子供との天体観測には双眼鏡がオススメ♡ 1月は天文イベント目白押し✨ | 毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

フリーランス編集ライター。小2と4歳の男の子の子育て中のママです。
読者さんが、毎日を自分らしく楽しく、過ごせるような日々の気づきをシェアするのが、目標です!

みていただきありがとうございます♡


ワーママとして、約4年弱過ごしてきたseicoと申します!第2子出産後も時短勤務で働き続けるなかで、自分を大切に、そして子供との時間を大切に幸せに生きる方法を模索中です👌6歳と2歳の男子の母です!
某出版社で編集者してます。



Merry Christmas✨✨
あ、ちょっと遅いですね、、すみませんー

{81EF52A0-C973-4E6C-B225-38666CF2D7AC}

みなさんのうちには、サンタ
やってきましたか?




うちのサンタさん、Christmas Eve
9時頃、次男くんとうっかり寝落ち。。💦


気がついたら、夜中でいかん‼️
プレゼントを用意せねばー‼️


と、
下の階に降りていくと。


手紙が😆‼️


{A38057DA-0EAB-47AB-BDBB-5178AEAC10E6}




中には、
『サンタさん、
そうがんきょうが
ほしいです。』

と書かれていました。


そうなんです。

直前まで、キックボード⇨  サッカーの靴  
と移り気だった長男くん。
色々あって、こちらに落ち着き
ました😆💦


クリスマスの朝、枕元にある双眼鏡
のプレゼントを見て、長男くん、
とっても喜んでくれました👌




そう、そして、
子供との天体観測には、
実は双眼鏡がおすすめなんですよーー👌

{003CB27C-F825-4BA3-86D3-37484106DEC1}




たまたま仕事で訪れた某有名科学館の
プラネタリウム館長さんが、教えて
くれました😊👌✨




『子供と、天体観測したいんですけど、
よい望遠鏡ないですか?👽』


と聞いたところ、

『それなら、双眼鏡の7✖️50
がいいよ!』と教えてくれました♡

{44FD865F-2BE2-4470-B2BA-ACEFC0573D53}



7✖️50って、なんじゃそりゃ??
だと思うのですが、


  • 倍率
    7倍
  • 対物レンズ有効径
    50mm


    のことです✨👌😅

    この倍率とレンズサイズが、
    天体観測に、最もあっているのだそう。





    そして、双眼鏡は、望遠鏡よりも
    対象の天体にピントを合わせやすく。


    両目でみることができるので、
    宇宙との一体感が味わえる
    のが魅力とのこと😆‼️❣️




    今年の冬は、天体イベントも盛り
    だくさん⤴️


    1月2日    スーパームーン💫
    1月31日    皆既月食💫

    ↑↑
    『皆既月食』は、地球が太陽の光
    を遮り、地球の影が月を隠していく
    天体イベント。

    地球の動きをダイナミックに感じる
    ことができます! 

    全国的に見え、夜9時ごろから
    1時間くらいかけて、月が欠けて
    いきます!
    観測しやすい時間帯に見える
    貴重なチャンスです★

    どちらも双眼鏡なしで、
    観測できますよ!



    ちなみに、双眼鏡ですが、
    Vixenアスコットシリーズのものを
    買ってみました。
    ↓↓


    正規の値段は高いですが、
    アマゾンや楽天なら、
    だいぶお値打ちで買えますよ!

    ちなみに、館長さん、曰くできれば、
    三脚もそろえられると、固定できて、
    さらに観測しやすくなるとのことで
    した!!



    今から、子供たちと天体観測たのしみです♡


    {FBDFAA38-87B9-4D46-B0AF-8864632D7951}

    ↑次男くんの作ったリース!可愛い♡



    それでは、良い夜をお過ごしください♪✨💫