息子の突然の休校で、、 | 毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

フリーランス編集ライター。小2と4歳の男の子の子育て中のママです。
読者さんが、毎日を自分らしく楽しく、過ごせるような日々の気づきをシェアするのが、目標です!

いつもお読みいただき、ありがとうございます!






昨日は、台風で、息子の小学校は突然の休校でしたガーン
朝6時に、警報が出ていれば、学校は休みになるというルールなのだそう。もちろん、いつもいっている学童にもいけません。


しかも、学校に通う時間になる頃にはすっかり雨風は収まり、晴れ間さえ見えていて。。。😨

停電や、断水などの地域もあり大変な方々もいる中、何事もなかったのは、ありがたすぎるのですが、なんだか晴れてるのに休校にはガックリ😅💦



こういう時、世の働くお母さん、お父さんはほんとうに困りますよね。


我が家の場合は、会社勤めの夫と、フリーランスの私。

ほぼリモートで仕事が完結する私が、家にいる小2の息子の相手をしなが、細々と仕事を進めることにしました。



昨年のように、会社員だったら、もっとザワザワ、カリカリしていたはずです😅💦


前職では、週1のリモートワークが認められていましたが〔これでも、恵まれている方〕、一週間前から周知する必要あったので、今回のような突然リモートは認められないのです。。

しかも、子どもが家にいながらのリモートワークは禁止です。



子どもが病気のときなどに、緊急の対応がリモートでできるのは助かりますが、その場合は、時間勤務の性質上、勤務したとはみとめられません。

世の中の90%くらいは、だいたいそういうシステムの会社なのでは?とは思うのですが、、。


今回のような台風休校などのケースでも、
柔軟にリモート勤務が認められるようになるとよいなと感じます🙏





時間での給与体系であれば、リモート時は70%支払いなどでもよいのかも、、、???



夫の会社の場合は、給与体系が違うからなのか?リモートも自由なようです。
あまり出社せず、リモートメインの人もいるとか。
昨日は夫も出社せず、カフェや家でテレビ会議などをこなしていました☺️




ちなみに今回の騒動で、ちょっぴり息子の成長も感じました。

小2の息子が家にいても、そこそこ仕事を進められたのです!

息子は、漫画をよんだり、塗り絵をしたり、テレビをみたり、静かにしてくれて。

「あと、30分待ってて。」というお願いも、ちゃんと聞いてくれるので、なんとか仕事も進められました。


これが、4歳の息子のほうだったら、こうはいかないので、保育園は変わらずやってくれていることはありがたい!!


リモートやオンラインでの会議は、どうしても難しいという職種ももちろんたくさんあると思うのですが。

経験不足や慣れ、みんなやっていないから、、などの問題で普及していないということもありますよね。







もっともっと浸透した世の中に、早くなるとよいなとおもいます😊


今日もお読みいただき、ありがとうございました!


◆◆---- seicoの自己紹介 ------◆◆

一度しかない人生をもっと自分らしくデザインするため日々挑戦中。

7歳〔小2〕と4歳の元気すぎる男子の母、ワーママseicoです。

出版社で編集者→令和とともに独立→フリーの編集ライター→心地よいお仕事バランス目指す。





◆twitter もやってます!!

よかったら、フォローお願いします^^

https://twitter.com/seicoyanagisawa

@seicoyanagisawa


◆日経Xwoman アンバサダーに任命され、

チャンスをいただきました♡

https://woman.nikkei.com/

Terraceにてブログ書いてます!

◆子育てに笑いと発見を

「Conobie コノビー」編集

https://conobie.jp/?ref=header

◆わたし探究メディア「マレキュール」ライター

https://molecule.news/

◆私の自己紹介的な記事はコチラ→

https://molecule.news/seikoyanagisawa/


◆RFA 認定 読書会ファシリテーター

「大人のための絵本読書会」やってます!!

◆◆---- --------------◆◆