ワークをしたよ | 清光寺幼稚園

清光寺幼稚園

福岡県直方市の清光寺幼稚園です。大規模幼稚園とは違う子ども達の様子、また地域の方々が参加できる各種行事をお伝えしていきます。

4月19日(水)の大きい組さんは、年長組さんが文字のおけいこ、年中組さんは線のおけいこをしました(^_^)

先日「大きい組さんのお絵描き」でお伝えしたように、この日は翌日の「ぱんだくらぶ」の準備の為に、前もってお部屋をランチルームと入れ替えていました(^.^)
年中組さんにとっては、また新たな環境でしたが、問題なく過ごしていました(^o^)

これは絵本の付録にある線のおけいこです(^-^)/

釣糸をパステルで描きました(^^)d
先ずは指で点線をなぞってからパステルで縦線を描きましたd=(^o^)=b
次は、横線の練習です(^-^)
同じく点線をなぞって確認してから、パステルで川に橋を描きましたd=(^o^)=b

その頃、年長組さんは初めての文字のおけいこに取り組みましたo(^o^)o
今年の年長組さんは、全員年中組の時から自分の名前を書くことができていましたヽ(^○^)ノ
だけど、形だけ覚えていて、書き順があることを知りませんρ(・・、)
そこで、正しい座り方と鉛筆の持ち方を知り、文字の書き順をしっかり練習しました(o^-^o)
1つ1つじっくり練習していったので、年長組さんは20日(木)も続けて練習しました(^^)d
一筆書きできる簡単な文字からのスタートです("⌒∇⌒")


それから、自由に好きなお店屋さんを描きました(*゚∀゚*)






その頃年中組さんは、パステルで線を書いたり色塗りしたりするワークをしました((^_^)v
前日と同じように、縦線と横線を描いて、絵のズボンと靴の色を塗りましたp(^-^)q
縁取りしてから、外にはみ出さないように丁寧に塗りました( ・∀・)




斜めの線も描きましたd=(^o^)=b
みんなそれぞれに、鉛筆やパステルの持ち方に癖があるようなので、
少しずつ直していけるといいですねo(^o^)o

そして丁度同じ頃、小さい組さんもワークに挑戦していました(p^-^)p
年少組さんは、ちょうちょの色塗りです(^-^)/
満3歳児さんは、チューリップの色塗りを頑張りました((o(^∇^)o))
みんな初めてのワークに、喜んで取り組むことができました(*^▽^*)



それから早くお仕事が終わった小さい組さんは、ままごと等をして、お部屋で遊んでいました(*^.^*)
何がそんなに面白かったのかな?と、見ている方まで楽しくなる程、大笑いして楽しく遊びました(^_^)v

変わってこちらは20日の給食の様子です(*´・∀・)
姉妹並んで座っていました(^o^)
お姉ちゃんの方は、髪の毛が口に入っていたので邪魔になるだろうと思い、ピンで留めてあげたところ、すかさず「○○ちゃんも~!!」と妹が言いました(^o^;)
ピンで留める程の長さがなかったので、髪を耳に掛けてあげると大喜び(*^▽^)/
そして、お姉ちゃんがフォークをお箸に持ち変えたので、その事を「凄いね」と話していたら、またまた妹が「○○ちゃんも~!!」
「無理しなくてもいいよ~フォークを使ったら??」と言っても「出来るもん!!」と一生懸命お箸で食べ、たまたま(?)なのかお箸で掴むことができると、大満足の表情で「出来るもん(*^▽^*)」とニッコリでした( ≧∀≦)
下の子は何でも真似したがり、そうして真似しながら色々なことを覚えていきますね( 〃▽〃)