『すべてのものは2度つくられる 』 〜なぜ理想を描くことが大切なの?〜 | 毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

フリーランス編集ライター。小2と4歳の男の子の子育て中のママです。
読者さんが、毎日を自分らしく楽しく、過ごせるような日々の気づきをシェアするのが、目標です!


見ていただき、ありがとうございます!

ワーママとして、約4年過ごしてきたseicoと申します!
人生を私の物語として主人公マインドで楽しむ♡
そして、自分を大切に、子供との時間も仕事も大切に欲張りに生きる方法を実現中👌
6歳と2歳の男子の母です。



先日、アップした
の記事で、


【before】ただ日々をこなすという毎日から。
↓↓
【after】理想の姿に向かって毎日を過ごす


に変わって、毎日が楽しくなった‼️

と書いたのですが。





じゃあ、なぜ『理想の姿』を決めることがそんなに大切なの?

{347BEC37-254C-4EC9-BB4C-C9271D3A6DE0}


という疑問が湧いてきました!

そこで、『7つの習慣』という本に、
その理由が分かりやすく書いてあったので、
ご紹介したいと思います。


{E4C57FCC-23A8-4629-8BAF-5433BAC2D86C}



理想の姿を決めるということが
なぜ大切なのか?

それは、
『すべてのものは2度
作られる』
からなのです。


すべてのものは、

1度目は、知的創造。

2度目は、物的創造。

でつくられます。


平たくいうと、
1度目は、頭の中で想像の中で作られ、
2度目は、その想像をもとに、
物としてつくられる!!ということです。


{9A3BA518-87BF-4AA4-94B6-B451BB081A88}




たとえば、スカイツリーを思い浮かべて
ください。

このスカイツリー、ある日突然、
急に現れてでてきたわけではない
ですよね。


ある時、
東京タワーよりも、高い電波塔が 
必要だ‼️と頭の中で考えた人が 
どこかにいて、

こんなタワーだったらいいなぁと
イメージをふくらませ、


きっと、会議を何度もしたり、
有識者の意見を聞いて構想を立てたのが

⇨⇨⇨   1度目の頭の中でつくられた
『知的創造』



そして、設計図を書き、具体的に
建築をすすめ、物質として 
出来上がったのが、

⇨⇨⇨ 2度目の創造である
『物的創造』です。




1つ目の『知的創造』なしで、
生まれたものは、自然に存在する
もの以外では存在しない‼️といって、
過言ではないでしょう😆


 
そして、実は、この法則は私たち
自身にもあてはまります。

私たちの『理想の姿』とは、まさに、
頭の中で考えた
『こんな風に生きたいな〜〜』という、
一度目の『知的創造』なんですね〜。



{1109B4F9-B6EF-4437-9705-831CF24D63A3}



理想の姿をしっかり思い描いてこそ、
実際にその姿になれるのです✨





自分自身のありたい姿『理想の姿』を 
しっかりともっておらず、

周りの期待や評価に合わせて、
日々を送っていると。



何のために生きているか分からず、

どこかモヤモヤしたり、

なんだか、毎日がつまらない、、ということに
なってしまうのだとおもいます‼️





やはり、ちょっと背伸びした、
理想の自分をまず、
『知的創造』してみること

が大事だなぁと感じるのです。





そして、理想の姿を決めたなら、

🌺ノートに書き留めて、言語化したり、
部屋に張り出してみる!

🌸こういうのしてみたいと思っていてと、
勇気を出して周りの人に、いってみる!

🌼理想の人になりきって行動する!



そして、理想の姿は、できるだけ
事細かに思い描き、 
その状態を得た時の感覚まで
ありありと感じられるようにすると
よいそうです👌





これは、例えば、建物を立てるときも、
詳細の設計図をつくるように、
理想の姿も具体的になればなるほど
よいそうです‼️



妄想力、大いに活かしてやって 
みたいですね♡
わたしも、もっと、理想の姿を
詳細に描いていきたいと思っています‼️




ちなみに、我が家では、、
『すべてのものは、
2度、破壊される  』

一度めは、次男君によって。
2度めは、長男君によって。

というところでしょうか。😅💦


{C740E044-5E04-4F7A-BF73-8616A5362A24}

先日、長男、6歳となり、
サッカーボールケーキで
お祝いしました!⚽️✨

ケーキを狙う、次男君の勢いが 
すごかった💦




今日も、最後までお読みいただき、
ありがとうございます♪


よい一日をお過ごしください☘️