■今のビジネスを守るだけではなく、新たな考えやアイデアを作りだすことが大切。 | エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

メディア・新聞・コラム実績|エステサロン経営指導の専門家|店舗指導歴25年|指導実績300店舗以上|売上・集客の改善、組織づくりから人材育成まで、トータルに経営を改善する「エステサロン経営コンサルタント加藤」のサロン経営のヒントが見つかるブログ。

音譜いつもご覧いただきありがとうございます音譜


【サロン経営者・オーナーまた店舗責任者の皆さんへ】

このブログは、現場経験と指導を通して検証してきた
【実践型のサロン経営術】をお伝えしています。



************************************


キズカスカンパニーの加藤敬です。


今日は・・・

『今のビジネスを守るだけではなく、
新たな考えやアイデアを作りだすことが大切』



と題してお送りいたします。



備忘録として

残しておきたいので

興味のない方は

スルーしてください。



「集客」


経営者にとって

頭を抱える一つですね。



「どうやって集客したら良いのだろうか?」



無料で集客するためには?

有料(有償)なら何がよいか?



まずは、お客様が来なければ

売上は上がらない。



ここまでが、

経営のファーストステージ。



集客ができない=利益がでない。



ファーストステージは・・・

「今を守るための経営」




これを抜けることが

できた経営者は・・・

「未来に向けた経営」


に変わってきます。



他の方のブログを

読んでいても、

現状報告ではなく、

今後のために

これから何をすべてきか?


もっと良いものを

提供するために

今何をやっているか?



そのような内容の

ブログを書いていられる方は、

「気持ちに余裕がある」

「経営にゆとりが出てきた」


からこそ文字として

表現できている人だと

感じます。



ここまでくると・・・


セカンドステージ。




このステージになると・・・


「経営が安定しているな~」


と予想がつきます。




だからといって

ずっと同じことを

やっているから

安定させるという

意味ではありません。




経営が悪く(売上が落ちない)よう、

自分自身で足らない部分を
常に補う努力をしている



という意味です。




今の経営を守るためだけに

集客を考えている人は、

現在の立ち位置としては・・・


両刃の剣





やるべきことが

しっかり理解できていない

場合があります。



ということは・・・

ここをしっかりと

乗り切ることができれば

経営の本質=会社の作り方


が理解できてき

段階なのではないかと

思います。



今、集客さえできれば

とそこだけに目を向けている

経営者さんが多いのは、

まだファーストステージです。


必死に考える頑張ることが

大切な時期です。



しかし基本ができていないのに

応用ばかりに目を向ける

経営者がほとんどです。



応用を考えるその前に・・・


お店の運営がしっかり

できていないのに

集客をしても、

順番が逆だということに

気づいていない人が

本当に多いと感じます。




自分はもう基礎なんてとっくに出来ている?



そのまま経営を

続けてみてください。




私なんて、

3歩進んでは、2歩下がっています。




自己流ほど

自分本位になり、

怖いものはありません。



常に立ち位置を

意識しながら、

一歩一歩前に進む

ようにしています。



来年の年末。


私自身。


どんな立ち位置に

いるのだろうか?



今を変えているので、

きっとかなり変わっていると

思っています。



ペタしてね

************************************

■エステサロン経営コンサルタントホームページ

http://www.seikou-salon.com/



■成功サロン経営塾ホームページ■

http://salonkeiei.net/