二軒目はカフェでいいですか? | seikomaruのブログ

seikomaruのブログ

劇団TIME LIMITS主宰。芝居のコトだけじゃなく、色々なコトを自由気ままに書いて行きます☆

昨日は、久々に会社の先輩とご飯にいきました。

ずっとお世話になっていた方なのですが、

異動が決まって、直接お仕事で関わる事がなくなるため、一度ゆっくりお話ししたくて珍しく私からお誘いをしました。

 

本当にいろんな話が出来て、気が付けば4時間くらい話していて、本当に楽しい時間でした。

 

私はお酒が飲めないので、一軒目でご飯食べて、相手の方が飲んでいても、二軒目でバーとかに行かれないんですよ。なので、二軒目に行く場合には大抵カフェになるんですよね。それでも全然良いと言ってくれる人も最近は増えた気がします。

 

案外、この二軒目はのんびり過ごせるカフェでまったり話すというのが、お酒を飲める人にとっても「これ、案外悪くないわー」と言ってもらえるとすごい嬉しいです。(笑)

 

申し訳ないなーという気持もあるのですが、

その分、ゆっくり話せる素敵なカフェ、

もしくはお酒も飲めるカフェはいくつか知っておいて、

そういうところに行くと、みんな喜んでくれます。

 

でも、案外お酒が飲めるカフェに行っても、

普通にコーヒー飲む人が多い気がします。

 

大勢で行く場合には、二次会などはほぼ行かないようにしていますが、飲み会自体にもうあまり参加しないスタンスでいて、昨日ご一緒した先輩も同じなので、色々と話しが盛り上がって楽しかったです。

 

銀座には、出勤前の綺麗な女性たちが同伴の待ち合わせとか、バリバリ店の計算をしていたり(笑)する姿を見るカフェもあるので、案外、カフェとは言えちょっと独特な雰囲気があってこれがね、良いんですよ。

 

あとは銀座シックスの上にある、スタバリザーブ店などに行くこともあって、以前とレイアウト変わっちゃったという話も聞くのですが、以前はあの奥のリザーブ店は、すごく良かったです。

 

ひたすら飲みたい人達と行くのはしんどいですが、意外にお酒からのカフェを楽しんでくれる人とは、一緒にいても私も楽しいのでありがたいですね。

 

気が付けば夜中になるくらい、久々に夢中になって話が出来て、本当に良い夜になりました。

 

さて、また今日も忙しいので頑張ろう。