お掃除 & 七夕製作 & 朝顔咲いたよ & プール開き | 清光寺幼稚園

清光寺幼稚園

福岡県直方市の清光寺幼稚園です。大規模幼稚園とは違う子ども達の様子、また地域の方々が参加できる各種行事をお伝えしていきます。

最近、足腰の弱い子や、雨天続きで外遊びができないストレスが溜まっている子が多いので、どちらも楽しみながら改善できればと思い、食後のお掃除の時に、子ども達みんなで雑巾掛けのお手伝いをしてもらいました‼









お部屋の中だけのつもりが、廊下や他の部屋まで率先して手伝ってくれましたよp(^^)q

みんなですると楽しいし、あっという間に幼稚園中がピッカピカになりました\(^o^)/

みなさん、お手伝いありがとう‼
今度は自分のお家の中のお掃除も、きっと上手にお手伝いしてくれることでしょう(*^▽^*)


さて、もうすぐ七夕(^^)
幼稚園では、色々な飾りを製作しています(*^^*)
その様子を少し覗いてみましょう!





可愛らしい手形をとっているのは小さい組さん(^o^)v
この後、どんな飾りになるのか楽しみですね(^^)


こちらは、みんなで何やら観察中です‼





年長組さんが育てていた朝顔が、毎日綺麗な花を咲かせています(*^^*)



いろんな色の花で綺麗だね(^^)と話していたら、子ども達の方から「朝顔の絵を描きたい‼」という提案があり、お絵描きする前に、しっかり観てみよう!ということで、観察しているところです(^○^)

外での観察後、1鉢だけお部屋に持ってきました(^^)





形が分かりにくいところは何度も近づいて触ってみながら丁寧に描きました!


最後は、待ちに待ったプール開きです\(^o^)/
随分前から水着を持ってきていたのに、「あ~ぁ、今日も雨」と毎日残念そうな子ども達でした💦

午前中晴れていた昨日は、登園するなり「先生、今日プール入れる?」と、期待を込めた満面の笑みで尋ね、「準備出来てるよp(^^)q」と応えると、大歓声がおこりました‼

ようやく水遊びの始まりです‼



きちんと並んで「プールにいってきま~す♪」
小さい組さんの中には初めてプールに入るという子もいました!
今年初めての水遊びでしたが、お着替えも上手にできました(*^^*)

大きい組さんは、去年水を怖がっていた子も今年は大丈夫な様子で積極的に遊んでいました\(^o^)/













たっぷり水遊びした後は身体が疲れてしまうので、午後はお昼寝(^^)



その後も、しっかり遊ぶ為にも静かにゴロンと「おやすみなさい」・・・