「祖国と青年」7月号のお知らせ | 月刊誌『祖国と青年』応援ブログ

月刊誌『祖国と青年』応援ブログ

青木聖子とその仲間たちが、『祖国と青年』や日本協議会・日本青年協議会の活動を紹介したり、日々考えたことを綴ったりします!
(日本協議会・日本青年協議会の公式見解ではありません。)

 本日、7月号が無事校了しました!

 発刊は6日(金)になります。


月刊誌『祖国と青年』応援ブログ

 

 来たる7月30日は明治天皇が崩御されてから、ちょうど100年を迎えます。

 そこで、「祖国と青年」7月号は、「明治天皇百年祭」の特集です。


 明治45年7月30日、明治天皇崩御の報が世界に伝わるや、各国のメディアはこぞって明治天皇の偉大さを讃える記事を載せました。


 たとえば英国「ロンドン・タイムス」は次のように記しています。


「吾人英国人は一斉に今やその終焉を告げたる治世、即ち、首相の正しく言える『近代史上最も記念すべき治世』の偉大なりしを意識するものなり」


 7月号を通して、世界が賞讃した偉大なる明治の御代を偲び、世界に雄飛し、世界に貢献する日本の国の在り方に思いを馳せていただければと思っています。


 明治神宮では、現在参道でパネル展などを行っていますが、「ニュースの時間です!」などで、それらの行事もご紹介しています。


 どうぞお楽しみに!