大工さんごっこ その1 | 清光寺幼稚園

清光寺幼稚園

福岡県直方市の清光寺幼稚園です。大規模幼稚園とは違う子ども達の様子、また地域の方々が参加できる各種行事をお伝えしていきます。

3月21日(火・祝)に、親子で大工さんごっこをしました(^.^)

北九州市にある大英産業さんの主催によるもので、住宅建設現場で出てしまう本当は捨てられてしまうはずの端材を活かして椅子やフォトフレームを作るというSDGsの取り組みの一環に参加させて頂くことになりました(^-^)

これが、直方市の古町商店街で4月1日にオープンされた多世代交流スペース「ここっちゃ」前のアーケード内でプレオープンイベントとして開催されました(^-^)/

色々難しいことを言っても子ども達には分かりにくいから、「もったいないをなくす為の大工さんごっこ」だと話していました(*^O^*)


丁度、園舎のリフォームをしている最中で、毎日大工さんのお仕事を見ていたので、みんなもあんな感じで大工さんに変身するんだと伝わり、楽しみにしていました(*^O^*)

さて、こちらがその時の様子ですo(^o^)o




あいにくの雨で足元の悪い中、祝日でお休みの方が多いにもかかわらずお集まりくださいました("⌒∇⌒")


それぞれご挨拶や、大英産業さんの紹介等のお話がありました( ・∀・)

「ほら、触ってみてごらん」
「ツルツル~!!」
「じゃあ、裏は?」
「あれれ~?ガザガザしてる」
「ツルツルになるまで一生懸命磨いてくださった方がおられるんだよ」
障害福祉サービス事業所の皆様が丁寧に磨いてくださったそうです(*^▽^*)




プレオープンイベントということや、直方市の「のおがたみらいキッズプロジェクト」の一環ということもあり、テレビ局や新聞社等、多くの報道関係者の方も集まっておられました(^^)d























子ども達は、ヘルメットをかぶり、手袋もして準備万端(o^-^o)
さあ、いよいよ大工さんのお仕事体験が始まりますよd=(^o^)=b