「魂の数値を測ってみよう♪」の開催報告(が、なぜかスピ批判の毒舌に) | 生きる喜びを伝える伝道師〜くりはら せいこのブログ〜

生きる喜びを伝える伝道師〜くりはら せいこのブログ〜

生きることは苦しみではなく喜びであるということを伝えています。
著書に、精神科医の齋藤学氏との共著『ヘンでいい。』

対話を使ったセラピー、魂のメッセージを伝えるソウルリーディング 、セルフラブグループ、笑いヨガリーダーなど、対面では東京を中心に活動中。

6月8日土曜日に「魂の数値を測ってみよう♪」

という講座を開催しました!

 

終わってから既に数日経っていますが、

当日の様子を紹介します。

 

この講座、実質的には一回しか告知していないのに爆  笑

10名定員のうち8名の方に来ていただきました。

 

直前とかに再度告知してもよかったのですが、

少人数で交流しながらやりたいという気持ちがあったため、

そのまま8名で開催。

 

当日は2時~5時まで、

美しい日本庭園の中にある広々とした和室をお借りして、

本当に心地よいスペースの中で開催できました。

(こんなに怪しい企画を、こんなに素晴らしいスペースでやっていいのだろうかとビビりつつ。笑)

 

下記が一回だけ書いた告知文です。

https://ameblo.jp/seikokt/entry-12465064982.html

 

 

 

魂がそもそも設定してきた

自己価値や自己評価、金運、人間関係運、恋愛運などを

ペンジュラムを使って測る方法を紹介し、

みんなで測ってみたり、

それを現状と比べて

どうやったら数値を上げられるかをご紹介したり、

簡単な瞑想方法・ヒーリング方法などもご紹介しました。

 

 

詰め込みすぎだーというくらい、

いろんな要素や知識をお伝えしました。

 

これで3000円は安すぎた?爆笑

 

 

もともとこの方法は、

私の魔法の先生である

ゲイの魔法使い「みどりん」から学んだものです。

 

みどりんのHPは下記を

http://kinocom.jp/midori/

 

 

みどりんは

「魔法や不思議を日常に」

というテーマで活動していて、

面白くて優しくて愛があって大好き。

 

魔法とか言ってるけど、

かなり毒があって、

まったくスピスピしてない。笑

 

みどりんと出会ったことで、

私の世界観はずいぶん変わりました。

 

そのことも以前ブログに書きました。

https://ameblo.jp/seikokt/entry-12445960423.html

 

 

そんなみどりんから学んだ考え方を、

私自身の経験と解釈を盛り込みながら、

わかりやすく紹介したのが今回の講座でした。

 

楽しく魔法を体験してみよう!

などという怪しい(笑)講座に来るくらいだから、

そこそこ、そういうことに興味や関心や経験がある方が

いらっしゃるのかなーと思いつつ。

 

なのですが、事前にメールで聞いてみると、

参加者8名のうち

ペンジュラムを持っていらっしゃるのがなんとお二人のみ!!

 

自分は決してスピリチュアル畑の人間ではないと思いますが、

そういう業界を取材していたこともあって

ペンジュラムはもう20年以上前から持っています。

 

20数年のうちに増えていって、数個持っています。

 

だって、ハンズオンヒーリングとか、チャクラの回転を見るとか、

そういうのに必ず使うもん。

(知らない人はこーゆーのさえ、怪しいんだろうなぁ。笑)

 

 

実際には生活の中でほとんど使ってはいませんが、

持っているし、かなり使いこなせます。

 

が、世の中の人はペンジュラムなんて

持たない人生を送っているのねー。ニヤニヤ

初めて知りました。

 

 

あ、そうそう、

ペンジュラムって言ってもわからない方もいるのかしら?

 

 

これがペンジュラムの写真。(私が持っているもの)

 

 

そして、下記がネットで見つけたペンジュラムの説明です。

http://www.porto-healing.com/page/19

 

 

まー、つまり、振り子です。

潜在意識の声を聞く振り子。

 

 

 

ペンジュラムを持っていない6名の方に、

この講座のためだけにペンジュラムを買えとも言えないので、

手作りしましたよー。

 

 

前日にダイソーに行って、

振り子になりそうなものを探しまくって。

 

 

 

自分でいろいろためしてみて、

ネジだと斜めになってしまうので、

 

5円玉と安全ピンが一番いいという結論に。

 

そこから銀行にダッシュして、5円玉を10個用意。

ダイソーでタコ糸も購入。

 

 

それから、

魂の数値を図るために、

人数分のダウジングシートも用意しなければならぬ。

 

ダウジングシートとはこういうもの。

(今回の講座のために私が作成したものです)

 

 

このダウジングシートと振り子を使って、

金運だとか恋愛運だとかの数値を図っていくのです。

 

 

このダウジングシートを作るのも、

ダイソーでラミネートフィルムを買って、

人数分のダウジングシートを作って切って

ラミネート加工し、

人数分をすべて私の手作り。涙

 

 

さらには、当日使うために、

こんな人型の絵まで自分で描いて、

人数分コピー。

 

 

まるで内職しているみたいでしたわ。笑い泣き

 

これで一人3000円じゃ、

元とれねーなと思いつつ。グラサン

 

 

しかも、会場までの道がよくわからないという人がいたため、

数日前には自分で会場まで歩いて、

最寄りの散策ポイントまでチェックして、

参加者の人にていねいに案内していた私。

 

打ち上げ会場まで調べておいた私。

 

当日だす美味しいハーブティーやお菓子も買い求めていた私。

 

参加してくださる人に、楽しんでもらいたい一心で。

 

わたし、いい人だ。笑・涙

 

 

 

そんなこんなで、

当日までにすっかり疲れてしまっていましたが、

 

当日は早めに来てくれた参加者の皆様が

一緒に準備も片付けも手伝ってくださり、

 

3時間の中に色々なことを詰め込んで

ハードだったにもかかわらず、

楽しそうに、

未知の世界に目をキラキラさせていらっしゃる様子を見たら、

やってよかったなーラブラブラブラブと思ったのでした。

 

その後、

有志で、駅そばの中華居酒屋で打ち上げ生ビール生ビールラーメン

 

みんなで測った数値の結果をシェアしつつ、

盛り上がりましたOK

 

 

こういう数値を聞くと、

へー、この人こういう人なのかぁとか

わかって面白いよね。

 

 

 

こういうイベント、

もしかしたらスピ的な人も

やっているのかもしれないけど、

 

自分がやっているのとの違いがあるとしたら、

 

それは

私の魔法の先生みどりんが

ものすごいデータ主義者であるということ。

だから数値で測るなんていうわけだけど。

 

不思議や魔法を日常に、

なんてゲイっぽく可愛く言ってるけど、

勉強量や知識量がすごい。

 

そして、こういう「魔法」をやるにしても、

ものすごく徹底的に検証してデータをとって、

精度をあげていくんですよね。

 

マジカルオイルみたいなものも作っているけれども

作ったものは実際にいろんな人に使ってもらって、

検証して、効果があるものだけを使っていく。

検証しながら精度を上げていく。

 

その地道な作業にほんと頭が下がります。

 

また、みどりんの魔法は、

この数値なんかにしても、

 

今の自分がどんな状態であるかを

冷静に客観的に見た上で、

こういう状態なら今何ができるか、

何をしたほうがいいかを知るための道具なんです。

 

ふわふわしたところや、

スピスピしたところがまったくない。

 

というか、

それをむしろ真正面から否定するような人というか。

(言葉でもはっきり言うけど)

 

 

一方、私はといえば、

20数年前にオルタナティブメディスンやヒーリングなどを取材していたし

自分でもいろいろと学んだりしたものの、

 

その後トラウマを持っているサバイバーの方々と出会い、

十数年前からは、

精神療法を学んで、当事者の方々の自助グループを主宰し、

市民運動をやっている方々とも交流しつつ、

精神科医の齋藤学氏とも共著で本を出している。

 

この十数年は有機農法の畑をやっていて、

コミュニティ通貨を勉強。

 

10年前に父親が死んでからは

生と死について対話する場を作ろうと、

ファシリテーションやワークショップデザインや

場づくりや対話の技法を

ありとあらゆるところで学びました。

 

医療従事者と宗教者と当事者が

死について対話したり勉強したりする

「死を考え学ぶ会」を立ち上げ、

 

地元の東久留米では「いのちの対話プロジェクト」を立ち上げ、

さまざまな対話の場を企画してきました。

 

また、自分でもいろんな場におもむいて、

この10年いろんな場を見て

勉強してきました。

 

だけど、ほんと、

ひどい場ばっかりでしたね…

 

終了後に懇親会があるというから行ってみたら、

スタッフや知り合い同士で内輪話ばかりしていて、

自己紹介もない。

 

あるいは

スタッフは講師の方ばかり見ていて、

講師とばかり話していて、

参加者のことなんか考えてもいない。

 

初めて行った人間は、

もちろんまったく入っていけなくて、

無言で飲むだけ。

 

内輪で飲みたかったら、

内輪だけの飲み会やれよ!

って何度思ったか。

 

 

講座やワークショップも、

講師や主催者の言うことを鵜呑みにするようなものばかりで、

自分の力で考え主体を取り戻すようなものはないし少ない。

 

特に

こういう見えない世界を扱うところでは、

参加者はグルの教えを請う信者みたいになっちゃって

グルーピーかコピー人間かよ!と

気持ち悪くて仕方なかった。

 

参加者同士も、

その講師の人しか見てなくて

目の前の仲間のことなんて

一切目に入ってないんだよね。

 

おめえら、スピでもなんでもねーよ

ただ自己中心的な人間じゃねーか

地球の裏側には飢餓に苦しんでいる人がいることとか

考えたことあるのかよ

 

なんか霊的な知識を得て

自分だけよくなろうとしているだけで

自分のことしか考えてねーんだよ

市民運動にも関わっていた自分はそう思うのだった。

 

そもそも人間に優劣つけて、

何かが見えるからすごいとかすごくないとか

 

ヒエラルキーつけて、

人を見下してんだよ。

 

やべ、どんどん毒舌になるから、この辺でやめとこう滝汗

 

 

それはともかく(爆笑)

 

 

そうじゃない場をどうやったら作れるか

ということを考え続けてきたのが、

この10年間だったと言える。

 

 

そうか。

 

この10年間、私は、

神秘主義や魔法という世界と、

場づくりやファシリテーションという世界の

二つを並行してやっていたんだな。

 

 

そう思うと、確かに自分はキワモノでっせ爆  笑

 

何が言いたいかというと、

今回の講座や打ち上げが心地よいとしたら、

それは私の力量だということ(おいっ)

 

準備もたいへんだったんだから、

このくらい自慢させてくださいませ。笑

 

 

しかし同時に、

来てくださった皆様も素晴らしかった。

結果的に、私のことを知っている人ばかりだったんですが、

(何をやるかわからないこんな企画、私のことを知らなきゃ来ないよねー)

 

私の毒舌とか在り方とかを知った上で、

それでも来てくださる皆様だから、

かなりの度胸?

 

っていうか、オーラもチャクラも知らないので

「そこまで説明するのか?めんどくせーなー」と

私から言われちまった参加者もニヒヒ

 

 

心地よい場になったのは私の力量とか書いたけど、

やっぱりみんなで作っている場で、

私一人の力技で作れるものではなく、

 

互いに他の参加者の皆様をリスペクトしてくださり、

一緒に心地よい場を作ってくれて

準備も片付けも手伝ってくれて、

本当に感謝感謝です。ラブラブ音譜ドキドキ

 

 

今回私は、こういう魔法チックな講座をやりましたが、

実はコンテンツはなんでもいいと思っているのです。

 

 

みんなが自分の力と主体を取り戻せて、

人と人とがゆるくフラットにつながって

他で話せないことも本音で話せて

生きることが楽しくなることにつながっていく

きっかけやつながりが作れれば。

 

それが魔法であっても、

魂についてのお話会であっても、

畑であっても、

笑いヨガであっても。

 

そんな場が作れたとしたら

私は幸せ音譜音譜

 

 

私から知識だけ得ようとしている人が

集まっている講座なんて寂しいじゃん。

 

自分の時間とエネルギーを割いて、

そんな場だったらやりたくないな。


(そういう方は、ご参加をお断りする場合があります。)

 

 

最近、フロントエンド・バックエンド

という言葉を知ったんだけど、

 

安めの講座を設定しておいて、

そこに参加すると高額の講座に

誘導するみたいなことがあるらしい。

 

 

わたし、そういうのまったくないですからビックリマーク

 

3千円ですべて出し切って、

燃え尽きましたから。笑い泣き

 

 

 

しかし、今回やってみて、

 

みどりんやみどりんの師匠や

私自身も含めたいろんな人が

時間とエネルギーをかけて考えてきた叡智を

そんなに安売りしてはよくないなと改めて思いました。

 

対話の場とかをずっとやってきたので、

その感覚で価格設定しちゃったんだけど。

 

 

準備がタイヘンだったということもあって、

今後やるかどうかは未定ですが、

参加希望という方は下記からリクエストしてくださいませ〜

 

*お問合せ・お申込みはこちらからどうぞ。

 

 

人数が集まったら、やるかも ウインク

とりあえず年内はこの価格で。

 

来年以降、もしやるとしたら

たぶん値段は変えると思う…

 

 

*いただいた感想を

紹介しようと思っていましたが、

長くなりすぎたので、

別投稿で紹介します。

 

 

………………………………………………………………

 

*くりはら せいこの

今後のいろいろな予定です

 

 

「魂として地球で生きるお話会」

 

◾️7月20日土曜日(1時半~4時半)

都内会議室

参加費4000円(税込)

定員10名

(満員御礼・キャンセル待ちのみ受付中)

 

 

◾️10月の平日にも予定

都内会議室

参加費4000円(税込)

定員10名

(日程と会場が決まり次第告知しますが、

参加希望の方は下記申し込みフォームからお申込みください)

 

くりはら せいこが、この20数年、導かれるように気功師、ヒーラー、チャネラー、神秘主義者、精神分析医、瞑想家などをライターとして取材体験し、みずからも学び、宇宙や心の仕組みを知ることで生きるのがラクになっていったプロセスに沿って話します。

【内容】創造者として生きる、輪廻転生やカルマの意味、聖者もホームレスも魂レベルでは対等、善悪の二元論を超える、地球に生まれる意味、簡単な瞑想法 etc.

 

 

「魂の数値を測ってみよう♪」

(終了しました)

◾️6月8日土曜日(2時~5時)

文京区の茶室(お申込みいただいた方に直接おしらせします)

参加費3000円(税込)

定員10名

 

魂がそもそも設定してきた自己価値や自己評価、金運、人間関係運、恋愛運などをペンジュラムを使って測る方法を紹介し、みんなで測ってみます。いろいろわかっておもしろいよ◎

自己価値が現実世界をどう作るかなどの話や簡単なヒーリング方法などの紹介もあり。

 

 

*お問合せ・お申込みはこちらからどうぞ。

 

 

………………………………………………………………

 

*ブログのフォローやリブログ大歓迎です。 

 

フォローしてね!

  

*ツイッター(フォロー歓迎です。)

https://twitter.com/nanairo_ame

*インスタグラム(フォロー歓迎です。)

http://www.instagram.com/nanaironoame/

*note(フォロー歓迎です)。

https://note.mu/utukushiisekai

 

……………………………………………………………… 

 

「心と魂を調律するダイアローグセラピー」

 

人はそれぞれ独自の周波数を持って生まれてきます。

その周波数はあなただけの独自のもので、この地上にひとつだけの周波数です。

すべての人がそれぞれオリジナルの音(周波数)を持っていて、それが響き合い、交響曲のような美しい音楽を奏でているのが地球だと私は思っています。

 

その響きを思い出し、本来の自分にしか奏でられない音を奏で、自分にしか歌えない歌を取り戻すための三回セッションです。

(歌とか音とかはもちろんメタファーですが、つまり、自分の魂の個性を思い出すためのセッションです。)

 

 

1時間のセッションをスカイプを使って3週続けて行い、ダイアローグ(対話)とエネルギー調整で、自分が自分の人生の創造者であることを思い出していきます。

 

毎週1回スカイプでセッションし3週連続。

3回で2万円(税込・事前振込)。

Seikoと日程調整して行います。

 

*単発で7000円(税込)でもお受けしますが、3回連続で受けることをおすすめします。

3回終了した方が単発で受ける場合は、1回5000円(税込)になります。

詳細、お申込み、お問い合わせは

下記をご覧ください。

 

https://ameblo.jp/seikokt/entry-12436624601.html