先週のパパ弁+happy子育て | 太っちょママの旦那さん弁当+日記

太っちょママの旦那さん弁当+日記

パパ弁と溺愛自閉症息子の成長記録!基本的にひとりごと〜♪


星ナスの豚バラ巻 星卵焼き

星ウィンナー 星ごぼうのきんぴら 

星おかひじきお浸し 星ミニトマト

星回鍋肉 星卵焼き 星ウィンナー

星ツナマカロニ 星ほうれん草ソテー

星ミニトマト

星アジフライ 星卵焼き 星ウィンナー

星肉じゃが 星えのきベーコン巻

星ミニトマト

星チキン南蛮 星卵焼き 星ウィンナー

星切干大根 星きんぴらごぼう 

星ミニトマト

星焼き肉 星卵焼き 星ウィンナー

星ピリ辛こんにゃく 星焼きそば

星ミニトマト


ハート先週の我が家の出来事カメキラキラ


16日〜2週間、面談週間で

通常より1時間早く帰ってきますキョロキョロ

1時間違うだけで、1日があっという間に終わるタラー

息子と一緒の時間が長いのは

正直嬉しいような、、嬉しくないような、、w

17日は園での精神科医との面接でしたおやすみ


精神科医・園の責任者・担任・私と息子で。

最初担任が息子と絵本を読み出し、

実際のクレーン姿を見せましたパー

その後、担任と息子は退席し、

色々聞かれました…看板持ち気づき

食事は?排泄は?着脱は?

担任より…臨機応変が苦手!!物を投げる!!

メモに書いてあったみたいで質問攻めw

確かにルーティンが変わると怒ったりする。

それは好きな歌だったり、好きな遊びだったり、

好きな事を無くされた事への怒りでもある。

いつもやっていた物が今日は無い。

その理由がわからないからグズグズします。

物を投げるにも理由があり、

発語が無い彼なりのアピールです。

何でもない時には投げません。

怒られた時やSTOPをかけられた時など、

悔しかったり、自分が気に食わない時などに

アクションを起こし、

相手の顔を見て反応を確認します。


気持ちの切り替えは苦手ですか?

通常がどのくらいかわからないけど、

長くはないと思います。

怒りや悔しい、悲しいなど彼の気持ちを理解し、

悔しかったね!悲しかったね!と声に出し、

抱きしめると落ち着きます。


偏食もありますね?

同じ物ばかり食べています。

給食も食べず、お弁当持ちです。

野菜もトマトとかぼちゃしか食べません。

でも、いずれ食べるだろうし、

食べなくても成長してるし、

今は食事は楽しい!と

好きな物だけでも食べればいいと思ってます。


悩んでる事や聞きたい事はありますか?

1年1年通常よりゆっくりだけど、

彼なりに成長しているので

悩んでる事はありません。


30分の予定が15分で終わりました!!

同席した責任者に

お母さんはいつも明るくて、

よく息子ちゃんを理解し、受け入れていて、

子育てを楽しんでいるなぁと思いました。

だから息子ちゃんも素直に育っていますね。

ゆっくりお話できて良かったです。

と褒めてくれましたおねがい

特別支援の資格を持ってる先生に

褒めてもらったのは、すごく自信になったキラキラ


精神科医に自分で言った言葉に

改めて自分の教育法を見直せたし、

自分が思っていた以上に、自分の気持ちは

固まっているんだなって思ったウインク

見直せたのはいいキッカケだったなグッハッ

自信を持って私なりの育児を楽しもうチューチョキ



20日には1ヶ月振りに姉が遊びに来てくれた風船

姉であり、親友でもあるので、

1ヶ月振りだと話も溜まってるおいで爆笑

園から帰ってきた息子も嬉しくて嬉しくてウシシハート

庭遊びを2時間して、

久しぶりに大笑いしたりと楽しかったハート

やっぱり月2くらいでは会いたいなw



そして私は右首肩腕がやはり痛いアセアセ

多分昨年診断された

ストレートネック+変形の再発??

ちょっと平気になってたのに何故だぁガーン

痛くて数時間で目が覚めるし、

パパにマッサージをしてもらっても、

湿布しても、一時的なかんじタラー

利き腕なので、だいぶシンドイぞえーん

またブロック注射打たなきゃダメかなぁえーん