四季まつりキャンプ場 de 川遊びキャンプ | 日過歩夏オニオンの陽気な一日

日過歩夏オニオンの陽気な一日

キャンプ
釣り
食レポ
野球観戦
お酒
趣味
思いたった時に書き込みます

8月15日(土)〜16日(日) (2020 / #14)


Ameba blog をご覧の皆様

こんにちは、泉たまです。


お盆休みもいよいよ最終日

僕は9、10、14、16と連休ではなく飛び休でしたけどね。

今年は新型コロナウイルスの影響も踏まえ、遠征の計画も無かったしね。

本来なら去年、車のトラブルで行けなかった四国周遊キャンプ(姫鶴平〜四万十〜南レク〜まんのう)へ行きたかったなぁ。

毎年行ってた愛媛(宇和島や四万十)は、りりーさんの伯父さんが亡くなってから行かなくなったなぁ。


とにかくWith コロナで、向き合って行かなくちゃですね。

孫娘にも短い夏休みの日記として、地元近くの四季まつりキャンプ場へファミリーで川遊びキャンプに行きました。



小さい子供には優しいチョロチョロ流れる浅い川です。

でも水はまぁまぁの冷たさで気持ちいいです。


孫娘は設営前に早速川遊びへ

その間に僕とりりーさんでサクッと設営



仕事終わりの午後から出撃したので、ひといき川で遊んだ孫娘も帰ってきたので

お約束の乾杯〜



今回はビジョンピークスのファイアープレイスTCレクタにアメドのインナー

写真を見て何だか違和感のある方
そう。
サイトはコンクリート
自然の中にめっちゃ人工的



コンクリートの台座には所々フックが付いていて、これに張り綱を引っ掛けて設営出来ます。

コンクリート台座の周りも通路や他のサイトの方と干渉しないならペグダウンもOK


自宅から20分位のキャンプ場
このコンクリートサイトってのが、どうなんやろ?と敬遠してましたが雰囲気や映えだけの問題で、ある意味快適
しかも電源付き尚且つ温泉付き(温泉代は別途)

With コロナを考慮したら、近いしいいかな。



さてと、先ずはいつもの定番お刺身をつまみにグビッと


そこへ隣のサイトのアメリカ人のアレックスさんが来られて
クリームチーズ詰めハラペーニョのベーコン巻きを焼いて差し入れにきてくれました。
これめちゃめちゃ旨い
辛いけどね。
早速帰ってから自宅でリピート

その後、少しだけ談笑しアレックスさん自サイトに戻る際にレッツエンジョイと笑顔で
何だか格好いい
僕が真似してりりーさんにゆうと笑われた。



我が家は孫娘の好きなとうもろこしに、大あさりの味噌焼きを焼き焼き
大あさりの味噌焼きはアレックスさんへお返しの差し入れ



その後もお肉〜



焼き鳥〜



ホタテのホイル味噌焼きやエビ、ホッケやイカの魚介類を焼き焼きして辺りにいい匂いを撒き散らします。(笑)

今日も家族にキャンプ飯、たまには焼き焼き以外に何か作ろうとか?と聞きましたが
やっぱり炭火で焼き焼きがいいと

その後もアレックスさんがカリブの方でよく使われてるソースのレシピを伝授してくれたり
僕が、Oh! Pirates of caribbean とゆうと
アレックスさんが Yes と満面笑みで
そんなやりとりをしながら、時より訪れるアレックスさんと会話したり、18時半を過ぎて皆さんが晩ご飯のピークの時間帯、そして日帰り温泉客も帰った時間帯を狙い我が家は温泉へ
狙い通り空いてました。



温泉でサッパリンコになりサイトに戻り、周りはファミリーキャンパーさんで賑やか
僕とりりーさんは、のんびりグビッと
娘と孫娘は夜になり少し涼しくなってきたので幕内で扇風機に当たりゴロゴロ



寝幕のアメドのインナーは前後、天井をメッシュにしてタープを過保護張りしてるので風も抜けてまぁまぁ快適




焚き火をすると暑いけど、少し離れて炎の癒しも楽しんで

日中(設営中)は暑かったなぁ
りりーさんも少しバテたみたいで、ほろ酔い気分になった所で、おやすみなさい。

夜は電源サイトの恩恵で自宅から持ってきた普通の扇風機とポータブル冷風機のお陰で暑くもなく
でもシュラフはいらないです。
サイトがコンクリートとゆう特性上フラットで勾配起伏が一切なく非常に寝やすい。

日中賑やかだったキャンプ場も小さい子供のファミリー主体(子供が早く寝る)なのと、夜は隣接してるホテルで寝る方?
そんな方が多くて割と静かでした。
まぁ日中は夏キャンプ特有のゴミのルール違反や路駐(サイトへ荷物を下ろしたら駐車場へ車を移動してない方)、サイト外での焚き火、炊事棟の排水溝詰まり等、あるあるでしたけどね。





おはようございます。\(^^)/
朝は6時半に起床
いいお天気で今日も暑くなりそうです。



早速朝ご飯とゆう事で、りりーさんが作ってくれたハンバーグのタネ




ビニールの角をカットして絞り出します。




形を整え、弱火でじっくり
ハンバーグを焼きます。



玉ねぎも焼いて、チーズフォカッチャに野菜、具材を揃えて



挟んでボリューミーなチーズフォカッチャハンバーガー




安定のインスタントと共にいただきま〜す。

食べ終えたら、ボチボチ片付け
暑くなる前にね。




皆さんゆっくりしてる方もいてましたが、我が家は9時半に撤収完了

アレックスさんにご挨拶をしてバイバイ〜
とキャンプ場を後にしました。


あ〜楽しかったなぁ。

次はいつ行けるかな?

それでは皆さん楽しく
お過ごし下さい。(^_^)/



【おまけ】

晩ご飯に早速アレックスさんに教えてもらったクリームチーズ詰めハラペーニョのベーコン巻きを
作り方は、クリームチーズにドライデーツを混ぜハラペーニョに詰めベーコンを巻くだけの簡単な料理
今回はハラペーニョが無かったので青唐辛子とドライデーツも無かったので、ドライプルーンで代用
よく似た味に仕上がり美味しかったです。
これに我が家なりのアレンジを加えてもう少し進化させてまたキャンプ料理で食べようと思います。




晩ご飯は、こんか感じで Tama's kitchen 
キャンプの残りものを使って

美味しゅうございました。


【おまけのおまけ】

備忘録
8月14日(金)
セラフィムファミリー
かよかよファミリー
泉たま一人

このメンツで海上釣堀・田尻へ
セラフィムさんが、ベストな日陰筏をゲットしてくれました。



日陰のお陰で快適に釣りを楽しめました。
魚自体はめちゃめちゃ回遊して活性ありそうなんですが、何故か餌に食らいつかない。



結果的に僕は鯛6匹のみ
青物0
釣果的には惨敗でブログのネタにもならず、おまけのおまけ



まぁ孫娘が鯛大好きなんで良しとしよう。




アラのほりにし焼きもいいお酒のアテになります。


美味しゅうございました。


セラフィムさん
かよかよ&ピッコロさん
またよろしくお願いします。

そんなこんなの泉たまの飛び飛び夏休み
無人島キャンプに始まり、釣りにファミリーキャンにと自分なりには充実した夏休みでした。

おしまい。