【スタッフの退職を全力で止めたことがありますか?】採用した責任は、すべて経営者にある! | エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

メディア・新聞・コラム実績|エステサロン経営指導の専門家|店舗指導歴25年|指導実績300店舗以上|売上・集客の改善、組織づくりから人材育成まで、トータルに経営を改善する「エステサロン経営コンサルタント加藤」のサロン経営のヒントが見つかるブログ。

いつもご覧いただきありがとうございます。

激化するサロン業界で、生き残るための経営をしていますか?

エステサロン経営コンサルタントの加藤です。

10月1日で、当社は12周年。

・メルマガも発行しない!

・2年以上セミナーを行っていない!

・宣伝広告を一切出さない!

・過去の成功実績(クライアントの実名)も一切書かな!

それでも・・・12年。

これが当社の【ビジネスモデル】です。

他社が真似できないことを続けているから、長く生き残れる!

これは、サロン経営も同じではないでしょうか?


さて今日は・・・
『【スタッフの退職を全力で止めたことがありますか?】
採用した責任は、すべて経営者にある!』

と題してお送りいたします。



もう1年前になるでしょうか?

ある都内の人気スポットにあるエステサロンの経営者。

「スタッフが辞めそうなので・・・」と電話が来たので、
30度以上ある炎天下の中、埼玉からわざわざ都内のサロンまで助けに行く。

まだ本契約もしていないのに・・・

25歳以上も年下で、初めて会うスタッフさんでも、
サロンのキーパーソンなら、私が採用したスタッフさんと
同じ気持ちで、全力で退職を止めにいく。

経営者さんの身体の調子も思わしく、今後お店に出られるか?

早急に責任者を作らなければいけない状況で、一番長く勤めている
スタッフの退職は、私にとっては大事件。

そんなバックグランドがあって、助けに行ったにも関わらず・・・

最終的に裏切った◎◎な経営者。


私の行動が、お人好しすぎるのか?

本契約もしていないのですから、
放ってしまば良かったのか?


サロンコンサルを始めてから、店長クラスのスタッフを
5名(1名は、それでも3か月後に退職)辞めずに
続けてくれました。


加藤の行為を裏切るサロン経営者へ!

経営者が自分で採用したスタッフなら、全力で退職を止めろ!

というお話。

でもこういうサロン(経営者)に限って・・・

「スタッフは、お店の宝です!」

なんて口にするんですよね(笑)


初めてスタッフと会う人間が、全力で止めに行くのに、
毎日接している経営者や店長が、なぜ日頃からスタッフさんの
ケアができないの?

本当は、実名(サロン名)を出したいくらいですが、
クライアント名を出さないのが、当社の方針ですので。

今日はここまで!


キズカスカンパニーの”サロンコンサル|女性スタッフの育成”