【サロンの接客サービス】終わりよければすべて良し!  | エステサロンコンサルの「キズカスカンパニー」テナントサロン・チェーン(多店舗)展開・FC店舗の経営サポート|女性社員の人材育成

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9つのブランディングで成功するサロン作り
成功請負人の加藤です。



2012年にご来店いただいたお客様に

満足していただけるサービス・接客はできましたか?



今日は・・・

『サロン経営。終わりよければすべて良し!』

と題してお送りいたします。



年末ですので、今年も終わり・・・


と言う意味もございますが、


終わりよければ・・・とは



すべてのサービスが終わった後、


リラックスしすぎて、


つい話さなくても良い事を、話してしまうことはありませんか?



“勝って兜の緒を締めよ”


と言うことわざがあります。



勝負事ではございませんが、


“最後が肝心”


と言うことです。



リラックスされているから


近所の人や場場の悪口やグチなどで


盛り上がっていませんか?




お客様って天邪鬼(あまのじゃく)


その場では、リラックスしているので


一緒に盛り上がっていても、


家に帰って、冷静になってみると・・・


「悪口で盛り上がっていたけれども、


私の事も、蔭で言われているのでは?」





ちょっとしたことかも知れませんが、


足が遠のいてしまう原因
になることもあります。





お客様をお送りした後まで、


しっかりと“緒を締める”ことで


信頼を誠実さ


を印象づけることができます。




この機会に…


日頃の接客を見直してみてくださいね!





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