【私の心の声を代弁してくれている方】京都二条 おかまのよもぎ蒸しと天然水エステ ひだまりさん | エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

メディア・新聞・コラム実績|エステサロン経営指導の専門家|店舗指導歴25年|指導実績300店舗以上|売上・集客の改善、組織づくりから人材育成まで、トータルに経営を改善する「エステサロン経営コンサルタント加藤」のサロン経営のヒントが見つかるブログ。

いつもご覧いただきありがとうございます。

10年・20年先まで、
お客様に愛され支持され続けるサロンづくり!
エステサロン経営コンサルタントの
加藤圭です。

当社は、1億円クラスのサロン経営者さんを対象とした
経営指導を行っていますので、自宅サロンや個人サロン向けの
コンサルタントのように・・・
「ゴマすり」
「美辞麗句」
は、ほぼありません。

一応「ほぼ」とさせていただきました。

そこで今日は・・・
『【私の心の声を代弁してくれている方】京都二条 おかまのよもぎ蒸しと天然水エステ ひだまりさん』
と題してお送りいたします。

アメブロの「美容・サロン部門」で
No1のひだまりさん。


※直接お会いしたことがないため、画像はひだまりの雰囲気のある
 画像をアップさせていただきました。


最近のブログをピックアップすると・・・

【売れてからものを言え】
【講座のキャンセルについて】
【ブログ勉強会が意味がない?】
【おかまの戯れ言】


ストレートな気持ちで書かれているブログは、
私がブログでは言えないことをいってくれていて
気持ちが「スカッと」します。

ひだまりさんのブログに感化されて、
今日は久しぶりに「辛口ブログ」を書きたいと思います。

いつも辛口? まあそれはそれで。

皆さんが好きなタイプのコンサルタントは
【優しい人】
【親身になって相談に乗ってくれる人】
【悩みを共感してくれる人】
【なんでも“大丈夫”と言ってくれる人】
ではないでしょうか?

もしあなたが約束の時間に遅れてきても・・・
「いいですよ~。自分のペースで!」
と言ってくれるコンサルタントなら
ホッとする?

でもね。コンサルタントが厳しく指導(指摘)しない理由は・・・
「長期契約(リピート)が欲しいから」
です。

当社は【たった1回】のコンサルだけで、終わることが多いです。

ひまわりさんが書かれているように・・・
【売れてから物を言え】
【とりあえずやってから非難しろ】
という言葉は、強く共感します。

自宅サロンや個人サロンの経営者さんには、まずは優しいコンサルタントと
一緒に【ポジティブごっこ】をするのが、一番心地よいと思います。

例えば・・・
もしスタッフさんが、遅刻したり、予定をすっぽかしても、
そんな経営者のお店には、同じタイプのスタッフが集まります。

【親(経営者)を見れば、子(スタッフ)が分かる】
その逆もしかりです。

【基礎から間違っているという自覚がない経営者】であるにもかかわらず、
高いレベルの【経営ノウハウ】ばかり欲しがる。


例えば・・・
大塚家具の今の経営状況を見て、あなたはどう思いますか?

ニュースで断片的にしか知らない方がほとんどだと思いますので、
この質問のレベルが自体高すぎますね。

分かりやすく説明すると、間違った経営をしているのに、
経営者の周りにいる取り巻きが・・・
「◎◎さんは、やっぱり凄いですね!」
「一生ついていきます!」
「◎◎さんの考えは、素晴らしいです!」
というような、ゴマすり+コバンザメばかりだと、
あっという間に、数百億円を超える資産を持っていた会社が、
たった数年で倒産寸前になるということ。

大株主(大量保有株主)一覧を調べると、一族で株を持っているから
今でも経営者として座っていられますが・・・。

経営者にとって【コバンザメ】や【ごまする】が周りにいると、
心地の良いことを言ってくれるので、気分がいいのは当然です。

結果の出ないコンサルタントほど・・・
「経営者さんの、好きなようにやればいいんですよ!」
と良い人を演じる。

経営者の機嫌を損なわなければ、リピートしてくれる。

経営者は、気分が良いから、指導実績やお店のノウハウを
コンサルタントのホームページやブログに掲載されて、
それを見た人が、次のカモになる。

ひだまりさんのように、売れている方ほど、
「間違いは間違い」とはっきり言い切れる。

はっきり言いきれる人は、圧倒的に実績があるからこそ。
真剣に経営と向き合うきれからこそ、発言できること。

あなたの部下で、仕事で結果を出してもいないのに、
経営者に対して異見や反論してくる人は、嫌いではありませんか?


当社は「自宅サロン」「個人サロン」のコンサルは、行っておりません。

おひとり様サロン経営者は、まずは【ひまわりさんのブログ】を読み、
書かれていることを実践するだけで、コバンザメ&ゴマすりコンサルタントなど、
一切必要がなくなると思います。

本当に結果を出している経営コンサルタントとは・・・
【厳しく指摘できる人=経営者さんより数十倍経験をしてきた人】

です。

まあ、他人のブログを読んで、そのまま【パクるコンサルタント】など
早く◎◎と言いたいですが・・・。

あ!昔の傲慢時代の顔が出てきてしまったので、
今日はここまで。