「祖国と青年」4月号のお知らせ | 月刊誌『祖国と青年』応援ブログ

月刊誌『祖国と青年』応援ブログ

青木聖子とその仲間たちが、『祖国と青年』や日本協議会・日本青年協議会の活動を紹介したり、日々考えたことを綴ったりします!
(日本協議会・日本青年協議会の公式見解ではありません。)

 次の「祖国と青年」4月号は、5月3日に向けた憲法の特集です!


 5月3日に向けた企画なら5月号なんじゃないの? と思ったあなた、違いますよ! 5月号じゃ遅いんです!


 5月号のテーマは「女性が語る憲法改正」です。


 メイン記事は、2月に行われた本会の全国大会における長谷川三千子先生の「憲法九条を解剖する」と題する講演録です。「憲法九条をじっくり読む」ということに徹したご講演で、この講演録を読めば、憲法九条に関する理論武装は完璧ですね。


 もう一つの記事は、明成社刊『女子の集まる憲法おしゃべりカフェ』を武器に憲法改正の女性の輪を広げよう! というアピールを、明成社の諌山仁美さんに書いていただきました。


 憲法改正運動の中でも、女性にどう訴えていけばいいのか、ということが大きなポイントになってきます。具体的な実践例も紹介されていますので、ぜひ大いに活用していただければと思います。


 また、要旨ですが、美しい日本の憲法をつくる国民の会総会における櫻井よしこさんの提言も、総会の報告とともに掲載しています。


 「改憲戦艦ヤマト」激闘編もいよいよ完結です!

 護憲艦隊との最終決戦の行方は――? 増ページでお送りします。


 「祖国と青年」4月号は、明日発刊です!