違国日記 | kogumaのブログ

kogumaのブログ

ブログの説明を入力します。


歌詞を書くコツを教えて!って
小説家のいとこに尋ねる
シーンがある。
そんなもんないよ、書きたいことを
そのまま書けばいいんじゃないの?
まあ、強いて言えば、死ぬ気で殺す気で
書け!ってことかな。

こういった文章力っていうのも
ある意味その人のセンスであり、読書量とか
経験値に関わる部分が大きいから
誰かにアドバイス、なんて出来やしない、
と思う。最終的には必死に真剣に
本気を出して考えた「時間の量」で決まる
ものなんだろう。
何をやるにしても、いい加減にやってて
すごいものが生まれるはずはない、
って言いたいのか。

さて、この作品は突然両親が他界した
女子中学生を、親戚でちょっと変人な
小説家が引き取り一緒に暮らしていく
っていう話。勢いでこんな事になって
しまったけど、多感な年頃の女の子に
どう接していいのかわかるはずもなく。
その小説家を新垣結衣が演じている。
「正欲」で魂の抜けた抜け殻のような
女性を演じた彼女が、またしてもこんな。



精神的にキツい状況に置かれた人の

話だけど、なんだかほんわかとさせられる

シーンが多くて安心して観てられた。

この中学生の透明感が眩しすぎて

卒倒してしまいそう。