心を落ち着けたい時に、私がすることとは? | 毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

フリーランス編集ライター。小2と4歳の男の子の子育て中のママです。
読者さんが、毎日を自分らしく楽しく、過ごせるような日々の気づきをシェアするのが、目標です!

いつもお読みいただき、
ありがとうございます!



先日の台風。

みなさんのご自宅付近は、
大丈夫でしたでしょうか?



私は、
あわや自宅が浸水するのでは、、?
数日間、マンション内に
取り残されるのでは、、?

というものすごい不安を
感じました。


我が家はマンションの
4階のため、実際に水が
入ってくる可能性は低い。

それに、多摩川が見えるほど隣接
しているわけではないのですが。


歩いていける距離ではあり、
しかも高台にあるわけでは
ありません。


最悪の場合、断水、停電、
そして陸の孤島状態の中で
数日間、耐えることになるかも?
という強い不安を感じました。



実際、浸水被害や深刻な
被害を受けた方々からしたら、
私が受けたストレスなど
軽いものだと想像しますが、、。


私の中では、自分の
人生のなかでも、
かなり動揺しました!!ガーン
 

そんな中で、
私がとった行動とは、、!

意外にも、ひたすら
料理するということ。



停電や断水したら、
料理も難しくなるので、
保存できるものを多く
準備しておこうという
目的もあったのですが。


料理すると、なんだか、
心が妙に落ち着くんですよね。


ポテサラや、肉団子スープ、
ミートソースなど、
しばらく保存の効く
タンパク質や、ビタミンが
とれそうなものを作りました。

あと、ご飯も沢山炊きましたね。


普段の生活で、こんなに
積極的に料理できれば
よいのですが。。

普段の生活では、残念ながら、
やる気は、めったに沸きません爆笑💦




そして、思い出してみると。。


以前、大阪で一人暮らしを
していたときに、空き巣に
入られたことがあり。


その際も、なぜか味噌汁を
つくり、心を落ち着かせた
ということもありました!!

その時も、なんでこんな時に、
味噌汁つくってるんだろ?と
思ったり、したものです。


今、振り返ってみれば、
空き巣程度の被害でよかったと
思います。



他にも台風がさった次の日は、
ちょっとしたガーデニングを
して癒されたり。

のびすぎた多肉植物を、
かわいいポットに
植え付けてみたりしました!

土いじりは、癒されますよね。

かわいくできました♡



料理をしたり。
ガーデニングをしたり。


不安な気持ちや心を
落ち着かせるのに、
とってもおススメです!!




◆◆---- seicoの自己紹介 ------◆

一度しかない人生をもっと自分らしくデザインするため独立して、フリーの編集ライターへ。

7歳〔小2〕と4歳の元気すぎる男子の母、ワーママseicoです。


出版社で編集者→令和とともに独立→フリーの編集ライター→心地よいお仕事バランス目指す。



◆twitter もやってます!!

よかったら、フォローお願いします^^

https://twitter.com/seicoyanagisawa

@seicoyanagisawa


◆日経Xwoman アンバサダーに任命され、

チャンスをいただきました♡

https://woman.nikkei.com/

Terraceにてブログ書いてます!

◆子育てに笑いと発見を

「Conobie コノビー」編集

https://conobie.jp/?ref=header

◆わたし探究メディア「マレキュール」ライター

https://molecule.news/

◆私の自己紹介的な記事はコチラ→

https://molecule.news/seikoyanagisawa/


◆RFA 認定 読書会ファシリテーター

「大人のための絵本読書会」やってます!!

◆◆---- --------------◆◆