【お陰様で12周年】10月1日は、当社の創立記念日|サロン経営コンサルタント加藤 | エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

メディア・新聞・コラム実績|エステサロン経営指導の専門家|店舗指導歴25年|指導実績300店舗以上|売上・集客の改善、組織づくりから人材育成まで、トータルに経営を改善する「エステサロン経営コンサルタント加藤」のサロン経営のヒントが見つかるブログ。

いつもご覧いただきありがとうございます。

激化するサロン業界で、生き残るための経営をしていますか?

エステサロン経営コンサルタントの加藤です。

さて今日は・・・
『【お陰様で12周年】
10月1日は、当社の創立記念日』

と題してお送りいたします。



12年間を振り返ると、2~3か月くらいしか経っていないと
感じるのは、歳のせいでしょうか?

経営コンサルタント嫌いだった私が、
30歳を機にコンサルタントを目指し、
起業したのですから、人生とは不思議なものです。

経営者を目指そうと思ったのは【19歳】

それから・・・
【ホテルマン】→【人事総務】→【全国チェーンの店舗運営】
→【毎月全国に出店しているチェーン店】→【お店の立て直し】
→【上場企業へのヘッドハンティング】→【会社役員】そして【起業】

会社員時代は【売上】と【人を育てる】というプレッシャーで
頭が禿げる(遺伝です)ほど、徹底的に仕事をしてきました。

1日16時間は当たり前。

家に帰れませんので、お店やカプセルホテルに泊まる。

出店や立ち上げの仕事では、2~3週間ごとに全国各地を転々と。

お店の立て直しでは、4~10か月間隔で転居。
※転居が多すぎて、郵便物は届かず住所不定状態の時も・・・

今だったら【社畜】と言われるかも知れませんが、
起業のするための【訓練(試練)】だと捉え、
全力で仕事をしてきました。

この経験があったからこそ、今でも全国各地にあるお店の特性や
その土地の特徴(地の利)をいち早く判断することができ
経営改善に生かす能力が身に付いたと言えます。

このような会社員生活でしたから、起業後のほうが、
プレッシャーは大きいですが、その分、気持ち的にはかなり楽になりました。


創業記念日は、自分のこれまでの経営や過去の経験を
振り返ることができる良い機会でもあります。

このブログも「将来、どうなる!」ということを考えながら
書いていますので、読み返していただくと
「本当(現実)にそうなっている!」というお話も
少なくないと思っていただけるはずです。

今月1日より幼児保育無償化がスタートしましたが、
このブログでも約6年前から「保育園」について書いてきました。

何かが悪いから】→【何かを変えると】→【何か新たなことが起きる】

これは経営も同じです。


今後のサロン業界ならば・・・

・【自宅サロン】はどうなっていくのか?
・【まつエク】に限らず、事故が多くなっているサロン業に対しての国の方針は?

これ以上は、ブログには書きません(笑)

当社は当事者(業界のトップランナーや各官庁の担当者など)から情報を
直接足で稼いで聞いているからこそ、ネットの嘘の情報ではなく
【正確な情報】をコンサルティングに生かしています。

だから生き残っていますし、これからも生き残ります。


創業当時は(たまに今でも・・・)、当社の考えを批判する人も
多かったですが、生き残っていることが証拠(事実)であり、
批判してきた人は、ほとんど消えていきました。

このブログにも度々書いてきましたが・・・

【売上をあげる】ことと【売上を立て直すこと】とは180度、
やるべきこと(手法)が異なります。

でも皆さん同じだと思っていませんか?

【売上をあげるというコンサルタント】

【売上を立て直すというコンサルタント】

経験や実績がなくても、ネットで情報商材を購入したり、
集客セミナーで聞いただけでもできるのが前者。

様々な経営パターンやトラブルを解決してきた人でなければ
解決できないのが後者。

・会社(お店)を潰さない!

これができるのが後者である当社のミッションです。


今、黒字倒産が増えています。

黒字なのに、会社がつぶれる?


物事を正面からしか見ていなければ、
誰もが同じことしか考えません。

誰もが同じことしか考えられなければ、
自ずと同じ結果にしかなりません。


そうならないために、当社はこれからも
【新たな手法】【最新の情報】で
経営改善のお手伝いを続けてまいります。


長文となりましたが・・・

1年後の13周年に向けてスタートしました。


引き続きよろしくお願いいたします。


今日はここまで!


キズカスカンパニーの”サロンコンサル|女性スタッフの育成”