次男にとっての "さいきょうせん"とは | 毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

フリーランス編集ライター。小2と4歳の男の子の子育て中のママです。
読者さんが、毎日を自分らしく楽しく、過ごせるような日々の気づきをシェアするのが、目標です!

いつもお読みいただき、ありがとうございます!

最近、次男が気に入っていて、よくおやすみご本にリクエストされるのが、この絵本。




けっこう長くて読むのが大変なので、リクエストされると、正直ウッっと思うのですが。

でも、少しとばしても気づかれないほどに長いのもありがたい。
ばっさりと6割くらいに要約しつつ読みきかせています。笑


朝いちばんに発車する三鷹から東京駅までの中央線の各駅電車の車掌さんのお仕事の様子が詳細に書かれた絵本。
電車好きにはたまらない魅力のある絵本です。

次男はこの絵本がお気に入り。



この絵本で、電車が新宿駅に乗り入れるとき、
「ゆれますので、ごちゅういください」と放送をかける。

それは、「やまのてせん」や「さいきょうせん」などがのりえれているので、ポイントがたくさんあり、それでゆれるのです。

と説明する箇所があるのですが。



次男が、急に興奮したように言いだしました。


「さいきょうせんって、安全運転しないんだよ」


「へ〜そうなの?どうして?」

「はやいんだよ。だから各駅ではとまらないよ。」

「さいきょうせんってね、いつもはやいんだよ。
さいきょうせんってね、止まらない電車だよ。」



止まらない電車?

すごいはやい電車?

つまり、最強ってこと??


どうやら、
次男くんの頭のなかでは、


「埼京線」が「最強線」になってるみたい???


なんか、可愛すぎるので、
敢えてあまり訂正しないことにしました。笑

まぁ、まだ埼玉だの東京だのいっても、ちょっとポカーンみたいなので。


あと、可愛いから敢えて訂正していないのは、
「作る」を
「くつる」と
 ひっくり返して言ってしまう、言い間違い。。

次男は必ずこれをやって、

「ねぇねぇ、折り紙で手裏剣くつってぇ〜」
「いいよ。くつってあげる♡」

なんて、私もあえて、合わせて言ったりしてるもので、4歳になっても、まだ言い間違えてます。

こちらは、敢えて可愛いので、そのままに。

いつ、直るかなぁ〜〜〜☺️
楽しみです。




◆◆---- seicoの自己紹介 ------◆◆

一度しかない人生をもっと自分らしくデザインするため日々挑戦中。

7歳〔小2〕と4歳の元気すぎる男子の母、ワーママseicoです。

出版社で編集者→令和とともに独立→フリーの編集ライター→心地よいお仕事バランス目指す。



◆twitter もやってます!!

よかったら、フォローお願いします^^

https://twitter.com/seicoyanagisawa

@seicoyanagisawa


◆日経Xwoman アンバサダーに任命され、

チャンスをいただきました♡

https://woman.nikkei.com/

Terraceにてブログ書いてます!

◆子育てに笑いと発見を

「Conobie コノビー」編集

https://conobie.jp/?ref=header

◆わたし探究メディア「マレキュール」ライター

https://molecule.news/

◆私の自己紹介的な記事はコチラ→

https://molecule.news/seikoyanagisawa/


◆RFA 認定 読書会ファシリテーター

「大人のための絵本読書会」やってます!!

◆◆---- --------------◆◆