seicoってこんな人 お仕事編① 宇宙のおかげで編集者になった私 | 毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

フリーランス編集ライター。小2と4歳の男の子の子育て中のママです。
読者さんが、毎日を自分らしく楽しく、過ごせるような日々の気づきをシェアするのが、目標です!

いつも、見ていただきありがとうございます♡

ワーママとして、約4年弱過ごしてきたseicoと申します!第2子出産後も時短勤務で働き続けるなかで、自分を大切に、そして子供との時間を大切に幸せに生きる方法を模索中です👌6歳と2歳の男子の母です!



最近、読者になってくれる方も
多くなってきたので、遅まきながら、
seicoの自己紹介シリーズ、第一弾です‼️






一体、seicoはどんな仕事をしているのか?
少しですがお話ししたいとおもいます。




実は、私、新卒で、某出版社に
入社しました。




編集の仕事を10年以上やっている
編集者です✏️

{96618F3E-44F5-40FD-8432-B5629B145573}




仕事の内容は、商品を企画して、
形にするまでのディレクションが
メイン。


記事は、ライターさんにお願い
してしまうことが多いのですが。


日々、文章と向き合う仕事をして
おります👌😆✏️




このようなことを明かすと、
自分のブログへのハードルが上がってしまう、、
😅✏️💦💦💦ため、

今まで、秘密にしてきました。。


が、、、



最近、自分の仕事についても、
差し障りのない範囲でですが、
書いてみたいと思うようになり。


思い切って打ち明けることにしました‼️



もともと、私、高校生のときは、
宇宙の研究者になりたいとおもって
いました。



大学、大学院では、宇宙物理学を専攻。
ブラックホールなどを研究。


理系で、内向的な毎日を
送っていた私🌝✨🌛



人付き合いも決して得意ではなかったし、
友達も少ないです。😆💦



だから、

私がまさか、外交的なイメージの
編集者として、10年以上も経験をつむとは‼️


その当時の私は全く想像
していませんでした。😆😳



就職活動も主に、
IT系の企業をメインに活動。





出版系企業は、
受かったらラッキーぐらいな
ミーハーな気持ちで受けていました。




就職した会社の最終面接で、
面接官の重役さんが、
私の経歴に興味をもってくれて。


それで、
『相対性理論』の話を少ししてみたんです😄

そして、

『一見、難しいそうなことを
分かりやすく伝えるような
仕事をしてみたいです』


というようなことを伝えたところ。




意外にも、受かってました。


{2D67DB59-F8D3-4C47-8DA5-2CD6F6D0EDBB}


私は『宇宙』に助けられて、
編集者になったんです‼️😄💫✨








人生とは、わからないものですね❣️😳


特に、メディア論や文学の勉強を
していたわけではない私。。




でも、入社してから、
本当に編集は楽しくて。


意外にも、私にあっている仕事だなぁと、
やってみて気付いたという。。



社内では周りは文系の人が、ほとんど。


理系であることで、
重宝される場面も多くて。



高校生の時、

当時、『しゅうしょくむ〔りがくぶ〕』
と言われていた理学部を
なんの打算もなく選び。



ただ自分の想いに純粋にしたがって、
好きな勉強をしよう‼️と、
決断した高校生の頃の自分。


今は、褒めてあげたい気持ちです。



ちなみに、

世の中を動かそうとしている

トップのひとたちは、


例えば組織が
均質な存在になってきた場合。


化学実験のように、
異質なものをいれて、

化学反応を起こし、新しい概念〔価値〕を

生み出したいと考えているものなのかな
って思います。




また、そうであるべきだとも思います。



そうでないと、新しいものは、
産まれませんしね。







そういう意味で、
私にとっての『宇宙』の研究のように。



ちょっと特殊な技能や、異質なものを
もっているって人というのは、



うまく、そのポイントを使えば、
重宝されるし、
新しい価値を生み出す存在になれる


ということも、
仕事の中で学びました。


いかに、マイノリティであることをうまく使うか。





また、一見、
他の人とは違う所なんて、
異質な所なんてないよ、、

と思う方も多いかもなのですが、、、



客観的な視点も入れながら、
自分と徹底的に向き合うことで。

意外と宝物のように、
掘り当てることができるものだ‼️
とも思うのです。

{5B00CC0A-EE01-4B7F-9264-B66D5D698089}






『自分の素直な気持ちに純粋に従えば、

道は自然に切り開かれる』




人生とは、そういう
ものなのかもしれませんねー😆⤴️




ここ数年は、
忙しいワーママ生活の中で、
それがあまりできてなかった。



頭で考えて、損得で物事を決めようとしていた。

反省です。💦💦😅



そして、宇宙論について考えるってことは、
実は今も個人的にライフワークとして
やってるんですよー😆👌❣️





では、今日はこのあたりで♡





不定期で、
seicoってこんな人

シリーズは、やっていきたいと思います。





長くなりました💦😅
最後までお読みいただきありがとうございます(^_-)☆




今日もよい1日をお過ごしください✨