症状に関心のない精神科医が私の人生を変えた | 生きる喜びを伝える伝道師〜くりはら せいこのブログ〜

生きる喜びを伝える伝道師〜くりはら せいこのブログ〜

生きることは苦しみではなく喜びであるということを伝えています。
著書に、精神科医の齋藤学氏との共著『ヘンでいい。』

対話を使ったセラピー、魂のメッセージを伝えるソウルリーディング 、セルフラブグループ、笑いヨガリーダーなど、対面では東京を中心に活動中。

このブログには

恩師である精神分析医・斎藤学氏との

やり取りやエピソードをたくさん書いている。

 

恩師との共著。

 

 

もう新刊での在庫がないらしく、

アマゾンでも高くなっている。

 

私のところに数十冊あるので、

自分のイベントで売ったり、

西荻窪BREWBOOKSの

小さなスペースを間借りしている

「ほしそらつきうみ書店」でも売るつもりです。

 

 

それはともかくとして、

齋藤学氏とのエピソードで

また思い出したことがあるので

書いておきます。

 

 

20年前私は
自分はウツだと思って
斎藤学氏の治療を受け始めた。
(のちに斎藤氏から「あなたはウツじゃない」と言われるのだが)
 
 
ウツを治したい一心で、
斎藤氏の主催するクリックにまじめに通って、
グループセラピーや斎藤氏の診察で、
自分の症状について熱心に饒舌に語っていた。
 
 
そうしたら
 
ある時
 
斎藤学氏は少しイラついた口調でこう言った。
 
「私が興味があるのは、あなたの症状に対してじゃない!!
あなたがどういう人なのか、あなたそのものに興味があるんだ!!」
 
 
その時、何かが
自分の体を貫いたような気がしたんだよねー
 
 
当時私は
 
人というのは、
成績とか役割とか肩書きとか
他者のそういうものにしか
興味がないと思っていたんだよね。
 
そもそも
 
症状に興味がない
と言い放つ精神科医ってなんだ?
 
医者と患者という役割で
出会うことはやめようぜ、
と言うわけだ、この精神科医は。
 
びっくらこいたね、私は。
 
 
それまで役割以外の関係性というものを
持ったことがなかったから。
 
 
ここが斎藤学のすごいところなんだけど
 
このたった一言で
 
凡庸な治療者なら何年もかかるところを
一気に跳躍させてしまう。
 
 
彼はこの一言を言うことで、
たまたま自分は医者で
たまたまあなたは患者だけど、
そんなこと
どうでもいいことなんだ
と伝えている。
 
たまたま病気になろうが
たまたま医者をやっていようが
そんなことはある意味どうでもよく
 
人生において大事なことは
そんなところにあるのではないんだと。
 
役割や肩書きや
表に現れているものなんてある意味どうでもよく、
大事なのはその下にあるその人自身であり、
肩書きを外して
自分はそことつながりたいんだ。
 
ということを
たった一言で
私の魂まで届けてしまった。
 
以来、私は病気になることをやめたのだ。
 
病気であろうがなかろうがどうでもいい。
 
役割とか肩書きとか病気とかじゃないところで
生きることを考え始めた最初が、ここだったかもしれない。
 
 
「あなたはどういう人なのか」
 
 
自分でもそんなことは考えたことがなかったし、
聞かれたこともなかった。
 
それまでの人生でずっと私は
 
そんなこと考える時間があるなら、
もっと勉強しろ、
もっといい成績を出せ、
もっと結果を出せ、
もっと優秀な人間になれと
そればかりを言われて生きてきたのだから。
 
 
あなたはどんな人なの?
何を思って生きてきたの?
何が好きで何が嫌いなの?
どんな希望があり
どんな失望があり
どんな思いで生きているの?
 
 
そんなことを
それまでの人生で
私に聞いてくれた人はいなかった。
 
 
私が話すそんな個人的な話を
目を細めて
嬉しそうに楽しそうに
聞いてくれる人はいなかった。
 
 
症状に関心のない医者が
私の人生を
別のところに導いたのだ。
 
 
だから私も今、
 
ささやかながらに
対話の場を作って
人と人とが肩書きや役割を外して
語り合える場を作っているのだし、
 
セラピーという中で
 
私が斎藤学氏に聞かれたように
 
「本当のあなたはどんな人なの?」と
問いかけ続けているのかもしれない。
 

 

=====================================================


◆ダイアローグセラピー

詳しい説明は下記を
https://ameblo.jp/seikokt/entry-12579713534.html

 ZOOMもしくはSkypeを使って行う、
くりはらせいこのオリジナルセラピーです。
フリーライターとして出会った
著名なスピリチュアルヒーラー、アカシックリーダー、魔法使い(笑)
共著で本を書いた精神分析医の齋藤学氏などなど
さまざまな方々と出会って学んでいった中から
自分に本当に役立ったものだけを使って作り上げたセラピーです。
前半の30分では、あなたの生きづらさの根底にある原因を対話の中で探り、
残りの30分ではエネルギーワークを使って遠隔でその原因をリリースします。

ビミョーに怪しいですが(爆笑)、
受けてくださった方々は、
何をやっても理解できなかった生きづらさが
こんなに明確になり解放されるとは思わなかったとの感想を!
一回体験して見るのもアリかも!?

ZOOMもしくはSkypeを使って、1時間8000円(税込)
3回連続の場合は、3回で2万円(税込)、4回目以降は1回5000円(税込)


=====================================================
*お問合せ・お申込みはこちらからどうぞ。
=====================================================
*ブログのフォローやリブログ大歓迎です。 
フォローしてね!


*ツイッターもやってます!
https://twitter.com/nanairo_ame