のりんちゅさんのtwitter講座に参加したら、本当にtwitterが楽しくなってきた! | 生きる喜びを伝える伝道師〜くりはら せいこのブログ〜

生きる喜びを伝える伝道師〜くりはら せいこのブログ〜

生きることは苦しみではなく喜びであるということを伝えています。
著書に、精神科医の齋藤学氏との共著『ヘンでいい。』

対話を使ったセラピー、魂のメッセージを伝えるソウルリーディング 、セルフラブグループ、笑いヨガリーダーなど、対面では東京を中心に活動中。

私が本格的にtwitterを始めたのは

去年の春くらいから。

でも当初は、

twitterをどうやって使っていいか

まったくわからなかった。


このブログもそうなんだけど、

twitterもやっていることを

知人にはほとんど教えていなかった。

だから、

フォロワーなんてほとんどいなかったし、

自分でもほとんどつぶやいていなかったし、
 

著名な人をフォローして

それをたまに読んでいるだけ、みたいな。


twiterの面白さもまったくわからない。

 

 

だってさ、

 

 

 

twitterって

 

まるで大海原に言葉の小石を投げかけるようなもんで、

フォロワーもいないと、

自分のつぶやいた言葉なんて誰も振り返ってくれない。

 

こんなに虚しいことはない。



だったのだが、

 

去年のはじめにかさこ塾というところで

ブログでの発信方法を学び、
一気につながりもブログのアクセス数も増え、
(かさこ塾に本当に感謝)

かさこ塾でtwitterをやっている人たちのリストがあるので、

その人たちを全員フォローするといいよと

かさこさんから聞いて素直に実行して

一気にフォローしている人もフォロワーも増えた。


やっぱりある程度のフォロワーがいないと

twitterってやっている意味がない。


なので

まだフォローしている人も

フォロワーもあまりいないという方は、

 

自分の興味がある人を

まずはどんどんフォローしてみるといいかもしれない。



例えば

ダイビングが趣味なら、

 

「ダイビング」というワードで検索して、

自分と興味が重なりそうな人を見つけてフォローして、

その方にコメントする。

 

自分の好きなバンド、落語家、などなど

関心のあるワードで検索をかけて

つながっていく。

 

 

これがSNSの最大の魅力かしら。

 

リアルでは出会えない人と、

ネット上で、

同じ関心のもとにつながることができる。

 

 

そんなわけで、

私はまず「かさこ塾」関係の人とつながり、

 

かさこさんが時々コメントでからんでくれたり、

リツイートしてくれたりすることもあって、

 

それで私のつぶやきを読んでくれる人も増えたから

面白くなって書き始めたというのがある。


 

そんななか、

twitterに流れてくる言葉の中で

自分にひっかかってきたのが、

わいざん」だった。

 

なんだろう。

こういうのはもう直感としかいいようがない。

 

この人の感性が自分に合う、みたいな。

そういう感性を大事にした方がいいとも思う。

そして「わいざん」のオンラインサロンにまで入ってしまった!
(今も在籍中)



そんなこんなで

1年近く自分なりに手探りで

twitterをやってきたわけだが、

 

 

このコロナ禍の最中、

 

私のアメブロの先生「のりんちゅ 」さんが

オンラインでのtwitter講座を

開いているというではないか!!


のりんちゅ 先生については下記を。

櫻井法恵さんのアメブロ入門講座でわかった、自分のブログのツッコミどころ
3か月の歳月を経てやっとアメブロを整えられる時が来た!〜のりんちゅ「実践アメブロ塾」が始まったよ

 

 

 

のりんちゅ 先生のアメブロ塾に参加して、

 

アメブロのすみからすみまで

知り尽くしている膨大な知識量と、

 

フォローグループで質問を投げかけると

十分以内には返事がくるという対応の速さに舌を巻き、

 

舌を巻きすぎて、

習ったことがまだこのブログに

反映できていない私なのだが(大汗)


その、のりんちゅ 先生の

twitter講座が始まったというのだから

参加しないわけにはいかないじゃないか!




のりんちゅ 先生のtwitter講座の説明は下記を。

【キャンセル待ち】 7/5 (日) Twitterを使いこなして楽しむ講座♡

 

 

 


いやー、

相変わらずの情報量で、、、滝汗

 

 

事前にPDFで送られてきた資料が

なんと、43ページ。滝汗


これだけで、一冊の本じゃね?

っていう分量で。汗

 

しかも今まで読んだ本より

もっとわかりやすい。

 

 

 

 

まず、twitter初心者でもわかるように、

twitterの基礎的な使い方の

すべてが網羅されている。

 

 

私は、基礎知識は

6割くらいは知っていたかな。


でも、あ、こんな基本的な設定が

やれていなかったみたいなこともわかり、

講義を受けながら

どんどんその場で設定をしていった。

 

 

twitterアナリティックスなんてあるのかーとか、

下書き機能とか、予約投稿とか、

そんなの知らなかったよ。

 

 

他にも自分の中で響いたことは

いくつもあるんだけど、

 

 

 

一番「そっか!」と思ったのは、
 

twitterは思いついたことを

気軽にどんどん投稿していいメディアだということ。

(のりんちゅ さんは、メモがわりにも使っているとか。)

 

確かにfacebookとかだと

たくさん書いていると迷惑がられるのでは?と気にしたりして、

投稿したくても我慢することもある。笑

 

 

でもtwitterはどんどん流れていくし、

興味がないことは流れるだけだから、

気軽にたくさん書いてもいいと。

 

 

 

確かにそうだ。

 

 

しかもそうやって

確実に堅実にコツコツ発信することこそが、

自分に興味を持ってくれる人とつながる早道だと。


また、

 

twitterでは役に立つことを書いた方がいいと

色んな人が言っていたので、

 

無理して頑張って役に立つこと書かなくちゃと

思っていた一時期が私にはあったんだけど、

 

でも役に立つって
そんなに立派なことじゃなくても

日常のお役立ち情報でいいんだと。

 

これ使ってみたら便利だったとか、

そういうことでいいと。

 

 

なんだ!

 

そういうのでいいのか。

 

誰も書いてない立派なこと書かなくちゃと

肩に力が入りすぎていたよ。


そして最もうなずいたのが、

 

嫌いな人はどんどんブロックしていい

というお言葉!!

「自分が心地いい環境を自分で作って

気の合う人と楽しめばいい。

一番大事なのは楽しむことで、

不快なものは目に入らないようにすればいいだけ。」

 

 

 

なんかさー

 

私、

 

のりんちゅ のこういうところが

大好きなんだよね。

 

 

ぶれていないところというか。

裏表がまったくないところというか。



人に媚びて、

自分を偽って

無理してフォロワーを増やすんじゃなく、

 

自分のままを発信することが

ビジネスにとっても最も有効であるという考え方。

 

改めて本当にそうだと思うけど、

それをついつい忘れがち。


もっと自由に

ただそのままの自分を発信することを

楽しめばいいだけなんだと思ったら、

本当に気が楽になった。

 

そしてtwitterに書きたいことが

いっぱい出てきた。

 

 

 

のりんちゅが教えてくれた、

企業アカウントも面白くて。

 

これからの企業PRは

担当者の個性や本音を出していくことが

重要なんだなーと。

 

それは企業だけに限らないね。

うん。

 

 

 

なわけで、

よろしければ私のtwitterもぜひフォローしてね!
https://twitter.com/seikokurihara
 

「ほしそらつきうみ書店」というアカウントもあるので、

こちらもよろしければフォローしてくださーい。

https://twitter.com/soratukiumi

 

のりんちゅ さんのtwitterはこちらです。

https://twitter.com/sakurainorie





 

=====================================================

 

ダイアローグセラピー

 

詳しい説明は下記を

https://ameblo.jp/seikokt/entry-12579713534.html

 

SkypeもしくはZOOMを使って行う、

くりはらせいこのオリジナルセラピーです。
精神分析医の斎藤学氏をはじめ、

著名なスピリチュアルヒーラー、アカシックリーダー、

魔法使い(笑)などなどの方々との出会いや学びから

自分に本当に役立ったものだけを使って作り上げたセラピーです。
前半の30分では、あなたの生きづらさの根底にある原因を対話の中で探り、

残りの30分ではエネルギーワークを使って遠隔でその原因をリリースします。
ビミョーに怪しいですが(爆笑)、

受けてくださった方々は、何をやっても理解できなかった生きづらさが

こんなに明確になり解放されるとは思わなかったとの感想を!

一回体験してみるのもアリかも!?

SkypeもしくはZOOMを使って、1時間8000円(税込)

3回連続の場合は3回で2万円で、4回目以降は1回5000円(税込)


ソウルポエトリー

〜あなたの魂の個性を詩にします〜

数秘のデータとルーンを使って、あなたの魂の個性を読み解き、

あなたに今必要なメッセージを詩にしてお届けします。

モニター価格6000円(税込)

 

=====================================================

 

*お問合せ・お申込みはこちらからどうぞ。

 

=====================================================

 

*ブログのフォローやリブログ大歓迎です。 

フォローしてね!

*ツイッターもやってます!

https://twitter.com/seikokurihara