イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は青森市の「餃子の豪華殿」さんへ行って来ました。

 

TBSのバラエティー番組の中で「ガチンコラーメン道」と言う企画がありましたが、
こちらのお店は、その"ガチンコラーメン"(780円)が食べられるお店として有名な様。

 

当時、番組を見ていなかったので、
こちらの店主さんがどういった経緯で修行していたのかは分かりませんが、
あの"ラーメンの鬼"と呼ばれた佐野氏指導のラーメンは一度食べてみたいと思っていました。

 

スープは佐野氏指導のラーメンと言う事で東京風の醤油味かと思っていたのですが、
青森市民にも馴染みのある、ほんのり煮干の風味が感じられる懐かしい感じの味わい。

 

優しい甘み、程よい出汁の旨み、軽い動物系のコクのバランスが良く、
微妙に煮干の酸味も感じられるスープは、昔ながらの中華そばと言った雰囲気。

 

麺は中太の縮れ麺で、
小麦の風味も感じられ、優しいスープにも合っている感じ。

 

具はチャーシュー(三枚)、青梗菜、煮卵、メンマ、ネギ。

 

メニューの写真ではホウレン草を使っているようでしたが、
今回はホウレン草の代わりに青梗菜を使ったのかな?

 

チャーシューはそれほど大きくはありませんが、
やや厚みがあり、硬さも適度で中々の食べ応え。

 

煮卵は味玉ではありませんが、
中の黄身がとろけ出す感じの丁度良い茹で加減。

 

ラーメンのメニューも色々ある様なので、
次は他のラーメンにも挑戦してみたいです。
 
(※2024年5月 閉店致しました)

 

住所:青森市けやき2-1-12
営業:11:00~22:00
定休:月曜日