4月14日の大きい組さん | 清光寺幼稚園

清光寺幼稚園

福岡県直方市の清光寺幼稚園です。大規模幼稚園とは違う子ども達の様子、また地域の方々が参加できる各種行事をお伝えしていきます。

4月14日(金)の大きい組さんは、折り紙でタンポポを折りました(^_^)

大きい組さんの折り紙製作は、年長組と年中組とでそれぞれ難易度の異なる折り方を同時進行で進めていきますo(^o^)o

タンポポの折り方は、年長組さんが三角に半分折りを2回して折り目を付けてから、座布団折りを繰り返していきました( ・∀・)

年中組さんは四角に半分折りして折り目を付けて、その折り線に向かって扉折りをしました(^○^)


年中組さんは花を2つ折るだけですが、年長組さんは葉っぱも折りましたp(^-^)q
その為、一足早く折りあげた年中組さんは先にお花を製作帳に貼りました(*^O^*)
糊を指先に少しだけ取って、薄く伸ばしていきました( ・∀・)
そして、パステルで茎や葉っぱを描き足して、その回りに自由にお絵描きをしました((o(^∇^)o))
年長組さんは、昨年自分達よりも難しい折り紙に挑戦している前の年長組さんの様子を間近で見ていたので、「自分達も年長組になったから、折り方が難しくなって大変だ!」という覚悟をしていたようですが、実際に折ってみると意外と簡単だったとホッと安心していました(^o^;)
きっと説明をしっかり聞けているから簡単に折ることができたのでしょうね(*^▽^*)

そして年長組さんも葉っぱまで折ると、製作帳に貼りました(^^)d
表面のめくれる部分にも、しっかり糊付けしました(*゚∀゚*)


それから年長組さんも自由に絵を描き足して仕上げました(⌒‐⌒)




それぞれに物語があるようで、お花を見に動物や昆虫が集まって来たり、描いている途中で青空から一転して雨が降りだしたりするような絵を描いているお友達もいました(*゚∀゚*)



今回は、あまりにも年中組さんの方が早く終わったので、こうして静かに遊んでいました( ・∀・)


年長組さんは、お絵描きの物語を考えていると「もっと描きたい」と意欲も膨らみ、午前中だけで終わらず午後からも続きを描きましたd=(^o^)=b




みんな頑張って仕上げていましたヽ(^○^)ノ