Myコンパスアカデミー 大解剖 〜毎日が楽しくなる秘密の方法?〜 | 毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

毎日に感謝しながら、人生を楽しむ!ワーママ編集者seico

フリーランス編集ライター。小2と4歳の男の子の子育て中のママです。
読者さんが、毎日を自分らしく楽しく、過ごせるような日々の気づきをシェアするのが、目標です!

見ていただき、ありがとうございます!

ワーママとして、約4年過ごしてきたseicoと申します!
人生を私の物語として主人公マインドで楽しむ♡
そして、自分を大切に、子供との時間も仕事も大切に生きる方法を実現中👌
5歳と2歳の男子の母です。


私が10月から参加している
岩橋ひかりさん主催の
『Myコンパスアカデミー』。


アカデミーに参加し、
3ヶ月が経とうとしているのですが、
最近、毎日が妙に楽しいのです。😆‼️‼️



{5960F06D-A061-4CB0-8CB6-03BCD033BEC3}


今まで、モヤモヤをかかえながらいってた
職場でも、仕事が楽しめてるし。



子供にも、今まで以上に愛情もって接することできてる。

夫にも、なんだか、ちょっと優しくなれてる?


あれれ。

私、どうしたの???


アカデミーで、
ひたすらワークを真剣にやり
自分自身の心の声と向き合っているうちに、
なぜか、毎日が楽しくなってきました。

本当に不思議😆‼️‼️


なので、
『Myコンパスアカデミー』で
私の毎日が楽しくなったヒミツ㊙️に
ぐぐっと、せまりたいと思います!  

{D4FCEC2E-A88A-457A-A21A-947E65DDE2D1}




私、1人目の職場復帰の時、
周りの職場や人の要求に応え続け、
頑張りすぎてしまい。

ヘトヘトの毎日でした。



このままの働き方でいいのかな?

こんな働き方いつまで続けられるかな?

いつが辞めどきなのかな?



毎日、心の奥底でそんなことを考えて
葛藤していました。




で、その反省から、
2人目の職場復帰の時は、
とにかく家事はアウトソーシング。

夫の実家の近くに引っ越して。

万全の体制でのぞみました。
 

家事の負担を軽くして、
子供が病気の時の安心できる預け先さえ確保できれば、きっとうまくいくはず。

そう思って、のぞんだ2人目の復帰。


なぜか、

『私、このままでいいのかな?』

は、消えませんでした。


『私が、本当にやりたいことって何なんだろう?

どんな風に働きたいんだろう?』



そんな気持ちがどんどん大きくなってきて。



とにかく今の状況を変えなくては‼️


そんな気持ちで『Myコンパスアカデミー』の門をたたきました。



  
アカデミーで、どんなことするの?

アカデミーでは、毎週、月曜日に講義の動画がおくられてきて、
ワークにとりくみます!

動画は、10分程度で終わる軽いもので、
家事をしながらでも見ることができます!


3ヶ月間のワークですが、

★ターム1    思い込みを取り払い、自分の価値観、物の見方を明らかにする


★ターム2    理想を思い描く

★ターム3     理想をもとに、行動する!

の大きく3つのタームに分かれていて、
それぞれに1ヶ月の時間をかけて取り組みます。

まず

★ターム1  

『 自分の思い込みや、物の見方、
価値観などを徹底的に洗い出す』ワークでは、

一日の時間の使い方から、1つ1つの行動が、
自分が本当にしたいことなのか?

思い切ってやめられることはないか?

徹底的に見つめなおしたり。




いまの不平不満を洗いざらい出して、
その中身を分析。


周りの状況に対して、
自分はどんな思い込みがあるのか?

どんどん明らかにしていきます。



私の場合は、なぜ、
『会社でモヤモヤするのか?』
の答えは、

自分自身の感情に蓋をして、必要以上に、周りの評価を気にしてしまうことにあった‼️
とわかったり。



『私このままでいいのかな?』
の答えは、
これまた自分の心に蓋をして、
物事を損得で考えるクセがあり、私が本当にしたいことを理性で考えて行動に移せなかった?

などということが、だんだん明らかになってきました。



じゃ、自分の気持ちをまずは大切にしよう!
と、

かなり気持ちがすっきりしました。


また、自分自身と向き合う時間が増えたことで、
何よりも、
自分を大切にする方法が
分かった気がしています♡




★ターム2では、
『自分の理想をリサーチしたり、
理想のライフスタイルを思い描き、自分にとってつくりたい未来』とは何かを考えます。

理想を考える楽しいワーク。

私は、この理想を言語化することで、
より理想を叶えたいという気持ちが強くなりました。


今まで誰にも明かすことなく、
ひっそりとあたためていた私の理想のライフスタイル。かなえたい夢。


はじめて、人に見せて、
共感してもらったり。

褒めてもらったりすることで。


『これで、いいんだ♡』と
より自分に自信ももてるようになりました。




ただ日々をこなすという毎日から。



↓↓

理想の姿に向かって毎日を過ごす




そんな風に自然と切り替わり、
私の場合は、毎日が楽しくなったのかな?

と思います。



一生ものの仲間ができる!

でも、たとえば、このワークを1人でやるとしたら⁉️



結構辛いとおもうのです。
多分、1人じゃ、できなかったです、私。。

{28DB67E6-E73B-4161-B66C-5D1E75A121F3}


アカデミーは、フェイスブックのスレッド上で、

同じ時期に入った仲間と、
ワークにとりくみます!



お互いのワークを見あったりすることで、自分だけではきづけなかった気持ちに気づくことができたり。



講師の方も入って、コメントをくださり、
それが励みになったり。



悩みや、自分の深いところの価値観をさらけ出すのはちょっと恥ずかしいのですが、、、


みな、結構同じような悩みをかかえているので、
安心して、
自分の悩みもさらけだすことができます。



上っ面のつきあいでは、得られないような一生ものの仲間ができつつあるなぁと実感しています!




定期的にZoomなどで、話をしたり、
同期とは自然と仲良くなれる仕組みがあり。

毎日の生活の中に、
仕事後の部活動?みたいな楽しみが

出来た感じがしています!






効果は想像以上でした

なんというか、私の場合、

『私、このままでいいのかな?』
が、


『この理想にむかって、こういう行動がとれそうだな。
だから、思い切ってちょっと冒険してみよう!』


に変わって。

だから、毎日楽しくなってきたんだなぁ。



きっと、理想も、アカデミーが終わっても、掘り下げて、日々更新していくものだとおもうけど。



でも、アカデミーで学んだ考え方は、
これから一生、大切にしていきたいなぁとおもっています。

アカデミー生としても、あと残りわずか。



ちょっぴり寂しいけど。
でも、あとちょっと、自分と向き合って、頑張りたいとおもっています!


今日も、良い一日をおすごしください★

 

MYコンパスアカデミー

http://mycompass-a.com/

 

岩橋ひかりさんのブログはこちらから

https://ameblo.jp/sunnystyle