いつもご覧いただきありがとうございます
【サロン経営成功請負人ブログをご覧いただいている経営者・店長の皆さんへ】
このブログは、コンサルタントにありがちな“経営理論”だけをお話するものではありません。
現場での実践指導を通して検証してきた【今すぐ改善するための仕事術】をお伝えしています。
自店で取り入れたいと思う事項がございましたら、ぜひ考察・検証してみてください。
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こんにちわ。エステサロン経営 成功請負人の加藤です。
今日は。。。
『【サロン経営コンサルタントの選び方】
経営理論だけを多様するコンサルタントは信じるな!』
と題してお送りいたします。
他のコンサルティング会社さんにお願いして結果が出ず、
弊社にご依頼いただく機会が増えてきました。
ありがとうございます。
9月・10月に集中的にコンサルをさせていただいた
静岡県のMさんも、結果がでなかったサロンさんでした。
現在は、社員教育のやり方や接し方、接客アプローチなど
ご指導せていただいたことが結果に出来ています。
そんなMさん。
前のコンサルタントさんに依頼した理由を伺いました。
① ホームページやブログが綺麗だったから。
② 理論的に書いてあったので、信頼できると思った。
やめた理由は...
① 経営理論を学んでもらわないと、指導にならない
② 結局“何をどうしたらよいのか?”について指導してくれなかった。
今見せ方の上手い人が多いので
“ホームページのデザインが綺麗=出来る人”
と思われる時代だと私も納得しています。
先日も、あるネットコンサルタント被(かぶ)れの方から
“もっと綺麗なホームページでないと集客できない”と
アドバイスされました(笑)
まあ、HPやブログにお金をかけなくても、
ご依頼いただいたり、テレビ局から取材の相談は来るので
それで十分だと思っているのが加藤ポリシーなので...
話を元に戻します。
皆さんも今まで、セミナーや講習会、また書籍から多くの知識を
学んでこられたと思います。
良い知識、良いコスメを知っても、結局最後に行き着く先のは...
実際にお客様に触れて施術してみること
ではありませんか?
コンサルタントも同じだと思い、私は思っています。
本から学ぶ知識や理論は、誰でも学べること。
しかしサロンさんが、すぐに知りたいこととは...
“今、何をやれば、お店や社員を変えることができるか!”
ではないでしょうか?
実務経験が多いほど、その場で答えることができます。
実演すれば、すぐに理解いただけると知っているからです。
逆に実務経験がないコンサルタントほど...
“それは○○理論を用いるべきです”
と答えます。
私は、施術については、一切口を出さないコンサルタントです。
なぜなら...皆さんは“施術のプロフェッショナル”だからです!
その代わり、施術以外で、改善すべき点は、その場ではっきりと指摘させていただきます。
売上を上がる。
従業員のモチベーションを上げる。
理づめで改善できるものではありません!
ブログの内容が、経営理論などの理詰めだけだったら、
少し疑ってみてくださいね!
じゃあ加藤はどうなんだ~?
それは皆さんの判断に委ねます(笑)