2回目のカレーライス作り | 清光寺幼稚園

清光寺幼稚園

福岡県直方市の清光寺幼稚園です。大規模幼稚園とは違う子ども達の様子、また地域の方々が参加できる各種行事をお伝えしていきます。

4日(金)に、年長組さんがカレーライスを作りました(^^)


3学期始園式の日にも全園児で作ったのですが、何をするにも、1回目は言われた通りにするだけですが、2回目になるとやり方が分かるので、自分達で考えて行動できるようになります^_^

そうなれば、やらされているのではなく、やり甲斐も出て楽しめるし、自信にも繋がります(•‿•)

そこで、年長組さんだけで2回目のカレーライス作りをすることにしました(・∀・)


野菜を洗う時に「手が冷たい>.<」と、ひゃあ~ひゃあ~言いながら頑張っていました。◕‿◕。

そのようなところからも、いつもご飯を作ってくれるお母さんや、おばあちゃんの苦労も感じられたようです(. ❛ ᴗ ❛.)


人参や、じゃがいもの皮はピーラーで剥きましたʘ‿ʘ




包丁の使い方も上手になりました(◔‿◔)



ミンチを炒めて・・・
玉ねぎも炒めて・・・

人参とじゃがいもも炒めたら、お水を入れて・・・
グツグツ煮込みますʘ‿ʘ

その間に、お米を研いでご飯の準備です(◕ᴗ◕)




また別の機会にお伝えしますが、実はこの日に3月生まれのお誕生会があり、年長組さんがカレーライスを作った後には、全園児でのバースデーケーキ作りもしました(◍•ᴗ•◍)

そのケーキ作りの後で、4人で一緒にご飯のスイッチをON!
きっとお家の炊飯器はボタンをポンと押す物でしょうし、5合炊きか、1升炊きだと思いますが、全園児と職員分となると、この大きなガス釜で炊くので、子ども達は驚いた様子でした(・o・;) 


さあ、美味しく炊けたかな?
しゃもじも特大サイズですw(°o°)w

うわぁ〜、美味しそう!
混ぜ混ぜ〜( ╹▽╹ )

この日のお昼ご飯は、年長組さんが作ったカレーライスでした(。•̀ᴗ-)✧