■スタッフの個性を活かすサロン経営とは?②【社員教育・スタッフの育成】 | エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

メディア・新聞・コラム実績|エステサロン経営指導の専門家|店舗指導歴25年|指導実績300店舗以上|売上・集客の改善、組織づくりから人材育成まで、トータルに経営を改善する「エステサロン経営コンサルタント加藤」のサロン経営のヒントが見つかるブログ。

音譜いつもご覧いただきありがとうございます音譜


【サロン経営者・オーナーまた店舗責任者の皆さんへ】

このブログは、現場経験と指導を通して検証してきた【実践型のサロン経営術】をお伝えしています。


*****************************************


こんにちわ。キズカス カンパニーの加藤敬です。



今日は・・・

『スタッフの個性を活かすサロン経営とは?②』


と題してお送りいたします。



前回の続きです!



Aさんに対してどんな言葉をかけましたか?



Bさんに対しては、いかがですか?




色々なパターンがあると思います。



例えばこんな感じ・・・?



「Aさん。明日は今日足りなかった(売上分)を取り戻そうね!」


これはOK



しかし、Bさんに対しては、


こんな感じの答えもあったのではないでしょうか?



「Bさん。あなたは、お客様の数を気にしているの?


(お客様の)数ではなく“売上”を意識して仕事してくれる(怒)」




あなたは、いかがでしたか?



もし、毎回このような会話が続くと


Bさんは、確実に数ヵ月後、辞めてしまうと思います。




ではどんな返答してあげたら


Bさんのやる気を上げることができるでしょうか?




続きは次回に!




ペタしてね

****************************************