3月生まれの誕生会 2022 年中少組さんクッキング編 | 清光寺幼稚園

清光寺幼稚園

福岡県直方市の清光寺幼稚園です。大規模幼稚園とは違う子ども達の様子、また地域の方々が参加できる各種行事をお伝えしていきます。

昨日は年長組さんのクッキングの様子をお伝えしましたが、今日は、年中と年少組さんの様子です(^^)
年中組のリーダーさんに、年少組が2人ずつの3グループに分かれてバナナパウンドケーキを作りました^_^

先ずは材料を取りに行きます(•‿•)

年長組の代わりにリーダーとなった年中組さんが粉を量ります(・∀・)


年少組さん、上手に生クリームを量っています。◕‿◕。


卵だって上手に割ります(. ❛ ᴗ ❛.)




そして生クリームを入れて・・・



同時にバナナの皮を剥いて・・・


ポリ袋に入れて・・・

1学期から袋の結び方を練習していた年長組さんと、同じお部屋で一緒に練習していた年中組さんは、1人で上手に結ぶことができました\(^o^)/

袋の中でバナナを潰して・・・




角をハサミで切って・・・
他の材料が入っている袋に絞り出しました(. ❛ ᴗ ❛.)

こちらのグループも年中組さんが上手に袋の口を結んでいますが・・・
本当に、それでいいのかな??
先生も気付いていないようですが、バナナはどうするの?
気付いた子ども達が、慌てて皮を剥いて、袋の中で潰して・・・
粉等が入っている袋に絞り出しました(◠‿◕)
ふぅ~っ! 気付いて良かったですね( ꈍᴗꈍ)

その袋をまた結んで・・・
混ぜ混ぜ〜(◕ᴗ◕)





またまた袋の角を切って・・・

型に流し込みました(人 •͈ᴗ•͈)



これをグループ毎にオーブンの所まで持って行き、先生に焼いてもらいます(◍•ᴗ•◍)

後片付けも、みんな上手です( ╹▽╹ )

美味しく焼けたかな??

続きは、また明日(@^^)/~~~