非二元論の世界~スピリチュアルと私~ | シンプルな生き方♪

シンプルな生き方♪

探究・手放し・瞑想 時々ディジュリドゥ♫

 

 

昨日、ノンデュアリティのブログを検索していて秀峰さんと言う方のブログに行きつきました。

秀峰さんのブログ

 

非二元について書かれているブログでとても参考になりました!

スピリチュアル全般に書かれているブログは結構ありますが、非二元論についてのブログはあまり多くない印象です。

 

あまり一般的では無いですし、ひっそりと探求内容を書かれている方がいる印象です。

でも内容はとても面白いというよりも惹かれるのです。

 

私は小さいころから「人とは何だろう?」とか「人生とは?」と考えることが多い子供でした。(変わりものですねw)

あと漠然とした「死に対する恐怖」というのも持っていて何とかそれを乗り越えたいという思いもあり

色々なスピリチュアルな世界を探求するようになりました。

 

エネルギーや、ヒーリング、チャネリング、アセンション、引き寄せ

 

様々な物を経験し、最後に今残っているのが非二元論(ノンデュアリティ)の世界観です。

もしかしたらこの先それも落ちていくのかもしれません。

 

スピリチュアルの世界は刺激があって楽しかったし、不思議な経験もできたのでとても良かったと思います。

しかし今はもう何かのセミナーに行ったり、誰かに師事したりしようとは思いません。

 

1周回って落ち着いた感じです。

 

では結局のところ何を得られたかと言っても形としては残っていませんが、無駄だったとも思いません。

私の両親や周囲の人間の中にはスピリチュアルやノンデュアリティなどに興味があるという人はあまりいません。

それが一般的かとも思います。今は私自身スピリチュアルを肯定も否定もしません。

見える世界や身体が全てだとは思いませんし、見えない世界に傾倒しすぎるのも危険をはらんでいると思います。

感じる世界と物質的な現実世界どちらも大切だと思います。

 

現実を楽しみながら働いて、恋愛しおいしい物を食べ、旅行をし家族に看取られながら死んでいく

一般的な幸せで全然良いと思います。

むしろそれ以外の事を考えるなんて馬鹿げているし意味ないという人の方が多いかもしれません。

 

私は今、真我探求という概念を実践していますが、普通に整体を生業として暮らしています。妻もいますし子供はいませんが幸せです。

スピリチュアルの教えを説いて仕事にしようとも思いませんし、整体で少しでも人の痛みや不調を取っていけたら本望で死ぬまでそれを

続けて行きたいと思っています。

人にこの非二元論の考え方を押し付けたり勧めようともしませんし、興味があるなら調べてみれば良いというスタンスです。

 

悟りやノンデュアリティは通常の概念とはかけ離れているため

頭がおかしいとか、現実味がない、何の役に立つのだろうという考えが先行するかと思います。

「世界は幻想で自分だと思っている思考や感情、肉体までもが真の自分では無い」

と言われてそうだよねーってなかなかならないですよね(笑)

 

気が狂ったか中2病を患ったかのどちらかに思えると思います。

 

やっていて何の役にも立たないかもしれませんし、単なる幻想で無駄に終わるかもしれません。

まぁ私自身はそう思えないので探求するのですが(;'∀')

 

だから絶対皆もノンデュアリティの世界を知った方がいいよとは言えません。

興味がある人が自分の意志で探求すれば良いだけです。

 

私が非二元論を探求する動機それは 何か惹かれるからです(笑)  それで十分です。

 

 

秀峰さんが ブログで artmnet0さん と言うユーチューブで二元論をはじめとする色々な動画を上げている方を紹介してくれていました。

 

 

この動画で世界がホログラムだという考えを説いています。

 

これはとても腑に落ちる概念でした。

 

これは自分の中では映画「マトリックス」の世界がとても近いと思います。

 

主人公は突如知らない世界にたどり着きますがそこが実は真の世界

人間は機械が支配する世界でカプセルの中で眠りについていて

夢の中の自分をこの現実の世界だと思い込んでいるという設定でした。夢の中はあまりにリアルにできているため

それが仮想現実だとは気が付かないという。

 

ただ目が覚めたら他の世界が広がっているのですがその世界は機械が支配しているので人間にとってはあまり良い世界では無いのです。

その中でコンピューターと取引して自ら眠りの仮想現実に戻る人もいました。

これはある種、輪廻のような感じでずっと眠りの世界を繰り返すという形に近いかと思いました。

 

マトリックスで言う所の眠っている状態から起きて外の世界に行くことがある意味「悟り」という感じですね。

 

だから現実を謳歌している人は眠りの中で楽しい世界を見ている。それも一つの世界なので悪くない選択肢ですし

外に出るのが必ずしも絶対的な選択肢ではありません。

 

それは自由意志によって変わります。

 

結局のところ悟も悟らないも何が起こるかなんて分かりません。

でも何か惹かれるからこの先もおそらく探求をし続けるでしょう。

 

そんな私の今日この頃です。