【地方都市のエステサロン経営】情報発信の精度を上げてエリアNo1サロンを目指しなさい! | エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

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メディア・新聞・コラム実績|エステサロン経営指導の専門家|店舗指導歴25年|指導実績300店舗以上|売上・集客の改善、組織づくりから人材育成まで、トータルに経営を改善する「エステサロン経営コンサルタント加藤」のサロン経営のヒントが見つかるブログ。

いつもご覧いただきありがとうございます。

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「サロン経営も健康なうちに体質改善が必要です」

絶対に失敗させないエステサロン経営コンサルタント。
キズカスカンパニー代表の加藤です。

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このブログでは、サロンコンサルをご検討中の方、
また弊社の指導方針について発信しています。

毎月1~2回更新しております。

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本日のテーマ

 

【地方都市のエステサロン経営】

 

情報発信の精度を上げて

エリアNo1サロンを目指しなさい!

 

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2月も後半に入りました。

 

弊社の活動についてご報告いたします。

 

1月末にABEMAtvに出演いたしました。

 

※回線トラブルで納得できる内容ではありませんでしたが…

 

2月上旬にヤフーニュースに取り上げていただきました。

 

2月中旬に読売テレビ「す・またん!」に出演いたしました。

 

クライアントの皆さんにはいつも伝えておりますが、

私自身は「カリスマコンサルタント」になりたいとは思っていません。

 

「コンサルタントは、縁の下(影)の仕事」だという考えは

創業時から変っていません。

 

 

今回は5年先、10年先を見据え、会社とスタッフ雇用継続のため、

出演することを決めました。

 

私は個人的に、人前で偉そうに話す講師タイプではありません。

 

そのため、経営セミナーも数えるくらいしか開催していない

コンサルタントとして成功するためのセオリーを無視した

珍しいタイプの経営コンサルタントです。

 

それでも16年間続けられているのですから、皆様には感謝しかありません。

 

 

前置きが長くなりましたが、今日のテーマへ移りましょう。

 

弊社は宣伝広告費や求人募集費をほとんど使っていません。

 

1年間だけ、月1万円程度のネット広告に似たものを利用したことは

ありますが、それ以外は16年間全く費用をかけていません。

 

それでもテレビやネットに取り上げていただけたのは・・・

 

「情報を発信し続けてきたから」

 

これだけです。

 

クライアントの皆さんには「無料の取材は◎ 有料の取材は×」と

伝えつづけいます。

 

媒体広告への経費が抑えられれば、サロンにパートさんを1~2名増員できると

考えているからです。

 

また弊社のコンサルティングでは、売り上げを上げるための

アドバイスはもちろんですが、それ以外にサロン経営者さん、

オーナーさんが分からないところで・・・

 

「取材が来る仕掛け」

 

を作っています。

 

このノウハウは私が会社員時代に全国各地の「店舗経営の立て直し」を

行っていたときに身に着けたものです。

 

大企業であっても「売上アップが見込みのないお店は閉店する」と

腹をくくっているお店に、経営を立て直すための追加の資金は

ほとんど投入されません。

 

経費が使えない状況の中、売上を増やすことが

「立て直し屋(担当)」の仕事です。

 

これを今でも続けています。

 

皆さんの中には・・・

 

「費用をかけず、お店の認知度を上げるためには何をすればイイだろうか?」

 

という課題を抱えていらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

都内23区は、サロンの激戦地。

 

例えば、都内23区で新しくサロンが出来ても「あれ?お店変わった?」

という程度の反応しかありません。

 

これが地方都市になると「あそこに新しいお店できたそうよ!」と

ちょっとした話題になります。

 

そのためチェーン店は地方都市の新規オープンする際には、

大々的に宣伝を行います。

 

宣伝カーまで使われる企業さんもあります。

 

新規オープンであれば、このようなことができます。

 

 

では、オープンから何年も経過しているサロンさん(既存店)は、

どのように情報を発信し、認知していただけるのでしょうか?

 

SNSを使って情報発信しているサロンさんがほとんどだと思います。

 

その中で本当にお客様に届いている情報は・・・

 

ブログ?

 

X?

 

インスタ?

 

地域の情報誌?

 

どれでしょうか。

 

すべてのSNSをチェックしてくださるお客様は

熱狂的な一部のファンだけではないでしょうか?

 

日々の業務で忙しい中、本当に結果(成果)の出ているSNSに絞り、

そこに注力することで結果より出やすくなります。

 

少し前にあるサロンさんのSNSを見たのですが・・・

 

「スタッフだけのうちわウケの動画」

 

がアップされていました。

 

 

SNSは誰に向けて発信するために使っているのか?

 

このポイントがズレていると、毎日更新していても

「なんで効果がないの?」となるのは当然ではないでしょうか?

 

 

アクセス数を上げるためコンサルタントを雇う必要はありません。

 

大切なのは「狙ったターゲット層へ確実に届くこと」ではないでしょうか?

 

 

このことを毎日真剣に考え発信を続けていけば、経費もかかりません。

 

 

この考えについては、ベストセラー「エッセンシャル思考」を

参考にされるのも◎

 

 

 

 

 

 

2024年もあと10か月あります。

 

今のサロン経営を変えるためにやれることは、

まだまだたくさんあるのではないでしょうか?

 

今日はここまで。

 

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