両陛下、明治神宮をご親拝 | 月刊誌『祖国と青年』応援ブログ

月刊誌『祖国と青年』応援ブログ

青木聖子とその仲間たちが、『祖国と青年』や日本協議会・日本青年協議会の活動を紹介したり、日々考えたことを綴ったりします!
(日本協議会・日本青年協議会の公式見解ではありません。)

 今日午前、明治天皇100年祭を前に、両陛下と皇太子殿下が明治神宮をご参拝になりました。


 私は「祖国と青年」の取材(カメラ)という立場で、奉迎の列に加わらせていただきました。


 最初に、陛下のお車が神門の前にお着きになり、そこから神職の方の先導で、参列者が両側でお迎えする中を、まっすぐ本殿に向かわれました。そしてご拝礼の後、退出されました。


 そして、しばらくすると皇后陛下が同様にしてお着きになり、ご参拝になりました。両陛下はご一緒にいらっしゃったのですが、ご参拝はお一人お一人されるのですね。


 そこからしばらくして、皇太子殿下がご参拝されました。


 その間、明治神宮は立ち入り禁止で、神門も東と西は閉じられ、内側から閂がかけられていました。こうした神聖な時間に立ち合わせていただけたことを有り難く思っております。


 明治神宮ではこれから30日の100年祭に向けて、夜間参拝などの行事がありますので、ぜひ一度足をお運びいただいてはいかがでしょうか。