【エステサロン経営】負のスパイラルは、どこかで止めないと最悪の事態を招きます! | エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

メディア・新聞・コラム実績|エステサロン経営指導の専門家|店舗指導歴25年|指導実績300店舗以上|売上・集客の改善、組織づくりから人材育成まで、トータルに経営を改善する「エステサロン経営コンサルタント加藤」のサロン経営のヒントが見つかるブログ。

いつもご覧いただきありがとうございます。

**************************************

「サロン経営も健康なうちに体質改善が必要です」

絶対に失敗させないエステサロン経営コンサルタント。
キズカスカンパニー代表の加藤です。

**************************************

このブログでは、サロンコンサルをご検討中の方、
また弊社の指導方針について発信しています。

毎月1~2回更新しております。

**************************************

 

本日のテーマ

 

【エステサロン経営】

 

負のスパイラルは、どこかで止めないと

最悪の事態を招きます!

 

*************************************

 

2月になりました。

 

いきなりですが、あなたに質問です。

 

「1年の中で売上が伸びる月は何月ですか?」

 

 

皆さんの中に・・・

 

「年によって違うからな~」

 

と答えた方はいらっしゃいますか?

 

きっとあなたは・・・

 

「年間スケジュール(売上計画)を立てるなんて面倒だし、

感覚で経営が出来ているから問題ない」

 

という考えなのではないでしょうか?

 

サロンの規模が小さければ「感覚(勘)」だけで

続けることもできます。

 

経営が上手くとテナント(箱)が大きくなり

賃料だけでなく人件費の負担も大きくなります。

 

負担が大きくなっても、売上さえ上が続けてくれれば

まったく問題はありません。

 

しかし、社会や経済が変化しているのと同じく、

競合店が出来たり、さまざまな外的要因が

影響を及ぼすことがあります。

 

そこで売上をあげるために…

 

「あれこれ手を出してみる」

 

コロナ禍で多くのサロンさんが、新しいことにチャレンジしました。

 

その結果はどうでしたか?

 

 

やってみたけれども売上が上がらない。

 

続けていたら経費の負担が大きくなるから

結局やめてしまったサロンさんも

いらっしゃるのではないでしょうか。

 

その判断は、正しいです。

 

新しいことにトライてみたけど、

上手くいかなかったのでやめた。

 

これは経営者として重要な仕事です。

 

 

でも、この逆のことは、なかなかやめることができません。

 

それは…

 

これまで長く続けてきたこと。

 

 

それは「自分の中のポリシー」だったり

「意地を張ってきたこと」だったりしませんか?

 

 

あなたがスタッフさんを教育する時。

 

「今までの考えを、一度リセットしてみようか?」

 

と伝えたことはありませんか?

 

 

長年間違って覚えてきたことや考え(施術)を続けていては、

上達しないことを皆さんは、自身の経験から学んでいるはずです。

 

 

経営(売上)が上手くいっていないのであれば、

どこかで頭を切り替える必要があります。

 

負のスパイラルを続けていても、

結果は見えています。

 

 

ずっと続いている「負のスパイラル」

 

いつ断ちますか?

 

それを決めるのは、経営者さんの判断次第です。

 

 

今日はここまで。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。

 

*************************************

御社のサロン経営の弱点に気づき

 

 

安定した経営と人財を築く

 

キズカスカンパニーの「サロンコンサルティング」

 

【#成功サロンコンサル】で検索してください。