【小規模サロンの生き残り経営術】大手チェーン店と同じ接客では、小規模店は生き残れません! | エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

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メディア・新聞・コラム実績|エステサロン経営指導の専門家|店舗指導歴25年|指導実績300店舗以上|売上・集客の改善、組織づくりから人材育成まで、トータルに経営を改善する「エステサロン経営コンサルタント加藤」のサロン経営のヒントが見つかるブログ。

いつもご覧いただきありがとうございます。

10年・20年先まで、
お客様に愛され支持され続けるサロンづくり!
エステサロン経営コンサルタントの
加藤圭です。

今月に入り、上旬に山口県、
昨日まで広島県にて訪問コンサルを行い
今日移動して、横浜で面談コンサルと
少し動きとご相談内容の大きい案件が
続いております。

このブログがアップされる頃は
新幹線の中。

地方都市のサロンさんは、
都内23区の激戦地に比べ、
各地域内で【No1】になれる
確率は非常に高いです。

そのための全国のサロンさんへ
コンサルに入らせていただいております。

では、No1になるために
必要なこととは?


ということで今日は・・・
『【小規模サロンの生き残り経営術】
大手チェーン店と同じ接客では、
小規模店は生き残れません!』

と題してお送りいたします。



大手サロンを経験してきた方ほど
【大手がやっている接客術が100%正解】
と思っている方がほどんど。

このような話をすると・・・
「大手の接客は素晴らしい!」
と反論される方がいらっしゃるかも
知れませんね。

でも今、ご自身が経営されているのは
【小規模サロン】ですよね?

とツッコミを入れたくなります(笑)

小規模サロンが、大手と同じ
ことをやっていて、いったい
【どこに違いがあるの?】

施術?

厳しい言い方ですが・・・

短期間スクールに通われて、
小さなサロンをオープンされた方と、
毎日数多くのお客様に接している、
大手サロンのスタッフさんでは
どちらのほうが早く技術やスキルが
上がると思いますか?


居心地?

気品のある統一感のある
内装(装飾)のサロンと
老朽化し、古さを感じる
店内のサロン。

どちらのほうに、お客様は
居心地の良さを感じると
思いますか?


先日あるお店の口コミ評価を
見ていましたら・・・



技術は申し分ないのに
雰囲気(サービス)に
満足をされていない。

上記はかなり厳しい評価ですが、
例えば・・・

いつも、雰囲気【4】。他はすべて【5】
というサロンがあります。

【雰囲気=料金】とイコールです。

雰囲気が低いサロンは、
同時に【価格にも納得できない】
というお客様が出てくる
危険性があります。

サロン経営も【バランスが大切】です!

これは接客(術)も同じ。

大手サロンと同じ接客(術|レベル)を
お客様が求められるのであれば
大手サロンへ行かれればいい。


もしあなたが大手ではなく、
今ご自身が経営をされているサロンへ
お客様にお越しいただきたいのであれば・・・
【スタッフ一人一人の個性に合った接客(術)】
に変えるくらい、サロンの色を
出したお店にしなければ、
技術も接客も大手と同じでは、
【価格の勝負で負ける】のは
目に見えていますよね?

お客様に選ばれるために
【接客をどう変えるべきか?】

この機会に、改めて考えてみては
いかがでしょうか?

しっかりスタッフさんひとり一人の
個性を見抜けない限り、
まあ難しいですけどね!

今日はここまで。