自分が創造者だとしたら、その創造者の自分は何から始めるだろう。 | 生きる喜びを伝える伝道師〜くりはら せいこのブログ〜

生きる喜びを伝える伝道師〜くりはら せいこのブログ〜

生きることは苦しみではなく喜びであるということを伝えています。
著書に、精神科医の齋藤学氏との共著『ヘンでいい。』

対話を使ったセラピー、魂のメッセージを伝えるソウルリーディング 、セルフラブグループ、笑いヨガリーダーなど、対面では東京を中心に活動中。

5年前(2016年7月20日)に書いた記事を、

再投稿しておきます。

 

私は5年前から

こういうことを言い続けているわけね、、、



………………………………


 
最近、「自分が、自分が…」と言っている人に、苛立って仕方ない。
自分だけでなしていることなど、何一つない。
誰かが作ったものを食べ、誰かが作った家の中で、誰かが作った布団で眠り、今までいろいろな人に助けられ、生かされ、今ここにいる。
自分を構成している細胞一つすら、自分ひとりで作ったものなど何一つないのだ。
 
それなのに、なんでもいいから第一人者になりたいとか、一番になりたいとか、名を残したいとか、目立ちたいとか、何考えてんだ!
 
人は有機的なつながりの中で生かされている。
それを忘れて、我が我がと言い、一番だとか名声だとかを手にしても、決して幸せにはなれない。
自分のまわりに、自分が押しのけた人がいっぱいいる世界で幸せになどなれない。
 
どうやって人と分かち合い、どうやって人と一緒に幸せになるかを考えないと、自分だけがよくなるなんてことはありえない。
そもそも、「個」なんて幻想なんだから。
 
「個」対「他者」、「個」対「世界」という見方で自分だけが特別になろうという世界観は決して成功しない。
その分離自体が幻想であり、他を排除するということは、自分を排除することに他ならないから。
 
分離から統合(ワンネス)に向かおうとしている流れの中で、分離という幻想にしがみつこうとしているだけ。
 
 
あと、目の前の人を大切にしないで、神様ばかり大切にする人もどうかと思うね。
すべての人、すべての事象に神が宿っている。
だとしたら、目の前で野宿している人も神だ。
そういう人を見て見ぬフリをして、神様もないものだ。
(私も何もできてないけど)
 
日本で野宿している人に何もしないで、海外の支援ばかりやっている人の意味もわからない。
支援に酔っているんじゃないか。
 
三宅洋平派の人達は大地、大地という。大地が大事だと。
だが私は、目の前に困っている人がいたら、大地よりもそっちを助けるよ。
そういう意味では、宇都宮さんの方がずっと現実的。
 
自民党はカネカネと言い、三宅支援派はカネを否定する。
どっちも偏ってんだよ。
その間、中庸が必要だ。
 
 
最近、そんなことにイライラしがちだったので、自分が何に反応しているのかを、あえて書いてみた。
 
反応している自分に言いたいことー。
 
反応ではなく、創造から生きよう!
(自分も、ついつい、うっかりしていると、そのことを忘れてしまう。)
 
 
多くの人は、ただ反応だけして一生を過ごす。
外側にある世界を自明のものとしてとらえ、あれが悪い、これが悪い、これが不安だ、これが嫌だ、自分は犠牲者だと、外側の世界に一喜一憂し、何が起こるかいつもびくびくしている。
 
そうやって反応だけしていて、自分から何も変えようとせず、神様にすがったり、パワーのある誰かに依存しようとする。
それが反応だけで成立する世界。
 
 
 
だが、精神世界では、外側の世界は自分の内面が現実になったものだという。
 
お金がなくなるかもしれないという不安の中で生きていたら、それがそのまま現実になるだろう。
自民党にだまされていると思ったらそれが現実になるだろう。
一番にならなければ認められないと思っていたら、それが現実になるだろう。
 
そうではなく、自分はどんな世界を創造したいのか。
ちっちゃな己れだけが存在する世界のことじゃないよ。自分をひっくるめたこの世界全体にどうあってほしいのか。そこから、行動を始めるのだ。
そこから小さな一歩を踏み出すのだ。
自分が世界を創造する者として。
 
その時には、もう自分は犠牲者ではなくなっている。
人と自分を比較したり、嫉妬したりする必要もない。
自分が創造したい世界に向かって、自分なりのやり方でできることをやればいい、それだけなのだから。
だって私は創造者なのだから。
創造者は誰かに認められる必要もない。一番になる必要もない。
パワーのある誰かにすがって生きる必要も、自分の力を明け渡す必要もない。
 
自分が創造者だとしたら、その創造者の自分は何から始めるだろう。
神なのだから、どんな小さな行為も世界に影響を与える。そうしたら、今ここで何をする?
 
そこから始めるのだ。
 
 
 
反応や犠牲者から、創造する者へ。
 
 
 
 
1人残らず創造者だ。
 
みんながそう思った時、世界はどう変わるだろう?





 

=====================================================


ダイアローグセラピー

 

詳しい説明は下記を

【ご案内】自分の魂から生きる!!ダイアローグセラピー

 

 

 

オンラインで行う、

くりはらせいこのオリジナルセラピーです。
精神分析医の斎藤学氏をはじめ、

著名なスピリチュアルヒーラー、アカシックリーダー、

魔法使い(笑)などなどの方々との出会いや学びから

自分に本当に役立ったものだけを使って作り上げたセラピーです。
前半の30分では、あなたの生きづらさの根底にある原因を対話の中で探り、

残りの30分ではエネルギーワークを使って遠隔でその原因をリリースします。

 

ZOOMもしくはSkypeを使って、

1時間8000円

3回連続の場合は3回2万円

4回目以降は1回5000円

(すべて税込価格です)

 

=====================================================

 

*お問合せ・お申込みはこちらからどうぞ。

 

=====================================================

 

*ブログのフォローやリブログ大歓迎です。 

フォローしてね!

 

*ツイッターもやってます!

https://twitter.com/seikokurihara