泉州たまねぎ*遊幕民のキャンプ*

なんちゃってキャンパーながら試行錯誤でキャンプを楽しんでいます。


テーマ:
11月19日(日)

みなさん、こきげんいかがですか?

またまた週末は雨でしたね。
僕は仕事と用事が重なりノーキャンプ
出撃したかったんですけどねぇ

日曜日はキャンプギアのメンテディ

いよいよ冬にぐっと近づいた様なこの頃、ひと雨ごとに寒さも増していきます。
もう各地で雪の便りも聞こえてますね。

キャンプもいよいよベストシーズン
空気が澄んで星も綺麗で虫(害虫)もいない
なんといっても設営、撤収で汗をかかないってのがいいんですよね。

我が家では冬場以外は不評のペトロマックスhk500
この明るさがいいんですが、夏場なんてペトロの周りは虫だらけ
でも虫のいなくなる冬場はペトロ自身の暖かさもあり引っ張りだこ

でもメンテを怠ると
はい!炎上~ (^_^;)

ペトロはしばらく使って無かったんですが、以前使った時にニップル部分からの燃料漏れによる炎上でこの日はニップル、ニードルを交換しコンダクティングロッドを清掃したにも関わらず炎上……

ん~。

ペトロも使い込んでいくと(いやいや度重なる炎上を繰り返してると)何で炎上したかの原因がなんとな~くわかるようなわからんような(笑)

だいたいこうゆう炎上はノズルの緩みが多いです。

確認すると、やっぱりノズルが緩んでました。
メンテの時に確認しとけばいいのにね。
何の為のメンテやねん。
まぁこうゆう一つ抜けてる所が泉たまです。

さてとノズルを締め直して
無事復活

後はまたピカールで磨いてあげるとしよう。


それから炉ばた大将の焼き網の掃除
先ずはワイヤーブラシでゴシゴシ
適当に残りカスが付着しててもOK

擦って取ろうとしても中々取れないですし




僕はバーナーで焼き切ります。
油分や残りカスはバーナーで焼くと炭化するので直ぐ取れます。

その後、再度ワイヤーブラシで洗剤付けてゴシゴシ
最後に水分をバーナーで飛ばして焼き網の掃除は完了

少し手間も掛かりますが錆びさせずに長~く使いたいので手間は惜しまずに

普段使い倒しているキャンプギアもたまにはお手入れ
こうゆう時間も楽しいんですよね。


そして夜は僕の地元で甥っ子の運動会の応援に行ってた時に「泉たまさんですか~」と声を掛けて頂きLINE交流して頂いてるモンゴルさんとパンダさん(どちらもノンブロガーさん)に僕の家の向かいの居酒屋でご一緒に飲みませんか~とお誘い頂き
お疲れ様です~の乾杯




美味しい料理をつつきながらキャンプ談義に花を咲かせました。

そしてこの機会を設けて下さったモンゴルさんから地元のキャンパーの集まりの会に名前を付けたいと提案があり、モンゴルさんの発案でラビングシェル会と命名して頂きました。

地元近隣のキャンプ場を中心に気軽にキャンプが出来る仲間が増えるといいなと思います。

ノーキャンプの週末からの休日
楽しい時間をありがとうございました。

モンゴルさんはGo West Camp で、パンダさんはまた機会を設けてご一緒にキャンプしましょうね。

あ~キャンプしたいなぁ~

次はいつ行けるかな?

それでは皆さん
楽しくお過ごし下さい。(^-^)/
AD
いいね!した人  |  コメント(14)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。