子どもの将来のために、知っておきたい温暖化のコト① | 毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

フリーランス編集ライター。小2と4歳の男の子の子育て中のママです。
読者さんが、毎日を自分らしく楽しく、過ごせるような日々の気づきをシェアするのが、目標です!

いつも、お読みいただき、
ありがとうございます!!



昨日は、気持ち良い
秋晴れ🍁🍁



毎日、仕事に子育てにと
忙しいと、環境のこととか、、
温暖化のこととか、、。


正直、優先度下がります。

私もそうでした。



でも、知っていれば、
自分や家族を守ったり、
そのために、行動を変えたり
選択肢を変えたり、
できるかも??


そして、これから100年くらい
生きるかもしれない
子どもの未来を守るためにも、
知っておいてた方がいい!


そんな温暖化の話をサクッと
超かんたんに、ご紹介できたら
なと思います。






今年、
日本では、台風19号などの
被害が深刻です。

特に、雨量がすごかった!!

その原因の一つが、温暖化だと
言われています。

海水温が1.2度高かったことが
原因で、雲が急速に発達して、
勢力が衰えずに、台風が
日本にやってきたとのこと。




現在、地球の温暖化は
基準の約1度アップ⤴️という
状態です。


それが、このままいくと、
2100年には約4度アップ⤴️
してしまうとのこと!!



ちなみに、1.5度と2度アップ
した時の、予想の状態はコレ
↓↓↓



でも、温暖化も、
その原因となる
2酸化炭素 CO2 の排出も、
すぐにはおさえられないーー!!!



というわけで、
ほんとは、1.5度におさえるのが、
理想。

でも、今の状態は、4度の
予測です。




すでに、1度アップ⤴️した
だけで、世界では、
かなり大きな影響が出ています。  

もともと、何10年も前から、
温暖化は予測されていました。

でも、今、色んな人が、
体感から本気でマズイ!!と
思いはじめているのが、
今の状況。


でも、でも、国レベルで、
なんか対策してくれてる
んでしょ??
二酸化炭素減らす計画とか
あるんでしょ??


というと、意外とそうじゃないんです。



次回は、パリ協定についてや
世界での温暖化のお話も
かんたんにお伝えしていきますね!!



今日も、お読みいただき、
ありがとうございました✨😊


◆◆---- seicoの自己紹介 ------◆

一度しかない人生をもっと自分らしくデザインするため独立して、フリーの編集ライターへ。

7歳〔小2〕と4歳の元気すぎる男子の母、ワーママseicoです。


大学院で宇宙物理研究のリケジョ→出版社で編集者→令和とともに独立→フリーの編集ライター→心地よいお仕事バランス目指す。



◆twitter もやってます!!

よかったら、フォローお願いします^^

https://twitter.com/seicoyanagisawa

@seicoyanagisawa


◆日経Xwoman アンバサダーに任命され、

チャンスをいただきました♡

https://woman.nikkei.com/

Terraceにてブログ書いてます!

◆子育てに笑いと発見を

「Conobie コノビー」編集

https://conobie.jp/?ref=header

◆わたし探究メディア「マレキュール」ライター

https://molecule.news/

◆私の自己紹介的な記事はコチラ→

https://molecule.news/seikoyanagisawa/


◆RFA 認定 読書会ファシリテーター

「大人のための絵本読書会」やってます!!

◆◆---- --------------◆◆









参考元
●IPCC  第5次報告書