4月14日の小さい組さん | 清光寺幼稚園

清光寺幼稚園

福岡県直方市の清光寺幼稚園です。大規模幼稚園とは違う子ども達の様子、また地域の方々が参加できる各種行事をお伝えしていきます。

4月14日(金)の小さい組さんの様子です(^.^)


先ずは「おはじまり」

担任のピアノ伴奏に合わせて、副担任がお手本を見せながら進めていきました(^_^)


「先~生と~~お~友~達~~・・・」と歌っていて、「あ~~くしゅ~を~しよう~」のところで、園長先生が子ども達に握手をしてくれました\(^_^)/


さて、子ども達は1人ずつお道具箱を持っていますが、入園したてのお友達は、まだその存在を知りませんでした(((・・;)
そこで、自分のお道具の確認をしました(^○^)
中には何が入っているのかなぁ?
「これはパステルと言います!お絵描きする時に使うよ(^.^)」
1つずつ説明していくと、みんな興味を持って取り出していました(o^-^o)











箱の中に色々入っている中で、この日はパステルを使ってみることにしましたp(^-^)q





画用紙を配ると、各自自由にお絵描きしました(*゚∀゚*)

描きたいものが明確で丁寧に描く子もいましたが、初めてのお絵描きなので、好きなようになぐり描き等を楽しみましたd=(^o^)=b




それが終わると、お待ちかねの給食です(^-^)/
小さい組さんのお部屋はランチルームと繋がっていて、仕切っているアコーディオンカーテンの向こう側で、先生が配膳をしています( ・∀・)
だから給食の時間が近付くと、美味しそうな匂いが漂ってきて、より一層お腹が空いてきます((o(^∇^)o))

「いただきます!」
みんなモリモリ食べて・・・





毎日、ご飯やおかずのおかわりをもらうのに行列ができます(*^.^*)
何度も繰り返しおかわりして、食べ終わるとキシリトールをもらいに行きます(^^)d
それから早く食べ終わったお友達は、自分が使った食器を片付けて、お箸セットや水筒も片付けたら、ごちそうさまの時間になるまで絵本を読んで待ちます(^○^)
1人で静かに絵本を見たり、数名でクイズをしながらワイワイ楽しそうに見たりしています(p^-^)p
年長組さんが、小さい組さんに読み聞かせてあげる微笑ましい光景を見ることもあります(*゚∀゚*)
そして小さい組さんの方も、お兄ちゃんお姉ちゃんが読んでくれるのを、静かに見ていますよ(*゚∀゚)
年長組さんは、こうして自分達が年長組であることの自覚を感じているようですd=(^o^)=b