標高低い方などはもう良いと思います。

 

この暑さ、雨の少なさを考えると今月中に予定しないと虫の入りがひどくなりそうな気がします。

 

ふき専用缶(ふきの写真付き、缶切り必要なノーマル缶)はまもなく在庫切れとなりそうです。それ以降は無地の缶(加工後に貼付するふき専用ラベル)を同価格でご提供いたします。どうぞよろしくお願い申し上下ます。

 

以上になります。更新は次が最後かも?ではまた〜

 

x(旧Twitter)やってます。たまにブログ以外につぶやきます。

*ただいまの営業カレンダーはこちらから