旅って良いよね。 | seikomaruのブログ

seikomaruのブログ

劇団TIME LIMITS主宰。芝居のコトだけじゃなく、色々なコトを自由気ままに書いて行きます☆

今日から仕事なので、旅行記を書く時間がないのですが、今回の旅もものすごい歩いたので、帰国してからの疲労度が半端なかった!(笑)

 

やっぱり、旅は若い内にお金がなくても行くべきだなってあらためて思います。まあ、我が家は全員がすごい歩くので、ちょっと動き方を考えればって感じなのですが、すごい歩かないといけない国に行くのは、やっぱり若いに限るんじゃないかなって思います。

 

ちなみに、香港は全然歩かなくても移動できる国です。(笑)交通がめちゃくちゃ発達しているので、地下鉄もバスもトラムも船も気軽に乗れるしかなり便利。我が家は勝手に歩いただけなので、香港はむしろ移動は何も困らない街かもしれませんね。ただ、香港島の方は坂道が多いので、ここの上り下りだけは半端ないです。

 

そういえば、香港ってあまり太っている人を見かけないのですが、運動量があるから?そんなことないよね。(笑)でも、飲食店に入ってもお水が出てくる事はないですが、温かいお茶か常温のお茶が出てくるので、やっぱり胃腸を冷やさない事や、中国茶で油を洗い流すことって重要なのかもしれないってあらためて思いました。

 

モンゴルは、逆にものすごい体格の良い人が多い国だったのですが、それでも彼らも油ものが多い食事なので、食後はかならず暖かいお茶か白湯を飲めと言っていました。アジアに通じる考え方って、なんか良いですよね照れ

 

今回は、キャセイパシフィック航空を使って香港に行きましたが、昔に比べて香港への渡航費やホテル代(は昔からまあまあ高かった)は高騰しているのは事実なので、韓国ほど気軽に行かれる国ではなくなってしまったのかも知れませんが、それでも今回、良い時間のエアラインが予約出来て、更に羽田発着で、ホテルに関しては平日だったこともあり良いホテルなのにかなりリーズナブルに予約出来たと思います。

 

旅に関しては、私は移動にあまりお金をかけようと思わないタイプなのですが、ホテルだけは立地や安全性、清潔感や交通の便が良いところを必ず選ぶようにしています。ここはけちらないですが、とは言え一泊10万円のホテルに泊まりたいかと言われれば、正直海外旅行いくときってほぼ寝るためだけにホテルに戻るので、別にホテルにラグジュアリーさは求めていないんです。(笑)

 

というわけで、自分に合った内容で予約をして、トータルでリーズナブルに抑えるのが好きです。

 

何より、旅の計画を立てているところから旅って始まるから、そのワクワクが日常を楽しくしてくれるよね。