子ども達の将来のために、知っておきたい温暖化のコト② | 毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

フリーランス編集ライター。小2と4歳の男の子の子育て中のママです。
読者さんが、毎日を自分らしく楽しく、過ごせるような日々の気づきをシェアするのが、目標です!

いつもお読みいただき、
ありがとうございます!



今日は、友人が働いてる
クルミドコーヒーという
カフェで、お昼にちょっと読書。




読み込まれた感がすごいけど、
すごい本です。
コレ。




人が幸福に生きるために、
大事なことを大事にできる
仕組みについて。

お金も大事。
でも、人が幸福に生活
できるが、まずは先にある。

どっちも両立させる。

カフェ経営の実践を
通して書かれた本。



沢山の人がこの本を
読んだということに、
希望を感じます✨☺️







さて、本題です。



昨日は、
できれば、温暖化1.5度⬆️
抑えたいんだけど、現状では、
2100年には4度アップしてしまう
という予測。



このままだと、心配、、、💦
というお話をしました。








でも、アレアレ?


なんか、パリ協定とか
なかったっけ?
目標決めて、やってるんじゃ
なかった?
というみなさん。




パリ協定では、
二酸化炭素〔CO2〕排出を
減らすために、
それぞれの国で目標定めて
いますが、、


実は、この目標がすべて、
達成されても、なんと!!

2100年には、3度までしか、
抑えられない計算のようです。。







そして、世界に目を
向けてみると、、??


悲しいことだけど、
日本と同じく、洪水、
浸水被害も多くあります。



干ばつ、熱波、
乾燥による山火事も頻繁に
起こるようになってきました。



つい先日の
10月27日には、アメリカの
北カリフォルニアで、
大規模な山火事も。

計画停電で、約100万人に
影響が出ました。


記事はコチラ
↓↓

あの有名なシュワちゃんも、避難したとか、、💦






人々が、体感で
何かやばくない??
と感じるようになってきて
いる、、というのが今の現状。





でも、CO2排出目標も、政策も、
理想の1.5度上昇くいとめ
には、全く届いてない現実
があります。




なので、欧米では、
沢山の気候変動に関する
デモが起きています。


政治も環境問題が争点に
なったりしているわけです。






じゃ、温暖化をもたらしてる、
CO2  排出の原因は?


というのを次回おはなし
したいと思います!






今日も、お読みいただき、
ありがとうございました!!!



◆◆---- seicoの自己紹介 ------◆

一度しかない人生をもっと自分らしくデザインするため独立して、フリーの編集ライターへ。

7歳〔小2〕と4歳の元気すぎる男子の母、

ワーママseicoです。



大学院で宇宙物理研究のリケジョ→出版社で編集者→令和とともに独立→フリーの編集ライター→心地よいお仕事バランス目指す。



◆twitter もやってます!!

よかったら、フォローお願いします^^

https://twitter.com/seicoyanagisawa

@seicoyanagisawa


◆日経Xwoman アンバサダーに任命され、

チャンスをいただきました♡

https://woman.nikkei.com/

Terraceにてブログ書いてます!

◆子育てに笑いと発見を

「Conobie コノビー」編集

https://conobie.jp/?ref=header

◆わたし探究メディア「マレキュール」ライター

https://molecule.news/

◆私の自己紹介的な記事はコチラ→

https://molecule.news/seikoyanagisawa/


◆RFA 認定 読書会ファシリテーター

「大人のための絵本読書会」やってます!!

◆◆---- --------------◆◆




参考元

●IPCC  第五次報告書