鎌倉長勝寺にお参りしました | Dandy Fortuneteller マサ高橋のブログ

Dandy Fortuneteller マサ高橋のブログ

  ♡ あなたの悩みは何ですか? ♡
手相・九星気学・風水鑑定で開運方法を知り、幸せになりましょう
宿命は変えられませんが、運命は変えられます。
運命が書いた脚本なんて書きかえれば良いのです。

星 2月11日、家内と一緒に

  鎌倉にある長勝寺で行われた

    荒行成満大祈願際

  に行って来ました。

 

星 荒行成満大祈願際について

  簡単に説明すると

   (以前も紹介しております)

  日蓮宗の荒行僧が、千葉県にある

    法華経寺の

    正中山大荒行堂

  で

    100日間の大荒行を

  無事終えた事の報告とお祝いをする様な

  行事のことです。

  

 

 

 

 

 

 

星 開始時間より少し早目に

  長勝寺に着きました。

  

星 早く行く理由は

  歳を重ねる毎に

  床に座っている事が

  苦痛になって来たので

  椅子を確保するためですニコニコ

 

星 門前でご住職の姿が見えたので

  マスクを外して挨拶をしたところ

  ご住職が

    マスクを外さなくても

    いいです。

    マスクを外さなくても

    顔は分かりますよ。

  と笑顔で仰ったのには驚きました‼️

 

星 私は、檀家ではありませんが、

  何時も長勝寺にお参りをして

  ご祈祷をして頂いていることを

  知っているんですねニコニコ

 

星 ありがたいことですお願い

 

星 今回も、いつもの様に荒行僧の

     水行

  から始りました。

 

 

 

 

 

 

 

星 髪や髭が伸び放題になっていて

  正に修行の証しといった感じ

  がしましたおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星 好天に恵まれていましたが、

  水を浴びるのは、きついですよねアセアセ

 

星 この後は、本堂での式典があり、

    読経とご祈祷

  が繰返されました。

 

星 この日は、他にも

    平和の光献灯

  等盛りだくさんの行事が

  行われて、集まった檀信徒や

  私の様に檀家ではない人達で

  本堂がいっぱいでした。

 

  

 

  

 

星 そして、光の献灯などが行われた後

  来賓の

    日蓮宗宗務総長

    本化祈祷 総主

    中川 日信

  という方の法話がありました。

 

星 以前は法話など聴き取る事が

  出来ないのでつまらないひと時

  でしたが、今回は人工内耳の

  おかげで、ところどころですが

  法話を聴き取る事が出来ました音譜

 

星 この方の法話は万人にも

  理解できる様な分かりやすい

  話でした。

 

星 ちょっと面白かったのは

  自己紹介をしたのですが

    会社で言えば

    私は日蓮宗株式会社の

    社長です。

  と言ったのです。

 

星 肩書きなんて組織を円滑に

  するためにある様なものでが、

  外野の者が聞いてもピンとこない

  こともありますが、

     なるほどね

  と思いました。

 

星 法話の中でも私の心を捉えたのは

    ◯ 諦めない

    ◯ 前向きに捉える

    ◯ 転ぶ時は後ろではなく

     前に倒れて何かを掴む

  という事です。

 

星 当たり前の様なことですが

  厳しい修行をされた方の

  言葉は素直に受け止められる

  ものですねニコニコ

 

星 最後に締め括りとして

  今回修行された

     30数名の荒行僧

  が、私たち参拝者一人一人に

  対して

     ご祈祷

  をしてくれました。

 

星 余談になりますが、

  100日の荒行では信者等から

     大黒様

  を預かり、修行僧が

     法華経寺

  で毎日修行する際、

     大黒様にご祈祷

  をしてくれるのです。

 

星 我が家の

     大黒様も

  預けて、ご祈祷をお願いしてあったので

  家内と一緒にお参りをして受け取って

  来んですよ。

 

 

 

 

 

星 我が家の大黒様を見ると

     なんと!!

  黒色の目が入っていました。

 

星 何時もお世話になっている

  お上人様に

     「今回、大黒様に

      目入れをしました」

  と言われたのですが、忙しそうだったので

  詳しい話を聞けませんでした。

 

星 次回聞いてみようと思います。

  

星 今回入行された、 

     中嶋上人 様

  にお会いして、話をした時

     大黒様は毎日

     ご祈祷しました。

  と言われたので、ありがたかった

  です。

 

星 今日も心が洗われるような

  いい1日でしたグッド!

  

 天使 この出会いに感謝します 天使